当サイトはプロモーションを含みます
韓流・芸能・TV

月9ドラマ「教場0」2023のキャストや原作・あらすじを解説!ジャニーズはいる?&いつ放送開始かも調査!

教場0キャストあらすじ原作

 

ドラマ『風間公親-教場0-』は木村拓哉さん主演で人気を博した「教場シリーズ」の第3弾です。

教場は2020年「教場」2021年「教場Ⅱ」と新春にスペシャルドラマとして放送され、キャストも豪華で話題になりましたよね。

今回は2023年4月から放送開始される新ドラマ『風間公親-教場0-』のキャスト(出演者)やその原作&あらすじについて解説していきます。

毎回ジャニーズから出演者がいるので、ファンとしては推しがでるか気になるところですよね。

ジャニーズメンバーのキャスト情報も紹介していきますね!

ドラマ「教場」原作には小説の他にマンガ版もありますが、「教場0」の原作はシリーズ3作品目の6つの短編集となっています。

原作小説や漫画を無料で見れる方法も紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。

今回の月9ドラマの内容は、『教場』『教場Ⅱ』よりも前の風間公親を描いたものとなっています。

あの冷徹な教官が現役の刑事だった頃はどんな人物だったのか、なぞが多い風間についてのストーリーが楽しめるドラマです。

ネタバレではないので安心してくださいね。

ドラマ【風間公親 教場0】2023のキャスト(出演者)

「教場」「教場Ⅱ」では、数々の豪華若手俳優陣が生徒役として出演していましたね。

今回の「教場0」でも風間の指導を受けることになる後輩刑事役のキャストにも注目が集まります。

毎回ジャニーズのメンバーが登場しているので、今回も何人かジャニーズの方がキャスティングされることが予想されます。

◆「教場」では西畑大吾(なにわ男子)

◆「教場2」では目黒蓮さん(SnowMan)、重岡大毅(ジャニーズWEST)

が出演していました。

風間とバディーを組む5人の新人刑事役が決定

2023年1月時点で公式に発表さている出演者は、風間公親役の木村拓哉さんだけでしたが、続々とキャストが発表されています。

まずは、新垣結衣さんの出演が発表されました!!

新垣結衣さんは、シングルマザーの新人刑事を演じ、コードブルー依頼6年ぶりの月9になります。

どんな役柄かというと、

刑事指導官・風間公親とバディを組む新人刑事・隼田聖子(はやた・せいこ)役で小学4年生の娘がいて刑事の仕事と娘との生活の両立に悩んでいる役柄です。

一部報道では、ガッキーこと新垣結衣さんの出演があるとの話がありましたが、本当でした。

主演の木村拓哉さんとは初めての共演になります。

新垣さんは第2話と第3話に出るという話があります。楽しみですね(^^♪

教場2の風間がけがを負うシーンでは、北村匠海さん、濱田岳さんが出演していましたので今回のドラマにもキャステイングされる可能性はかなり高いです。

と思っていたら、やはり、北村匠海さんが風間公親(木村拓哉)とバディを組む新人刑事・遠野章宏(とおの・あきひろ)役で出演することがわかりました。

風間教官が目を負傷する重要なシーンがあるので北村さんは欠かせないキャストですね!

他に分かっているキャストは

  • 染谷将太さん(新人刑事・中込兼児(なかごめ・けんじ)役)
  • 白石麻衣さん(新人刑事・鐘羅路子(かねら・みちこ)役)
  • 赤楚衛二さん(新人刑事役・・瓜原潤史(うりはら・じゅんじ)役)

となっています。

白石さんは役作りのために髪を20㎝以上もバッサリ切ったんだとか(^^♪

ショートボブヘアの白石さんもむちゃかわいいですね♪

赤楚衛二さんは朝ドラにも出演するなど最近の活躍が目覚ましいですよね!

これで新人刑事役の5人のキャストがそろいました。

追加キャスト等については後日発表されていくので、わかり次第追記していきます!

脇を固める「教場0」キャスト(出演者)

「教場0」に出演する上記新人刑事5人の出演者の他、次の様な方々がキャスティングされました。

  • 四方田秀雄(よもだ・ひでお): 小日向文世(神奈川県警察学校の学校長)
  • 眞堂丈史(しんどう・たけし):小林薫(捜査一課調整官)
  • 伊上幸葉(いがみ・ゆきは):堀田真由(神奈川県警本部捜査一課の事務員)
  • 谷本進一(たにもと・しんいち):濵田崇裕(ジャニーズWEST)(捜査一課の刑事)
  • 尾山柔(おやま・やわら):結木滉星(捜査一課の刑事)

ジャニーズメンバーではジャニーズWESTの濱田さんキャスティングされましたね(^^♪

四方田秀雄役の小日向文世さんは、風間が訓練性に厳しく接する理由も理解していることから、今回の「教場0」には欠かせない登場人物ですよね。

風間のことを刑事のころから知っていて、彼が右目を失ったことについて、自分の責任でもあると語っています。

「教場Ⅱ」後半に出演した小林薫さん演じる捜査一課調整官の眞堂は、新人刑事の教育システム“風間道場”の考案者だったんだとか!

今回の教場では風間公親とのシーンがたくさんありそうですね(^^♪

原作の小説では、1話ごとに新米の刑事が登場し事件を解決しています。ドラマの方も、原作のように一話完結型になることも考えられますよね。

それぞれのストーリーで、風間の元へやってくる新米刑事たち。どんな話になっているのか今から楽しみです!

坂口憲二も出演!キムタクと19年ぶりの共演!

なんと坂口憲二さんが「教場0」で電撃復帰します!

難病を患って芸能活動を休止していた坂口憲二さんですが、19年ぶりに木村拓哉さんと共演することになりました。

というのも、2人の前回の共演作品「プライド」の演出・プロデュースが今回の「教場0」と同じなんですよね。

坂口憲二さんの役どころがどんななのかがとても気になります(^^♪

ワイルド系で渋くてかっこいいですよね♪素敵なご縁でつながった作品になりそうですね。

前作の「教場」「教場Ⅱ」をご覧になりたい方は、FODアプリがあればスマホでどこでも好きな時に見れます!

スマホで見たいならFODプレミアム一択! 

※他の動画サイトでは取り扱いがありません。(2023年2月時点)

androidアプリはこちら

iPhoneのアプリはこちら

AmazonプライムでもFODが見れる!

★Amazonプライムでも「FODチャンネル」ができました!

月額976円かかりますが、プライム会員なら無料で見られる作品もあります。

木村拓哉さん主演の「教場」「教場Ⅱ」はFODチャンネル for Prime Video対象作品となっていますし、「マスカレードナイト」や「HERO」といった人気の作品はAmazonプライム会員なら無料で見られます。

\Amazonプライム会員は30日間無料体験できます/

AmazonプライムのFODチャンネルで見れる作品はこちら

 

「教場」「教場Ⅱ」を無料で見たい方は「TSUTAYA DISCAS 」というDVD宅配レンタルを利用すれば無料で見ることが出来ます!

TSUTAYA DISCASなら30日間無料で利用可能(^^♪

返却もポストに投函するだけ!

DVD宅配が無料

\「教場シリーズ」が30日間無料でレンタルOK!/

 

ドラマ【風間公親 教場0】原作・あらすじについて

教場シリーズの3作品目を描いた「教場3」とも言われている今回のドラマですが、タイトルの数字の0のとおり、「教場1」と「教場2」よりも前の時代の内容となっています。

つまり、木村拓哉さん演じる冷徹な風間公親が、警察学校の教官になる前のお話ということです。

義眼を装着する前の風間公親のエピソードということなので、ドラマの内容がどんなことになっているのか気になって仕方がありません。

【風間公親 教場0】のあらすじ

冷徹で“最恐”の教官・風間公親(木村拓哉)が教官として警察学校に赴任する以前、新人刑事の教育に“刑事指導官”としてあたっていた時代のドラマとなっています。

簡単なあらすじはこちら。

このお話は、風間が警察学校の教官になる前、捜査一課にいた頃の話。

県警の若手刑事の登竜門通称「風間教場」は、キャリアの浅い刑事が突然送り込まれる育成システム。

ここでは、捜査一課強行犯係の現役刑事・風間公親と事件現場をともにする、マンツーマンのスパルタ指導が待っている。

三か月間みっちり学んだ卒業生は例外なくエース級の刑事として活躍しているが、落第すれば交番勤務に逆戻り。風間からのプレッシャーに耐えながら捜査にあたる新米刑事と、完全犯罪を目論む狡猾な犯罪者たちとのスリリングな攻防戦の行方は?!

サイボーグのように、新米刑事を追い込んでいく風間公親だが、義眼になった事件の犯人や風間がなぜここまで冷酷無比な人格となったのか、その謎も明らかに…

<文庫本のあらすじを参考>

刑事時代の風間は新人刑事にかなりひねったヒントを与え、新人刑事自らが事件の真実を見出だしながら育てて事件を解決していく流れなのですが、事件の背景にある人間模様も見どころのようです。

今回の「教場0」では、なぜ右目を負傷したのかの経緯も描かれています。

全作品の「教場Ⅱ」では、ラストで少しだけ風間公親の過去が描かれていましたが、誰にやられた傷なのかまではわかりませんでしたね。

今回の教場シリーズ3作品目のドラマで、その犯人や風間が心に抱く警察組織への恨みといった部分が明らかになるのが楽しみです。

過去から『教場』『教場Ⅱ』へとつながっていく風間公親の変化に注目です!

教官時代の風間とは違う別の風間が見れるのも楽しみですし、謎解きな部分もあるようなので毎回違った楽し見方ができそうですね。

【風間公親 教場0】の原作は小説・漫画もあり

原作は長岡弘樹の『教場』シリーズです。

教場シリーズは全部で5作品あり、そのうちの3冊が今までのドラマ化に引用されています。

①「教場」:シリーズ第1作。連作短編集。←スペシャルドラマ化

②「教場2」:シリーズ第2作。連作短編集。←スペシャルドラマ化

「教場0 刑事指導官・風間公親」:シリーズ第3作。連作短編集。

④「風間教場」:シリーズ第4作。長編。←一部がスペシャルドラマで再現

「教場X 刑事指導官・風間公親」:シリーズ第5作。連作短編集。(風間が捜査一課にいた頃の話。『教場0』の後。)

今回の月9でドラマ化されるのが3作品目の「教場0 刑事指導官・風間公親」5作品目の「教場X 刑事指導官・風間公親」となっています。

どちらも風間が警察学校の教官になる前の捜査一課にいた頃の話になっています。

原作の小説「教場」は「週刊文春ミステリーベスト10」(2013年)第1位、「このミステリーがすごい!」(2014年)第2位を獲得し、シリーズ累計100万部突破のベストセラーとなっています。
ドラマの放送順もそうですが、原作も「教場1・教場2」から「教場0」へと続いているので、それと同じ流れのドラマ化です。

原作とドラマとの違いは?

「教場2」では、風間が右目を失った事件のシーンがありましたが、風間の後輩刑事・遠野章宏(北村匠海さん)をかばった時にアイスピックが刺さったことになっていました。

しかし、原作の小説では、後輩刑事は男性ではなく女性刑事となっています。

ドラマでは原作と違ったオリジナルの展開もあるかもしれませんね。

原作の小説もおもしろいと高評価です(^^♪

TVドラマが始まる前に原作を読んでおくとより楽しめますよ!

小説が苦手な方には漫画がおすすめ!

教場の原作漫画は『教場1~5』で全5巻あります!

原作は長岡弘樹さんで、漫画はみどりわたるさんが書いています。

漫画本の内容は小説の「教場」となっています。

U-NEXTなら教場の漫画も小説も読める!

U-NEXT なら教場の漫画も小説も両方とも読むことができます。

小説版の教場の方は「教場の第1話と第2話」「教場2の第1話」が無料で読めるお試し版もあります。

初めての方は31日間無料で利用することができますので、教場のマンガも小説もお試し期間中に全部読んでしまえばお得に読めちゃいますね♪

U-NEXT U-NEXTで教場のマンガのマンガ・小説をチェック

『U-NEXT』は国内最大の動画配信サービスです。

26万本以上の動画が見放題なのに加えて、雑誌や電子書籍(小説、マンガなど)が読み放題となっています。

初回登録で31日間無料で利用することができます。

解約もいつでもできますよ(^^♪

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

※2023年1月時点の情報です。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

Amazon Audibleなら教場が聞ける!

Amazon Audibleなら、『教場』『教場2』『教場0』『風間教場』を無料で聞くことができます。

また、Amazon Kindle Unlimited(Amazonキンドルアンリミテッド)なら30日間無料で読み放題!

しかも2か月99円プランもあり!

・朗読で聞くならAmazon Audible

・格安な電子書籍ならAmazonのKindle Unlimited

お好きな方で無料で教場を楽しんでください♪

「教場」の映画化も決定していたが現在時期は未定

教場シリーズの4つめの作品「風間教場」が映画化されることが決定しています。

撮影は2023年4月から順次行われ、公開は2023年末の予定とのことでしたが、2024年になった現在でもまだ何の発表もありません。

無事に映画が見られることを祈りましょう。

映画版の教場も楽しみですね♪誰が生徒役にキャスティングされるのかも含めて注目度がたかそうです!

▼月9ドラマ&映画化される前に、スペシャルドラマも見直したい方はこちらがおすすめ!

▼動画配信サービスや無料で「教場」「教場2」を見る方法はこちらの記事をご覧ください。

「教場・教場2」のフル動画配信はどこで見れる?無料で見る方法やAmazonプライムで視聴可能か調査

教場、教材2動画配信サービス無料
「教場・教場2」のフル動画配信はどこで見れる?無料で見る方法やAmazonプライムで視聴可能か調査木村拓哉さん主演ドラマ「教場」「教場2」のフル動画配信を見たい方必見!AmazonプライムやHuluなどの動画配信サービスで見れるのかや無料で見られる方法も解説。皆さん期待の再放送情報もあり!...

ドラマ「風間公親-教場0-」の主題歌は?

ドラマ「風間公親-教場0-」の主題歌はまだ正式な発表はありません。

第一作目の「教場」も第2作目の「教場Ⅱ」でも、主題歌はなくサウンドトラックのみでした。

今回の「教場0」でもサウンドトラックのみで主題歌なしかもしれませんね。

2作品とも音楽は、「GOOD LUCK !!」「龍馬伝」「るろうに剣心」「STAND BY ME ドラえもん」「マスカレード・ホテル」など数多くの大ヒット作を手掛ける佐藤直紀さんが手掛けていました。

ドラマ「風間公親 教場0」の放送開始日はいつから?

ドラマ『風間公親-教場0-』は2023年4月スタートの月9ドラマです。

  • 放送開始日:4月10日(月)★初回30分拡大
  • 放送時間:毎週月曜日 21時~21時54

初回はスペシャル版として30分拡大版になるそうです(^^♪

恋愛ものじゃない月9、楽しみです♪

教場0【2023】のキャストや原作・あらすじ【まとめ】

2023年4月クールのフジテレビドラマ「風間公親-教場0-」のキャストやあらすじ・原作などについて解説しました。

今のところ正式な出演者の発表はこちら。

  • 風間公親 役 :木村拓哉
  • 隼田聖子 役: 新垣結衣
  • 遠野章宏 役: 北村匠海
  • 中込兼児 役: 染谷将太
  • 鐘羅路子 役:白石麻衣
  • 瓜原潤史 役:赤楚衛二
  • 四方田秀雄 役: 小日向文世
  • 眞堂丈史 役:小林薫
  • 伊上幸葉 役:堀田真由
  • 谷本進一 役:濵田崇裕(ジャニーズWEST)
  • 尾山柔 役:結木滉星

風間とバディーを組む新人刑事役レギュラーキャストの面々となっています。

また、坂口憲二さんも出演しますが、どんな役どころなのか、1回だけの出演なのか注目しましょう。

今回の教場ではジャニーズ枠はジャニーズWESTの濱田くんでしたね(^^♪

目黒蓮さんの再登場を期待しているファンが多いのでちょっとだけでも登場してくれたらいいですね♪

原作は小説と漫画本がありますが、漫画本の方は今回放送の「教場0」ではなく第一作目の「教場」となっています。

★無料で小説も漫画も全部読む方法もありますので、ドラマが始まる前に読んでみてはいかがでしょうか。

U-NEXT なら教場の漫画も小説も両方とも読める!

31日間無料トライアル実施中!<U-NEXT>

◆Amazon Kindle Unlimited(Amazonキンドルアンリミテッド)なら30日間無料で読み放題!

しかも2か月99円プランもあり!

・朗読で聞くならAmazon Audible

・格安な電子書籍ならAmazonのKindle Unlimited