当サイトはプロモーションを含みます
USJ(ユニバ)

マリオパワーアップバンドはいらない?子供だけでも必要?バンドなしだと楽しめない?

USJパワーアップバンドいらない

 

USJ(ユニバ)のマリオエリアに行く時に、

「マリオのパワーアップバンドは買ったほうがいいの?いらない?」と悩む方多いのではないでしょうか。

スーパーニンテンドーワールドを楽しみ尽くすには、パワーアップバンドはなくてはならないアイテム!

なんですが…

お値段のせいで、兄弟や家族みんなに、気前よく買うのをためらっちゃうんですよね。

私も実際に行く時は買おうかどうかかなり迷いましたが、子どもの分だけ買いました。

値段が割高なのが悩みどころなんだよね。

マリオエリアにはパワーアップバンドなしでも楽しめるアトラクションもありますので必ずマリオパワーアップバンドが必要というわけではありません。

しかし、パワーアップバンドがないと遊べないアクティビティもありますので、見極めが難しいんですよね。

そこで当記事では

  • パワーアップバンドが必要なケース
  • パワーアップバンドがいらない人はどんな人?
  • 子供だけ購入するのはあり?

といった、ことについて解説しています。

お値段の心配もありますが、まずはパワーアップバンドを使ってできることが何かを知ったうえで、自分達の場合はいるのか・いらないのかを決めたほうがいいと思います。

安い買い物ではないパワーアップバンドなので、買うべきかどうか購入を迷っている方は、ぜひ最後までご覧ください。

\パークに早く入れる&ニンテンドーワールド確約付はJTBだけ!/

JTBでユニバのお得な宿泊プランをチェックする

パワーアップバンドできること&使い方や値段について

パワーアップバンドとは、スーパー・ニンテンドー・ワールド内だけで使える時計型のバンドのことです!

パワーアップバンド

スーパー・ニンテンドー・ワールドエリア内にあるアトラクションは次の3つ。

  • 「マリオカート」
  • 「ヨッシー・アドベンチャー」
  • 「パワーアップバンド・キーチャレンジ」

です。

「マリオカート」と「ヨッシー」はパワーアップバンドがなくても利用することができますが「パワーアップバンド・キーチャレンジ」だけはパワーアップバンドが必ず必要になってきます。

パワーアップバンドの値段と種類

パワーアップバンドは、1本4,200円(税込)です。

種類は、マリオ、ルイージ、キノピオ、ヨッシー、ピーチ姫、デイジー姫の6種類。

パワーアップバンド種類
どのキャラクターのバンドでも機能は同じです。選んだバンドごとに自動的にチーム分けされ、スコア対決することもできますよ。

1デイパスの約半額程の値段がして高いというのが正直な感想ですよね。

でもね。

USJにマリオ目当てでいくのであれば、このパワーアップバンドは必須アイテムになってきますよ!

パワーアップバンドの使い方とできること

パワーアップバンドを使うことで体験できることは

パワーアップ・キーチャレンジの体験ができる!

コインやデジタルスタンプを集めができる!

双眼鏡でレアキャラ発見&スタンプゲット

パワーアップバンドがあると、キーチャレンジを体験できたり、エリアでのプレイに応じてコインやデジタルスタンプを集めることができちゃいます!

ランキングにも参加できますよ~♪

パワーアップ・キーチャレンジの体験ができる

パワーアップバンドを買う目的はこれ!と言い切れるくらい皆さんがお目当てなのが、「キーチャレンジ」です!

キーチャレンジ<引用:USJ公式

「パワーアップ・キーチャレンジ」では、クッパJrに奪われたゴールデンキノコを取り戻すというストーリーで、次の5つのキーチャレンジのうち、3つをクリアすれば、クッパJrとの闘いに挑戦することができます!

  1. まわせ!クリボー・クルクルクランク
  2. ねらえ!ノコノコ・POWブロックパンチ
  3. とめろ! パックンフラワー・アラームパニック
  4. そろえろ!ドッスン・フリップパネル
  5. あつめろ!ボムへい・バラバラパズル

好きな場所からまわることができるので、やりたい順に3つクリアを目指します。

屋内施設なのは④と⑤。後は外になるので、雨の日は濡れながらやることになります。

パワーアップバンドは防水なので大丈夫ですよ♪

⑤の「あつめろ!ボムへい・バラバラパズル」はTVでも見たことがあったので、外せませんでした。

マリオボムへい
⑤のボムヘいのキーチャレンジの前室では、自分の動きに反応してファイアーが出てクリボーを倒せたりするスクリーンがあり、子どもは大興奮してました!

1回クリアしてカギをゲットしても何回でも体験することはできます。2回目になるとハードモードになるみたいですよ!!ドキドキですね!

3つのキーチャレンジに挑戦してカギを集めたら、クッパJrとの決戦です!

マリオキーチャレンジクッパJr

壁に映る自分の影を使って、クッパJr.が繰り出してくるあらゆる攻撃と戦います。

しゃがんでかわしたり、ジャンプでアイテムをとったり、体全体を使ってクッパJr.に挑戦!

これはUSJに行ったなら絶対にやったほうがいいです!

コインやデジタルスタンプを集める

マリオワールドコイン

パワーアップバンドをつけて、マリオエリア内にあるコインブロックを下からたたくと、チャリン♪とゲームで聞いたことがある音がでます。

実際に自分がコインをゲットしている感覚になれるので、子どもも大人も何回もやっちゃいますよ(^^♪

マリオワールド パワーアップバンド<引用:USJ公式サイト

このようなMマークのところにバンドを当てると、デジタルスタンプがゲットできますよ。

パワーアップバンドを付けずにブロックを叩くと、「チャリン♪」とコインゲットの音が鳴らず「ブブッ」と低い音が鳴るだけです。

またコインやスタンプを集めることもできません。

双眼鏡でレアキャラ発見&スタンプゲット

エリア内には3か所に合計6個の双眼鏡が設置されていて、のぞくとリアルとバーチャルが融合した映像を楽しむことができます!

パワーアップバンドを持った手で双眼鏡を操作することで隠しキャラクターを見つけることができますよ。

見たキャラクターなどはスタンプとしてパワーアップバンドに保存されます!これもパワーアップバンドの楽しみの1つです!

USJ公式アプリに登録するとランキングがすぐわかる!

スマホにUSJ公式アプリをダウウンロードし、アプリと連携すると、集めたコインやスタンプなど、自分のスコアが確認できます。

息子のヨッシーはこんな感じです。

パワーアップバンドアプリ

スマホがなくても、エリア内にあるチェックポイントでも確認できますよ!

バンドの裏にあるQRコードを読み込ませて登録するだけで使えるようになります。

子供用のスマホがなくても大丈夫!

親のスマホ1台で10人分のパワーアップバンドが複数登録可能になっています!

アプリへの登録方法は、ワゴンの店員さんに聞いたら詳しく教えてくださいましたよ~

子どもだけでなく大人でも楽しめる仕掛けがたくさんあるので、マリオになった気分にどっぷり浸れるのが、このスーパーニンテンドーワールドの魅力です!

\ニンテンドーワールド入場確約付はJTBだけ!/

JTBでユニバのお得な宿泊プランをチェックする

ここからは、パワーアップバンドがいらない人or必要な人はどんな人なのかをそれぞれ詳しく解説していきます。

USJのパワーアップバンドがいらない人

ニンテンドーワールド

パワーアップバンドがいらない人は以下のパターンに当てはまる人です。

  1. キーチャレンジは体験しなくてもいい
  2. コイン集めやスタンプ集めはしない予定
  3. アトラクションのスコアやスタンプを記録しなくてもいい
  4. マリオエリアの雰囲気を楽しめるだけで十分
  5. マリオエリアの滞在時間が短い

キーチャレンジは体験しなくてもいい

何度もいいますが、キーチャレンジは体験しなくてもいいなら、パワーアップバンドはいらないといってもいいくらいです。

コインやスタンプ集めも楽しいですが、それだけだと割高な感じがしますので、パワーアップバンドを買うならキーチャレンジはやるべきでしょう。

コイン集めやスタンプ集めはしない予定

マリオエリア内にはゲームの中にでてくるハテナブロックやレンガブロックが色々な場所に設置されています。

ゲームと同じように実際にたたくことができ、パワーアップバンドをしているとコインやスタンプがカウントされていきます。

ゲットしたコインの枚数はどっちでもいい!という方はパワーアップバンドはいらないでしょう。

アトラクションのスコアやスタンプを記録しなくてもいい

マリオカートやヨッシーアドベンチャーではアトラクション体験後にデジタルスタンプがもらえますし、マリオカートのスコアが記録されます。

この記録は気にしていない方はパワーアップバンドはいらないでしょう。

双眼鏡やスロットマシーン・音符ブロックはパワーアップバンドが無くても楽しめます。

マリオエリアの雰囲気を楽しめるだけで十分

エリア内はスーパーマリオの世界を忠実に再現しているので、エリア内で記念写真を撮ったりキャラクターを探すだけでも十分に楽しめます。

グッズ購入やレストランでマリオの世界観あふれる食事を楽しむだけならパワーアップバンドはいらないでしょう。

マリオエリアの滞在時間が短い

  • 他の期間限定のアトラクションにも乗りたい!
  • USJの滞在時間があまりない

といった場合など、マリオエリアに長時間滞在できないケースもあるでしょう。

マリオカートやヨッシーアドベンチャーの2つのアトラクションを優先するのであればパワーアップバンドはいらないですし、キーチャレンジに使う時間がないならなおさら必要ないでしょう。

2つのアトラクションにのってキーチャレンジを体験するとなると混雑日は3時間は必要になります。(待ち時間含む)

1,2時間しか滞在できないとパワーアップバンドを買っても1個2個しかキーチャレンジができないかもしれません。

そうなるともったいない感はありますよね。

ですが、記念に購入するのは全然アリです!

マリオカートにはパワーアップバンドは必ず必要ではない!

クッパ城

マリオカートやヨッシーアドベンチャーにはパワーアップバンドがなくても乗れます。

必ずしもパワーアップバンドは必要ではありません。

パワーアップバンドがあればアトラクションのスコアやスタンプを記録することができますが、パワーアップバンドがなくても問題なく楽しめます。

ただし、マリオカートの場合は、パワーアップバンドを読み込ませることで、マリオカート内で集めたコインがデータに反映されるようになっています

また「ヨッシーアドベンチャー」では、待ち列でヨッシーのタマゴ探しを楽しめるほか、アトラクション体験後にデジタルスタンプがもらえます。

コインをたくさん集めたい!という方はマリオカートの時も忘れずにパワーアップバンドの登録をしましょうね。

\ガイドブックも要チェック/

マリオのパワーアップバンドが必要な人

ヨッシーアイランド

パワーアップバンドが必要な人(買った方がいい人)は、

  • キーチャレンジをやりたい人
  • 何度もマリオエリアに行くつもりの人

です。

キーチャレンジをやりたい人

まず、一番重要なこと

マリオエリア内で「キーチャレンジ」で遊びたいかどうかです。

つまり、キーチャレンジはパワーアップバンドを買う最大の目的だということです。

このキーチャレンジで遊びたいかどうかでパワーアップバンドを買うか買わないかの判断をしてもいいのかなと個人的に思いました。

コイン集めにもパワーアップバンドは必要ですが、それ以上のメリットがキーチャレンジへの参加だからです。

パワーアップバンドがあれば、自分がマリオになったかのようにエリア内にあるブロックを叩きまくって遊べるのでむちゃくちゃ楽しいです!

すべてのブロックを叩くことで手に入るスタンプもあったりするので余計にがんばっちゃいます。

何度もマリオエリアに行くつもりの人

短時間しか滞在できなくても、またマリオエリアに行くつもりの人はパワーアップバンドを買ってももったいなくはないでしょう。

パワーアップバンドは当日だけでなく、次回以降何度でも使えますので、コインを集めやスタンプ集めを存分に楽しみたい方は購入しましょう。

パワーアップバンドは子供だけでも必要か?

「パワーアップバンドはいる?いらない?」で購入を迷うケースで多いのが、家族でUSJに行った場合子供だけでもパワーアップバンドはあった方がいいのかという点です。

結論からいうと、子供がマリオエリア目当てでUSJに行くのであれば子供だけでも1人1個パワーアップバンドを購入すべきと思います。

なぜなら、

  • パワーアップバンドがないとほとんどのコンテンツで遊べない
  • キーチャレンジに何度も並びなおさないといけなくなる
  • 兄弟一緒にやりたいなら人数分あった方がいい
  • パワーアップバンドつけてるのはだいたい子供
  • 子供2人いて一つしか買わないのはかわいそう

とった理由からです。

私たち4人家族のケースだと、兄弟2人には1人1個ずつパワーアップバンドを購入しました。

私たち夫婦でもう1つ買おうか迷いましたが、子どもがやっているのを見るだけでも十分満足できたので、買わなくてよかったと思っています。

もし子供1人ならパパ分を1個追加で購入するのもアリかと。

そうすればママも一緒に3人で入れますよ(^^♪

家族全員分のパワーアップバンドがいらないのであれば、かなりの節約になりますよね!

子供1人に対して大人1人が付き添いできますので、写真や動画撮影するだけなら大人のバンドはなくても大丈夫です。

パワーアップバンドなしで楽しめるか口コミを調査

パワーアップバンドを買わなかった人、買った人の両方の口コミを紹介していきます。

パワーアップバンドあった方が全部楽しめるのは間違いない!

子供だけで十分だったとの声がたくさんありました!

小学生ならクリアできますよ。

パワーアップバンドあって楽しかったという方がとても多かったです。

予算が許すのであればぜひ買ってマリオエリアを存分に楽しんでください(^^♪

パワーアップバンドの自宅での活用方法

パワーアップバンドはUSJの中では、ニンテンドーワールド内でしか使用できません。

じゃ~、USJから帰ったら家に飾っておくだけなの?!

ってことになりますよね。

実は、パワーアップバンドは、自宅にNintendo Switchがあれば「 amiibo」としてキャラクターを登録することができるようになっています。

パワーアップバンドamibo<引用:任天堂

スマブラやマリオカートで使えましたよ~!

※対応は Nintendo Switch ファミリーのみ。ニンテンドー3DSシリーズ / Wii U には対応していません。

自宅でも使い道があるのはうれしですね(^^♪

パワーアップバンドはいらない?子供は必要?【まとめ】

USJのマリオの「パワーアップバンドはいらない?子供だけでも必要か」について解説してきました。

答えとしては、あった方が楽しさは何倍にもなる!

ということです。

買わないつもりでいっても現地で買う方も多いですし、「子供が夢中で楽しんでくれてよかった」という声がとても多いです。

パワーアップバンドがなくてもマリオカートやヨッシーのアトラクションには乗れますが、キーチャレンジやコイン集めで遊べませんので、この点をしっかりと吟味して購入するか決めましょう。

個人的には、マリオエリア内でキーチャレンジをしたり、はてなブロックをたたいてコイン集めをしたいのであれば、パワーアップバンドは買うべきだと思います。

周りでみんなやってると欲しくなっちゃうんですよね。

また、家族で行く場合なら、子どもの分だけ購入するのも全然あり!

その方が時間的にも有意義に過ごせますし、満足度合いも格段に上がるのは間違いありません。

パワーアップバンドは「スーパー・ニンテンドー・ワールド」を遊び尽くすうえでなくてはならないアイテムです。

ニンテンドーエリア内の滞在時間・子供の人数・エリア内で何をして楽しみたいかによって「パワーアップバンド」を購入するかしないかを判断してみてくださいね!

 

\ニンテンドーワールド入場確約付はJTBだけ!/

JTBでユニバのお得な宿泊プランをチェックする

<USJに行く時におすすめのホテル・宿の予約サイト一覧>

まずはクーポンをチェック!

 

実際に宿泊したおすすめのホテル

<ホテルユニバーサルポート>

ミニオンがフロントやエレベーターにいてUSJの余韻を味わうことができます。

2回宿泊しましたが、お部屋も朝食バイキングも大満足でした(^^♪

 

<ザ・パークフロントホテル>

USJの目の前にあるホテルで使い勝手は抜群!

豪華な雰囲気を味わえるホテルです。