当サイトはプロモーションを含みます
旅行・おでかけ

江ノ島エスカーは使わないで頂上までいける?料金・割引情報や乗り場の場所を解説

江ノ島エスカー

 

江ノ島に行くとエスカーという乗り物があります。

エスカーは江ノ島の頂上まで超楽チンに行けちゃう日本初屋外エスカレーター!

頂上まで約250段ある階段を上らずにわずか4分で行けてしまう超便利な乗り物(^^♪

便利なのはわかるけど

  • これってみんな使ってるの?
  • 料金はいくら?
  • エスカーを使わないでなしで頂上まで行くとばてちゃう?
  • 犬も一緒に連れていってもいい?

なんて疑問をお持ちの方のために

エスカーを使わないでも頂上までいけるかどうかやチケット料金&乗り場・割引情報などを解説していこうと思います。

実際にエスカーと階段の両方を体験した私が体験談も交えながらお話していきますね(^^♪

江ノ島のエスカーは使わないで頂上までいける?なしでも大丈夫?

江ノ島エスカーは江ノ島の頂上に行くための有料のエスカレーターです。

全部で3区間あり4つのエスカレーターを乗り継いで頂上まで上っていきます。長さは106m、高低差46mをエスカレーターでスイスイッといけちゃいます!

江ノ島エスカーを使えば、頂上までわずか4,5分で上ることができちゃんですよ♪

必ず使わないと頂上まで行けないわけではなくて、石段を登っても頂上までいくことができます。

どれくらいの段数なのかというと、全部で254段になります。

いっきに全部の階段を上るのではなく、江の島神社の最初の赤い鳥居をくぐってから3つの区間に分かれて階段を上っていくようになっています。

そういわれるとエスカーなしでも登れそうな気がしてきますよね!

最初の階段が一番長いですが、2番目と3番目はそこまで大変ではありません。

一番目の半分がこちらの階段です。

江ノ島石段

これを上るとこちらが見えてきます。

江ノ島神社

ここからの景色がこちら。

江ノ島階段

少し上ってきた感じがしますね。

ここからあと50段くらいのぼれば辺津宮に到着です。

小学生の子供でも余裕で登れましたが、年配の方や脚の不自由な方は無理しない方がいいかもです。

2区間目の階段はこんな感じ。

江ノ島階段

画像は階段全部ではなくて、これと同じくらいの階段が右下にもあります。

私たち家族は2区間目からエスカーに乗りました。なくても大丈夫でしたが、エスカーに乗ってみたかったからです。

でもエスカーにのたったおかげで奥津宮までの体力が温存されました!

江ノ島のエスカーは往復乗れるの?

江ノ島のエスカーは往復はなく、上り専用のエスカレーターとなっています。

なので帰りは階段を下りて帰ることになります。

下りなら全然余裕ですし、階段の方が江の島の絶景を見る事ができ写真撮影もできるのでおすすめですよ(^^♪

江ノ島エスカーって一気に下から上まで長く続いてるものだと思ったら、3区間に分かれているので、元気な人なら普通に階段で登れちゃいます。

実際に階段で登ってるひと多かったですね。3区間の一番最初だけが一番長いエスカーなので、乗りがいはありますね。

江ノ島エスカーを使った方がいいのはこんな人

江ノ島のエスカーは必ず乗らなくてはいけないものではないので、各個人の判断で利用すれば大丈夫です。

  • 江ノ島駅から歩いてきて疲れてしまった
  • 頂上からも歩くので体力を温存しておきたい
  • 観光の時間を節約したい
  • 足腰が不自由で階段を上るのが大変だ
  • 小さなお子さんを連れている(荷物やベビーカーなどあり)
  • 真夏&真冬に階段を上るのがきつい

という方は江ノ島エスカーをぜひ使ってみてください!

若くて体力に自信がある方はエスカーなしでも全然大丈夫ですよ(^^♪

でもお年寄りや赤ちゃんづれ(小さなお子さん連れ)の方は必須アイテムかと思います。

スロープがないのでベビーカーは使えないので、担ぐことになるので相当疲れます。

江ノ島の頂上まで石段を使った場合、神社に参拝しながらだと20分近く歩くことになります。

じっくり参拝したい、移動時間を短くしたい方には江ノ島エスカーは利用価値があると思います。

江ノ島エスカーのチケット料金

先ほどお話したように、江ノ島エスカーは以下のように3区間に分かれています。

  1. エスカー(1区)…朱の鳥居~辺津宮
  2. エスカー(2区)…辺津宮~中津宮
  3. エスカー(3区)…中津宮~江の島頂上部

3区間全部乗ることもできますし、1区だけはもちろん、2区、3区からの利用もできます。

江ノ島エスカーの料金

江ノ島エスカーの料金は以下の通りです。

 大人(中学生以上)子供(小学生)
全区間(1区~3区)360円180円
1区200円100円
2区~3区180円90円
3区100円50円

※小学生未満は無料

乗る区間が少なくなればそれだけ料金が安くなります。

年間パスポートがあり

  • 大人 1,000円
  • 小人 500円

となっています。

エスカーのチケットは、1区間の乗り場でだけ電子マネーやクレジットカード・交通系ICカードが使えます。

2区間目・3区間目の乗り場では、江の島エスカー乗車チケットは現金のみの利用となります。

障がい者割引について

障がい者手帳等をお持ちの方は割引価格でエスカーを利用できます。

 大人(中学生以上)子供(小学生)
全区間(1区~3区)360円→180円180円→90円
1区200円→100円100円→50円

以下の施設も割引になります。

◆江の島サムエル・コッキング苑 は無料

◆江の島シーキャンドル(展望灯台) 大人:500円→250円、子供:250円→130円

江ノ島エスカーのチケットはセット販売でも買える

江ノ島エスカーのチケットは、江ノ島サムエル・コッキング苑と江ノ島シーキャンドルなどとのセット券も販売されています。

セット券は次の通りです

  • 江の島1dayパスポート(eno=pass)
  • 江の島シーキャンドルセット券
  • えのしまえのすいエリアパスポート

江の島1dayパスポート(eno=pass)

江の島1dayパスポート(eno=pass)は

エスカー+サムエル・コッキング苑+シーキャンドル(タワー)+岩屋洞窟

の合計4つの施設を利用するとお得になるチケットです。

 大人(中学生以上)子供(小学生)
江の島1dayパスポート1,000円500円
割引額‐360円‐130円
江の島1dayパスポート
+ナイト
1,500円700円
割引額-360円-180円

※「+ナイト」はサムエル・コッキング苑の夜間イベント料金が含まれています

【チケット販売場所】エスカー1区乗り場、片瀬江ノ島観光案内所、藤沢市観光センター

*販売および取り扱い時間:9:00〜16:00(季節により異なります。)

江の島シーキャンドルセット券

江の島シーキャンドルセット券は

エスカー+サムエル・コッキング苑+シーキャンドル(タワー)

の3つの施設を利用するとお得になるチケットです。

 大人(中学生以上)子供(小学生)
江の島700円350円
割引額‐160円‐80円
江の島シーキャンドルセット券+ナイト1,100円550円
割引額-260円-130円

※「+ナイト」はサムエル・コッキング苑の夜間イベント料金が含まれています

【チケット販売場所】エスカー1区乗り場、EMot、アソビュー(+ナイト限定)

江の島シーキャンドルセット券に小田急線が付いたチケットもあります。「EMot」と「EMot オンラインチケット」限定商品です。

えのしまえのすいエリアパスポート

えのしまえのすいエリアパスポートは、

エスカー+サムエル・コッキング苑+シーキャンドル(タワー)+岩屋洞窟+新江ノ島水族館

の5つの施設を利用するとお得になるチケットです。

 大人高校生中学生小学生
えのしまえのすいエリアパスポート3,100円2,460円2,060円1,460円
割-760-760円-600円‐500円-370円
えのしまえのすいエリアパスポート+ナイト3,500円2,860円2,460円1,660円
割引額-860円-700円-600円-420円

※「+ナイト」はサムエル・コッキング苑の夜間イベント料金が含まれています

【チケット販売所】アソビュー・EMot(デジタルチケット限定)

江の島サムエル・コッキング苑は入場無料です。

夜間イベント開催期間中のみ、17時以降「出場」の場合には夜間入苑券が必要。

詳しくは江の島公式HPをご覧ください。

江ノ島のエスカーの乗り場はどこにある?場所を解説

エスカー江の島

江ノ島エスカーの乗り場は各区間ごとに3つあります。

<エスカー1区間の乗り場へのアクセス方法>

江ノ島神社入口の赤い鳥居をくぐってすぐに左に向かうとエスカー1区間目の乗り場があります。

江ノ島エスカー乗り場<出典:藤沢市観光公式HP

「江の島ルミナスウェイ」の名付けられた1区間はサイドにまるで海の中にいるような空間を味わえる映像が写しだされます!

江ノ島エスカー1<出典:江ノ島シーキャンドルHP>

1区目のエスカーを上ると目の前には「江島神社 辺津宮」が見えます。

<エスカー2区間の乗り場へのアクセス方法>

辺津宮から左に道なりに移動すると鳥居がありそこを右にいくとエスカー2区間の乗り場が見えてきます。

江ノ島エスカー<出典:藤沢市観光公式HP>

2区間目のエスカーを上ると中津宮横に到着します。

<エスカー3区間の乗り場へのアクセス方法>

中津宮の参道をまっすぐ進むと、右手にエスカー3区間目の乗り場があります。

江ノ島エスカー乗り場

このエスカーを登れば頂上に到着します。

エスカーを降りると目の前にはサムエル・コッキング苑が見えます。

4つのエスカレーターを乗り継いで、頂上まで上がりますが、途中お銭洗い池や辺津宮&赤い社殿の中津宮に参拝しながら乗り継げるのは楽しいですよ。

エスカーを使えば、5分ほどで頂上に行けるのでむちゃくちゃ楽です(^^♪

江ノ島エスカーに関するQ&A

江ノ島エスカー

江ノ島エスカーに関するよくある質問をまとめました。

ベビーカーや車椅子でも乗れる?

車椅子やベビーカーの方は折り畳んで乗ることが可能です。

営業時間は何時から何時まで?

江ノ島のエスカーの営業時間は8:50〜19:05までとなっています。

注意したいのが頂上付近にあるシーキャンドルとサムエル・コッキング園の営業時間。

シーキャンドルとサムエル・コッキング園の営業時間は、9:00~20:00 (最終入場 19:30)までとなっています。

一番下から頂上まで19時ぎりぎりにのれば5分ほどで頂上までいけますので、1時間弱は夜景などを楽しむことができます。

犬やペットが一緒でも使えますか?

犬やペットと一緒にエスカーに乗ることは可能です。

たさし、バックやケージ内にいれて乗ってくださいとのことでした。

ワンちゃんの顔は出してもOKなんですね(^^♪

ペットは階段で頂上まで行く場合はゲージに入れなくても大丈夫とのことです。ただし、頂上の江の島サムエル・コッキング苑やシーキャンドル(展望灯台)はゲージに入れないと入れません。

エスカーが無料になる割引クーポンはある?

無料になる割引クーポンはありませんが、割引になるクーポンはあります。

  • 江ノ電の公式サイトのクーポン
  • ジョルダンクーポン

<江ノ電の公式サイトのクーポン>

のりおりくん<出典:江ノ電HP>

江ノ電1日乗車券「のりおりくん」を購入すると全区間:大人40円引き、小人20円引きの特典が受けられます。

「のりおりくん」は江ノ電の電車全線で1日何度でもどの駅でも「のりおり」ができる乗車券です。
江ノ電沿線の施設にて素敵な特典が受けられます。

大人800円、子供400円

<ジョルダンクーポン>

ジョルダンクーポンでは、江ノ島エスカーの割引クーポンが無料で手に入ります。

画面もしくは印刷したものを江の島エスカーのチケット売り場窓口で提示すると割引を受けられます。

※他の割引券、クーポンとの併用不可

◆大人(中学生以上):360円 → 320円 (40円割引)

◆子供(小学生):180円 → 160円 (20円割引)

★1画面あたり5名様まで利用可

ジョルダン

「ジョルダンクーポン」は、全19ジャンルの観光施設、遊園地、動物園・水族館、アミューズメント、エンタメなど日常からご旅行時まで様々なシーンで優待が受けられるお得なサービスです。

以上の割引サイトを利用して、お得にエスカーを利用しましょう!

江ノ島エスカーは使わない?料金や割引情報【まとめ】

江ノ島エスカーを使って頂上までいくか迷うところですが、正直なところ足腰が元気な方なら使わなくても全然大丈夫です。

ただ、小さなお子さん連れや年配の方、足が不自由なかた、階段で行くのに自信がない方などは無理しないでエスカーを利用してサクッと頂上まで行ってしまいましょう!

料金はちょっと割高な感じもしますが、旅の記念ということで一度乗ってみるのもアリかと思います。

エスカー内は夏はクーラーが聞いて涼しいので、真夏は使ったほうが汗だくにならなくてすむでしょう(^^♪

エスカーがセットになった江の島観光がたくさん楽しめるお得なチケットも販売されているので、江の島観光の際にはぜひ利用してみてください。

\江ノ島・鎌倉旅行におすすめの旅館やホテルをチェック/

楽天トラベルでチェックする

JTBでおすすめホテル・旅館をチェックする

\JTBのお得なクーポンはここから/