当サイトはプロモーションを含みます
USJ(ユニバ)

USJカウントダウン花火2024はどこで見れる?穴場スポットや場所取り攻略法&混雑情報も!

USJのカウントダウン花火場所取り

 

ユニバーサルスタジオジャパンのカウントダウンが2023の大みそかに開催されます!

カウントダウンイベントといえば、盛大な花火を見たい!

という方が多いはずです。

USJのカウントダウンの名物ともいえる花火を見たい方のために、

  • ユニバカウントダウンイベントの花火が見える場所はどこ?
  • 何時から花火はあがるの?
  • 場所取りは何時から?
  • 特別鑑賞エリアのチケットが無くても見れる?

なんてことについてお話していこうと思います。

USJカウントダウン花火を楽しめるおすすめの場所や攻略法なども紹介していきますね♪

【USJユニバ】カウントダウン2023の花火はどこで何時から上がる?

USJの花火はカウントダウンに合わせて、

  • ラグーン広場付近(大きな湖がある場所)
  • グラマシーパーク

の2か所で打ち上げられます。

花火が上がるのは「カウントダウン・モーメント」というイベントになります(^^♪

公式HPに場所の地図があったので載せておきます。

USjカウントダウンの花火場所<引用:USJ公式サイト

グラマシーパークはショーのステージがある場所です!

ラグーン広場は大きな湖がある場所で、こっちの方が人が多く集まってきますし雰囲気もいいかなって思います。

USJのカウントダウンの花火が打ちあがる時間ですが、昨年と同様なら以下のとおりです。

2023年12月31日 23:50~2024年1月1日 00:10

20分のイベントの中で、約4000発の花火が上がりますので、近くで見たらかなり迫力満点で感動しちゃいますよね。

盛大な花火で迎える新年は、きっと素晴らしい年になること間違いなし!

USJ(ユニバ)カウントダウンの花火の穴場スポットと場所取り

USJのカウントダウンの花火はどこでも見えるのでしょうか?

結論をいうと、花火は空に上がるので、全体は見えなくても上の方だけなら、外にいれば見えるでしょう。

USJカウントダウンの花火をよく見える場所で見たいという方は、以下の見えやすい場所を確保してください。

USJカウントダウンの花火が見えやすい場所はどこ?

パーク内でユニバカウントダウンの花火が見えやすい場所は

  • 特別鑑賞エリア(チケット必要)
  • ラグーン周辺
  • グラマシーパークのステージ周辺

となっています。

特別鑑賞エリアのチケットはカウントダウンチケットとセットで販売されています。

かなり人気のチケットになっており激戦必至です!

お値段もいいお値段がしてますよ~(^^♪

USJ年越しカウントダウン2024のチケット購入方法!いつから買えるかや値段について

参考までに特別鑑賞エリア(ラグーン)からみた花火の動画を紹介します。

むっちゃきれいに見えてますね!

確実にカウントダウン花火が見たい!方は高くてもチケットを買う価値はあるでしょう。

湖とのコントラストまで堪能したい方は、特別鑑賞エリアのチケットを買った方が満足するでしょう。

グラマシーパークのステージ周辺からはこんな感じです。

ステージの背後からバンバン花火があがっていますし、ラグーンの花火も遠くに見えていますね(^^♪

USJのカウントダウン花火が見える穴場スポットは?

安心してくださいね。

鑑賞チケットがなくても花火を楽しむことができますよ!

ラグーン周辺の場所をゲットできれば、カウントダウン花火を満喫できますよ(^^♪

銅像があるニューヨークエリアと湖の間にある道が鑑賞ゾーンになってますので、ここにかなりの人が集まるのは確実です。

公式にある花火鑑賞エリアをチェックすると、ジョーズ前の通路の湖側デッキ周辺も入っていたので、ここに行ってみるのもあり!

夜景はこんな感じでしたよ♪

USJ夜景
とにかくパーク入ったら、すぐに行って現場を確認してスタッフにおすすめの場所を聞いてみましょう!入園すぐならまだ間に合いますよ(^^♪

特別鑑賞エリア以外で花火を楽しめる穴場スポットはないか調べたところ、ジュラシック・パーク側からが見やすいとの情報がありました。

  • ミニオンの方からも見えました!
  • ジュラシックパークの方からも良く見えます!

ジュラシックパークの方からはライトの演出が見ずらかったとの口コミがありました。

そのかわり花火はバッチリ!だったそうです。

USJカウントダウン花火の場所取りは何時から?

気になるUSJのカウントダウン花火の場所とりですが、「少しでも良い場所でみたい!!」という方は場所取りは必須です!

人込みにうもれて遠くからでもいいなら、ギリギリまでアトラクションで遊んでいてもいいですが、せっかく1年に1回しかない、カウントダウンに来ているのですからがんばろ!って方が多いです。

多くの方が場所取りを始めるのは、花火の上がる「カウントダウン・モーメント」開始の約2時間ほど前の22時ごろからです。

早い方は21時頃から場所取りをされていますので、前の方の場所が良い方は早めに準備しましょう。

シートを広げて放置するのはNGなので、誰かが必ずいないとだめです。

あと、鑑賞エリアすぐ外側の道路部分も人がたまり始めて23時には身動きがとれなくなる可能性が高いので早めに行動しましょう。

真冬の寒い中での2時間はかなり大変です。カウントダウンの花火のために大変ですが、早めの場所取りをおすすめします。

楽に花火を見たいなら「特別鑑賞エリア入場券」を事前に購入しましょう!

料金は高いですが、それもすぐに忘れますよ(^^♪

確実かつ安全で満足度が高い方法です。

場所取りしないとどうなる?

場所取りしないと、ラグーン周辺の通路で立ってみることになります!近づけないこともあるので、離れた場所から遠めに花火を見ることになります。

それでも十分にキレイなんですけどね♪

通路が人ですごいことになるので、その辺は覚悟しておきましょう。

参考までに昨年の22時~24時ごろまでの様子がわかる動画を紹介します。

人でごった返してますね(^^♪

USJカウントダウンの花火はどれくらい混雑するの?

特別鑑賞エリア入場券をお持ちでない方は、22時前後にはラグーン広場の近くにいましょう。

22時前後から人が集まりはじめて場所とりがはじまりますし、ラグーン前の通路もかなりの混雑が予想されます。

こちらの投稿では、花火で明るくなると人がたくさんいるのがわかりますよ。

花火が上がる場所までの道のりもかなり混雑するので、22時以降にアトラクションに乗っていると混雑してラグーンに近づけない可能性もあります。

花火は垂直に上がるからパークの入り口あたりからだって正直見えるんですよね(^^♪

背が低いと人混みに埋もれてしまったりしますので、安全面には気をつけてください。

カウントダウンのUSJはかなり寒いです。特に夜中が極寒・・・

十分な寒さ対策をしていきましょう!

USJ(ユニバ)の寒さ対策おすすめグッズ10選!寒さをしのぐ服装や攻略法も解説!

近くのホテルからもUSJカウントダウンの花火はみれる!

花火の臨場感は味わえませんが、暖かい場所でのんびりとカウントダウン花火を鑑賞したい方には、ユニバ近くのオフィシャルホテルの部屋からの鑑賞もありです。

音は聞こえないのがマイナスポイントですが、花火全体が見えてきれいだと思います。

ホテルからUSJのカウントダウン花火を見た映像はこちら。

右側がグラマシーパークの花火で、真ん中がラグーンの花火ですね!

USJカウントダウン花火が見れるオススメのホテル

USJのカウントダウンの花火が部屋から見れるおすすめのホテルを紹介します!

どのホテルもですが、予約時に部屋から花火が見れるか確認をとっておきましょう!

年末年始は予約すぐにで埋まるので早めに予約をしましょう!

ザパークフロントホテルアットユニバーサル・スタジオジャパン

パークの目の前にあるホテルで、カウントダウンイベント中の休憩にもぴったりのホテル。

パークビューのお部屋が半数以上なので、カウントダウン花火の鑑賞にもおすすめ!

高層会のお部屋にすると見下ろせちゃいますよ♪

楽天トラベルで空室をチェックする

ホテル近鉄ユニバーサル・シティ

このホテルもUSJへアクセスは抜群にいいです!

お得な料金なので友達同士でも気軽に宿泊できます。

2023年7月に客室がリニューアル!

ホテル京阪ユニバーサル・タワー

ユニバーサル駅から徒歩1分で到着でき31階にある天然展望温泉が人気のホテルです。

ホテルユニバーサルポート

ホテル ユニバーサル ポートは、ミニオンを中心としたコンセプトルームが充実したホテルです。

私は2回ここに宿泊しましたが、バス・トイレが別の部屋にあるのがとても気に入っています。

パークに行くには少し歩きますが、それでもパーク側の部屋を選べば花火は見えますよ!

USJのカウントダウン花火はどこで見れる?攻略法【まとめ】

USJのカウントダウン花火2024はどこで見れるのか?

何時から場所取りが必要なのかや穴場スポットについて解説していきました。

まとめると次のようになります。

・花火があがるのは「カウントダウン・モーメント」というイベント

・開催場所は「ラグーン」と「グラマシーパーク」の2つ!

・ラグーンの方がおすすめ!

・日時:2023年12月31日 23:50~2024年1月1日 00:10 約20分間

・花火が始まる2時間前から場所取りが始まる(早い人は21時から)

・約1時間前にはかなりの混雑!

・特別鑑賞エリアのチケットを買えば超余裕!

・穴場スポットはジュラシック・パーク側との情報あり

・花火は近くのオフィシャルホテルからも見える!

・臨場感を求めるならパーク内で見よう!

特別鑑賞エリアのチケットがあれば余裕をもって過ごすことができますし、花火もばっちりみえるでしょう。

特別鑑賞エリア付のカウントダウンチケットは激戦です!

万一買えなくも花火を楽しむことはできますので、当日頑張ってください。

ご自分に合った方法でカウントダウン花火を楽しんでくださいね(^^♪