当サイトはプロモーションを含みます
美容

【中学・高校生のひげ事情】みんなも剃ってるの?頻度や処理方法などを徹底調査

私には高1の息子と中1の息子がいます。

高1の長男の方ですが、中3くらから口の産毛が濃くなってヒゲのようになってきました。

そこで、中3の秋に初めて私の顔用のカミソリでヒゲを剃りました。

キレイになってよかったと思ったのもつかの間、1か月後くらいに、息子の顔を見てみると、「また口ひげ生えてる・・・」

こないだそったばっかりなのに、中学生でもこんなにヒゲって生えてくるものなの?

そう思った私は、ネットで情報収集を開始。

すると、私と同じような悩みの人がたくさんいることがわかりました。

男子ひげそり

ここでは、中学生や高校生のヒゲ剃り事情について調べた情報を基に、

  • 中高生のヒゲ剃りの頻度
  • 中高生におすすめのヒゲ剃りの方法

などについて詳しくお話していこうと思います。

こんな悩みありませんか?

まだ中学生、高校生なのに、「最近ヒゲが濃くなってきた…」

「俺って友達よりも濃いのかな?」「もしかして伸びるのが早い?」

「すぐに生えてくるのは自分だけ?」「マスクとったらヒゲがあるからとりたくない」

まわりは毛が薄い人ばかりだし、自分がヒゲ剃ってるとはいいずらいし、誰にも相談出来ないなんてことありませんか?

そんな方は、ぜひとも最後まで記事を読んでください。

今までの悩みが軽くなると思いますよ(^^♪

\初めての顔そりになら電気シェーバーが安心/

最初に気になるのが口横の産毛

口横産毛

中学生から高校生にかけて、気になってくるのがヒゲ。

一般的に男の子のヒゲは思春期に差し掛かるころに生え始めます。

最初は唇の横の産毛が濃くなる程度ですが、早い子だと小学校の高学年からはじまります。

上の画像は中1の始めにとった次男の口ひげ。まだまだかわいいものです。

口の周りがなんだかくまさんみたいに黒い子がいますよね。同級生にそういった子がいたのではないでしょうか。

口の上の産毛が濃くなった後は、眉毛→顔の輪郭まわり→頬の順で産毛がどんどん太く濃くなっていきます。

ヒゲが生える順序としては、アゴ、鼻の下、フェイスライン、頬、首となっていて、どこまで範囲が広がるかは個人差があります。

第二次性徴期にヒゲの範囲は決まるので、まさに今は増えている真っ最中ということになります。

長男も口ひげが気になったと思ったら、頬の産毛が急に濃くなってきました。まさに、声がわりの時期と重なっていますね。

どうしてヒゲが生えるの?

ヒゲ男性

男性はどうしてヒゲが濃くなるのでしょうか?

実は、ヒゲは誰でも生まれたときから生えていて、子どものころは、産毛のように非常に短くて、色もついていないから、目立たないだけなんです。

それが第二次性徴期になって、男性ホルモンの働きが活発になると、太く濃くなって目立ってくるため、ヒゲが生えてきたように見えるんです。

急激に身長が伸びて、男らしい身体に変わっていく第二次性徴期は、早い子では小学校の高学年くらいから始まり高校生でピーク!

なので大体の子は高校生になる頃には髭が生えていることになります。

ヒゲが目立ってくるメカニズムとしては、男性ホルモンがかかわっているとの見解があります。男性ホルモンに含まれるテストステロンが、ヒゲの成長に影響すると言われています。

テストステロンの分泌量が多い人はヒゲが濃く、逆に少ない人はヒゲが薄いということになります。

よく『男性ホルモンが多いから毛深くなる』と言いますが、男性ホルモンは男女問わず誰でも持っていて、多い少ないではなく、作用するか作用しないかで、ヒゲや頭髪などに変化が現れるという説が有力です!

中学・高校生はどれくらいの頻度でヒゲ処理をしているの?

ひげそりイラスト

ヒゲ剃りの頻度は人によって異なります。

それはヒゲが生える速さや濃さに個人差があるためですが、中学生や高校生の場合は、大人と比べてもまだ生える速さは遅く、濃さも薄い子が多いようです。

大学生や社会人になるとほとんどの人が毎朝ヒゲ剃りをしているのではないでしょうか?

でも、まだ成長期途中の中学生や高校生になるとちょっと事情は違ってきます。

実際に知恵袋に寄せられた回答を調査したところ、次のようなコメントがありました。

学生時代は一週間に一回位だったけど、就職してからは毎日。朝剃って夕方には剃りたい位生えてくる
私は二日から三日に一回そる程度です
毎日、剃っています。毎日じゃないと、どんどんヒゲが生えてきてしまうので。
大体3~5日に1回程度です。やりすぎるとダメだけど毛抜きで抜くのもオススメ
剃るより断然持ちます。長ければ1週間は放置しても大丈夫
中3の男子なんですが、ヒゲが濃いです。
そった3日後には目立ってくるので、4日に一度口の周りを剃っています。
僕は、少しでも目立ったら剃ります。(中2)
大体2週間に一回です。
高校生活を始めてから、毎日髭を剃っていましたよ。私もヒゲは濃くなく、鼻の下とアゴに生えるだけですが、それでも欠かさず剃っていました。身だしなみの一つで、とても大切ですからね。

このように、知恵袋を見ていると、剃る頻度は本当に人それぞれなんだなということがわかりますよね。

高校生にもなると毎日剃る人がかなりいるのにはちょっと安心しました。

まだまだ子供だとおもっていたけど、大人に近づいてるんだな~としみじみ感じますね。

身だしなみのためとはいえ、そこまで目立っていないのに、毎日剃るのは肌にとってよくありません。

肌の弱い人やカミソリ負けしてしまう人なんかは間隔を空けてもいいと思います。

調査した結果、中学・高校生のヒゲ剃りの頻度は2週間に1回~毎日まで人それぞれでした。余り剃りすぎると肌の方が荒れるので気を付けましょう。

他人は気にしないで、自分のヒゲが気になったら剃るでOK!

高校生のヒゲ剃りの頻度に関する質問を見ていると、

「友達は2週間に1回とか1週間に1回とかだけど、自分は高校生なのに1日で結構わかるくらいはえてきます。なので出かけるときは…てかほぼ毎日髭剃り使うんですがこれって異常?」なんて意見がありました。

確かに、自分だけヒゲが毎日生えてくると、「俺って男性ホルモン濃いの?」なんて悩んでしまうかもしれませんが、全然普通のことなので心配しないでおきましょう。

伸び方や濃さなど個人差による物なので、あまり他人は気にしないで自分でヒゲが気になったら剃るという感じで良いかと思います。

毎日ヒゲを剃るようになるのが早いか遅いかの差であって、最終的にはみんな同じ頻度にたどり着きますので、安心してくださいね。

▼脱毛後の処理に人気の豆乳パイナップルローションのメンズ用が登場!

足・腕・ワキのムダ毛に塗るだけでツルスベ肌になれるムダ毛対策ローションのメンズ用。

使い続けるほど、自己処理頻度が減り、ムダ毛のお手入れが楽に!

女性用は楽天でも1位になるほどの人気です(^^♪

男前のつるツルモテ肌に【パイナップル豆乳ローションメンズ用】

ヒゲを剃る時間は朝?それとも夜?

朝夜

ヒゲを剃るタイミングとしては、朝の洗顔時に一緒に剃るのが理想です。

寝起きの肌は回復していて状態がいいので、ヒゲ剃りによる負担も軽くすみます。

ただ、朝は肌がむくみがちなので、寝起きすぐよりは10分から20分程経ってから剃るとひげが肌に埋もれずに剃りやすくなります。

夜剃ってしまうと朝になってまた生えてくるなんて方は、朝剃りをしましょう。朝なら、洗顔にも使えるシェービングクリームを使ったり、洗顔フォームの泡を付けたままそれますね。

また、夜の入浴時に剃るのも◎。

お風呂の湯気やお湯で肌やヒゲを柔らかくしてから剃ると剃りやすくなります。

温めることで毛穴が開き、水分によって髭が柔らかくなるので、剃りやすさが断然違います。

まだ高校生くらいであれば、朝よりも夜に時間があると思うので入浴後にホットタオルなどで温めてから剃ってもいいでしょう。

ホットタオルの作り方

ホットタオルは小さなタオルを濡らしてやさしく絞ります。ラップにつつんで(そのままでもOK)電子レンジにいれて、約1分ほど温めます。それで足りなければもう少し。

これだけで、ホカホカのホットタオルができますよ。

温めたタオルはすぐに顔には乗せずに、手で熱さを確認してから顔にのせましょう。

ヒゲを剃る時に何を使えばいいの?T字カミソリ?シェーバー?

ひげそり道具方法

初めてのヒゲ剃りだと、何を使ったらいいの?ってなりますよね。

一般的には電気シェーバーのほうが肌へストレスを与えにくいとされていて、ご主人やお父さんも電気シェーバーを使っている方が多いはず。

でも中高生にいきなり電気シェーバーは敷居が高い感じがしますよね。

ファーストステップはT字カミソリで部分的に処理すればOK

初めてのひげそりはきっとお母さんにやってもらうのではないでしょうか。

中学生の息子はカミソリが怖いからと言って、毎回私に剃らせています。

ヒゲがまだ柔らかく産毛の延長のようであれば、女性用のカミソリでも大丈夫でしょう。

ただ、成長してヒゲらしくなってきたら、市販の男性用の2枚刃、3枚刃、4枚刃などのT字カミソリを使うことをおすすめします。

いろいろありますが、中学・高校生なのであれば2、3枚刃あたりでよいかと思います。
メーカーによって使いやすさが異なるので、いろいろ試してみてください。

おすすめの2枚刃、3枚刃のカミソリを紹介しておきますね。

剃り方は毛の流れに沿ってが基本

T字カミソリを使ったヒゲの剃り方としては、しっかりとヒゲを濡らしてから、毛の流れに沿って、やさしく剃るのが基本です。

中学生や高校生のヒゲは柔らかいので、そのまま剃ってしまう人もいますが、きちんと濡らしてから剃ることが大事。

できれば、洗顔フォームの泡やシェービングフォームをつけたほうがいいと思います。

ひげそり男子

ポイントは毛の流れに沿って肌の上にカミソリを滑らせるように、力を入れずに剃ること。

この剃り方は、毛の根本が残ったりと綺麗には剃りにくいですが、肌への負担が少ない剃り方です。

手で触ってみて、ヒゲが残っているようだったら、やさしく逆剃りをしてもOK。

生えている方向とは逆に剃り直すことで深剃りすることができます。

最初から逆剃りすると、カミソリの刃が肌にひっかかって傷をつけてしまうこともあるので注意しましょう。また、頬の毛の流れと、アゴの毛の流れは違うのでここも注意が必要。

剃り終わったあとは、剃った後は冷たい水で洗い流しましょう。

肌が弱い方だと、カミソリ負けをして肌がヒリヒリしてしまうかもしれません。

そういう場合は、電気シェーバーにしてみたり、剃った後の肌の保湿ケアを入念にしましょう。

間違った剃り方をすると、皮膚の角質を傷つけてしまったり、乾燥肌やニキビの原因になったりすることもあるので、正しく基本にそって剃るようにしましょう。

おすすめのひげそりは肌にやさしい電気シェーバー

電気シェーバー高校生になってヒゲが生えるスパンが短くなってきたり、以前よりも範囲が広くなったりしたら、電気シェーバーにすると便利です。

  • 部活や委員会で忙しくひげそりに時間をかけたくない
  • 朝はギリギリまで寝たい
  • 肌が弱くカミソリ負けが気になる

という理由で、T字カミソリのヒゲ剃りを面倒くさがる人におすすめです。

中学生や高校生のヒゲはまだ生えたてのやわらかい毛なので、よくTVCMでみるような「4枚刃で深剃り」とかいうものではなく、ごくシンプルな機能の安いもので十分です。

我が家の場合は、こちらをつかっています。

電気シェーバー

70代の祖父が使っているのと同じなのですが、ヒゲがまだ濃くなくて肌が弱い人向けなので、高校生の息子にピッタリです。

肌を傷付けず綺麗に剃れますし、もちろん深剃りなんてしませんので、肌荒れも起きません。

それでも物足りないようなら、コスパ最強の5,000円ほどのもので三枚刃の往復式を選べば問題ないでしょう。(※パナソニックやブラウンなど)

こういう昔ながらのタイプは家電量販店ではなかなか売っていないようなのでこちらから見てみてください。

歯が長持ちする電動シェーバーのほうが結果的に経済的だったりしますし、肌を傷つける心配もT字カミソリほどはありません。

電動シェーバーならシェービングフォームなしでそのままヒゲそりができるもメリットといえますね。

おでこや頬の産毛はフェイスシェーバーが楽チン

ヒゲも気になるけど、頬やおでこの産毛も濃くなってきますよね。

おでこにひげそりを使うわけにもいかなので、顔用の産毛剃りを使うかお手軽なフェイスシェーバーを使うのもあり。

男子中高生といった顔そり初心者向けのシェーバーもありますので、自分でカミソリで剃るのが怖い方は、お手軽な電気シェーバーを使ってみてはいかがでしょうか。

ヒゲを剃ると濃くなるって本当?

ひげそり

ヒゲを剃ると濃くなるという話よく耳にしますよね。

これは全くのでたらめで、ヒゲを剃ることによって濃くはなりませんのでご安心を。

毛は根本は太く毛先のほうが細いので、剃るなどして先端部分がなくなると根本の太い断面だけが残ります。

それが伸びてくると、太い断面のせいで一時的に濃くなったように見えるだけ。

髭を剃ると濃くなるという話には、医学的根拠はないですし、大人になるにつれて髭は濃くなるそうです。ヒゲが気になったら濃くなるなんて気にせずに、安心して剃って大丈夫です。

ヒゲ剃り後は保湿ケアを忘れずに!

スキンケアヒゲを剃り終わったあとは、肌が刺激に敏感になっているためローションや保湿ジェル、乳液などを使ってケアをしてあげましょう。

男の子だとこういうスキンケアに抵抗があるかもしれませんが、最初が肝心です。

学生時代からケアをあたりまえにしてしまえば、苦になることはありません。

息子はニキビもあるので、ニキビ用の化粧水(オードムーゲ)や保湿剤(キュレル)を使っています。

スキンケア

あなたも、自分の肌質に合わせてヒゲ剃り後のケアすることをおすすめします。

例えば、

  • 乾燥肌であれば保湿力が高いもの
  • 脂性肌であれば保湿力を持ちながらもさっぱりした感触のもの
  • 敏感肌にはアルコールフリーのもの

を選びましょう。

男子は皮脂分泌が多い人がほとんどなので、あまり油分が多いものは冬の乾燥する時以外は控えたほうがよいでしょう。

化粧水も忘れずつけるようにお母さんから教えてあげてくださいね。

敏感肌の子はヒゲを剃った後だとアルコール成分の入った化粧水はとてもヒリヒリするので、アルコールフリーを選ぶといいですよ。

★敏感肌にはキュレルの乳液で保湿が◎

ヒゲが濃くて悩みならヒゲ脱毛を検討しよう

ヒゲが他人よりも濃くて、毎日ヒゲをそるのが面倒だったり、肌をきれいに見せたいのであればヒゲ脱毛も選択肢に入るかと思います。

ヒゲ脱毛には、エステや医療機関などに通うパターンと、機械を購入して自宅でセルフケアをするパターンがあります。

また脱毛方法としても、レーザー脱毛や光脱毛といったように複数の方法があります。

※医療レーザー脱毛は医療機関、光脱毛はエステサロン

ヒゲ脱毛は、脚や腕の毛と違って太いので、脱毛中の痛みが他の部位よりも大きくなるのも事実。

医療レーザー脱毛やエステなどの光脱毛は高校生以上でないととできない場合もあるなど、施術できる年齢を限定している場合が多いです。

男性用の脱毛クリニックなら通いやすいですよ(^^♪

料金も良心的で満足度が高いクリニックです。

メンズひげ医療脱毛「ゲーテクリニック」

 

エステや医療機関に通うのが面倒だったり、費用面で心配な方は、家庭用の脱毛器を使ってみてもいいかもしれません。

※レーザー脱毛の方が光脱毛よりも効果が高いです。

自宅で効果を実感できるレーザー脱毛器「トリアビューティー」

▼実際にトリアを足の脱毛に使った体験レポートはこちら。

トリア生えてくるレベル5でも効果なし
トリア脱毛器のまた生えてくる噂やレベル5で抜けない・効果ないは本当?口コミからわかった髭・脇・すね毛への効果的な使い方家庭用脱毛器で悩んでいる方必見!唯一のレーザー脱毛器「トリア」を実際に使った感想を辛口レポート。レーザー脱毛の特徴や効果、光脱毛器との比較(メリット・デメリット)など詳しく解説しています。...

一番売れてる家庭用脱毛器「ケノン」はこちら

▼ケノンとトリアを比較した記事はこちら。

ケノンVSトリア脱毛比較
【レーザーVS光】2大人気脱毛器ケノンとトリアを徹底比較!迷った時の決め方教えます自宅で簡単に脱毛できると人気の家庭用脱毛器。中でもトリアとケノンの人気はすごいですね。どっちをかったらいいのか迷っている方向けに細かい項目でケノンとトリアを徹底比較。迷った時の選び方も教えちゃいます。...

中高生でもヒゲ処理はやろう!きれいな肌の方が清潔感がUP!

中学生や高校生でヒゲが生えてくるのは誰もが通る道。

多少の遅い・早いはありますが、最終的には自分のお父さんのように毎日剃るようになるんです。

ヒゲを剃る頻度は個人差があるので、自分のヒゲが鏡を見て気になったら剃りましょう。

また、中途半端に伸びていると清潔感がなく、女子にも嫌がられたりします。

マスクを外した時に、口の周りにヒゲがあるとだらしない・不潔な印象を与えてしまうので、身だしなみの一つとしてヒゲ処理はするようにしましょう。