当サイトはプロモーションを含みます
USJ(ユニバ)

USJ2024年7月の混雑予想!夏休み前と後の混雑状況や空いてる日はいつ?

USJ混雑予想 7月

 

2024年の7月のUSJ(ユニバ)の混雑予想や攻略法、空いている日などをまとめました。

7月は梅雨も終わり暑さが本番を迎えるシーズンになり、後半には夏休みも始まります。

2024年の7月も昨年同様ユニバの夏の風物詩であるびしょ濡れイベントが開催されると予想しています!

夏らしい大人から子供まで楽しめますよ(^^♪

そんな7月のUSJで混雑が予想される日について、イベントや営業時間、スタジオパス値段などから混雑状況を予想しました。

また、混雑を避けるための攻略法もお伝えしていきますので、アトラクションの待ち時間を少なくしたい人は必見です!

7月のUSJの混雑状況は夏休み前と夏休み開始後とで全然違ってきますので、7月のUSJの混雑が予想される日を参考にしてみてください。

土日は混雑しますので、なんとかなるさと甘くみないようにしましょう。

混雑対策をしないで行くとお目当てのアトラクションやマリオエリアに入れないかも!

\マリオ入場確約券付きの宿泊はJTBだけ!/

アーリーパークインもできるよ(^^♪

USJの混雑予想【2024年7月】

マリオUSJUSJ(ユニバ)の2024年7月の混雑予想はこちらです。

混雑レベルを★で表示しています。

空いている:★、やや混雑:★★、混雑:★★★、大混雑:★★★★、
超大混雑:★★★★★

 平日の混雑土日・祝日の混雑
7月1日~12日★~★★★★★~★★★★
7月13日~19日(3連休含)★★~★★★★★★★★
7月20日~31日★★★~★★★★★★★★

7月は夏休みが始まる前の前半と夏休み開始ごの後半とで混雑状況が変わってきます。

前半は平日は比較的人は少ないかもですが、後半は平日でも人が多くなります。

土日や3連休はかなり混雑するでしょう。

<2024年7月混雑予想カレンダー>

USJ20204年7月混雑予想

7月5日(金)は「ハッピープラス貸切ナイト」があり、20時~22時まで貸切り対象の人しかアトラクションに乗れなくなります。注意しましょう。

今年の7月はインバウンドゲストの増加で昨年の同時期よりも混雑する可能性大です!

7月にはドンキーコングエリアがオープンする可能性が高いです!

もしオープンする場合は混雑がひどくなるでしょう。

また、4日は新しいイベント(ワンピース)の開始日なのでこの日も混雑する可能性が高いです。

2024年7月のUSJの混雑予想するうえで、以下のポイントに注目していきましょう。

  • USJで2024年7月に開催されるイベント情報
  • スタジオパスの値段
  • パークの開園時間や閉園時間(営業時間)
  • 年間パスポートの除外日
  • 空いている日はいつ?

USJ 2023年7月に開催されるイベント情報

ワンピースプレミアサマー2024<出典:USJ公式サイト>

2024年の7月にUSJで開催される予定のイベントはこちらです。

ワンピース・プレミア・サマー 2024(7月3日〜10月7日)

僕のヒーローアカデミア・ザ・リアル 4-D(3月1日~8月14日)

ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリーポッター10周年(3月15日~12月31日)

※真夏のびしょ濡れイベントが2024年も開催されると予想

2023年はスーパーマリオ・パワーアップ・サマー2023年7月5日~8月24日でした!

7月からは夏のイベントに変わる時期です!

夏のイベントは今のところは

ワンピース・プレミア・サマー 2024

が開催されることになっており、これ目当ての来場者も大勢います。

今年もびしょびしょになるマリオとの水かけイベントが開催されるといいですね(^^♪

人気の水かけイベントとワンピースのイベントなので混雑確定かも。
期間限定グッズ、フードなどコンテンツも盛りだくさんです!

期間限定のイベントの時は特に混雑しますので、アトラクションの待ち時間は長くなります。

ワンピース・プレミア・サマー 2024のチケットの購入方法などが知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

ワンピースプレミアショー2024のチケットの値段や当日券は買える?販売期間や購入方法は?

スタジオパスの値段で混雑予想

USJのチケット(スタジオパス)は日によって値段が違う価格変動制となっています。

混雑が予想される日のチケットの値段が高くなり、空いている日の値段は安く設定されています。

これを利用してUSJの7月の混雑日を予想できるというわけです。

こちらが2024年7月のUSJのスタジオパスの料金(大人12歳以上・税込)です。

発表され次第追記していきます。

※チケットの購入は該当日の2か月前から購入可能です。

例年どおりだと7月は前半は一番安い&2番目に安い料金となり、3連休は2番目に高い値段となるでしょう。

その後の夏休みが始まると平日でも2番目に高い値段になり、土日は一番高い値段になるはずです。

もしドンキーコングエリアオープンとなるとチケット料金は連日高値になる可能性があります。
これらのことから、夏休みが始まる前の平日が空いている日で、3連休&7月下旬以降は連日混雑が予想できます!

※こどもやシニアのチケットも大人同様に価格は変動します。

USJのスタジオパスの価格について

 最安値安値高値①高値②最高値
大人
(12才以上)
8,600円9,400円9,900円10,400円10,900円
こども
(4才~11才)
5,600円5,800円6,200円6,400円6,800円
シニア
(65才以上)
7,700円8,500円9,000円9,400円9,900円

USJ料金は時期によって5段階にわかれていています。

※2024年1月より料金が改定されています。

<大人1デースタジオパスの値上げ内容>

  • 8600円→8600円 値上げなし
  • 8900円→9400円 500円アップ
  • 9500円→9900円 400円アップ
  • 9800円→10400円 600円アップ
  • 10400円→10900円 500円アップ

USJ公式サイトはこちら

パークの開園時間や閉園時間(営業時間)をチェック

私がいつもユニバに行くときは、営業時間を確認して混雑する日なのかをチェックします。

一番空いている時は10時~19時までといった営業時間の時もありましたが、最近では9時半~19時までが空いている平日の営業時間になっています。

こちらが2024年7月の営業時間カレンダーです。

まだ未発表なので分かり次第追記いたします。

パークのオープン時間が8時~22時の日は混雑が予想されます。

特に7月13日、14日、15日の3連休は要注意デーです。(入場制限に注意)

7月4日(水)は「ワンピース・プレミア・サマー 2024」の開始日ですし、その直後の土日6日7日はファンが数多く来園する可能性が高くなります。

7月20日から大阪の公立学校が夏休みに入りますので、それ以降は平日でも開園時間は早く(8時か8時半)&閉園時間も遅くなるでしょう。(21時半か22時)

夏休みが始まると平日でもどっと来園者が増えるので、スイスイとアトラクションに乗れる状況ではないことは頭に入れておきましょう。

年間パスポートの除外日をチェック

USJには年間パスポートがありますが、1年のなかで混雑する日は年パスを使っての入場ができない日が設けられています。

7月の年間パス除外日は種類ごとに次のようになっています。

年間パスポート種類除外日
ユニバーサル・プライム年間パス・スタンダード14日、27日~28日
 ユニバーサル年間パス除外日なし

年パスのスタンダードが3連休の中日&月末の土日は入園できませんので、混雑する日といえるでしょう。

7月は14日を含む3連休が大混雑すると予想できますね。

7月で空いている日を予想

7月で空いている日はというと、上旬の平日が空いていて狙い目です。

平日の中でも特に空いているのが火曜・水曜・木曜日です。

7月は夏休みが20日ごろから始まりますのでそれ以前の平日がおすすめです。

7月20日以降はほとんどの学生が夏休みになりますので平日でも混雑します。

夏休みが始まると人出がぐっと増えてきます。たくさんアトラクションに乗りたい方は夏休み前平日を狙いましょう。

混んでる時間帯や空いてる時間帯は?

USJの待ち時間を調べていると、閉園前1、2時間位前になると人気のアトラクションの待ち時間がかなり短くなります。

閉園まで体力が持たない可能性もあるので、お目当てのアトラクションは早めに乗ることをおすすめします!

土日や3連休は終日混雑しますので、昼食場所やアトラクションに乗る順番などはあらかじめ予定を立てておくことを強くお勧めします。

早め早めに動いて他の人と行動をずらすといいですよ。

アトラクションの休止情報

USJにあるアトラクションはすべてが稼働しているわけではありません。

2024年7月に休止のアトラクションは次の通りです。

<主な休止中のアトラクション>

◆シング・オン・ツアー 2024年6月26日 ~ 7月8日

◆NO LIMIT! パレード 2024年2月9日 ~ 当面の間

◆セサミのビッグ・ドライブ 2020年6月19日 ~ 当面の間

◆セサミのビッグ・ドライブ 2020年6月19日 ~ 当面の間

◆ユニバーサル・スペクタクル・ナイトパレード ~ベスト・オブ・ハリウッド~ 2020年6月19日 ~ 当面の間

◆スペース・ファンタジー・ザ・ライド 2023年1月31日 ~ 当面の間

◆アーニーのラバーダッキー・レース 2020年6月19日 ~ 当面の間

◆ワンド・スタディ 2023年2月14日 ~ 当面の間

◆ホグワーツ・キャッスルウォーク 当面の間

◆ジュラシック・パーク・ザ・ライド 2023年9月4日 ~ 2025年初頭頃まで

◆スヌーピー・サウンド・ステージ・アドベンチャー 2023年11月13日 ~ 当面の間

◆シュレック 4-D アドベンチャー 2024年2月9日 ~ 当面の間

◆セサミストリート 4-D ムービーマジック 2024年2月9日 ~ 当面の間

※スパイダーマン、バックドラフト、ターミネータークローズ済

絶叫系のハリウッド・ドリーム・ザ・ライドやバックドロップは思いっきり楽しめますね!

7月のUSJはかなり暑いです。

十分な暑さ対策をしていきましょう!

USJ(ユニバ)の暑さ対策おすすめグッズ11選!暑さをしのぐ攻略法も解説!

昨年の7月のUSJの混雑状況は?

気になる去年までの7月のUSJの混雑状況を調べてみました。

2023年7月28日(金)ですが、マリオカート以外はそこまで待ち時間は長くなかったようです。

7月上旬ではニンテンドーエリアが整理券なしのフリー入場の日もあったみたいですね。

全体的に短い待ち時間なのがわかります。

今年は去年よりもさらに人出が増えることが予想できるので、ガラガラとはいかないでしょう。土日は結構な待ち時間はあると思っていきましょう。

JTBではマリオのスパーニンテンドーワールドに確実に入れるプランがあります(^^♪

アーリーパークインの特典もあるし、長時間待てない方におすすめ!

JTBでUSJの特典付き宿泊プランをチェックする

7月のUSJ攻略方法は?

USJエクスプレスパス高すぎ

土日は混雑必至なので、のんびりなんとかなるさと構えていると、

「全然アトラクションに乗れなかった」

「待ち時間ばっかりで全然楽しくない」なんてことになりかねません。

人気アトラクションやパーク内をたっぷり楽しみたいなら次のポイントは是非とも押さえておきましょう!

  1. エクスプレスパスを購入する
  2. 実際の開園時間の1時間前から並ぶ
  3. JTBの宿泊特典でアーリーパークイン(優先入場)
  4. チケットは事前購入で時間短縮
  5. シングルライダーを使う
  6. 入場整理券や「よやくのり」を使う(無料)

エクスプレスを購入

エクスプレスパス

USJでは決められたアトラクションの待ち時間を短縮してのることができる「エクスプレスパス」というチケットが販売されます。

混雑する日にはエクスプレスパスのありがたさが身に染みることは間違いありません。

このエクスプレスパスは待ち時間が大幅に短くなるチケットなのであった方が圧倒的に楽にアトラクションに乗れます!

エクスプレスパスには使えるアトラクションの組み合わせによって数種類あり、値段がちがっています。

USJエクスプレスパス<出典:USJ公式サイト>

時間が有効に使えるようになるので、おみやげを買う時間が多くなったり、ゆっくり休憩しながら楽しむことができるようになるので混雑日には必須のアイテムです!

エクスプレスパスは混雑日には早めに売り切れてしまいます。特に夏休みは売れ行きが早いです。

エクスプレスパスの販売開始日は使用日の2ヶ月前からなので行く日がきまったら、早めに購入しましょう。

売切れだったらJTBをチェックしてみよう!

JTBでUSJのエクスプレスパス付宿泊プランをチェックする

実際の開園の1時間前から並ぶ

開園前から列に並ぶことでライバルよりも早く入園可能となります。

待ち時間が長い大人気アトラクションも、開園直後なら短い待ち時間で乗れたりします。

朝一ならマリオエリアにも入場整理券なしでも入れることがあります!

これについてはこの記事が詳しいです(^^♪

ユニバUSJマリオニンテンドーワールドに整理券なしで入る方法はある?整理券なしで入るメリットや注意点は?

USJの場合、開園時間が8時からでも、それよりも早い時間(7時15分~30分ごろ)に開園することがほとんどです。なのでその30分前の6時45分~7時には入場列に並ぶことをおすすめします。

※6時半に夜行バスが到着しますので、その後から少しずつ入場列が長くなっていきます。

混雑日はマリオの整理券も開園後すぐになくなってしまうので、できたら開園時間の1時間前にはならんでおきましょう。

JTBの宿泊特典でアーリーパークイン(優先入場)する

ライバルよりも早くUSJのパーク内には入れたらいいのに・・

そんな時は、JTBで旅行予約をすれば全部解決しちゃいます(^^♪

USJのオフィシャルホテルの宿泊予約をJTBからすると次のようなメリットがあるんですよ!!

スーパーニンテンドーワールド入場確約券付きプランを販売

15分前に入園できるアーリーパークインの特典付きプランがある

エクスプレスパス付プランを販売

アーリーパークイン付きのプランはJTBだけの特典ですが、この15分が明暗を分けるといっても過言ではないんですよね!

マリオエリア&ドンキーコングカントリーに絶対に行きたい!

そんな方はJTBからUSJオフィシャルホテルを予約して、お子さんを喜ばせてあげましょう(^^♪

\アーリーパークインはJTBだけ!/

 ≫JTBでユニバのお得なプランをチェックする

乗りたいアトラクションにすぐに乗れるように、入園と同時にダッシュしていく方が多いなか15分も前に入場できるなんてJTB最高です♪

チケットは事前購入で時間短縮 ダイレクトインがおすすめ!

土日はチケット売り場も混雑が予想される為、公式WEBサイトからチケットの事前購入をしておきましょう!

当日に入口で入場チケットを購入するのは非常に時間がもったいないです。

※当日でもWEB購入できます。

チケットの受け取り方法は

  • ダイレクトイン
  • 宅配(郵送)
  • USJチケットブースでの引き換え
  • ローソン(Loppi)店頭引取

が選べますが、ダイレクトインが一番おすすめです!

「ダイレクイトン」でチケットを購入すると、直接入場ゲートに行けばOKなのでかなり時間を短縮できちゃいます(^^♪

早くパークに入れると遊ぶ時間が増えるのでおすすめですよ♪

※発行されたQRコードを「プリント」するか、スマートフォンで「スクリーンショット」を保存しておけばOK。

混雑時はチケットを購入するだけでも30~60分ほど待つこともありますので、事前にチケットを購入して手元に持っておきましょう!

JTBならチケット付ホテル宿泊プランがあるので、チケット購入の手間も省けちゃいますよ(^^♪

JTBの宿泊プランなら15分早く入れるプランもあり!!

シングルライダーを使う

シングルライダーを使えば通常レーンよりも短い待ち時間で案内してくれます。

私はジョーズの40分待ちが待てなくて家族4人シングルライダーを使いました。少しだけ時間をずらして入りましたが、たった5分の待ち時間で全員が同じ船に乗れたことがあります。

入場整理券や「よやくのり」を使う(無料)

混雑時に少しでも待ち時間を短くするには、

「入場整理券を早めに取る」ことと「よやくのり」をうまく利用しましょう。

◆入場整理券が発行されるのはマリオカートがある「スーパーニンテンドーワールド」だけです。

※ハリポッターは現在は整理券なしで入場可

◆「よやくのり(e整理券)」はユニバーサル・ワンダーランド内の指定アトラクションの乗車時間を指定予約することができるシステムです。

人気のマリオエリアの整理券の取り方&攻略法を知りたい方はこちらの記事がおすすめです(^^♪

USJマリオエリアの整理券の取り方&確実に入る方法は?整理券取得の攻略法や注意点も解説!

スマホのアプリから簡単にできるので、小さいお子さんがいる場合はすぐに予約しましょう。

\USJの攻略法やおすすめの回り方を徹底解説!/

USJのリアルタイムの混雑状況はどうやってわかる?

来園当日のリアルタイムの混在状況はUSJのアプリで知る事ができます。

USJの公式のアプリでは、イベントやショーのスケジュール、アトラクションのリアルタイムの待ち時間を知る事ができますよ!

USJ公式アプリ
リアルな待ち時間はUSJから離れた自宅でも確認することはできます。

1週間前の同じ曜日などで待ち時間を確認して、回り方などの計画を立てるのに使うといいですよ(^^♪

7月のアトラクションの待ち時間は?

7月のUSJのアトラクションの待ち時間は、上旬の平日なら人気のアトラクションでも60分以内で乗れたりする日もありますので、アトラクションにたくさん乗りたい方にはおすすめの時期です。

ただし、7月3日からワンピースイベントが始まるので人気のアトラクションだと60分以上の待ち時間は当たり前の日が続く可能性が高いです。

マリオエリアの整理券は必須になりそうです。

マリオエリアに確実に入りたい!待ち時間を短くしたい!そんな方はJTBの宿泊プランがおすすめです(^^♪

マリオ確約券付プランや15分早く入れるプランのほかエクスプレスパスも購入できますよ!

JTBでUSJの宿泊プランをチェックする

2024年7月のUSJの混雑予想【まとめ】

2024年7月のUSJの混雑予想をお話してきました。

7月は前半は空いていますが、後半になると夏休みが始まるのでかなり混雑するでしょう。

特に7月の3連休は要注意デーです。

夏休みは平日でも混雑しますので、事前にチケットを購入して開園前に並ぶなど対策をとることをおすすめします。

エクスプレスパスがあれば並びの行列を横目にスイスイッと乗れちゃいますよ(^^♪

空いているのは平日なので行ける人は夏休み前の平日に行きましょう。

USJの宿泊予約はJTBが一押し!

 

実際に宿泊したおすすめのホテル

ユニバースデイの詳細&対象ホテルをチェックする

<ホテルユニバーサルポート>

ミニオンがフロントやエレベーターにいてUSJの余韻を味わうことができます。

2回宿泊しましたが、お部屋も朝食バイキングも大満足でした(^^♪

 

<ザ・パークフロントホテル>

USJの目の前にあるホテルで使い勝手は抜群!

豪華な雰囲気を味わえるホテルです。