当サイトはプロモーションを含みます
USJ(ユニバ)

USJの実際の開園時間は何時?開園待ちは何時から並べばいい?過去の実績から前倒しを予想!

USJ開園時間 開園待ち

 

USJ(ユニバ)に遊びに行く時によく迷うのが、何時にパークに並べばいいのかということ。

USJは人気のテーマパークなので開園前から多くの人が入場ゲート前に列を作って開園を待っています。

じゃ~開園時間のどれくらい前に行ったほうがいいの?ってなりますよね!

そこで当記事では

開園待ちは何時から並ぶ必要があるのか?についてお話していこうと思います。

ここで注意しないといけないのがUSJの実際の開園時間です。

USJの営業時間は日によって違いますし、公式の発表ともずれます(開園時間が前倒しになる)ので、その点をどうのように対応したらいいのかについて詳しく解説していきます。

今までのUSJの実際の過去の開園時間の実績も知らべました!

スーパーニンテンドーワールドに確実に入りたい場合は、オープン(開園)を並んで待つしかありません。

  • マリオエリアの整理券が欲しい!
  • XRライドに短い待ち時間で乗りたい!

という方はできる限り早く到着しましょう!

ゆっくり行けば大丈夫なんてそんな考えは今すぐやめないと後悔することになります。

みなさん意外にしっかり事前リサーチして早めに来ていますよ(^^♪

USJの開園前に並ぶ注意点自分で過去の実際の開園時間調べる方法もあわせて紹介しているので最後までご覧ください!

 

USJの実際の開園時間は何時?開園時間を前倒しする日はいつ?

USJ ユニバ

USJの公式ホームページに書かれている時刻は定刻の開園時間です。

USJの開園待ちをする上で必ず知っておかなければいけないのが、「開園時間はほぼ毎日前倒しされる」ということです。

なので9時オープン予定の日に8時半に到着しても、実際は8時開園だったりするのでついたときにはすでに開園後となっているわけです。

並ばなくてラッキーなんて思う方もいるかもしれませんが、この朝の30分がUSJではとっても重要なんですよね(^^♪

USJのHPに営業時間が載っていますが、そこにある開園時間よりも早く開園すると思っていきましょう!

ユニバで開園待ちするべきかどうかの判断

何時にUSJについて開園待ちをするかどうかは、園内で何をしたいかによって異なりますが、

「多くのアトラクションに乗りたい!」

「人気のアトラクションに短い待ち時間で乗りたい」

「マリオの整理券が欲しい」

というのが多くの方の希望だと思います。

USJの開園時間よりも1時間も2時間も早く行って待てば、マリオなどのアトラクションには確実に乗れますし、最初の1つ目は短い待ち時間で乗れるのは間違いないでしょう。

何時に並んだほうがいいかは、入ってから何がしたいのか、また、エクスプレスパスなどを持っているかにもよります。

朝からゲート前に2時間並ぶのも、入って中で2時間並ぶのも同じという方もいますが、

  • マリオなどの整理券が取れなくなるかもしれないというリスクがある
  • 1つも並ばないで乗れるアトラクションがない
  • 並んでばかりで疲れる

といった感じになるので、私は朝早く並んだ方がメリットは大きいと思います。

始発電車到着前から並んでる人もいますが、さすがにそこまでは必要ないかと。

1万円近い入園料を払いますし、頻繁に行けるわけでないのであれば、早くいきパークの滞在時間を長くするのが賢明な判断かと思います。

小さなお子さんがいる場合などはできる範囲で早めに行けばいいと思いますよ(^^♪

USJ開園待ちは何時から並ぶのがベスト?

USJは公式HPに記載された開園時間よりも間違いなく早く開園するので、並ぶ時間に悩む方も多いでしょう。

混雑時の開園時間は8時か8時30分となっていますが、実際に開園するのは早くても7時15分ごろ。

なので、その30分前(6時45分)には入園待ちの列に並び始めれば大丈夫かと思います。

つまり公式開園時間の1時間15分~45分前には現地に行くことになります。

その時間でもすでに前に並んでいる人はいますが、それより早いのは正直無理な人が多いと思います。

USJ大門

 

USJの大門が開くのは何時?

USJの大門の開門時間はパークオープンの1時間15分前です。

7時15分にパークがオープンする時は、午前6時に大門が開門します。

なので6時前に行っても地球があるエリアには入れません。

9時開園予定でも8時20分位には開園しますので、7時30分~50分位(開園予定時刻の1時間半前まで)には到着しておきたいところです。

夜行バスが6時半ごろにはUSJに到着するので、その時間あたりで並び始めるのがおすすめです。

そこを過ぎるとどんどん人が集まってきて、7時頃にはあっという間にすごい行列になってきます。

スーパーニンテンドーワールドや期間限定のXRライドに乗るなら、混雑時期は7時前は必須!開園後あっという間に待ち時間が100分とかになります。

事前にUSJチケットを購入していれば、開園予定時刻の1時間30分前に並ぶとよいでしょう。

チケットを当日購入する場合は、さらにプラスで15分ほど時間をとっておきましょう。

大型の休みでないただの平日であれば開園時間の1時間前でもいいかもしれません。

開園待ちするならチケットの事前購入は必須

USJチケット売り場

朝早くにパークインしてUSJを思いっきり楽しみたいのであれば、チケットは事前に購入しておくのがベストです。

USJの1デイスタジオ・パスなどのチケット購入方法は

  • 公式WEBサイトのWEBチケットストアでの購入
  • ローソン、ローソンチケットで購入
  • 旅行会社のチケット付きプラン
  • USJオフィシャルホテル
  • 当日チケットブースに並んで購入

といった方法がありますが、

一番おすすめの方法は、スマホでUSJ公式WEBサイトのWEBチケットストアから事前に購入し、QRコード表示(ダイレクトイン)で入場する方法を選ぶことです。

事前購入でもパーク引き換えにしてはダメ!
チケット窓口での引き換えになるので大幅な時間ロスとなるからです。

時間が遅くなればなるほどチケットブースの行列は長くなります。チケットを買うのに1時間待ちになるなんてざらです。

HP記載の時間の1時間半前にチケットが手元にある状態でゲート前に並ぶことが出来れば、ゲートから数メートルのところで待てるでしょう。

チケットブースは開園時間の45分前には開いている!

USJのチケットブースは開園時間の45分前に開きます。

例:9時オープンの日はチケットブースはその45分前の8時15分から開く

例:7時15分に前倒し開園の場合は6時30分から開く

※混雑時は開園1時間前に開くこともあり

日によってはチケットブースに並ぶのに時間がかかり、

「まだチケットが買えていないのに開園時間になってしまった!」なんてこともありえます。

注意すべきなのはチケットブースに並ぶ列と、入園待ちの列は別だということ。

間違った列に並ばないようにしましょう♪

連休や夏休みなど混雑が予想される日に朝チケットブースを利用する方は、そこに並ぶ時間も考慮して予定を立てましょう。

車で行く場合はUSJの駐車場は何時から開くかもチェックしよう!

USJの駐車場は、USJの開園1時間30分前~閉園の2時間後まで利用可能となっています。

USJの開園時間が前倒しになった場合は、駐車場の開園時間もそれに合わせて早くなります。

例:7時15分パークオープンの時は、5時45分に駐車場が開場

※混雑時やイベント開催時などは利用可能時間が変更になるときもあります。

USJの駐車場の収容台数が約2,800台なので、土日だと11:00ごろ、混雑時は9:30~10:30ごろにはほぼ満車になってしまいます。

満車になると臨時駐車場に案内、そこも満車になると整理券発行となります。

ホテルに宿泊する場合はホテルの駐車場にとめてあるいたほうが便利かと思います。

雨の日でも早く行くべき?

雨の日のパークは繁忙期であっても比較的空いています。

雨の日の開園待ちは傘をさして立って待つことになるので大変です。

雨予報でも人出が減るくらいなので雨が降っている日は開園時間30分前くらいでもいいかと思います。

開園してもすぐには入れない

開園しても入園する前に手荷物検査があり、カバンの持ち物をチェックされます。

この後QRコードを読み込ませての入場なので、最前列でもない限りは10分~15分程度はまち時間が生じます。

混雑日の行列の最後尾になるともっと入園までに時間がかかることもあります。

USJの実際の開園時間が何時か知る方法

USJマリオ

USJの開園時間は公式HPに記載されていますが、みなさんが知りたいのは実際に何時に開園するのかですよね!

この前倒しになる開園時間は公式からの発表は事前にはありません。

なのでパークインする当日、現地にいってみないとわからないというのが現状です。

それでも多くの方は過去の開園時間から予想して来園しているようです。

私が実際にUSJに行く際に参考にするのが、ツイッターです。

ツイッターの検索窓に「USJ 開園時間 〇月△日」を入力して検索してみましょう。

去年や過去の情報と間違えないように!

アーリーパークインは実際の開園時間よりも早く入れる

JTBの特典によるアーリーパークインは、その早まった開園時間よりもさらに早く入園できます。

入園できる順番としてはアーリーパークインの権利を持つ方が入場し、その15分~30分後に一般の方が入場です。

ではその早まった入園時間をどうやって知る事ができるのかというと、ホテルにチェックインする時に翌日の実際の開園時間がわかるページのURLとパスワードを教えてもらえます。

入場は一般ゲートではなく、ゲストサービスあたりの特別ゲートから入ります。

アーリーパークインのメリットはむちゃくちゃありますが、かなり早起きする必要がありますね(^^♪

\アーリーパークインはJTBだけ!/

 ≫JTBでユニバのお得なプランをチェックする

USJの開園時間の前倒し 過去の実績【2023年】

開園時間がかなり早くなっている日はUSJ側が混雑すると判断した日になります。

実際に2023年の4月と5月の開園時間の前倒しで何時開園になったのかを見てみましょう。

<USJ 2023年4月の実際の開園時間>

<見方> 日付: 開園予定時間 → 実際の開園時間

・4月1日(土): 8時 → 7時15分

・4月2日(日): 8時 → 7時15分

・4月3日(月): 8時(当初9時) → 7時15分

・4月4日(火): 8時(当初9時) → 7時15分

・4月5日(水): 8時(当初9時) → 7時15分

・4月6日(木): 8時(当初9時) → 7時15分

・4月7日 (金): 8時(当初9時) → 7時15分

・4月8日 (土): 8時 → 7時15分

・4月9日(日):8時 → 7時20分

・4月10日(月):9時 → 7時50分

・4月11日(火):9時 → 8時

・4月12日(水):9時 → 8時

・4月13日(木):9時 → 8時

・4月14日(金):8時30分 → 8時

・4月15日(土):8時30分 → 7時30分

・4月16日(日):9時30分 → 9時

・4月17日(月):9時 → 8時

・4月18日(火):9時 → 8時30分

・4月19日(水):9時 → 8時30分

・4月20日(木):9時 → 8時20分

・4月21日(金):9時(当初8時30分) → 8時05分

・4月22日(土):8時30分 → 7時30分

・4月23日(日):8時30分 → 7時30分

・4月24日(月):9時 → 8時

・4月25日(火):9時 → 8時15分

・4月26日(水):9時 → 8時15分

・4月27日(木):9時 → 8時05分

・4月28日(金):8時 → 7時45分

・4月29日(土):8時 → 7時20分

・4月30日(日):8時 → 7時20分

 

<USJ 2023年5月の実際の開園時間

<見方> 日付: 開園予定時間 → 実際の開園時間

・5月1日(月): 8時 → 7時20分

・5月2日(火): 8時 → 7時20分

・5月3日(水): 8時 → 7時15分

・5月4日(木): 8時 → 7時15分

・5月5日(金): 8時 → 7時15分

・5月6日(土): 8時 → 7時30分

・5月7日 (日): 8時 → 7時30分

・5月8日 (月): 9時 → 7時30分

・5月9日(火):9時30分 → 8時45分

・5月10日(水):9時30分 → 8時45分

・5月11日(木):9時30分 → 9時15分

・5月12日(金):9時30分 → 8時30分

・5月13日(土):9時 → 7時45分

・5月14日(日):9時 → 8時00分

・5月15日(月):9時30分 → 8時30分

・5月16日(火):9時30分 → 9時

・5月17日(水):9時30分 → 8時45分

・5月18日(木):9時30分 → 8時30分

・5月19日(金):9時30分 → 8時30分

・5月20日(土):8時30分 → 7時30分

・5月21日(日):8時30分 → 7時50分

・5月22日(月):9時 → 8時15分

・5月23日(火):9時 → 8時20分

・5月24日(水):9時 → 8時20分

・5月25日(木):9時 → 8時20分

・5月26日(金):9時 → 8時

・5月27日(土):8時30分 → 7時30分

・5月28日(日):8時30分 → 7時45分

・5月29日(月):9時 → 7時45

・5月30日(火):9時 → 8時30分

・5月31日(水):9時 → 8時~8時30分と予想

開園時間の前倒しは最も早い時で1時間30分、最も遅い時で15分といった結果でした。

30分から45分前倒しになる日が多かったですね。

GWや土日が開園時間が早まる事は予想がつきますが、平日でも毎日のように30分~45分ほど開園時間が早まっていますね。

2023年4月以降は開園時間が9時を過ぎる日がありませんね。

実際の開園時間を予測する方法としては、

◆土日は開園予定時間よりも約1時間早く開園すると考える

◆平日は開園予定時間よりも30分から45分ほど早く開園すると考える

といった結論になりました。

早い日で何時に開園している?

2023年4月と5月では一番開園時間が早いのが7時15分でしたので、これがMAXの早い開園時間と言えるでしょう。

※3月27日の入場制限がかかる日でも8時→7時15分に開園でしたのでほぼ間違いないでしょう。

以前は空いている時期は定刻通り開園することもありましたが、2023年になってからは毎日最低でも30分は前倒しでの開園になっています。

このように、USJの開園時間は公式サイトの時間と実際の時間にずれがありますので、初めて行くかたは判別するのが難しいですよね。

何時にUSJに行くべきか迷った時は、当サイトの情報を参考にしてください。

ユニバの開園待ちをする上での注意点

チェックポイント

USJの開園待ちをするときの注意点や疑問点をまとめました。

USJの開園待ちをするメリットはなんですか?

何と言ってもライバルよりも早くパークに入ることで次のようなメリットがあります。

  • マリオエリアに整理券なしで入れるかもしれない
  • マリオエリアに整理券を確実にゲットできる(しかも早い時間帯)
  • 期間限定のアトラクションにもすぐに乗れる
  • すくなくとも1つは超短い時間でアトラクションに乗れる
  • パーク内で過ごす時間が長くなりやりたいことを満喫できる

開園時間よりも早く行って開園待ちをして早くパークに入ることは、エクスプレスパス1個か2個分の効果に相当すると私は思っています。

遠方で当日早くいけない場合は前日泊がおすすめです(^^♪

JTBで予約すればアーリーパークインの特典がつきます(^^♪

マリオに確実に入れるプランもあり!

JTBでUSJの特典付き宿泊プランをチェックする

ストレスなくアトラクションを楽しめると満足度も高くなりますよ♪

大きな荷物を持っている場合は並ぶ前に預けよう!

キャリーケース(スーツケース、トランクやこれらに準ずる大型のバッグ)、物品を運ぶようなカート、車両等(※カートに人を乗せての移動も含む)はパーク内に持ち込めません。

入園待機列に並ぶ前にコインロッカーやホテルなどに預ける必要があります。

ただし、コインロッカーに入らないサイズの荷物はお預かりできませんので事前に大きさを確認していきましょう。

USJにあるXL 特大コインロッカーのサイズ:幅536mm×奥行617mm×高さ926mm

※XL 特大コインロッカーはパーク外のみ設置

詳しいコインロッカーの場所や大きさなどはこちらの記事をご覧ください。

ユニバのコインロッカーに無料はある?ロッカー場所&サイズ・料金・利用時間を地図付きで解説!出し入れ自由な場所も

 

シートを敷いて待っても大丈夫?

はい、大丈夫です。

開園時間近くになって人が増えてくると立って待つように促されますが、それまでは椅子やレジャーシートなどに座って待っていてもOKです。

開園待ち中にトイレに行ける?

開園待ち中にトイレに行きたくなった場合は交代でトイレに行けば大丈夫です。

入場ゲートの外には2か所トイレがありますが、開園30分前あたりから非常に混雑するので余裕をもっていきましょう。

特に女性トイレは長い行列ができやすいので早めに済ませておきましょう。

1人だけ先にならんで他のメンバーは途中合流してもいい?

USJの開園待ちは、1人だけ待ってあとで合流するというのはルール上ちょっと厳しいところがあります。

パパ1人で並んで後でぞろぞろと4,5人くるとなると、トラブルになる可能性もゼロではないので、極力全員で並ぶようにしましょう。

3人待ってるところに1人行くならまだいいとは思います。

USJの開園待ちに持っていた方がいいアイテム

USJの開園待ちにあると便利なものを実際に行った体験を元に紹介していきます。

  • 朝ごはん(自分で用意したもの・コンビニなどでパンを買う)
  • レジャーシート&座布団、折りたたみいす
  • スマホ
  • モバイルバッテリー

<雨の時>

  • 雨具(傘、レインコート)
  • タオル
  • ビニール袋

<暑い時・夏季>

  • 小型扇風機(ハンディーファン)
  • タオル
  • 帽子
  • 日傘
  • うちわ
  • ネッククーラー

\暑い時はこれがあると自分の周りは超涼しい‼/

\ネックファンならハンズフリーで楽に涼しくなる!/

\何度も冷やして使えるから便利!/

<寒い時・冬季>

  • 毛布
  • ホッカイロ
  • 手袋・マフラー
  • 温かい飲み物

寒い時もきついですが、真夏は7時でも日差しがジリジリきます。

日よけ用の帽子や日傘、水分補給用のドリンクは必須かと。

寒い時期はホッカイロを腰や背中、足の裏に貼るとあったかいですよ。

入園後じゃまになったものはコインロッカーに預けちゃいましょう。

USJ暑さ対策グッズ
真夏のUSJ(ユニバ)の暑さ対策おすすめグッズ11選!暑さをしのぐ攻略法も解説!真夏のUSJ(ユニバ)攻略法&暑さ対策におすすめグッズ11選と題してUSJに夏休みに行く時に必須のアイテムを紹介!USJ内で暑さをしのげる場所や方法&休憩スポットも紹介!暑さ対策しないと熱中症の危険もあるので当サイトを参考にして忘れずに準備していきましょう!...

USJの実際の開園時間は何時?開園待ちは何時から並べばいい?【まとめ】

USJの開園時間は予定よりも前倒しになるのは当たり前です。

USJにライバルよりも早くパークインしたいのであれば、公式の開園時間よりも1時間15分~45分前には現地に行きましょう。

  • 平日だと1時間以上前から
  • 休日なら1時間半以上前から 待てば安心です!

8時開園予定なら7時15分開園が濃厚なので6時45分には現地に着きたいところですね。

春休みや夏休みの平日でなければその時間なら大体のことはできるでしょう。

マリオエリアの整理券も取れますし、一番目に乗るアトラクションの待ち時間も短くなります。

マリオやEXライドがついたエクスプレスパスを持っているのであれば1時間前で全然大丈夫かと。

何時にUSJに行けるかにもよりますが、できる限り早くいって入園待ちをすることをおすすめします!

大混雑する日は午前中でチケット販売がなくなり、入場制限がかかりますよ!

 

実際に宿泊したおすすめのホテル

<ホテルユニバーサルポート>

ミニオンがフロントやエレベーターにいてUSJの余韻を味わうことができます。

2回宿泊しましたが、お部屋も朝食バイキングも大満足でした(^^♪

 

<ザ・パークフロントホテル>

USJの目の前にあるホテルで使い勝手は抜群!

豪華な雰囲気を味わえるホテルです。

<USJに行く時におすすめのホテル・宿の予約サイト一覧>

まずはお得になるクーポンをゲットしましょう!