当サイトはプロモーションを含みます
ジブリパーク

ジブリ飯を再現した名古屋の居酒屋やカフェメニューを紹介!ジブリパークでは食べられないレアな料理は必見!

ジブリ飯名古屋メニュー

ジブリパークが開園するということもあってか、ジブリ飯への関心が高まっていますね。  

ジブリパークには、ジブリの空間を体感できる場所はたくさんありますが、ジブリパークで食べられるジブリ飯って意外に少ないんですよね。

ジブリパークに行くんだから、やっぱりジブリ飯も食べたい!

ジブリパークから名古屋まで少し足をのばせば、ジブリ映画に出てきそうなジブリ飯が食べられますよ♪

ジブリパークに行った夜や、次の日のランチにぜひ食べてみてはどうでしょうか♪

この記事では、

  • ジブリ飯を再現したメニューがある名古屋のお店はどこ?
  • 人気のジブリ飯ランキングをSNSで調査!
  • ジブリパークで食べられるジブリ飯は何がある?
  • 東京や大阪でジブリ飯が食べられるお店

なんてことについてお話していこうと思います。

ジブリの世界観に浸りながら、ジブリ作品にでてくるようなご飯が再現されたジブリ飯が食べられたら最高ですよね!

調査したところ、名古屋やジブリパーク周辺にはジブリ飯を提供するレストランやカフェ・居酒屋がありました!

本物そっくりに再現されていたり、面白い仕掛けが満載のメニューとなっているので、SNSでも話題になってるんですよ(^^♪

お店の詳細やジブリ飯再現メニューの詳細についても記事内でお伝えしていますので、最後までご覧ください。

\チケットが取れない方への裏技です♪/

【JTB】ジブリパークチケット付きホテルツアーをみてみる

ジブリ飯がお家で作れるレシピ本でました!

トトロに出てくるジブリ飯が自宅で作れるレシピ本が登場!

  • おばあちゃんちのおはぎ
  • サツキが作ったお弁当 など

スーパーで買える、身近な材料で小学生でも作れるレシピになっています。

ジブリの食卓

子どもりょうり絵本 ジブリの食卓 となりのトトロ  

 

 

\天空の城ラピュタのあのシチューが再現できる!/

Contents
  1. 名古屋でジブリ飯を再現したメニューがあるレストラン・カフェを紹介!
  2. 人気のジブリ飯10選!ランキングをSNSで調査!
  3. ジブリパークで食べられるジブリ飯を紹介
  4. ジブリ飯が食べられるレストラン・カフェ情報【番外編】
  5. ジブリ飯を解説&名古屋にあるジブリ飯再現の居酒屋&カフェを紹介【まとめ】

名古屋でジブリ飯を再現したメニューがあるレストラン・カフェを紹介!

ジブリ映画にでてくる美味しそうなジブリ飯。

あなたも一度は食べたいと思った事ありますよね。

名古屋市やジブリパークの近くに、ジブリ飯を再現したメニューが食べられるカフェや居酒屋があったので紹介していきますね。

リサーチして分かったのは次の4つ。

  • 大須にある「森カフェ コダマ」
  • 愛知県に4店舗ある居酒屋「道南農林水産部」
  • 長久手市にある「cafe SAISON(カフェセゾン) 」
  • 伏見にあるトラットリア ゴリアテ(trattoriagolyat)

1個ずつ紹介していきますね。

名古屋の大須にある「森カフェ コダマ」

森カフェコダマ 口コミ

ジブリパークの後にぜひとも行って頂きたいのが、大須にある「森カフェ コダマ」です。

店内はジブリのフィギュアやグッズがたくさん並べられていて、森の中を感じさせるジブリ感あふれる雰囲気となっています。

「森カフェコダマ」のジブリ飯のメニュー

メニューはジブリ大好きな店長こだわりのものばかり!

トトロをモチーフにした麦わら帽子のオムライス」やジブリ作品にちなんだオリジナルカクテル(ノンアルコール)が有名です。

「悪魔の契約」ってドリンクは、ハウルの動く城をイメージしてますよね!

こんな感じのわくわく感満載のメニューがたくさんあるので、ジブリ大好きな方は間違いなく興奮すると思いますよ。

ジブリパークが始まると混雑が予想されますので、行く場合は予約必須ですよ!

「森カフェコダマ」に実際にいってきました!

メニューや店内の様子を詳しくまとめた記事はこちらです★

森カフェコダマのジブリ飯のメニュー!ノンアルコールのオリジナルカクテルは必見!

<「森カフェコダマ」へのアクセス>

・住所:愛知県名古屋市中区大須4丁目2−47 赤門ビル 4階

地下鉄鶴舞線、名城線上前津駅1番出口から徒歩約3分

・営業時間:平日ランチ11時~13時(予約制)、平日14時~18時、

      土日祝日11時~20時

・定休日 :不定休

・電話: 090-7856-0029

居酒屋「道南農林水産部」でジブリ再現飯!メニューも紹介

道南農林水産 ジブリ飯<引用:道南農林水産HP

「居酒屋 道南農林水産部」では、ジブリ飯を再現したメニューを10月11日から提供します。

千と千尋の神隠しで千尋の両親が食べていた不思議な食べ物(ぷるぷのお肉?)も食べられますよ~!!

名古屋市内に3店舗(錦本店・栄店・新栄店)と豊田店の合計4店舗あり。

ジブリ飯の再現メニューは『道南農林水産部』全店で食べられるそうです!

「居酒屋 道南農林水産部」のジブリ飯のメニュー

北海道の海の幸や野菜を活かしたメニュー(うにや刺身、カニなど)や海鮮鍋、北海道ラーメンなど、バラエティーに富んだメニューがウリです。

ジブリ飯のメニューについては、ジブリ各作品の象徴的な「ジブリ飯」を忠実に再現しているメニューとなっています。

まさかこれも再現したの?って思っちゃいました。

例えば

  • 神様の食べもの なぞのぷるぷる:539円
  • 火の魔法のベーコンエッグ:869円
  • 届けたい!カボチャとニシンのパイ:1,639円
  • 桜でんぶのお弁当:759円
  • ハムハムラーメン:759円
  • お礼の味噌おじや:759円
  • ミートボールゴロゴロスパ:1,089円

桜でんぶのお弁当は、『となりのトトロ』でサツキが作ったものですよね。

『魔女の宅急便』のニシンのパイはどんな味が気になりますね!

<道南農林水産部 錦本店へのアクセス>

・〒460-0003  愛知県名古屋市中区錦2-5-25

★最寄り駅:地下鉄鶴舞線 伏見駅 徒歩1分、地下鉄東山線 栄駅 徒歩5分

・営業時間: 17時~24時(L.O.23:00、ドリンクL.O.23:30)

・電話: 052-201-1637

★予約・問い合わせはこちら:050-5385-3410

・公式サイト:道南農林水産部

 

長久手の「カフェセゾン」でもジブリ飯再現メニューが登場!

ジブリパークがある長久手市にある「cafe SAISON(カフェセゾン) 」。

ジブリパークから車で約10分の距離にあるカフェです。

地元でとれた旬の野菜を使ったランチや、さまざまなスイーツが楽しめるカフェで、キッシュが美味しいと有名なお店なんですが、ここでもジブリ飯が食べられるとのこと。

その名も「ラピュタパン風サンド」

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

cafe SAISON(セゾン) 長久手(@cafe_saison)がシェアした投稿

映画の中で主人公が食べていたパンを再現したもので、こだわりの自家製パンに粒マスタード入りのマヨネーズソースをぬり、目玉焼きを乗せています。

美味しそうですね!

<カフェセゾンへのアクセス>

・〒480-1113 愛知県長久手市山野田1127 昭和ビル 1階

・営業時間: 11時~17時(ラストオーダー16時)※定休日 木曜

・電話: 0561-76-9575

伏見にあるトラットリア ゴリアテ(trattoriagolyat)

本格イタリアンをカジュアルな価格と雰囲気で楽しめるお店でなんですが、「ジブリ飯再現メニュー」をされることでも有名!

2022年のゴールデンウォークにも恒例のジブリ飯の再現メニューが出されています。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

トラットリアゴリアテ(@trattoriagolyat)がシェアした投稿

不定期ですがジブリ飯が提供されているようなので、気になるかたは、お店のInstagramを見るといいですよ!

ニシンとカボチャのパイや、オソノさんのミルク粥など、ファンが食べたいメニューがありますね!

と~っても素敵なお店なので一度ゴリアテのInstagramでチェックしてみるといいですよ♪

<トラットリア ゴリアテへのアクセス>

・名古屋市中区栄2-2-20村瀬ビル2階

★地下鉄伏見駅 5番出口 徒歩3分

・営業時間: <ランチ> 11:30~14:30(L .O.14:00)

<ディナー> 17:30 ~23: 30(L .O.22:30)、金、祝前日は17: 30 ~00: 00(L .O.23:30)
※定休日は日曜日(連休の場合は要確認)

・電話: 052-218-5688

 

ジブリ飯がお家で作れるレシピ本でました!

トトロに出てくるジブリ飯が自宅で作れるレシピ本が登場!

  • おばあちゃんちのおはぎ
  • サツキが作ったお弁当 など

スーパーで買える、身近な材料で小学生でも作れるレシピになっています。

ジブリの食卓

子どもりょうり絵本 ジブリの食卓 となりのトトロ ※10月4日(火)発売 

 

 

アーヤと魔女のレシピ本もあるよ!「ジブリの食卓 アーヤと魔女」

人気のジブリ飯10選!ランキングをSNSで調査!

ジブリ飯はジブリ作品にでてくる料理のことです。

ネットやツイッターで話題になっている、ファンが食べた~い!って思っているジブリ作品に出てきたジブリ飯を投稿が多かっり、再現率が高く注目度が高い順に10個紹介していきます。

「ハウルの動く城」ハウルの作るベーコンエッグ

「ハウルのベーコンエッグ」は誰が見てもおいしそうですよね!

火の悪魔・カルシファーの火力で一気に焼き上げたハウルお手製のジブリ飯ですが、マルクルがかぶりつくように食べるので、よりおいしそうに見えるのかも。

「天空の城ラピュタ」パズーの目玉焼きパン

『天空の城ラピュタ』で、シータとパズーが食べていたパンで、通称「ラピュタパン」とも呼ばれています。

アニメでは黄身が半分になった目玉焼きをのせたトーストが登場してますね。

焼いた食パンの上に目玉焼きを乗せただけのシンプルな料理ですが、SNSでは色んなアレンジを加えた目玉焼きトーストのレシピがアップされていました。

「魔女の宅急便」ニシンのパイ

『魔女の宅急便』に登場する「カボチャとニシンのパイ」も一度は食べてみたい一品です。

このこんがりした焼き目がおいしそうですが、味のイメージがつかないから余計食べたくなりますね。

「天空の城ラピュタ」のシチュー

ジブリに作品にはおいしそうなシチューがたくさん出てきますよね!

中でもシータが作った大鍋のビーフシチューはみんながおかわりしたほど。

冬に食べれたら最高だな~。

「千と千尋の神隠し」で父が食べてた謎のプルプル食べ物

千尋のお父さんが食べていたブヨブヨとした謎の食べ物が気になっている人がたくさんいました。

これって、神様の食べ物なんですって。

何かはわからないけど、我も忘れて思わずかぶりつきたくなる料理だと思うと、かなりおいしかったんでしょうね。

きっと絶品なのでみんな食べたいな~て思ってるはず!

「崖の上のポニョ」リサの即席ラーメン

「崖の上のポニョ」より宗介の母リサが作った即席ラーメン。

シンプルながらもはずれのない庶民的なメニューですよね。

「崖の上のポニョ」リサのサンドイッチ

この分厚さのサンドイッチ、食べ応え十分ですよね!

あごが外れそうですが、一回食べてみたいです(^^♪

さつきのお弁当

となりのトトロでさつきが作ったさくらでんぶのお弁当はSNSで再現率がかなり高かったです。

このお弁当、ほとんどがごはんというの知ってました?

雫が食べていた鍋焼きうどん

「耳をすませば」にでてくる鍋焼きうどんは、聖司のおじいさんが、はじめての小説を書き終えた雫に対して振る舞ってくれた一品です。

熱々でおいしそうですね!

「もののけ姫」の干し肉風ジャーキー

絵コンテによると、サンがくれた干し肉はビーフジャーキーの3倍の硬さだそうですよ~。

ジブリの作品にでてくるご飯ってなぜかどれも美味しそうですよね!おいしそうに食べる姿も関係しているのかもしれませんね。

ジブリパークで食べられるジブリ飯を紹介

2022年11月のオープン時点では、ジブリパークの中でジブリ飯が食べられる飲食店は1つだけなんです。

それは、ジブリの大倉庫エリア内にある「ミルクスタンド シベリ・あん」です。

ジブリパーク シベリあん

ここでは、「風立ちぬ」に出てきたシベリアを食べることができます!

シベリア 風立ちぬ ジブリ飯

昭和っぽいなつかしいシンプルなお菓子ですが、カステラがふわふわであんこもちょうどいい甘さでおいしかったです(^^♪

ジブリの雰囲気を味わったあとに食べると格別ですよ♪

ジブリパークでは、上記以外にもジブリパークでしか食べられないメニューのカフェがあります。

詳しくはこちらをご覧ください。

ジブリパークでジブリ飯ランチが食べれるレストランやカフェはある?モリコロパーク内&近隣のおすすめ飲食店を紹介

ジブリ作品にでてくるジブリ飯の展示はある

ジブリアニメでは食べ物のシーンがいつも美味しそうで印象的に描かれてますよね。

ジブリパークのジブリの大倉庫では、いわゆる「ジブリ飯」の再現展示がすごいと話題になっています!

ジブリ飯はシベリアンだけですが、ジブリ飯の模型展示ならたくさん見る事ができます。

「食べるを描く。」増補改訂版

企画展示「食べるを描く。」では、ジブリ作品の食べ物はなぜおいしそうに見えるのかの謎をひも解く展示になっています。

三鷹の森美術館より新たに『千と千尋の神隠し』『コクリコ坂から』『アーヤと魔女』3作品の資料が追加され、コクリコ荘の台所も再現されています。

千と千尋のあの名シーンが再現されていて、思わず座って手に取りたくなりますね。

この企画展示は2022年11月1日~2023年11月ごろ(予定)となっています。

ジブリ飯のマグネットがお土産ショップ販売されていました!

ジブリ飯マグネット ジブリパーク
記念に買って集めるのも楽しそうですね♪

\チケットが取れない方への裏技です♪/

【JTB】ジブリパークチケット付きホテルツアーをみてみる

\楽天ならポイントがザクザク貯まる!/

ジブリ飯が食べられるレストラン・カフェ情報【番外編】

ジブリパークがある名古屋以外でもジブリ飯が食べられるレストランやカフェがあったので紹介しますね。

ジブリパークとジブリ展

「ジブリパークとジブリ展」がジブリパークの開演を記念して全国5ヶ所で行われています。

第一弾の2022年7月から長野で始まった「ジブリパークとジブリ展」ですが、美術館内のレストランではジブリとコラボしたオリジナルのスイーツがありました!

まっくろくろすけかわいい~♪

食べるのもったいないですね!

愛知の日程は2022年10月29日~12月25日で、 愛知県美術館で開催されます。愛知での限定メニューがあるといいですね!

三鷹の森美術館の「カフェ麦わらぼうし」のメニュー

三鷹の森美術館の「カフェ麦わらぼうし」で提供されているニューを少し紹介しますね。

・森のソフトクリーム:450円

・麦わらぼうしのホットドック:650円

・くしんぼうのカツサンド:800円

・よくばりフリーツオムレット:620円

・チョコとピーナッツバターのトレイベイク:420円

・野っぱらのクリームソーダ:500円

値段としてはそこまで高い値段ではないですね。

ジブリパークのカフェでも同様の値段設定だといいですね。

これと同じメニューになるかはわかりませんが、ジブリの世界感に浸りながらジブリ飯を食べれたら最高ですね(^^♪

吉祥寺コーンバレー

吉祥寺駅から徒歩3分の場所にある「吉祥寺コーンバレー」は、野菜が美味しいレストラン♪

クラシックで落ち着いた店内には、あの名作グッズがいっぱいあり、ジブリ映画で見た「ジブリ飯」の再現メニューもたくさんあります♪ 

1日5組限定のジブリ飯を再現したコース料理はこちら。

オマージュコースという形で食べられるので、数人で行ってシェアするとよさそうですね。

<吉祥寺コーンバレー>
◆住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-24-5 吉祥寺ライトビル 2F

◆営業時間:ランチ12:00-15:00 ディナー15:00-23:00
フードL.O.22:15 ドリンクL.O.22:30

・月曜定休日

◆予約・電話:050-5456-3235

◆公式アカウント:https://www.instagram.com/kichijoji_cb/

 

白髭のシュークリーム工房

ここはトトロのシュークリームが販売されているカフェになります。

唯一のジブリが公認しているカフェなんだとか!

こんなかわいいトトロのシュークリーム♪クリームの種類は、カスタード・マロン・チョコレート・木苺の4種類あります。(2022年10月時点)  

店内でもトトロがいっぱいで、ジブリファンにはたまらないお店です。

東京都吉祥寺と世田谷区に2店舗あり、午後にはトトロシュークリームは売切れてしまうそうですよ!!

<白髭のシュークリーム工房>

◆住所: 【代田店】 東京都世田谷区代田5-3-1(1F)

【吉祥寺店】東京都武蔵野市吉祥寺南町2丁目7−5

◆営業時間: 営業時間(代田店):全日10:30~19:00
      (吉祥寺店):木以外11:00〜18:00
           :木曜日11:00〜17:00
◆定休日(共通):毎週火曜日(火曜日が祝日の場合は翌日)

◆公式URL http://www.shiro-hige.com/

 

大阪の『大衆中華酒場ひよこ飯店』

大阪梅田にある『大衆中華酒場ひよこ飯店』では、「千と千尋の神隠し」でお父さんが夢中でたべていたあの神様の料理が食べられます。

まあるい透明感のあるお料理は肉圓(バーワン)といい、台湾で人気の料理なんですね!

これを食べて千尋のお父さんとお母さんはブタになっちゃっいましたよね。

これは是非とも食べたい1品です。

<大衆中華酒場ひよこ飯店>
◆住所:大阪府大阪市北区堂山町8-10

◆営業時間:[月~金・祝前]15:00~23:00(Lo22:00)
[土日祝]12:00~23:00(Lo22:00) ・定休日:なし

◆予約・電話:050-5457-0633

◆公式アカウント:https://www.instagram.com/hiyokohanten

Baby King Kitchen

「Baby King Kitchen(ベイビーキングキッチン)」では、お子様ランチだけでなく、ジブリの有名なメニューもいただくことができることで話題となっています。

ジブリ飯が好きな人へケーキの付いた特別なコースはこちら。

単品でも魔女の宅急便に出てくるパンケーキや、「悪魔の火で焼いたベーコンエッグ」などがあります。

「おばあちゃんと焼いたニシンのパイ」は要予約となっています。

<Baby King Kitchen>

◆住所:東京都杉並区高円寺北3-2-15珍来ビル2F 珍来ビル

◆営業時間:11:30~21:00(L.O.20:00)

◆公式サイトURL:https://www.babykingkitchen.com/

 

ジブリ飯を解説&名古屋にあるジブリ飯再現の居酒屋&カフェを紹介【まとめ】

ジブリ飯ってどんなご飯?

というところから、愛知県の名古屋市でジブリ飯が再現されているお店を4つ紹介してきました。

おさらいすると

  • 大須にある「森カフェ コダマ」
  • 愛知県に4店舗ある居酒屋「道南農林水産部」
  • 長久手市にある「cafe SAISON(カフェセゾン) 」
  • 伏見にあるトラットリア ゴリアテ(trattoriagolyat)

以上4店舗を紹介しました。

おすすめはお店の雰囲気もジブリ感満載の大須の「森カフェコダマ」です。

実際に行きましたが、どのメニューにしようか迷うくらい、魅力あふれるメニューばかりでした。

居酒屋「道南農林水産部」も千と千尋の神隠しの謎のぷるぷるが食べられるので、食べたいメニューがある方に行ってみるといいかなと思います。

ジブリ作品に出てくる料理ってなぜかとっても美味しそうなんですよね!

そんなジブリ飯をリアルに再現したお店が名古屋にはあるので、ジブリパークに行く際にぜひ一緒に行ってみてください。

ジブリパークの余韻に浸りながらのジブリ飯はたまらんでしょうね(^^♪

\チケットが取れない方への裏技です♪/

【JTB】ジブリパークチケット付きホテルツアーをみてみる

\楽天ならポイントがザクザク貯まる!/