当サイトはプロモーションを含みます
レゴランド

レゴランドウォーターメイズ2023の事前予約方法や料金は?予約できなかった時の裏技も紹介!スプラッシュ・パッドも

レゴランドウォーターメイズ予約方法

 

2023年のレゴランド「ウォーターメイズ」の予約方法についてまとめています。

レゴランドの夏と言えば水遊びイベントですよね(^^♪

その中でも2022年大好評だった「ウォーターメイズ」と「スプラッシュ・パッド」ですが今年も登場します!

この2つのアトラクションへの入場には事前予約が必要となっています。

夏休みや土日など混雑する日は、今年も人気で予約しずらい状況になることが予想されます。

そこでレゴランドのウォーターメイズで遊びたい!という方のために、ウォーターメイズやスプラッシュ・パッドの予約方法を詳しく解説していきます!

また、当日予約できなかった時の最後の手段・裏技的な方法も紹介していますので、ぜひ最後までご覧くださいね。

レゴランドのプール「ウォーターメイズ」と「スプラッシュ・パッド」は、よほど空いている時以外は予約しないと利用できませんので注意しましょう!

2023年度の予約方法は昨年とは少し違い、前日までの有料の事前予約がなくなっています。

何も知らないで行くとウォーターメイズで遊べなくて子どもが悲しむことになりますので、当記事を読んで事前情報として頭にいれておくことをおすすめします。

気になるウォーターメイズやスプラッシュ・パッドの予約方法をバッチリと覚えて行ってください。

気になる付き添いの水着着用や着替え、コインロッカー情報、持っていくべきアイテムなどもQ&Aで解説していますよ~(^^♪

Contents
  1. 2023年レゴランドウォーターメイズの予約方法(予約整理券入手方法)
  2. 2023年スプラッシュ・パッドの予約方法(予約整理券入手方法)
  3. ウォーターメイズ&スプラッシュ・パッドの予約を確実にする裏技を紹介
  4. ウォーターメイズ&スプラッシュ・パッド予約時のポイント!
  5. ウォーターメイズやスプラッシュ・パッドに関するQ&A
  6. ウォーターメイズ&スプラッシュ・パッドの予約方法【まとめ】

2023年レゴランドウォーターメイズの予約方法(予約整理券入手方法)

chke

レゴランドのウォータープレイエリア「ウォーターメイズ」と「スプラッシュ・パッド」は予約が必須となっています。

一番人気のウォーターメイズの予約方法は当日事前予約制となっています。(ただし、上限人数に達し次第終了)

方法としては次の2通りあります。

  1. 当日事前予約(公式HPから予約)
  2. 施設入口前にある案内板の「QRコード(二次元バーコード)」から予約

1つずつ解説していきます。

当日事前予約(公式HPから予約)

レゴランドの公式HPにあるウォーターメイズの特設予約ページから予約することができます。

レゴランドプール予約

注意点は

  • 毎日午前9時より、午前の回((10:00~12:59)の予約開始
  • 午前11時より、午後の回(13時~)の予約開始

になるです。

行く日の分はその日の9時から予約開始ということなので、車で移動中だったり電車に乗っていたりすると、9時ちょうどにアクセスできないこともあるかもしれません。

ウォーターメイズ、スプラッシュパッド予約ページ

ウォーターメイズ開催期間のレゴランド開園時間は10時からなので、9時には現地について落ち着いて予約できる体制をとっておくことをおすすめします!

2022年は有料の事前予約がありましたが、2023年は当日事前予約制(無料)となっています。今後予約方法の追加などがありましたら随時更新していきます。

入口前にある案内板の「QRコード」から予約

QRコード

もう1つの方法は、ウォーターメイズの施設入り口に設置してある案内板のQRコードをスマホで読み取り予約する方法です。

この方法だと9時開始の午前の予約はできません。(開園が10時からだから)

予約QRコードの場所はどこ?

ウォーターメイズはミニランドエリアにあります。

ウォーターメイズ場所

予約QRコードがついた案内板は、ウォーターメイズの入り口前に設置されています。

案内板のQRコードで予約する場合は、ミニランドまで行きましょう!

去年はミニランド内にも案内板がありましたし、入口でもらえるリーフレット裏面にも予約用のQRコードがありました。

2023年7月の土日の予約状況はかなり激戦となっています!

開始1分から3分ほどで予約枠がいっぱいになってしまっていました。

 

ウォーターメイズの具体的な予約方法を解説

WEBからの予約もQRコードを読み込んでの予約も予約の仕方は同じです。

  1. レゴランド公式HPの特設ページにアクセス、または案内板のQRコードを読み取りWEBサイトにアクセス
  2. 希望の利用時間と人数を選択
  3. メールアドレスを入力
  4. 予約完了メールを受け取る

予約受付には受信可能なメールアドレスが必要です。

予約完了のメール画面は入場の時に提示します。

夏休み中や土日などはあっという間に予約枠が埋まってしまいますので、メールアドレスは、すぐに入力できるようコピーしておきましょう。

ウォーターメイズは付き添いの人も当日券予約が必要?

ウォーターメイズのエリア内に入るためには予約が必要です。

3歳、4歳、5歳の子どもには保護者の付き添いが必要となりますので、付き添いの人の分も当日券を予約しましょう!

大人1名につき子供2名までが一緒に利用可能となっています。

プールに入らずに周囲から見守る事も出来ますがチケットは必要です。水深が浅いとはいえ3才~5才の子供ならずっと目を離さずについて回る事と思います。

小学生になると1人で遊べますので、付き添いの方はベンチで座って見守る事も可能です。

ウォーターメイズはいつからいつまで?特徴や料金を解説

ウォーターメイズ2<出典:レゴランド>

水×迷路(=メイズ)×アスレチック×レゴをテーマにした期間限定のアトラクション「ウォーター・メイズ」が2023年も登場!

レゴがあふれる夏の水遊びエリアで、ウォータープレイエリアは約2,400㎡もあり、7 つの冒険ゾーンと趣向を凝らした6つのアトラクションプールを展開。

レゴブロック約32万個で制作されたブルードラゴンも一見の価値あり!

ウォーター・メイズ<出典:レゴランド>

登ったり、くぐったり、滑ったり、ワーキャー言いながら楽しめます!

18基のウォーターキャノンが待ち構えているのでどこにいても空から水しぶきが降り注ぎ子供は大はしゃぎ間違いなし(^^♪

開催期間2023年7月14日(金)~9月3日(日)
プレオープン開催日6月16日、17日、18日、24日、25日、7月1日、2日、8日、9日(9日間)
対象年齢3歳~大人/5 歳以下は大人同伴 (2歳以下利用不可)
料 金無料(レゴランド入園チケットは必要)
利用方法当日事前予約制/ 1時間毎の入れ替え
定員350人
その他水着着用必須

時間制限は1時間です。

共通更衣室で水着に着替えて集合し、メールに届いた予約完了画面を見せて入るのでスマホを忘れずにプールまで持っていきましょう。

うっかりロッカーにスマホを預けると入れなくなるので気をつけてくださいね(^^♪

2023年スプラッシュ・パッドの予約方法(予約整理券入手方法)

スプラッシュ・パッド<出典:レゴランド>

レゴランドのスプラッシュ・パッドはウォーターメイズ同様予約が必要です

レゴシティ・ビーチ・パーティのスプラッシュ・パッドの予約方法は当日予約制となっています。(ただし上限人数に達し次第終了)

方法としてはウォーターメイズ同様次の2通りあります。

  1. 当日予約(公式HPから予約)
  2. 施設入口前にある案内板の「QRコード(二次元バーコード)」から予約

当日予約(公式HPから予約)

レゴランドの公式HPにある特設予約ページから予約することができます。

注意点は午前の回と午後の回で予約開始時間が異なる点です。

  • 午前9時~午前の回(10:00~12:59)の予約開始
  • 午前11時~午後の回(13時~)の予約開始

となっています。

スプラッシュ・パッド開催期間のレゴランド開園時間は10時からなので、9時には現地について落ち着いて予約できる体制をとっておくことをおすすめします!

「スプラッシュ・パッドのご利用には予約が必要な場合があります」と記載がありました。空いている日は予約なしで利用できるみたいですね(^^♪

入口前にある案内板の「QRコード」から予約

QRコード

もう1つの方法は、スプラッシュ・パッドの施設入り口に設置してある案内板のQRコードをスマホで読み取り予約する方法です。

予約QRコードの場所はどこ?

スプラッシュ・パッドはレゴ・シティエリアにあります。

スプラッシュ・パッド場所

予約QRコードがついた案内板は、スプラッシュ・パッドの入り口前に設置されています。

案内板のQRコードで予約する場合は、レゴ・シティの「ビーチ・パーティエリア」まで行きましょう!

スプラッシュ・パッドの具体的な予約方法を解説

WEBからの予約もQRコードを読み込んでの予約も、予約ページアクセス後のやり方は同じです。

  1. レゴランド公式HPの特設ページにアクセス、または案内板のQRコードを読み取りWEBサイトにアクセス
  2. 希望の利用時間と人数を選択
  3. メールアドレスを入力
  4. 予約完了メールを受け取る

予約受付には受信可能なメールアドレスが必要です。

予約完了のメール画面は入場の時に提示しますので大切に保存しておきましょう。

スプラッシュ・パッドは付き添いの人もチケットが必要?

スプラッシュ・パッドのエリア内に入るためにはチケットが必要です。

5歳以下の子どもには保護者の付き添いが必要となりますので、付き添いの人の分もチケットを予約しましょう!

大人1名につき子供2名までが一緒に利用可能となっています。

付き添いの大人もスライダーを利用される場合は、水着の着用が必要となります。

プールに入らずに周囲から見守る事も出来ますがチケットは必要です。

スプラッシュ・パッドはいつからいつまで?特徴や料金を解説

スプラッシュ・パッドは世界中どこにもない、レゴがあふれる水遊びの決定版。

レゴランド スプラッシュパッドスプラッシュ・パッド<出典:レゴランドHP

水深10cmなので小さなお子さまも安全に遊べますし、すべり台やシャワーはもちろん大量の水が頭上から降ってくるバケツなどがあり!

スライダーやシャワー、巨大なバケツからたくさんの水が落ちてくるギミックが楽しい!

園児~小学生ぐらいの子が思いっきり水の中で冒険できる夏にぴったりのアトラクションです(^^♪

開催期間2023年6月16日(金)~9月18日(月)
プレオープン開催日6月16日(金)~
対象年齢全年齢/ 5歳以下は大人同伴
※スライダーは身長102cm以上、体重90.9Kg以下
料 金無料(レゴランド入園チケットは必要)
利用方法当日事前予約制/ 30分毎の入れ替え
定員150人/ 1回
その他水着着用必須

時間制限は30分です。

子ども(16歳未満)は水着の着用が必要&大人もスライダーを利用する場合は水着の着用が必要です。

スプラッシュ・パッドも小さなお子さんに付き添いの方はびちょびちょになりますので、水着は必須ですよ♪

ウォーターメイズ&スプラッシュ・パッドの予約を確実にする裏技を紹介

ウォーターメイズの予約整理券は夏休みのなどの繁忙期はあっという間になくなってしまいます。

当日予約整理券が手に入らなかった場合でも、以下の方法で当日入場が確約できますので安心してください。

レゴランド・ジャパン限定のオリジナルTシャツ(全8種)かスポーツタオルを購入すると、当日予約制のウォーター・メイズまたはスプラッシュ・パッドの入場確約 (500円/1人)を購入することができます。

1枚のTシャツまたはスポーツタオルの購入で、入場確約特典は複数購入できます。

レゴランド2023夏限定グッズ<出典:レゴランド>

つまり、タオルかTシャツかを1つ買えば500円で家族分のウォーターメイズかスプラッシュ・パッドどちらかの利用が確実になるというになります。

【特典販売期間】 2023年6月16日(金)~

【場  所】 ビッグ・ショップ、フォトショップ他

【特典内容】 スプラッシュ・パッドおよびウォーター・メイズの入場確約の購入(500円/1人)

【予約方法】レジにて予約可能枠の空き状況を確認し希望回を購入する

※特典購入者向けの予約枠には限りがあります。

1枚のTシャツまたはスポーツタオルの購入で、入場確約特典は複数購入できます。

この方法も午前中で予約枠が埋まってしまう可能性が高いです。ウォーターメイズやスプラッシュ・パッドで遊びたい方は早めに現地にいき予約枠をゲットしましょう。

ウォーターメイズ&スプラッシュ・パッド予約時のポイント!

チェックポイント

夏休み中や土日などはあっという間に予約枠が埋まってしまいますので、以下のポイントを意識することでライバルに勝てる確率がぐっと高まります(^^♪

  • 予約開始時間にスムーズにアクセスできるように準備しておく
  • 事前に何時の回で遊びのかを決めておく
  • メールアドレスをコピーし、すぐにペーストできる状態にしておく
  • 来園して予約枠がいっぱいなら対象のTシャツかタオルを買い、入場確約特典を利用する(1人500円)

パパとママで2人がかりで予約にチャレンジするのもアリ!

当日予約は準備を念入りにしましょう(^^♪

平日なら予約枠に余裕があることがあります。うまくいけば午前と午後の2回遊べるかもしれませんよ♪

ウォーターメイズやスプラッシュ・パッドに関するQ&A

疑問に思う女性

レゴランドの夏限定のアトラクション「ウォーターメイズ」と「スプラッシュ・パッド」に関する疑問点をまとめました。

レゴランドのウォーターメイズ・スプラッシュ・パッドは別料金ですか?

ちがいます。

レゴランドの入園チケットを購入すれば無料で利用することが可能です。

付き添いの親は水着必須ですか?

付き添いでウォーターメイズ内を一緒に回る場合、大人も「水着着用が必須です」と注意事項にも記載されています。

スプラッシュ・パッドは

お子様(16 歳未満)は水着の着用が必要です。大人の方もスライダーを利用される場合は、水着の着用が必要です。

とあります。

アスレチックの外から見守る場合は水着でなくても大丈夫(少ししぶきがかかる程度で済みます)ですが、一緒にがっつり付き添う場合は確実にびちょびちょに濡れます。

ラッシュガードに短パン水着という格好がおすすめです。

男だけど上半身裸は恥ずかしい方はラッシュガード必須!

子供だけで遊ぶことはできますか?

ウォーターメイズ、スプラッシュ・パッドともに、6才以上であれば保護者なしで子供だけで遊ぶことは可能です。

2才以下のお子さんは保護者が同伴でもウォーターメイズは利用できません。

※スプラッシュ・パッドは保護者がいれば利用可

着替え用の更衣室やコインロッカーはある?個別の個室はあるの?

更衣室やコインロッカーはありますが、個別の着替えるための個室やカーテンなどはありません。

更衣室は常設ではなく仮設のものだという点を理解しておきましょう。

家から水着を着ていくと着替えがスムーズにできますよ(^^♪

コインロッカーの注意点

  • コインロッカーは1回200円(返却なし)
  • 両替機はあるが5,000円・10,000札は使えない(500円と1,000円のみ利用可)

どんな靴でいけばいいい?サンダルはいる?

ロッカーから更衣室まで歩いたりアトラクションまで歩くので、サンダルなど濡れてもいい履き物は準備していきましょう!

マリンシューズなどでもOK!

真夏の地面は素足では歩けないほど熱いです。

ましてや小さなお子さんならやけどしてしまうかも…

スニーカーとかだと濡れたあと困りますのでサンダルやビーチサンダルは持っていきましょう。

タオルや水着のレンタルはあるの?

タオルや水着のレンタルはありません。

水着はレゴシティ内のショップで買えますし、タオルも売店で売っています。

自動販売機でタオルや日焼け止めなどの販売はありました。

ロッカールームの隣に有料の全身ドライヤーがあります。

うきわや水中メガネは必要?

うきわは水深が浅いので使わないですし、使える場所もありません。

水中メガネは小学生とかは持っていってもいいですが、水に潜るわけではないので必要ないかも。

ゴーグルを付けたままつるっと滑るのも危なそうな気もしますね。

ウォーターメイズに持っていった方がいいものは?

ウォーターメイズやスプラッシュ・パッドに持っていった方がいいものとしては

  • スマホ用の防水カバー
  • 子供のラッシュガード
  • サンダルやビーチサンダル(塗れてもいい靴)
  • タオル

といったところになります。

特に写真を撮りたい方でスマホを持っていく場合はスマホ用の防水カバーがあると安心ですよ(^^♪

予約時間の変更や指定はできる?

特に混雑時は変更などはできませんが、空いている場合は受付スタッフと相談してみてください。

変更できるかもしれません。

時間に遅刻した場合は、途中入場となります。

ウォーターメイズ&スプラッシュ・パッドの予約方法【まとめ】

2023年夏のレゴランドのウォーターメイズとスプラッシュ・パッドを利用するには事前予約が必須となっています。(空いている日は予約なしでもOKの時もあり)

予約方法としては、

  • レゴランドの公式サイトから予約ページにアクセス
  • レゴランド内の各施設の前にある案内板のQRコード(二次元バーコード)を読み込む

ことで予約できます。

当日9時からその日の分の予約を受け付けますので、争奪戦になるのは間違いありません。

登録時に必要なメールアドレスなどは事前に準備しておきましょう。

また、WEBサイトでの当日事前予約が取れなかった場合は、レゴランド内のショップで指定の商品を購入することで、特典としてウォーターメイズとスプラッシュ・パッドの予約確約券を購入するという方法もあります。

いずれにしても予約枠には人数制限があるので、いっぱいになったら予約終了です。

ウォーターメイズやスプラッシュ・パッドを目当てでレゴランドに遊びに行かれる方は、予約枠がゲットできるように、しっかり事前準備していくことをおすすめします(^^♪

レゴランド2023年「ブリック・サマー・フェスティバル」

2023年7月14日~9月3日までレゴランドの夏のイベント「ブリック・サマー・フェスティバル」が開催されます。

上記のウォーターメイズやスプラッシュ・パッド以外にもびしょ濡れになれるアトラクション(スプラッシュ・バトル)や小さい子向けの噴水遊び場(ちびっこパチャパチャデュプロゾーン)もあります!

パイレーツショア

レゴランド ちびっこパチャx2デュプロゾーン

暑い日は混雑間違いなし!

夏のレゴランドをお子様と一緒に楽しみましょう(^^♪