当サイトはプロモーションを含みます
旅行・おでかけ

西表島でマングローブカヌー体験!ピナイサーラの滝で大はしゃぎ!【石垣島子連れ旅行②】

石垣島西表島子連れ家族旅行

この記事では、4泊5日で行った石垣島・小浜島への旅行の2日目について紹介しています。

石垣島に到着して1日目はあっという間に過ぎ、2日目の朝を迎えました。

この日は、西表島に初めてのマングローブカヌー体験をしに行ってきました。

家族全員初体験なので、ワクワク!

初めての遊覧船にも緊張しましたが、石垣島に行ったら、ぜひとも体験した方がいいアクティビティの1つです。

小学生のお子さんでも無理なく楽しめるマングローブカヌー体験でしたので、マングローブカヌーがどんな感じなのか気になる!

という方は是非最後までご覧になってください。

西表島でピナイサーラの滝を目指してカヌー&トレッキング体験

この日は、私は朝の5時に起きて出発の準備。

昨夜のヤモリ騒動もあって、あまりよく眠れませんでした。

なんでこんなに早起きかっていうと、なんと7時台に石垣港発の高速船に乗らなくてはいけないからです。

そのために、6時からホテルの朝食バイキングに向かいました。

うち以外にも、数組早起きの家族がいました。

ANAのホテルだけあって、朝食はとっても豪華。

ANA万座ビーチでもご飯美味しかったし、石垣島でも美味しかった!

ゆっくり食べれないのが残念でしたが、目ぼしいものだけはしっかり食べました。

ヤモリ出没のため今日は部屋を変えてもらうので、ホテルのフロントに荷物を預けて、さ~出発!

ヤモリ事件についてはこちらを見てね!

石垣島・小浜島 家族旅行1日目

高速船で西表島の上原港へ!50分の船旅は爆睡!

石垣港

石垣港につくと、早朝にもかかわらず、多くの人が高速船乗り場に並んでいました。

初めての高速船ドキドキ…

チケットは事前にネットで予約購入していたので、チケットを受け取るだけですぐに船乗り場にいき席をゲットしました。(席は早いもの順)

ママ友から「船が揺れるから船酔いするよ」との情報をゲットしていたので、家族全員酔い止めを飲んで船に乗り込みました。

石垣島から西表島までは片道50分かかるので、席をゲットできた私たちは、即効で眠りにつきました。

酔い止め必要なかったかも??

みんな早起き苦手だし、昨日の疲れもあるからこの50分で体力回復できました!

小学生にはマングローブカヌー半日ツアーがピッタリだった!

西表島でのマングローブカヌーを行う場所は上原港の近く。

上原港につくと、今日お世話になる「サニーデイ」さんが看板を持ってお迎えに来てくれていました。

お迎えのミニバンに乗って、カヌー乗り場までGO!!

サニーデイさんで申し込んだツアーはマングローブカヌーショートコース」です。

マングローブカヌー1時間、ピナイサーラの滝までの30分のトレッキング、滝つぼ遊び&昼食つきの14時頃には終わるコースです。

西表島 マングローブ加入<引用:サニーデイ

マングローブカヌーのツアー業者はたくさんありますが、サニーデイさんを選んだのは「時間的にも体力的にも、小学生がいる家族にはぴったりのコース」だったからです!

シューズやライフジャケットなどは用意してくれているのも◎。

しかもお昼ご飯にピナイサーラの滝の前でソーキそばを作ってくれるのにも惹かれました(^^♪

マングローブに囲まれた川は解放感抜群!

天気にも恵まれてむちゃくちゃ気持ちよかったです。

西表島マングローブカヌー
紫外線は本州よりも強いと聞いていたので、子供もサングラスと帽子でしっかり紫外線対策していますよ!

カヌー初体験でしたが、2人の息を合わせて漕ぐのが結構難しかったです。

右に行きすぎたり、左に行きすぎたり…

マングローブにぶつかったり、他のカヌーにぶつかったりして、最初はなかなかうまく進みませんでしたが、ガイドさんにアドバイスをもらいながら、1時間のカヌーは終了。

腕が疲れましたが、これもいい思い出になりました!

ピナイサーラの滝までのトレッキング&ランチを満喫!

次は、ピナイサーラの滝までのトレッキングです。

自然がいっぱいの場所を約30分ほど歩いて滝まであるきますが、画像のように、周りはぷちジャングルって感じです(^^♪

西表島マングローブカヌー

これは、根が地上に板のように出ている有名な木です。

板根というそうです。

名前は確か、サキシマスオウノキだったような…

初めてみるような植物もあり、子供たちのテンションも爆あがり!

あ~だこ~だ話てちょっと足を滑らしたりして「きゃ~!きゃ~!」言いながら亜熱帯の植物に囲まれた細い道をトレッキングしていると、あっという間にピナイサーラの滝に到着。

西表島ピナイサーラの滝

迫力満点の滝です!

マイナスイオンが大発生中!

滝つぼの周りには、たくさんの他のツアーの方がいて、おひるご飯を食べていたり、滝つぼで遊んでいました。

さっそく子供たちも滝つぼで大はしゃぎ!

ピナイサーラの滝 子供水遊び

この滝つぼの水、真夏なのにすっごく冷たいんです!

子供たちはそんなことお構いなしで、何度も岩の上から飛び込んでいました!

その後は、ガイドさんが作ってくれた、あったか~いソーキそばを頂きました!

こういう場所で食べるととってもおいしいんですよね!子供もペロリと平らげていました。

その後は、来た道をカヌーをこいで帰って終了。

1日のコースだと、滝の上まで登るんだとか。

子連れで体力なし親子にとっては、これくらいがちょうどよかったです。

親切なガイドさんのおかげで楽しいカヌー&滝つぼ体験ができました。子供にはこういう自然と触れ合う体験をさせたかったので、私的には大満足でした!

帰りの高速船ももちろん爆睡したのは言うまでもありません。

西表島の海はこんなにきれいでしたよ!

西表島上原港

西表島の上原港で撮影しました。

西表島の上原港からツアーに行く時の注意点

私が感じた西表島でマングローブカヌーツアーに行く時に、知っておいたほうがいいことをお話していきます。

服装は水着をホテルから着用していき、その上にTシャツなどを羽織って高速船に乗りましょう。

港に更衣室はなく、トイレで着替える感じなりますし、到着後はすぐに出発するので着替える時間はないと思いましょう。

子供は特にですが、水着の下にレギンスを履く事をおすすめします。虫にかまれたり植物でかぶれることを防ぐことができるからです。

また、日差しが強いので上にはラッシュガードは必須です。

ツアー終了後は無料でシャワーの貸し出しを行なっているツアーもありますが、ない場合もあります。(私の場合はシャワーはありませんでしたが滝に入ったあとなので気持ち悪くなかったので大丈夫でした。)

また、石垣島行きのフェリーは濡れている状態ですと乗船できません。

なので帰る時の着替えとタオルの準備も忘れずに!

私たちの場合は帰りは確か多目的トイレで着替えたような気がします。

<私がマングローブカヌーツアーに持っていたもの>

• 家族全員分の着替え
  • カメラ
  • スマホ用の防水カバー
  • 少しのお金

せっかくの西表島なのでがっかりしないためにも、事前準備はしっかりとしていきましょう!

子連れは昼食付のプランを選ぶと安心!

お子さんがいる場合は昼食付のプランを選べばお店を探す手間も省けて安心です。

上原港付近にはスーパーがありますが、都会にあるようなスーパーではなく、昭和を感じさせるこじんまりとしたコンビニみたいな感じです。

なんとかなるさではなく、どこにどんな飲食店があって、移動手段は何があるのかまでしっかりとリサーチしておくことをお勧めします。

西表島でのアクティビティは「asoview!(アソビュー)」 からの予約がお得です!

日本最大級のレジャー総合情報サイトで最大50%オフなんてことも♪

西表島のアクティビティを調べてみる!

【石垣島での夕食2日目】石垣牛の焼肉でディナー

16時過ぎにホテルに戻ったので、夕ご飯を食べにいくまでは新しく用意してもらった部屋で休憩タイム。

新しい部屋は本館の7階、海がばっちり見えるリニューアルされたばかりのきれいな部屋でした。

その部屋「デラックスオーシャンルーム」の画像です。

ANAインターコンチネンタル石垣の部屋
これでヤモリの心配もしなくて、ぐっすり眠れそうだわ。だんなは、部屋についてシャワーを浴びてすぐに爆睡。

▼ANAインターコンチネンタル石垣リゾートのお部屋をチェックする▼

今日の夕食は、石垣牛の焼肉、「いしなぎ屋」に行きました。

29日だとなんと半額のメニューがあると知り、1か月も前に即決でこの店を予約しました。(今やってるかどうかは不明なので気になる方はお問い合わせください。)

お肉はどれも、うまみがあってジューシー。

通常の値段だったら、思いっきりたべられないような値段でしたが、半額デーだったおかげでおもいっきり食べられました!

大満足の夕食を終えて、ホテルへの帰路につきました。

※私が貧血になってしまいお肉の画像を取り忘れました・・・

新石垣空港(南ぬ島石垣空港)のフードコートに「いしなぎ屋」があります!飛行機に乗る前に食べてみてはいかがでしょうか!

カレー&牛丼が人気みたいです♪

こうして石垣島2日目が終了しました。

とっても疲れたけど、むちゃくちゃ楽しかった1日でした。

石垣島に行った際はぜひ西表島のマングローブカヌー体験をしてみてください。

都会では絶対にできない貴重な体験なので子供も喜ぶはずです(^^♪

次の3日目は、石垣島から小浜島へ移動していきます!

まだまだ旅は半ばです。後半もお楽しみに!

まずは航空券ホテルのセットをチェックして他の旅行サイトの料金と比較してから決めるといいですよ(^^♪

ANA楽パックはここから

JAL楽パックはここから

\お得な航空券とのセット予約をチェックしよう!/