当サイトはプロモーションを含みます
レゴランド

【レゴランド混雑予想2024】土日のアトラクション待ち時間や混んでる日の攻略法まとめ!駐車場情報も紹介

レゴランド混雑予想

 

愛知県名古屋市にあるレゴブロックの世界感をテーマにしたテーマパーク「レゴランドジャパン」。

2~12歳の子様とその家族が1日中思いきり楽しめる屋外型テーマパークで、レゴが好きな子どもから大人まで幅広く楽しめる場所です。

とにかく遊べる要素は盛りだくさんな場所なので、混雑状況が気になるところですよね。

そんな方のために今回は、『2024年のレゴランドの混雑予想&アトラクション待ち時間まとめ!駐車場混雑回避法も紹介』をお届けいたします!

  • リアルタイム混雑状況の調べ方
  • 整理券が必要なアトラクションはなに?
  • 混雑する日の攻略法・5つのポイント!

なんてこともお話しています。

パーク内はあらゆるモノがレゴ!レゴランドには家族で行ったことがありますが、小さな子どもメインのテーマパークだなという印象でした。

1年中楽しめる場所でもありますが、土日や夏休みは混んでたりするので、レゴランド名古屋のリアルタイム混雑状況を調べて行動するといいですよ!

ここ数年は夏休みや連休でも思ったより混雑してないケースも多いようなので、まだ行ったことがない方は、今がチャンスですよ~(^^♪

ディズニーランドやUSJほど広くないので、1日あれば小さなお子様連れでも十分に楽しめます。

混雑日を避けて思いっきりレゴランド世界観を満喫しちゃいましょう♪

JTBではオリジナルの「スキップパス」がついた宿泊プランがあります!

最大5つのアトラクションが優先的乗れちゃいます(^^♪

公式よりチケットが安く買えるメリットも!

JTB「スキップパス」付き宿泊プランはこちら

 

Contents
  1. レゴランド名古屋の混雑時期と空いている時期はいつ?<時期ごと>
  2. レゴランドの混雑予想2024年【月別】
  3. 人気のアトラクションの待ち時間はどれくらい?混雑状況は?
  4. レゴランドのレストランの混雑予想
  5. レゴランドホテル&水族館『シーライフ』の混雑予想
  6. レゴランドの混雑を回避する5つの攻略法
  7. レゴランドの料金&チケット売り場の混雑状況
  8. レゴランドの駐車場の混雑状況は?
  9. 混む日にしか行けない方必見!混雑を避ける方法を教えます
  10. レゴランド混雑予想2024【まとめ】

レゴランド名古屋の混雑時期と空いている時期はいつ?<時期ごと>

レゴランド名古屋

名古屋にあるレゴランドジャパンの混雑が予想されるのは

  • 毎月開催される特別な週末「レゴランド・ウィークエンド」
  • 3連休
  • 春休み
  • ゴールデンウイーク
  • 夏休み(お盆)※プールの時期
  • ハロウィン
  • クリスマス
  • 冬休み・年末年始

となっています。

毎月開催される特別な週末「レゴランド・ウィークエンド

レゴランドでは、毎月特別な週末「レゴランド・ウィークエンド」イベントが開催されています。

この毎月ある「レゴランド・ウィークエンド」は他の土日よりも人出が多くなります。

どんなイベントなのかというと、

レストランで特別メニューがあったり、ショップで限定商品が販売されたり、ウィークエンド来場特典でステッカーや限定ブロックがもらえたりと、レゴファンにはたまらない2日間となっています。

特別な週末ならではの特典がいっぱい!

『ミニフィギュア・トレード』が人気で、自分のミニフィギュアをレゴランド・ジャパンのスタッフが持っているミニフィギュアと交換(トレード)する事もできちゃいます!

3連休

土日は平日よりも混みますが、3連休となると県外からの方も増えるので、人出が多くなります。

気候のいい春や秋の行楽シーズンの3連休は混雑します。

春休み、ゴールデンウイーク

3月末は小学生・中高生が春休みになる時期。

中学生や高校生などの大きな方はUSJやディズニーに行くので、ディズニーほどは混雑することはありません。

※レゴランドは小学生以下の子供連れがメインの対象だから

それでも、春休みの土日は小さなお子さんを連れた家族連れで賑わいますので、乗りたいアトラクションや回り方を準備していきましょう。

短い春休みなのでぎゅと人が集まる傾向にあります。

また、ゴールデンウイークの大型連休はかなり混雑しています。

ゴールデンウイークは学校も会社も休みなので、たくさんの人で混雑します。

会社がお休みの方や子どもがまだ未就学児の場合は、ゴールデンウイーク中でも学校がある平日がおすすめですよ!
ゴールデンウイーク期間中は通常の土日よりもアトラクションに乗るのに待ち時間長くなることは覚悟しましょう。

夏休み・お盆(プール開催時)

7月20日ごろから夏休みが始まりますが、この日以降は平日でも人が増え始めます。

理由としては、

  • プールのイベントが始まる

からです。

6月上旬から9月上旬までは、夏季限定プールアトラクションが開催されるので、それ目あての人で混雑します。

アトラクションが混雑するかどうかの視点でみるなら、夏休みの開園直後(午前中)がねらい目かもしれません。(小さい子連れは朝にプールに行くから)

「お盆はガラガラ」なんて話もありますが、普通に混んでいたという情報もあり。

去年までは空いている日もあったかもしれませんが、2023年の今年のお盆は基本は混んでいると思って準備したほうがよさそうですね。

真夏の暑い遊園地は結構キツイのでしっかり熱中症対策をしていきましょうね。

ハロウィン

レゴランド名古屋では、ハロウィーンイベントが毎年開催されています。

9月~11月の上旬の期間は、レゴランド全体の雰囲気がハロウィーンモードに突入!

レゴランド ハロウィーン<引用:https://www.legoland.jp/

ハロウィーンの限定フードなどもあり特別感が増す時期です。

もし、ハロウィンのイベントは人気なので、10月の土日は混雑すると思ってください。

仮装した人たちが子ども達がいてかわいいですよ♪

クリスマス

12月の土日になるとクリスマスモードになるので、いったん11月で落ち着いた人出がまた増えてきます。

特にクリスマス前後の土日や祝日はとても混雑します。

レゴブロックで作ったクリスマスツリーは必見ですね!

コロナ渦でも12月は混雑しているようなので、そのつもりで行きましょう。

冬休み・年末年始・お正月

冬休みに入ると家族連れが増えますが、寒いので夏休みほどではありません。

例年カウントダウン & ハッピーニューイヤーのイベントが開催されます。

カウントダウンイベントと言っても夜中やるのではなく、夕方の閉園間際に行うものとなっています。

お正月は休まず営業していて、大混雑ではなくほどよく人がいる感じだそうです。

実際に1月3日の14時頃に入口前まで行き中を見ましたが、ガラガラではなく適度に人がいる感じでした。

1月1日よりニューイヤーイベント開催されるので、それ狙いで行く人もいます。

お正月に行くと福袋の販売があったり、お正月限定のイベントだったり、ブロックが入ったお年玉がもらえます!

レゴランド周辺のホテル・宿の予約サイト一覧

\楽天ポイントがザクザク貯まる!/

楽天でレゴランド周辺のホテルを探す 

\お得なタイムセールあり/

一休でレゴランド周辺のホテルを探す

\人気のアトラクションが待ち時間なしで楽しめるプランあり/

JTBでレゴランドホテルの宿泊プランを見てみる

混雑する時間帯

混雑のピーク時間は11時~14時頃となっています。

15時頃に小さな子連れの家族は帰り始める方が出てきますので、そこからアトラクションを乗るのもありです。

レゴランドは閉園時間が早く17時や16時の時もあります。

夕方アトラクションに「乗るつもりだったのに、閉園時間なんてことにならないように、当日の閉園時間はチェックしましょう。

アソビュー!に会員登録してチケットを購入すると、当日窓口で買うよりも1枚につき最大1575円安く買えます!

日付変更ができるのも◎!

割引上限がなしだから家族全員分買えばかなりお得に!

\会員登録するだけで5%オフ!/

空いている日は平日&天気が悪い日

レゴランドが空いている日は、次の通りです。

  • 大型の休みではない平日
  • 大型休暇の休み明けの月
  • 天気が悪い日(梅雨の時期はおすすめ)
  • 寒い時期

学校がある平日は人が少なくとってもおすすめです。

正直ガラガラで心配になるほどですが、思いっきり好きなように楽しめますので、おすすめです。

地元の遠足の子供達がたまに行くのでその時は多少は混雑します。

また、夏休みや冬休みといった大型のお休みの後は、ぐっと人が少なくなります。

なので4月や9月、1月の平日はかなり空いています。

6月や7月の雨が多い梅雨時も空いていますよ。

レゴランドは2017年のオープン時に比べるとかなり人出は少なくなっています。

それでも、気候が良い、春先や秋口は土日に混雑する日が多くなります。

2023年の夏休みやお盆は、暑さのせいもあってか昼間でも空いている日があるようでした。

お盆空いてるなんてマジ最高ですよね。

ただ、人気のプールアトラクション(スプラッシュパッド、ウォーターメイズ)

は激戦なので早めに行くことをおすすめします。

夏休み、ハロウィーンやクリスマスの時期はレゴランドの混雑時期とわかりました。

正月休みは激込ではないようなのでぜひ行ってみてください。

レゴランドの混雑予想2024年【月別】

レゴランド

レゴランドの2024年の混雑予想をしてみました。

2024年1月・2月の混雑予想

レゴランドはお正月も営業しています。

年末からのカウントダウン & ハッピーニューイヤー イベントは1/8まで開催しています。

レゴランド2024.1イベント<引用:https://www.legoland.jp/

お年玉や福袋目当てに来る方も多くなりますが、激込ではなくいい感じに人がいるそうですよ。

年始や3連休以外の1、2月は寒いこともあってか、平日はガラガラです。

土日でも比較的空いていますのでアトラクションに乗りまくれるかと思います。

空いていると予想される日

1.2月のねらい目は平日です

冬休みが終わって学校が始まる&寒い時期なので人出が少ないと予想されます。

混雑が予想される日

3が日の1月1日、2日、3日は会社がお休みの人が多いので、大混雑ではないですが人が多めです。

3連休(1月6~8日)があり人が多くなることが予想されます。(特に6,7日は混む可能性大)

それでもディズニーやUSJと比べると全然人は少ないです。(子ども連れがメインだから)

2月はレゴランドの大きなイベントがない月なので空いているでしょう。

1月と2月のレゴランドウィークエンドの開催日は次のとおりです。

◆1月13日(土)、14日(日)

◆2月17日(土)、18日(日)

この日は他の日よりも混雑するでしょう。

<2024年1月のお休み>

1月16日(火)、17日(水)、18日(木)、23日(火)、24日(水)、25日(木)、31日(火)

<2024年2月のお休み>

なし

レゴランド2024年1月の混雑予想やイベント詳細はこちら

レゴランド2024年2月の混雑状況や空いている日は?

2024年3月・4月・5月の混雑予想

この時期は暖かく過ごしやすい時期なので、人がどんどん増えてきます。

空いていると予想される日

  • 3月上旬の平日
  • 4月の春休みあけの平日
  • 5月のGW明けの平日

上記は空いていることが予想されます。

ただし4,5月は学校の遠足とかぶってしまうと平日でも混雑します。

混雑が予想される日

3月末から始まるの春休みがあるので4月上旬の新学期までは、子どもが多く混雑します。

3月なら春休みが始まる前が狙い目です。

<3月のレゴランドウィークエンド>

3月9日(土)、10日(日)

<4月のレゴランドウィークエンド>

4月13日(土)、14日(日)

<5月のレゴランドウィークエンド>

5月11日(土)、12日(日)

この日は他の日よりも混雑が予想されます。

3月、4月、5月の祝日は次の通りです。

  • 3月20日(水)
  • 4月27日(土)、28日(日)、29日(月)
  • 5月3日(金)~6日(月)

ゴールデンウイークの3連休&4連休はむちゃくちゃ混雑するでしょう。

GWは外してそれ以降の土日にすることをおすすめします。

<2024年5月のお休み>

5月8日(水)、9日(木)

期間限定で体験型アクティビティが登場!

2024年春のレゴランドでは新感覚の体験アクティビティ「ブリック・スプリング・パーティー」が開催されます。レゴランド春イベント<引用:レゴランド

3月15日(金)~5月6日(月)まで開催。

◆約88万個のレゴブロックで作られた「サクラツリー」

◆ミニランドに『宇宙ステーション』が登場

◆150万個以上のレゴブロックで創造力が無限に広がる「ビルド星」が誕生!

5つのプレイポイントで作品作りが楽しめます。(WEB予約必要な場所あり)

といった内容で、大人も子供も楽しめるイベントになっています。

レゴランド3月の混雑予想 春休みは混雑する?

レゴランド4月の混雑予想 

レゴランド5月の混雑予想 詳細はこちら

2024年6月の混雑予想

6月は1年の中でも1・2を争うくらい空いている月だと思っています。(1番は1月・2月)

空いていると予想される日

6月の平日はかなり空いています

雨が多くなり天気が良くない日が多くなるので、その日はさらにねらい目です。

レゴランドは雨でも室内で遊べる所も意外とあるので、意外に雨でも楽しめます。

一番いいのはすっごく空いてること!良アトラクションは貸切状態で乗れちゃいます。

混雑が予想される日

祝日も連休もないので、土日だけが混雑する可能性があります。

GWのあと&夏休み前&雨が多いということでひどい混雑にはならないようです。

6月のレゴランドウィークエンドの開催日は次のとおりです。

◆6月8日(土)、9日(日)

ただし、2023年は人気だったウォーターメイズやスプラッシュ・パッドが6月中旬から先行オープンしたので、今年も土日は注意したほうがいかもです。

※ウォーターメイズは土日のみ

レゴランド6月の混雑予想やイベント詳細はこちら

2024年7月の混雑予想

今年も7月~9月までは夏のイベント「ブリック・サマー・フェスティバル」が行われるでしょう。

レゴランド名古屋プール

大人気の水遊びのアトラクションが始まりますし、夏休みが下旬から開始になります。

7月に行くなら夏休みが始まる前の時期がおすすめです。

昨年は2種類のウォーターパーク「スプラッシュパッド」と「ウォーターメイズ」で遊ぶことができますし、幼児向けの水遊び場も新登場し大賑わいでした!

このため、7月は中旬以降は混雑する日が多いでしょう。

7月のレゴランドウィークエンドの開催日は次のとおりです。

◆7月6日(土)、7日(日)

空いていると予想される日

7月なら上旬の平日が狙いめです。

ウォーターパークに行くなら、夏休みが始まる前にいくとやりたい放題できそうですね!

混雑が予想される日

ウォーターパークが始まってからの土日や、夏休みが始まった後の土日は混み合います。

平日も小学生を連れた家族でぎわい出します。

このウォーターパークは、2つとも予約制です。

詳しい事前予約方法についてはこちらの記事をご覧ください(^^

ウォーターメイズ2023の事前予約方法や料金は?予約できなかった時の裏技も紹介!

レゴランド7月の混雑予想やイベント詳細はこちら

2024年8月の混雑予想

レゴランドの8月の混雑している日と空いている日を予想してみました。

8月は夏休みまっただ中&お盆があるので、混雑することが予想されます。

また、7月に引き続きプールのイベントも開催中なので、子ども達で混み合うでしょう。

8月のレゴランドウィークエンドの開催日は次のとおりです。

◆8月3日(土)、4日(日)

空いていると予想される日

8月の空いている日はあまりないように思いますが、できれば平日を狙っていきましょう。

8月でも平日に行くなら待ち時間が少なくて済みそうですね。

混雑が予想される日

8月はお盆があり、多くの来園者が予想されます。

2023年は台風の影響もありお盆の時期は少なかったようですが、通常なら混雑が必至です。

8月10日(土)~15日(木)は避けたほうがいいと思います。

レゴランド8月の混雑予想やイベント詳細はこちら

2024年9月の混雑予想

レゴランドの9月の混雑している人と空いている日を予想してみました。

ウォーター・メイズやスプラッシュ・パッドが9月中旬ごろまでやると予想されるので、そころまでは混雑するでしょう。

また9月下旬からハロウィーンのイベントが始まりますので、ここからの土日は仮装した子供達や家族連れがたくさん来ます。

2023年は、巨大な迷路アトラクションや4Dムービーを始め、お菓子のつかみどり体験など楽しめました!

2024年はどうなるか楽しみですね。

レゴランド ハロウィーン<引用:レゴランドHP

空いていると予想される日

9月のねらい目は学校がある平日です。

夏休みが終わり、平日はぐっと人が減り空いてきます。

小学生は学校が始まりますが、小さいお子さんはこの時期の平日にいけばほとんど並ばずにアトラクションに乗りまくり状態なのは間違いないでしょう♪

混雑が予想される日

2024年9月は3連休が2回もあるのでシルバーウィークは混雑が予想されます。

9月14日(土)、15日(日)、16日(月)の3連休

9月21日(土)、22日(日)、23日(月)の3連休が一番混むでしょう。

連休の谷間の平日は学校があるので空いていると思いますよ。

レゴランド9月の混雑予想イベント詳細はこちら

2024年10月の混雑予想

10月はハロウィンの月なので、9月よりもハロウィーン目当てで来園する人が増えます。

秋は平日は空いていますが、秋の遠足と被ると平日でも混んでいることもあります。

空いていると予想される日

10月の平日であれば、他の月同様、待ち時間がほとんどなくアトラクションを楽しめるでしょう。

混雑が予想される日

10月12日(土)13日(日)14日(月)の3連休があり、そこはハロウィーンイベントもあって、かなり混むと予想されます。

また、ハロウィーン直前の土日26日27日も混雑必至です。

27日(金)、28日(土)は「ハロウィン・ナイト」でが17時30分~20時30分まで開催されます。

※チケット別途必要:9月22日から発売!2,000円

※年パスプレミアムユーザーと開催日ホテル宿泊者は無料で招待

なのでその日も混雑しそうです。

気候がいい季節ですし、ハロウィーン限定のフードやグッズもあるので、他の土日も混雑するものと思っていきましょう。

レゴランド10月の混雑予想やイベント詳細はこちら

2024年11月の混雑予想

11月はクリスマスとハロウィーンのイベントの谷間になります。

クリスマスまでの間は比較的人が少ない時期になっています。

ただ、ハロウィーンの最終日近くは混雑します!

中旬以降にクリスマスイベントが始まるので、少しずつ人が増えてくるでしょう。

レゴランドクリスマスイベント2023

2023年のクリスマスイベント開始:11月22日(火)から12月25日(月)までとなっています。

2024年も同様の日程になることが予想されます。

空いていると予想される日

空いている日は平日です

混雑が予想される日

土日や11月2日~4日の3連休は混雑が予想されます。

<11月のレゴランドウィークエンド>

未定

この日は他の日よりも混雑が予想されます。

クリスマスが近づく下旬になるにつれて、人がどんどん増えてくるでしょう。

レゴランド11月の混雑予想イベント詳細はこちら

2023年12月の混雑予想

12月のレゴランドの混雑予想です。

この時期はクリスマスイベント真っ只中なので、混雑する時期となっています。

このクリスマスイベントはおおよそ11月中旬から12月25日(日)までですが、クリスマスが終わったあとでも冬休みなので年末年始まで人出は続きます。

空いていると予想される日

12月のねらい目は学校が休みな平日です

冬休みが始まるまでに行くことをおすすめします。

混雑が予想される日

2024年のクリスマスは平日ということもあって、12月21日(土)と12月22日(日)はかなり混み合う可能性が高いです。

また、12月はクリスマス当日以外の土日でも混雑しています。

12月27日以降はお正月休みに入る会社も多くなり、家族連れが増えるでしょう。

<12月のレゴランドウィークエンド>

未定

この日は他の日よりも混雑が予想されます。

カウントダウンイベントは混雑!

昨年は12月28日から「キッズ・カウントダウン2023&ハッピーニューイヤー2024」イベントが開催されました。

2024年もカウントダウンイベントがあるはず!

12月31日は夕方に子供向けのカウントダウンイベントが開催されたりしますので、それ目あての方で混雑します。

12月はクリスマスで混雑する時期になります。

この時期しかないイベントなので混雑はしますが、事前準備をしっかりしておもいっきり楽しみましょう!

レゴランド12月の混雑予想イベント詳細はこちら

\混雑時や長時間待てない方におすすめ/

JTB「スキップパス」付き宿泊プランはこちら

※詳しいイベントの詳細や、各月の「レゴランド・ウィークエンド」の日程についてはわかり次第追記していきます。

レゴランド周辺のホテル・宿の予約サイト一覧

\楽天ポイントがザクザク貯まる!/

楽天でレゴランド周辺のホテルを探す 

\お得なタイムセールあり/

一休でレゴランド周辺のホテルを探す

\公式よりチケットが安く買えるメリットも!/

JTBでレゴランドホテルの宿泊プランを見てみる

人気のアトラクションの待ち時間はどれくらい?混雑状況は?

レゴランド アトラクション

レゴランドにいって気になるのが、アトラクションの待ち時間ですよね。

パーク内はテーマの異なる8つのエリアに分かれていて、40を超えるアトラクションやショーがあります。

レゴランド身長90cm以上の子様から楽しめる乗り物や、親子で協力してクリアするアトラクションもあって、家族みんなで楽しめます。

レゴランドは、ディズニーやUSJに比べると来場者の年齢層が違うこともあり、来場者数がかなり少なめ。なので意外に少ない待ち時間で乗る事ができちゃうんですよ。

人気のアトラクションは

  • フライング・ニンジャゴー
  • ザ・ドラゴン
  • レスキュー・アカデミー
  • カイ・スカイ・マスター
  • サブマリン・アドベンチャー
  • ロストキングダムアドベンチャー
  • スプラッシュ・バトル
  • オブザベーション・タワー
  • レゴファクトリーツアー

と結構たくさんあります。

平日は空いていますが休日はまあまあの混雑、春休み・夏休みやゴールデンウイークは大混雑となる日もあるので、上記アトラクションの待ち時間もそれなりに長くなってしまいます。

人気のアトラクションのおおよその待ち時間の目安(平均)はこちら。

  • 平日: 0~15分
  • 土日: 30分~60分
  • 連休: 30分~90分
  • GW・春休み・夏休み・冬休み:30分~100分

乗るアトラクションの人気度によって待ち時間は変わってきますが、だいだいこんな感じです。

GWや夏休みの土日、お盆、3連休などは人気のアトラクションだと60分~90分待ちになることもあります。

上記の人気のアトラクション以外なら、土日祝日でも、それほど待ち時間を気にすることなく乗ることができます。

春休みや夏休み、GWはレゴランド全体で人が多いので、優先順位をしっかり立てて計画的に回ることをおすすめします。

すごい混んでても人気のアトラクションが30分~40分待ちみたいですね。

平日のレゴランドは空いている日が多いので、トラクションは待ち時間5分とかで、何度もリピートして乗れちゃいます。

閉園までいられるのであれば、閉園間際はスムーズに乗ることができますよ。

ちなみに、ディズニーとレゴランドの待ち時間の違いはこんな感じです。

レゴランドのリアルタイムの混雑状況について

レゴランドのリアルタイムの混雑状況を知りたい!

リアルタイムの混雑状況を知る方法としては次のとおりです。

  • レゴランド内に複数台設置されている電光掲示板を見る
  • レゴランド公式アプリでチェックする
  • 電話で直接レゴランドに問い合わせる

レゴランドの各エリアの入り口付近には、アトラクションの待ち時間が分かる電光掲示板が設置してあります。

スマホにダウウンロードするレゴランドのアプリでは、イベントやショーのスケジュール、アトラクションのリアルタイムの待ち時間を知る事ができます。

ただし、園内でしか利用できない点に注意です。

レゴランドでアトラクションに並んでいる時や食事中に「次何乗ろっか?」って感じで待ち時間を参考にできるので便利ですよね(^^♪

電話で直接その日の混み具合を聞く事もできますので、

  • 今から行こうと思ってるけど混んでるかな~
  • 今月ってどれくらい人がいるの?

なんてときに、利用してみてください。

・電話番号:0570-05-8605

・受付時間:9:00-17:00  レゴランドの営業日に対応可

ツイッターでレゴランドの混雑状況を検索

また、レゴランドの混雑状況はツイッターでも知ることができます。

ツイッターで「レゴランド 混雑」「レゴランド 待ち時間」なんて調べると、その日にレゴランドに行ってる人がアトラクションの待ち時間をアップしてくれていたりします。

ハロウィーンの混雑が知りたない~って思ったら「レゴランド ハロウィーン」「レゴランド ハロウィーン混雑」といったキーワードで検索してみてください。

レゴランドのレストランの混雑予想

レゴランドのレストラン<引用:レゴランドHP

レゴランドのパーク内にあるレストランは5種類。(2023.1時点)

  • コーラルリーフ・ピッツァ・アンド・パスタ・ビュッフェ
  • ナイト・テーブル・レストラン
  • ブリック・ハウス・バーガー
  • ファクトリー・サンドウィッチ・カンパニー
  • チキン・ダイナー

座席数も多く、平日は空席が多く空いています。

土日は利用者も多く注文時に並ぶことがあります。

上記以外にもスタンドやカートで軽食が販売されているので、それをうまく利用するのもアリですね。

土日に行くなら早めのお昼にするか少し時間をずらすと混雑回避できますよ。

レゴランドホテル&水族館『シーライフ』の混雑予想

「レゴランド・ジャパン・ホテル」はレゴランドの目の前にあるオフィシャルホテルです。

外観から内観に至るまでレゴブロックの世界が広がっています。

そのホテル内にあるのが、「シーライフ名古屋」。

シーライフは、レゴブロックに囲まれながら「見て、さわって、学んで」体験できる水族館で、海の生き物たちとのふれあい体験ができるようになっています。

レゴランド・ジャパン・ホテルの混雑予想

レゴランドホテル

レゴランドホテルが混雑する日は、レゴランドが混雑する人と同じです。

なので、夏休み、春休み、GWなどの学校が休みの長期休暇やハロウィーン、クリスマス付近の土日、3連休、年末年始は予約が取りずらくなっているようです。

現に、10月に空室を調べたときは2か月後のクリスマスの日はほとんど空室がない状態でした。

こういった混雑が予想される時期に宿泊する場合は、かなり早くから予約をしてくのがベターかと思います。

レゴランドの雰囲気をそのままホテルでも楽しめるホテルなのでとても人気があります。

ロビーの様子です。

レゴランドホテル

ロビーからエレベーターまでレゴの雰囲気満載のホテルです。

部屋の飾りも部屋のテーマによって違うので、お目当ての部屋がある場合はホテルだけでも予約しておきましょう。

 

JTBだとオリジナルの「スキップパス」がついた宿泊プランがあります!

最大5つのアトラクションが優先的乗れますよ(^^♪

JTBでレゴランドホテルのお得なプランを探す

シーライフ名古屋の混雑予想

シーライフ名古屋

シーライフに行く人には

  • シーライフだけを見に行く人
  • レゴランドの帰りにシーライフに行く人

の2つのパターンがあります。

レゴランドのチケットとシーライフのチケットをセットで買うとチケット大+800円で入れます。

なので、15:00~16:00辺りになるとレゴランド帰りの入場者が増え、混雑してきます。

休日の午後2時頃に行った時は10人弱ならんでいました。

シーライフ名古屋
混雑を避けたい人は午前中から行くことをおすすめします。

レゴランド周辺のホテル・宿の予約サイト一覧

\楽天ポイントがザクザク貯まる!/

楽天でレゴランド周辺のホテルを探す 

\お得なタイムセールあり/

一休でレゴランド周辺のホテルを探す

\人気のアトラクションが待ち時間なしで楽しめるプランあり/

JTBでレゴランドホテルの宿泊プランを見てみる

レゴランドの混雑を回避する5つの攻略法

レゴランド

少しでも混雑を避ける方法としては、

空いている日に行くことが、一番のレゴランドの攻略方法と考えています

混雑回避法でもっとも有効なポイントを紹介します。

  1. 学校が休みじゃない平日を狙っていく(春休み・夏休みは平日でも人が多め)
  2. 梅雨シーズンの平日か天気が微妙な日に行く
  3. お目当てのアトラクションには開園直後を狙う
  4. 「スキップ・パス スリーパック」や「スキップ・パス アンリミテッド」を購入する
  5. 整理券をゲットする

ことです。

学校が休みじゃない平日を狙っていく(かなり空いてます)

学校がない平日は、遠足や小学生がいない限り、乗りまくり状態です。

なのでもし可能であれば、絶対に学校がある平日に行くことをおすすめします。

平日でも夏休みや春休みなどは土日並みに混んでいますので、そのつもりで行きましょう。

梅雨シーズンの平日か天気が微妙な日に行く

傘をさすような雨でもレゴランドのアトラクションは通常通り動いています。

みなさんカッパを着てのるそうです。

ただし、プレイエリアなどすべりやすい場所はクローズになることもあり。

また、激しい雨や雷、強風の場合は動かなくなるアトラクションがあります。(※電話で確認済み)

小さなお子さんの場合だと、雨に濡れて寒くなったり、風邪をひくかもしれませんので、雨の日は空いているからと、無理しないようにしましょう。

雨でもアトラクションが動いてくれるのは助かりますね。レゴランドは屋内のワークショップやアトラクションもあるので、意外に雨でも楽しめるみたいですよ!

お目当てのアトラクションには開園直後を狙う

開園直後は比較的空いていると思うので、乗りたい物は開園直後にサクっと乗ってしまうと後が気持ち的に楽になります。

ワークショップの予約をしないのであれば、お目当てのアトラクショを目指して一直線にいきましょう!

混雑する日はスキップ・パスを買おう!

どうしても混雑する日にしか行けない場合は、「スキップ・パス」というアトラクション乗車優先券を買うことをおすすめします!

「スキップ・パス」は混雑時の待ち列をスキップできるもので2種類あります。

  • スキップ・パス スリーパック
  • スキップ・パス アンリミテッド

「スキップ・パス スリーパック」は待ち列を3回分スキップできるチケットで、家族間でシェアも可能です。

「スキップ・パス アンリミテッド」は待ち列を何回でもスキップし放題のチケットで、リストバンドを着用した本人のみ使用可能です。

このチケットが使えるあとアクションンは次の25種類。

<対象アトラクション>

  • レゴ・ファクトリー・ツアー
  • イマジネーション・セレブレーション
  • キャット・クラウド・バスターズ
  • オブザベーション・タワー
  • ブリック・パーティー
  • デュプロ・エクスプレス
  • カーゴ・エース
  • ロスト・キングダム・アドベンチャー
  • ビートル・バウンス
  • サブマリン・アドベンチャー
  • スクイッド・サーファー
  • レスキュー・アカデミー
  • シティー・エアポート
  • ジュニア・ドライビング・スクール
  • ドライビング・スクール
  • コースト・ガード・HQ
  • ザ・ドラゴン
  • ドラゴン・アプレンティス
  • マーリン・フライング・マシーン
  • マーリン・チャレンジ
  • スプラッシュ・バトル
  • アンカー・アウェイ
  • フライング・ニンジャゴー
  • ロイド・スピン術・スピナー
  • カイ・スカイ・マスター

<対象外>

  • 期間限定アトラクション(ウォーター・メイズ、スプラッシュ・パッドなど)
  • シアターアトラクション(パレスシネマ、レゴニンジャゴー・ライブ)
  • ワークショップ(レインボー・デザイン・スタジオ、クリエイティブ・ワークショップなど)

スキップ・パスの値段について

 WEB事前販売当日販売
スキップ・パス スリーパック3,600円4,000円
スキップ・パス アンリミテッド8,100円9,000円

販売は不定期となり、販売している対象日は公式サイトで確認できます。

「スキップ・パス アンリミテッド」は事前購入でパークへ優先入場もできちゃいます。

通常よりも短い待ち時間でアトラクションに乗れるチケットは便利ですが、お金がちょっと高いですよね。

3人家族で行くなら、3枚セットの「スキップ・パス スリーパック」を2つ買って、2つのアトラクションに優先的に乗れるようにするといいかも。

この場合だと4000×2=8000円となり、アンリミテッド1枚よりも安くなるので、おすすめかなと思います。

時間をお金で買えるなら買っちゃったほうがストレスなく楽しめますが、ディズニーやUSJほどの混雑ではないので、購入するかどうかは微妙なところです。

JTBではオリジナルの「スキップパス」がついた宿泊プランがあります!

最大5つのアトラクションが優先的乗れますよ(^^♪

公式よりチケットが安く買えるメリットも!

JTB「スキップパス」付き宿泊プランはこちら

 

整理券をゲットする!

レゴランドでは、当日の混雑状況によって、整理券が配布されることがあります。

2023年12月時点では整理券が発行されているアトラクションはありません。(電話で確認済)

以前は、サブマリンアドベンチャー(潜水艦で海底探検)やレゴファクトリー(レゴ工場見学) などで整理券が配布されていました。

人気のワークショップは当日先着予約制で、整理券の配布ではありません。

なのでワークショップ狙いの方はまずは、ワークショップの予約が最優先になります!

あとは混雑しそうなサブマリンに行って早めに乗っちゃいましょう。

レゴニンジャゴーも整理券が必要なくらい人気のアトラクションです。早めに並んだほうがよさそうですね。

「サブマリン・アドベンチャー」を待ち時間なしに楽しめる宿泊プランがあります♪

JTBの優先入場が付いた朝食付の宿泊プランを見てみる

 

 

以上がレゴランドの混雑を回避する攻略法になります。

参考にしてください。

他の人よりも早く入場する方法

年間パスポートのプレミアムなら、混雑時にはプライオリティレーンからの入場が可能です。

他の年間パスポートは行ける日が決まっていますが、プレミアムはいつでもレゴランドに行けます。

レゴランドの料金&チケット売り場の混雑状況

レゴランドチケット売り場

レゴランドのチケット売り場は、夏休みや春休みの土日などは長めの列ができ混雑します。

コロナ前は「1dayパスポート買うのに 40分かかった」

なんて口コミもありましたが、平日はむちゃくちゃスムーズに購入できます。

こういう煩わしい並びに時間をとられるのはもったいないので、事前にチケットを購入しておくと時短になりおすすめです!

事前に購入できるのは

  • レゴランドのウェブサイト
  • 全国のセブンイレブン

となっています。

レゴランドのチケット料金

レゴランドのチケット料金は

  • 「1DAYパスポート」
  • シーライフのチケットがセットになった「コンボ1DAYパスポート」

の2種類あります。

JTB限定の1.5Dayパスポートや2Dayパスポートの販売もあり!

また、価格設定は「スーパーピーク」「ピーク」「オフピーク」「スーパーオフピーク」と4段階あり、それぞれで値段が違っています。

前日までに買えば、約10%OFFになるので早めの購入がお得です! 

当日窓口購入の場合のみ、チケット1枚に付き500円の発券手数料がかかるので公式サイトでのチケット購入が断然お得になります。

2023年6月27日(火)午前0時~ 子ども料金区分が改良されました。

変更前: 3歳~12歳

変更後: 3歳~18歳

 

1DAYパスポートの料金

 前日まで当日
おとな(19才以上)4,500円 ~ 6,700円5,000 ~ 7,400円
こども(3~18才)3,300円 ~ 4,300円3,700 ~ 4,800円

当日窓口購入の場合のみ、チケット1枚に付き500円の発券手数料がプラスでかかります。

※価格設定は「スーパーピーク」「ピーク」「オフピーク」「スーパーオフピーク」と4段階

コンボ1DAYパスポートの料金

シーライフ名古屋へのチケットがセットになっています。

1DAYパスポートの料金に+800円でシーライフ名古屋に行けるのでお得なチケットとなっています。

※シーライフ名古屋の単体のチケット代金は、大人1,800円~、子ども1,400円~となっています。

 前日まで当日
おとな(19才以上)5,300円 ~ 7,500円5,800 ~ 8,200円
こども(3~18才)4,100円 ~ 5,100円4,500 ~ 5,600円

※価格設定は「スーパーピーク」「ピーク」「オフピーク」「スーパーオフキープ」と4段階

JTBのプランで予約するとシーライフ名古屋がついたコンボ1DAYパスポートが通常の1DAYパスポートと同じ値段で買えます。

また、JTB限定の1.5Dayパスポートの販売もあり!

JTBのお得なレゴランドホテルのチケット付プランはこちら

前売り券はチケット売り場でならばなくてもOK!

チケット

レゴランドのチケットは前日までの事前購入が断然お得ですが、当日チケット販売の列にならばなくてもいい!という大きなメリットもあります。

レゴランドのホームページからチケットを注文すると、登録のメールアドレスへ「購入確認メール」が届きます。

メールに添付されているバーコードを携帯端末に表示させるか、プリントアウトした用紙を用意のして当日入場ゲートに行けばOKです。

混雑している時はチケットブースに並ぶ時間も惜しいので、前売り券の利用がおすすめです!

レゴランドにはオフィシャルホテルがあり、チケット付のプランもあります。

公式HPよりコンボ1DAYパスポートが特別に安く買えるメリットあり!

スーパーピークだと1,500円も安くなりますよ!

レゴランドホテルの予約はJTBが特典が一番多いです♪

JTBのお得なレゴランドホテルのチケット付プランはこちら

\楽天ポイントなら貯まって超お得!/
楽天でレゴランドホテルの空室状況を確認する

 

レゴランドの駐車場の混雑状況は?

金城ふ頭駐車場

レゴランドには専用の駐車場はありません。

レゴランドと連絡通路でつながっている市営の「金城ふ頭駐車場」を利用することになります。

この駐車場はレゴランド利用者だけでなく、近くにある「ポートメッセなごや」や「リニア鉄道館」「ファニチャードーム」を利用する方も使います。

収容台数は5,010台とかなり大型の駐車場となっているので、よほどの事がない限りは駐車できるのではないかと思います。

ただ、3階はレゴランドに行く通路があるので3階は人気で埋まりやすいです。

ちなみに、駐車場の予約はできません。

駐車場の収容台数が多いとはいえ、できるだけ早めに駐車場に入った方が安心かと思います。

金城ふ頭駐車場の空き状況の確認:金城ふ頭駐車場HPをみましょう(http://kinjo-p.jp/)

周辺道路の混雑状況

レゴランドの帰りの時は、駐車場や周辺道路が混みやすくなっています。

レゴランドが閉園した直後は夕方なので近隣施設の方も帰る時間帯と重なります。

駐車場の出口付近が混雑しますので、他の人と時間をずらすといいかもしれません。

ポートメッセなごやでイベントやコンサートがあると、かなり混雑します。イベントと重ならない日程を選ぶといいですよ。

金城ふ頭駐車場へのアクセスは簡単!

金城ふ頭駐車場 レゴランド<引用:金城ふ頭駐車場

レゴランドの駐車場は、伊勢湾岸道の名港中央インターからすぐです。

名港中央インターを出て、左側の車線を走り道なりに進みます。

あとは自動的に金城ふ頭駐車場につきますので、迷うことはまずないでしょう。

金城ふ頭駐車場は24時間空いていますし、休日でも1日中とめても1500円(平日最大:1000円)なので、オープンよりも少し早めにいっても料金的にも大丈夫そうですね。

混む日にしか行けない方必見!混雑を避ける方法を教えます

仕事の関係上、どうしてもお盆や土日にしか行けない方多いですよね。

そんな方でも少しでも混雑を避けてたくさんのアトラクションに乗る方法があります。

それはとにかく早く到着することです。

早めに到着することで、駐車場での混雑回避アトラクション待ちの混雑回避の両方がこれで可能になります!

混んでいる日に突入するのであれば、早め早めの行動で勝負です。

レゴランドの営業時間

朝は10時~開園し、閉園は日によって違いますが、通常ですと16時に閉園。

土日や連休、夏休みなどは17時までとなっています。

  • 10時~16時 平日
  • 10時~17時 土日・祝日

以前はお盆やGWといった繁忙期には18時や19時まで開園していましたが、ここ最近では早めの閉園となっています。

また、10時開園でも、混雑時は9時半に開いたりしますので、土日は早めにパーク入口に行き、入場者列に並ぶことをおすすめします。

アソビュー!に会員登録してチケットを購入すると、当日窓口で買うよりも1枚につき最大1575円安く買えます!

日付変更ができるし割引上限がなし!

\会員登録するだけで5%オフ!/

レゴランド混雑予想2024【まとめ】

ここまで「レゴランドの混雑予想2024」と題してお話してきました。

内容をまとめると

レゴランドの混雑攻略法まとめ

  • 休日ではなく平日に行く!
  • 「スキップ・パス」を買って待ち時間短縮!
  • 雨の日や天気予報が悪い日は空いている!
  • 夏休みや春休みなどは朝イチから行こう!
  • 9時半に開園する日もあるので、早めに入場者列に並ぼう!
  • 事前にチケットを購入しておけば時間が短縮に!

平日の空いている時なら、アトラクション乗りまくり状態です。

土日や大きな休みにしか行けない場合は、上記の攻略法を実行してみてください。

レゴランドはレゴ好きのお子さんならドはまりする遊園地です。

悔いのないように、おもいっきり楽しんできてくださいね(^^♪

レゴランドにはオフィシャルホテルがあり、チケット付のプランもあります。

公式HPよりもコンボ1DAYパスポートが特別に安く買えます!

JTBのお得なレゴランドホテルのチケット付プランはこちら

\楽天ポイントなら貯まって超お得!/
楽天でレゴランドホテルの空室状況を確認する

 

レゴランド周辺のホテル・宿の予約サイト一覧

\楽天ポイントがザクザク貯まる!/

楽天でレゴランド周辺のホテルを探す 

\お得なタイムセールあり/

一休でレゴランド周辺のホテルを探す