当サイトはプロモーションを含みます
USJ(ユニバ)

USJにペットボトルや水筒は持ち込みOK?飲み物や食べ物は何が大丈夫か調査!

USJペットボトル持ち込み

 

USJ(ユニバ)に行く際に、飲み物(ペットボトル)や水筒、食べ物を持ち込むことはできるのかについて解説します。

USJでの滞在時間は長時間になりますので、「のどが乾いたときのために、コンビニで飲み物を買って持っていったり、おにぎりを持っていけば安上がりになるんじゃない!」と思う方も多いでしょう。

USJでは、飲食物の持ち込みに関するルールが定められていて、何でもパーク内に持ち込むことができるわけではありません。

エントランスで手荷物検査が実施されている現在、持ち込みOKのものと禁止されているものをまとめましたので、USJに行く際の参考にしてください。

マリオエリアに絶対に行きたい!

そんな方はJTBからUSJオフィシャルホテルを予約して、お子さんを喜ばせてあげましょう(^^♪

エクスプレスパス1枚分に相当します(^^♪

\アーリーパークインはJTBだけ!/

USJに飲み物は持ち込める?ペットボトルや水筒はOK?

USJ持ち込み不可

USJに飲み物を持っていく方は多いと思いますが、持ち込みできる飲みについてのルールが細かく決められていますので注意が必要です。

USJに持ち込める飲み物はこちら。

【USJに持ち込める飲み物】

◆アルコール以外の飲み物(水・お茶・ソフトドリンク・スポーツドリンクなどはOK

◆水筒に入れてある上記飲み物やペットボトルは持ち込み可能

※2023年6月ごろまでは1人500mlのペットボトル1本までの制限がありましたが、7月ごろから夏場の暑さ対策のために、ペットボトル持ち込み本数の制限&大きさ制限がなくなっているそうです。

「ペットボトル500mlなら4本でもOKだった!」

「本数制限がなくなってる!」という口コミもありましたよ(^^♪

ちなみに、ペットボトルの大きさは500ml以下ならOKとのことですが、2Lのペットボトルを持ち込んでOKだった方もいました!

公式サイトにもペットボトルの大きさの制限記載はなくなっていますが、気になる方は500mlのペットボトル×4本などにしみてはと思います。

たくさん水分を持参したい場合は重くなりますが、大きめの水筒なら安心ですね。

夏場はホント水分補給しないとヤバイので、ペットボトルを何本も持ち込めるのはマジ助かります!

ペットボトル以外の飲み物の持ち込みは?

USJに持ち込める飲み物の容器はペットボトルと水筒です。

スタバなど蓋ができない飲み物については持ち込めないので入園前に飲んでおきましょう。

水筒やペットボトルを持ち込む際は、飲み物の中身もしっかり確認されます。

万が一持ち込みできないとなった場合は、破棄するかコインロッカーに預ける、アルコール意外ならその場で飲むなどする必要がでてきます。

ユニバーサルスタジオジャパンの手荷物検査は厳しいため、ばれないと思って隠してお酒などを持ち込もうとしてもバレちゃいますのでやめましょう。

ユニバに持ち込み禁止の飲み物

USJ内に持ち込み禁止の飲み物は

  • ビンや缶入り・紙コップに入った飲み物はすべて不可
  • アルコール類も不可

ルールを事前に知っておけば手荷物検査で慌てることはないので、スムーズに入園するためにもルールを守って持ち込むようにしましょう!

入り口で検査に引っかかると最後尾から並び直しなどデメリットが多いので事前にチェックしていおくといいですよ。

USJに食べ物は持ち込める?おにぎりはOK?

USJには基本的に食べ物の持ち込みは禁止となっています。

お弁当やコンビニで買ったサンドイッチやおにぎりなどは持ち込みできません。

ただし、以下の場合は特別ケースとして持ち込みを認めています。

◆ベビーフードや小さな子どものおやつは持込み可能

◆お食事に制限のある方の飲食物のお持込みに関しては、クルーへご相談する

※アレルギー対応については、低アレルゲンメニューが用意されています。

小さい子供と一緒だと、パーク内での食事には気を使いますよね。

離乳食やおにぎりなどを持参して対応できるので安心してくださいね。

子供用ならOKで、大人が食べる様はNGみたいです!

お弁当などを持参する場合は、パーク外にあるピクニックエリアを利用することになりますが、一般のチケットだと再入場できないので、外で食べてから入園することになります。

2024年2月5日よりピクニックエリアはクローズになります。

USJにお菓子は持ち込める?

気になるのがお菓子は持ち込めるのかですが、基本的に子供用のお菓子(おやつ)はOKとなっています。

公式HPでどのお菓子がだめとかの記載はありませんが

私が実際に持っていって大丈夫だったのは

  • 熱中症対策の飴
  • グミ
  • ガム

でした。

ポテトチップスなど大きな袋のお菓子はダメそうですが、荷物にならない程度のものなら大丈夫なのかなと思いました。

ただし、飴でもダメだったクルーがいたという話ももあるので、検査する人次第ということもありえます。

もし破棄させられてもいいような量にするとか、持っていかないとか気を付ける必要がありそうです。

ユニバのパーク内に持ち込めないものリスト

USJに飲食物が基本は持ち込めないのはお伝えしましたが、他にもパーク内に持ち込めないものがあるので紹介していきます。

  • 大型の荷物やキャリーケース
  • 刃物や火薬類、武器や凶器、ヘルメット
  • カメラ用一脚、三脚、自分撮りスティック
  • 無線機、無人航空機(ドローン等)、ラジコン機
  • ペットや動物 

は、USJに持ち込むことができません。

※パーク内で販売している商品を除く

自撮り棒がだめなのは以外ですね。

キャリーケースは私も持ち込めないのを知らなくて入口で大慌てした経験があるので、並ぶ前にパーク外のコインロッカーに入れておきましょう。

XL 特大コインロッカーのサイズ(幅536mm×奥行617mm×高さ926mm)はパーク外のみ設置されています。

安全上の理由から厳格な制限が設けられているますので、ルールを守るよう心掛けましょう。

USJに持ち込める水筒やペットボトルに関するQ&A

一番気になるユニバ内に持ち込める飲み物に関するよくある質問をまとめました。

水筒やペットボトルの大きさに制限はありますか?

水筒もペットボトルの大きさに制限はないようです。(2024年1月時点)

ペットボトルに関しては以前までは500mlまでの大きさと記載がありましたが、今はなくなっています。

水筒とペットボトル両方持ち込みでもOKですので、しっかり水分補給できるように準備していきましょう。

水筒に氷を入れて行っても大丈夫ですか?

もちろん、大丈夫です。

真夏は水筒に氷をいっぱい入れて冷たくした飲み物があるととても助かります。

凍らせたペットボトルでもOKですか?

はい、大丈夫です。

私は真夏に行く時は1人1本凍らせた水か麦茶を持っていくようにしています。

家から持っていくとちょうどいい感じに溶けて冷たくていい感じの状態になるのでおすすめです!

ペットボトルのラベルをはがすのはNGって本当ですか?

NG行為として記載はないですが、ラベルを剥がして持参している人がクルーに色々質問されていました。

不要に疑われないためにも、ラベルを剥がさないようにしましょう。

※最新の持ち込みリストを確認したい方は公式HPでご確認ください。

USJに飲み物水筒やペットボトル・食べ物は持ち込める?【まとめ】

USJの中には基本的に飲食物の持ち込みは禁止になっています。

例外として、熱中症対策になるような水やお茶・ソフトドリンクなどの飲料は持ち込みOKです。

おにぎりやお弁当などの食事は子供用の離乳食など以外はNGです。

USJの手荷物検査は近年強化されつつあり、食べ物や飲み物などの持ち込みが厳しくなっています。

中身の確認や試飲を求められる場合もありますのでそのつもりで行きましょう。

ルールをしっかりと守った上でUSJを思いっきり楽しみましょう♪

USJの宿泊予約はJTBが一押し!