当サイトはプロモーションを含みます
USJ(ユニバ)

USJ(ユニバ)2023年8月の混雑予想!夏休み・お盆の混雑状況や空いてる日はいつ?

USJ混雑予想8月

 

2023年の8月のUSJ(ユニバ)の混雑予想や攻略法、空いている日などをまとめました。

8月は暑さが本番を迎えるシーズンになり、夏休み真っ最中で多くの人がUSJに遊びにくる時期です。

8月はユニバの夏の風物詩であるびしょ濡れイベントが開催中!

夏らしい大人から子供まで大はしゃぎできる内容になっていますよ(^^♪

そんな8月のUSJで混雑が予想される日について、イベントや営業時間、スタジオパス値段などから混雑状況を予想しました。

また、混雑を避けるための攻略法もお伝えしていきますので、アトラクションの待ち時間を少なくしたい人は必見です!

8月は夏休み前真っ只中なのでいつも子供連れで混雑してますし、お盆もあり1年のなかでも大混雑する時期です。

土日はもちろんですが、平日でも混雑しますので、なんとかなるさと甘くみないようにしましょう。

混雑対策をしないで行くとお目当てのアトラクションやマリオエリアに入れないかも!

\マリオ入場確約券付きの宿泊はJTBだけ!/

アーリーパークインもできるよ(^^♪

USJの混雑予想【2023年8月】

マリオUSJUSJ(ユニバ)の2023年8月の混雑予想はこちらです。

混雑レベルを★で表示しています。

空いている:★、やや混雑:★★、混雑:★★★、大混雑:★★★★、
超大混雑:★★★★★

 平日の混雑土日・祝日の混雑
8月1日~10日★★~★★★★★★★
8月11日~15日(連休&お盆)★★★★★★★★★★
8月16日~31日★★★★★★★

8月は夏休み真っ只中なので空いている日はないと思っていいでしょう。

山の日(11日)~お盆にかけては超大混雑間違いなし!

お盆の後の16日~20日までも混雑するでしょう。

前半と後半の平日は比較的混雑が少ないかもですが、土日は混雑必至です。

2023年8月のUSJの混雑予想するうえで、以下のポイントに注目していきましょう。

  • USJで2023年8月に開催されるイベント情報
  • スタジオパスの値段
  • パークの開園時間や閉園時間(営業時間)
  • 年間パスポートの除外日
  • 空いている日はいつ?

USJ 2023年8月に開催されるイベント情報

マリオのパワーアップ・サマー<出典:USJ公式サイト>

2023年の8月にUSJで開催されるイベントはこちらです。

スーパーマリオ・パワーアップ・サマー(2023年7月5日~8月24日)

ワンピース・プレミア・サマー 2023(2023年7月5日〜10月10日)

NO LIMIT!パレード

ドラえもん XRライド ~のび太と空の理想郷(ユートピア)~(2023年9月3日まで)

マジカル・クリーチャーズ・エンカウンター~魔法生物との出会い~(2023年12月31日まで)

呪術廻戦・ザ・リアル 4-D(2023年11月5日まで)

モンスターハンターワールド:アイスボーン XR WALK(2022年1月21日(金)~ 2023年8月31日まで)

ユニバーサル・クールジャパン2023が7月2日で終了し、夏のイベントに変わります。

USJワンピースイベント

夏のイベントは

スーパーマリオ・パワーアップ・サマー

ワンピース・プレミア・サマー 2023

の2つで、これ目当ての来場者も大勢います。

久しぶりのびしょびしょになるマリオとの水かけイベントなので盛り上がること間違いなし!

人気の水かけイベントとワンピースのイベントなので混雑確定かも。
期間限定グッズ、フードなどコンテンツも盛りだくさんです!

期間限定のイベントの時は特に混雑しますので、アトラクションの待ち時間は長くなります。

ワンピース・プレミア・サマー 2023のチケットの購入方法などが知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

ワンピースプレミアショー2023のチケットの値段や当日券は買える?販売期間や購入方法は?

スタジオパスの値段で混雑予想

USJのチケット(スタジオパス)は日によって値段が違う価格変動制となっています。

混雑が予想される日のチケットの値段が高くなり、空いている日の値段は安く設定されています。

これを利用してUSJの8月の混雑日を予想できるというわけです。

こちらが2023年8月のUSJのスタジオパスの料金(大人12歳以上・税込)です。

USJ8月チケット料金

※こどもやシニアのチケットも大人同様に価格は変動します。

8月は11日から15日までは一番高い料金、8月上旬よりも下旬の方がチケット料金が安くなっていました。

8月下旬は最安値なので、混雑回避を狙うなら8月下旬がおすすめといえそうです。

USJのスタジオパスの価格について

 最安値安値高値①高値②最高値
大人
(12才以上)
8,600円8,900円9,500円9,800円10,400円
こども
(4才~11才)
5,600円5,800円6,200円6,400円6,800円
シニア
(65才以上)
7,700円8,000円8,600円8,800円9,400円

8月の料金は時期によって5段階にわかれていています。

※2023年8月より大人の最高値が10,400円に変更になりました。

USJ公式サイトはこちら

パークの開園時間や閉園時間(営業時間)をチェック

私がいつもユニバに行くときは、営業時間を確認して混雑する日なのかをチェックします。

こちらが2023年8月の営業時間カレンダーです。

USJ8月混雑

ピンクの線をひいた箇所は全部8時~22時の最長の営業時間となっており、8月はかなり混雑することが予想されます。

22日~25日、27日は8時30分~21時30分とやや短めですが、まだまだ混雑するでしょう。

最終週は開園9時、閉園19時半とかなり短くなるので8月の中では狙い目ですが、年パス所持者がくる可能性もありガラガラとはならないでしょう。

年間パスポートの除外日をチェック

USJには年間パスポートがありますが、1年のなかで混雑する日は年パスを使っての入場ができない日が設けられています。

8月の年間パス除外日は種類ごとに次のようになっています。

年間パスポート種類除外日
ユニバーサル・プライム年間パス・スタンダード3日~20日
 ユニバーサル年間パス・ライト5日~16日、19日~20日
 ユニバーサル年間パス10日~13日

年パスのスタンダードとライトはかなりの日数で入場が不可になっています。

ユニバーサル年間パスは山の日の前後のお盆の時期で利用不可です。

8月はお盆はもちろんですが、1ヶ月を通して混雑すると予想できますね。

8月で空いている日を予想

8月で空いている日はというと、総じて平日が空いていて狙い目ですが、夏休みなので人は結構います。

平日の中でも空いていると予想できるのが8月後半の21日~です。

始業式は9月1日からなので8月31日は地元民以外は少なくなるので比較的待ち時間が少なくなる可能性があります。

8月はお盆があるのでその前後の平日も人が多いと思われます。前半か後半がおすすめです。

夏休み中なので小学生などの子供もたくさん来ます。たくさんアトラクションに乗りたい方はお盆後の平日を狙いましょう。

混んでる時間帯や空いてる時間帯は?

USJの待ち時間を調べていると、閉園前1、2時間位前になると人気のアトラクションの待ち時間がかなり短くなります。

ただし、お盆は20時ごろでもかなりの待ち時間が予想されます。

閉園まで体力が持たない可能性もあるので、お目当てのアトラクションは早めに乗ることをおすすめします!

土日やお盆は終日混雑しますので、昼食場所やアトラクションに乗る順番などはあらかじめ予定を立てておくことを強くお勧めします。

早め早めに動いて他の人と行動をずらすといいですよ。

アトラクションの休止情報

USJにあるアトラクションはすべてが稼働しているわけではありません。

すでに休止しているアトラクションに加えて8月に追加で運行休止になるアトラクションはこちらです。

◆ビッグバードのビッグトップ・サーカス:2023年8月28日 ~ 2023年9月1日

◆ジュラシック・パーク・ザ・ライド:2023年9月4日~2025年初頭まで

スパイダーマン・ザ・ライド 4K3Dは、2024年1月22日をもってクローズします。

夏休みは人気のアトラクションの休止情報がないので思いっきり楽しめそうですね!

昨年の8月のUSJの混雑状況は?

気になる去年までの8月のUSJの混雑状況を調べてみました。

我が家は2022年8月4日の木曜にUSJに行きました。

8時頃入園しましたが、朝一のフライングダイナソーは15分待ちで乗れました。

マリオの整理券も15時くらいまで発券していましたが、実際に夕方エリア内に入るとすごい人でした。

マリオカートは2時間待ち、お土産屋は大混雑!

全体的な印象としては、昼ごろまでは夏休みなのに空いているなという感じで、午後からは混雑してきました。

エクスプレスパスを持っていたのでかなり楽にアトラクションに乗れましたよ!(コロナの時なので参考までに)

8月の平日のお昼にしてはそこまで混んでないなという印象ですね。

今年は去年よりもさらに人出が増えることが予想できるので、2022年のようにはいかないでしょう。土日はもちろんですが、平日も結構な待ち時間はあると思っていきましょう。

JTBではマリオのスパーニンテンドーワールドに確実に入れるプランがあります(^^♪

アーリーパークインの特典もあるし、長時間待てない方におすすめ!

JTBでUSJの特典付き宿泊プランをチェックする

8月のUSJ攻略方法は?

USJエクスプレスパス高すぎ

土日は混雑必至なので、のんびりなんとかなるさと構えていると、

「全然アトラクションに乗れなかった」

「待ち時間ばっかりで全然楽しくない」なんてことになりかねません。

人気アトラクションやパーク内をたっぷり楽しみたいなら次のポイントは是非とも押さえておきましょう!

  1. エクスプレスパスを購入する
  2. 開園時間の1時間前から並ぶ
  3. JTBの宿泊特典で優先入場
  4. チケットは事前購入で時間短縮
  5. シングルライダーを使う
  6. 入場整理券や「よやくのり」を使う(無料)

エクスプレスを購入

エクスプレスパス

USJでは決められたアトラクションの待ち時間を短縮してのることができる「エクスプレスパス」というチケットが販売されます。

混雑する日にはエクスプレスパスのありがたさが身に染みることは間違いありません。

このエクスプレスパスは待ち時間が大幅に短くなるチケットなのであった方が圧倒的に楽にアトラクションに乗れます!

エクスプレスパスには使えるアトラクションの組み合わせによって数種類あり、値段がちがっています。

エクスプレスパス<出典:USJ公式サイト>

時間が有効に使えるようになるので、おみやげを買う時間が多くなったり、ゆっくり休憩しながら楽しむことができるようになるので混雑日には必須のアイテムです!

エクスプレスパスは混雑日には早めに売り切れてしまいます。特に夏休みは売れ行きが早いです。

エクスプレスパスの販売開始日は使用日の2ヶ月前からなので行く日がきまったら、早めに購入しましょう。

売切れだったらJTBをチェックしてみよう!

JTBでUSJのエクスプレスパス付宿泊プランをチェックする

開園の1時間前から並ぶ

開園前から列に並ぶことでライバルよりも早く入園可能となります。

待ち時間が長い大人気アトラクションも、開園直後なら短い待ち時間で乗れたりします。

朝一ダッシュならマリオエリアにも入場整理券なしでも入れることがあります!

これについてはこの記事が詳しいです(^^♪

ユニバUSJマリオニンテンドーワールドに整理券なしで入る方法はある?整理券なしで入るメリットや注意点は?

USJの場合、開園時間が8時からでも、それよりも早い時間(7時15分~30分ごろ)に開園することがほとんどです。なのでその30分前の6時45分~7時には入場列に並ぶことをおすすめします。

※6時半に夜行バスが到着しますので、その後から少しずつ入場列が長くなっていきます。

混雑日はマリオの整理券も開園後すぐになくなってしまうので、できたら開園時間の1時間前にはならんでおきましょう。

JTBの宿泊特典でアーリーパークイン(優先入場)する

ライバルよりも早くUSJのパーク内には入れたらいいのに・・

そんな時は、JTBで旅行予約をすれば全部解決しちゃいます(^^♪

USJのオフィシャルホテルの宿泊予約をJTBからすると次のようなメリットがあるんですよ!!

スーパーニンテンドーワールド入場確約券付きプランを販売

15分前に入園できるアーリーパークインの特典がある

エクスプレスパス付プランを販売

アーリーパークインはJTBからオフィシャルホテルを予約した場合のみにつく特典ですが、この15分が明暗を分けるといっても過言ではないんですよね!

マリオエリアに絶対に行きたい!

そんな方はJTBからUSJオフィシャルホテルを予約して、お子さんを喜ばせてあげましょう(^^♪

\アーリーパークインはJTBだけ!/

 ≫JTBでユニバのお得なプランをチェックする

乗りたいアトラクションにすぐに乗れるように、入園と同時にダッシュしていく方が多いなか15分も前に入場できるなんてJTB最高です♪

チケットは事前購入で時間短縮 ダイレクトインがおすすめ!

土日はチケット売り場も混雑が予想される為、公式WEBサイトからチケットの事前購入をしておきましょう!

当日に入口で入場チケットを購入するのは非常に時間がもったいないです。

※当日でもWEB購入できます。

チケットの受け取り方法は

  • ダイレクトイン
  • 宅配(郵送)
  • USJチケットブースでの引き換え
  • ローソン(Loppi)店頭引取

が選べますが、ダイレクトインが一番おすすめです!

「ダイレクイトン」でチケットを購入すると、直接入場ゲートに行けばOKなのでかなり時間を短縮できちゃいます(^^♪

早くパークに入れると遊ぶ時間が増えるのでおすすめですよ♪

※発行されたQRコードを「プリント」するか、スマートフォンで「スクリーンショット」を保存しておけばOK。

混雑時はチケットを購入するだけでも30~60分ほど待つこともありますので、事前にチケットを購入して手元に持っておきましょう!

JTBならチケット付ホテル宿泊プランがあるので、チケット購入の手間も省けちゃいますよ(^^♪

JTBの宿泊プランなら15分早く入れるプランもあり!!

シングルライダーを使う

シングルライダーを使えば通常レーンよりも短い待ち時間で案内してくれます。

私はジョーズの40分待ちが待てなくて家族4人シングルライダーを使いました。少しだけ時間をずらして入りましたが、たった5分の待ち時間で全員が同じ船に乗れたことがあります。

入場整理券や「よやくのり」を使う(無料)

混雑時に少しでも待ち時間を短くするには、

「入場整理券を早めに取る」ことと「よやくのり」をうまく利用しましょう。

◆入場整理券が発行されるのはマリオカートがある「スーパーニンテンドーワールド」と「ハリーポッター」のエリアです。

◆「よやくのり(e整理券)」はユニバーサル・ワンダーランド内の指定アトラクションの乗車時間を指定予約することができるシステムです。

人気のマリオエリアの整理券の取り方&攻略法を知りたい方はこちらの記事がおすすめです(^^♪

USJマリオエリアの整理券の取り方&確実に入る方法は?整理券取得の攻略法や注意点も解説!

スマホのアプリから簡単にできるので、小さいお子さんがいる場合はすぐに予約しましょう。

\USJの攻略法やおすすめの回り方を徹底解説!/

USJ(ユニバ)の2023年8月の入場制限は?

アトラクション待ち時間も気になりますが、混雑時に心配すべきは「チケットの売切れ」と「入場制限前にパークに入れるか」です!

2023年3月の春休み時は入場制限が出るほど混雑していました。

息子が行った3月27日は激込で、12時頃から入場制限が掛かったそうです。

8月は夏限定のイベントがありますし、夏休み中&お盆もあるので、入場制限がかかる可能性があるのは11日~15日の3連休&お盆休みかなと思います。

入場制限が出るとチケットがあっても、入園までにかなりの時間を待たされることになります。

入場制限が出た日は当日券の販売や年間パスポートの販売は行われなくなるので注意しましょう。

8月のUSJは毎日かなり暑いです。

十分な暑さ対策・熱中症対策をしていきましょう!

USJ(ユニバ)の暑さ対策おすすめグッズ11選!暑さをしのぐ攻略法も解説!

USJのリアルタイムの混雑状況はどうやってわかる?

来園当日のリアルタイムの混在状況はUSJのアプリで知る事ができます。

USJの公式のアプリでは、イベントやショーのスケジュール、アトラクションのリアルタイムの待ち時間を知る事ができますよ!

USJ公式アプリ
リアルな待ち時間はUSJから離れた自宅でも確認することはできます。

1週間前の同じ曜日などで待ち時間を確認して、回り方などの計画を立てるのに使うといいですよ(^^♪

8月のアトラクションの待ち時間は?

8月のUSJのアトラクションの待ち時間は、平日でも60分以上はあると思ってください。

8月の10日~16日ごろは2時間3時間待ちのアトラクションも出てくるでしょう。

マリオエリアの整理券もあっという間になくなるかも。

マリオエリアに確実に入りたい!待ち時間を短くしたい!そんな方はJTBの宿泊プランがおすすめです(^^♪

マリオ確約券付プランや15分早く入れるプランのほかエクスプレスパスも購入できますよ!

JTBでUSJの宿泊プランをチェックする

8月のUSJの混雑予想【まとめ】

2023年8月のUSJの混雑予想をお話してきました。

8月は夏休み&お盆で1年の中でも繫忙期にあたりますので混雑必至です!

特に10日~16日の3連休&お盆は要注意デーです。

できるならこの日は避けたいところ、入場制限がかかる可能性が非常に高いです。

土日でも混雑しますので、事前にチケットを購入して開園前に並ぶなど対策をとることをおすすめします。

エクスプレスパスがあれば並びの行列を横目にスイスイッと乗れちゃいますよ(^^♪

空いているのは平日なので行ける人は平日に行きましょう。

USJの宿泊予約はJTBが一押し!

 

実際に宿泊したおすすめのホテル

<ホテルユニバーサルポート>

ミニオンがフロントやエレベーターにいてUSJの余韻を味わうことができます。

2回宿泊しましたが、お部屋も朝食バイキングも大満足でした(^^♪

 

<ザ・パークフロントホテル>

USJの目の前にあるホテルで使い勝手は抜群!

豪華な雰囲気を味わえるホテルです。

<USJに行く時におすすめのホテル・宿の予約サイト一覧>

まずはクーポンをチェック!