ジブリパーク

ジブリパーク無料エリアのベンチにあるオブジェ15個の場所を地図で解説!どこにあるか知りたい人は必見!

オブジェジブリパーク

ジブリパーク無料エリアの楽しみ方の1つに「モリコロパーク内にある忘れ物ベンチを探す」ことがあります。

この忘れ物ベンチにはジブリの作品にちなんだ15個のオブジェが置いてあるんです!

この15個のオブジェなんですけど、と~っても広い愛・地球博記念公園(モリコロパーク)の中にあるもんだから、探すのが大変大変…

1回目に行ったときなんて、3つのオブジェの目の前通ったのに全然気づかなかったんですよ。

歩きに歩きまくって、ようやく15個全部のオブジェを発見!

ついにコンプリートしました(^^♪

実際にやってみて、これわからんでしょ!ってのがいくつかあったので、みなさんがスムーズに見つけられるために、15個のオブジェの場所を地図にまとめました!

歩くの苦手だから、最初に場所だけ知って時短で探したい!⇒地図でサクッと答えを確認

ぼんやりとだけ知りたい方 ⇒「ここらへんだよ!というヒントだけ」を見ましょう。

全部の場所をバッチリ知りたい方は、最後まで見れば完璧にわかります。

正直、この記事を全部みちゃうとネタバレになります。

自分で全部探したい!

という方は注意してください。

サクッと見つけたい!

そんな方は、ぜひ最後まで見て忘れ物オブジェの場所を覚えていってくださいね。

ジブリパークのチケットが手に入らなくても、無料エリアでこれだけ楽しめるとは思いませんでした。

それくらい、さりげなくベンチにあるので、スルーしないように気を付けましょう(^^♪

ジブリパークの無料エリアにあるオブジェを15個の具体的な場所を、地図と画像と共に解説していきます。

\ジブリパークのチケット予約が簡単&確実にできるのはここ!/

【JTB】ジブリパークチケット付きホテルツアーをみてみる

ジブリパークの無料エリアのベンチある15個の忘れ物オブジェ

ジブリパーク無料エリアジブリパークがあるモリコロパークは、東京ドーム42個分というむちゃくちゃ広い公園となっています。

そんな中にあるたった15個の忘れ物オブジェを探すとなると、マジで大変なんですよね。

場所を全部知ってる状態で、速足で歩けば全部回るのに1時間半ほどで見つけられます。

場所を知らないで、パーク全体を探してまわるとなると3,4時間はかかると思った方がいいです。

それでも全部は見つけられない可能性が大大大!!!

時間よりも足が疲れちゃうので、そこがこのミッションの辛いところですね。大倉庫なんか見学してたら、同じ日に全部探すのは無理だと思います。

無料エリアのベンチにある15基のオブジェの種類を確認しておこう

実は、ジブリパークの公式サイトでは15種類の全部がどんなオブジェなのかは記載がありません。

でも、オープンの時にTVで『「ロタンダ風ヶ丘」で販売されているノートやTシャツに、その15種類のイラストが掲載されている』

って言ってたので早速チェックしてみました。

ロタンダ風が丘 ベンチオブジェ柄グッズ

店内の見やすい位置にベンチのオブジェ柄のグッズコーナーがありました。

なのでそのグッズに描かれたイラスト情報を基に、探すのもありだと思います。

画像の黄色いのはペンケースで、中にベンチ柄が描かれててとってもかわいかったですよ♪

ベンチ柄のグッズは、たくさんあるので、どれかを買ってそれを見ながら探すのもいいと思います。

ノートなら安く買えるので、お土産ついでに買うのもおすすめ(^^♪

※ベンチ柄のグッズについては記事下部で紹介

私みたいに、たぬきをオブジェと知らずに素通りしないようにしましょうね。あと、全部ベンチの上にあるわけじゃありませんよ~! 

ではここで、地図を見る前に15個のオブジェの種類の画像を見てみましょう。

15個のオブジェはこちら!!

オブジェ15個ジブリパーク無料エリア

こちらは、オブジェの種類とそれが出てくるジブリの作品名です。※名称は正式ではないです。

  1. 雫の麦わら帽子と本(耳をすませば)
  2. トウモロコシと麦わら帽子(となりのトトロ)
  3. 空賊のドル袋(紅の豚)
  4. 学生帽と学生鞄(コクリコ坂から)
  5. パズーのゴーグルと鞄とランタン(天空の城ラピュタ)
  6. トトロからもらった笹包みのお土産(となりのトトロ)
  7. アレンの剣(ゲド戦記) 
  8. 角砂糖と忘れ物のメモ(借りぐらしのアリエッティ)
  9. 狸のオブジェ(平成狸合戦ぽんぽこ)
  10. 石人(千と千尋の神隠し)
  11. ポニョと宗助の忘れ物「ポンポン船・バケツ」(崖の上のポニョ)
  12. たけのこ(かぐや姫)
  13. 道案内のカンテラランプ(千と千尋の神隠し)
  14. 猫のムーン(耳をすませば)
  15. ひじ枕でくつろぐお父さん(ホーホケキョ となりの山田くん)

これをみると「私、ほんと私頑張って歩いたな~」って思っちゃいます(^^♪

コンプリートするとむちゃくちゃ達成感があって、私やったわ!って感じになりますよ♪

一度画像を見ておけば、実際にジブリパーク内でオブジェを見つけても気付けますよね!

次は、ジブリパークの無料エリアのどこにオブジェがあるかのヒントを紹介していきます。

無料エリアにある「ジブリの忘れ物」を効率よく見つけるヒント

ジブリパークの無料エリアにある「忘れ物オブジェ」ですが、見つけた場所とオブジェのジブリ作品に注目してみると、あるパターンがわかりました。

それは、ジブリパークの「3つのエリア」それぞれに関係しているオブジェは、そのエリアの近くにあるということです。

青春の丘エリア・大芝生広場

青春の丘地球屋

【青春の丘エリア・大芝生広場の近く】には

  • アレンの剣(ゲド戦記)
  • 雫の麦わら帽子と本(耳をすませば)
  • 学生帽と学生鞄(コクリコ坂から)
  • 猫のムーン(耳をすませば)
  • 空賊のドル袋(紅の豚)

のオブジェがありました。

ジブリパーク無料エリアオブジェベンチ

 

ヒント

  • 「猫のムーン」は芝生が好きなのかな
  • 「アレンの剣」は地球屋よりも手前だよ
  • 「学生帽&鞄」は地球屋の裏がわに行ってみて
  • 「空賊のドル袋」と「雫の本と帽子」は地球屋の裏の道を人がいない方に歩こう
青春の丘は「耳をすませば」ですし、学生鞄も青春に関係してますよね。

エレベーター塔

エレベーター塔 ジブリパーク

【エレベーター塔の近く】には

  • パズーのゴーグルと鞄とランタン(天空の城ラピュタ)

がありました。

ヒント

上じゃなくて下にあるよ!

パズーオブジェ ジブリパーク
エレベーター塔は「天空の城ラピュタ」がモデルになっていて、19世紀末の空想科学をイメージして作ってあるので、パズーの持ち物が近くのベンチにあるんですね。

ジブリの大倉庫前の池

モリコロパーク こいの池

【ジブリの大倉庫前の池の近く】にあったのが

  • 「わすれもの」のメモと角砂糖(借りぐらしのアリエッティ)
  • ポニョと宗助の忘れ物「ポンポン船・バケツ」(崖の上のポニョ)

です。

ジブリパーク無料エリアオブジェ場所
ヒント

ジブリの大倉庫が見える池の近くを探してみて!

ジブリの大倉庫には「借りぐらしのアリエッティ」の世界を再現した場所がありますよね。

また、「ポニョと宗助の忘れ物」は池の上で遊ぶイメージからかもしれませんね。

どんどこ森

どんどこ森

【どんどこ森の近く】には

  • トウモロコシと麦わら帽子(となりのトトロ)
  • トトロからもらった笹包みのお土産(となりのトトロ)

があります。

ジブリパークトトロオブジェ
ヒント

  • 麦わら帽子は見晴らしが良い場所にあるよ!
  • 笹の包は坂道にあるよ!

「となりのトトロ」のエリアに向かう道にあるとは、わかりやすいと思うかもしれませんが、これが意外に意識しないとスルーしちゃうので気を付けましょう。

私は2個とも最初スルーしちゃいました(^^♪

復元した「稲楼門」がある場所

千と千尋の神隠し ジブリパーク

【復元した「稲楼門」がある場所】の近くには

  • 石人(千と千尋の神隠し)
  • 狸のオブジェ(平成狸合戦ぽんぽこ)

がありました。

ジブリパーク無料オブジェ

ここは「千と千尋の神隠し」に登場する建物を彷彿とさせる場所なので、映画の冒頭に出てくる石人がいるのかも。

ヒント

  • 石人は門の向こうに見える!
  • タヌキは奥の細い道に行ってみよう!
この石人はTVでもよく見かけるし、門の目の前にいるので、すぐに見つかると思いますよ。

その他の場所

残りの3つは、日本庭園の近くと、アイススケート場に向かう細い道にありました。

  • たけのこ(かぐや姫)
  • 道案内のカンテラランプ(千と千尋の神隠し)
  • ひじ枕でくつろぐお父さん(ホーホケキョ となりの山田くん)
ジブリパークオブジェ
ヒント

  • お父さんは池を見てくつろぐのが好き?!
  • タケノコは池の近くですくすく育つ?!
  • アイススケート場への道案内をしてくれてる?

日本庭園は、どんどこ森の入り口から西駐車場に向かう道沿いに広がっています。

この道沿いにあるので、ぜひ探してみてください。

道案内のカンテラランプは、細い道にあるので、道に迷った人のためにあそこにいたのかもしれませんね。

「忘れ物オブジェ」を見つけるコツは?

『ジブリの忘れ物』オブジェを見つけ方のコツとしては、

誰かがベンチの写真を撮っていたら、ほぼ間違いなくアタリです!

普通ベンチなんか写真とらないですからね(^^♪

目立つ場所にあるオブジェの写真を撮っている方はたくさんいますが、ちょっとわかりずらい場所のオブジェは誰も気づかないみたいで、人気が少ないです。

地球屋の周りと、稲楼門は人が多いのですぐに見つかると思いますよ(^^♪

無料エリアにある「忘れ物オブジェ」の場所を地図で徹底解説

ここからは、15基のオブジェの場所をもっと具体的に紹介していきます。

地図もあるので、短時間で全部制覇したい方は参考にしてください。

完全にネタバレになるのでご注意ください。

ジブリパークの地図をジブリパークHPからお借りしました。

2つの地図に分けて解説していきます。

1つ目の地図は、青春の丘エリア付近とエレベーター塔近辺です。

ジブリパークオブジェ地図

地図上の番号とオブジェの名前の前についている番号は同じです。

回りやすい順番に紹介していきます。

①アレンの剣

ゲド戦記の「アレンの剣」は地球屋に行く道にひっそりとあります。

エレベーター塔に乗らずに、左手前の道を下に降りていきます。

道なりに細い道をいくと左手にアレンの剣のベンチが見えます。

アレンの剣 オブジェ

位置的には、地球屋が右手に見える感じです。

アレンの剣 オブジェ場所

地球屋に気を取られて私は素通りしちゃったので、みなさんはちゃんと見つけてくださいね。

②学生帽と学生鞄

ジブリパーク 隠れキャラ

地球屋を見たら、地球屋の裏側(ベランダ側)に向かう道を進みます。

すると、目の前に雫の夢の中で出てきた宝石があるトンネルが見えてきます。

ジブリパーク 雫夢のトンネル

その手前の階段を下りるとすぐ右手、池側のベンチに「コクリコ坂から」に出てくる「学生帽と学生鞄」のオブジェがあります。

ジブリパーク コクリコ坂忘れ物オブジェ

階段を下りて右側に目をやるとあるので、これはみなさん気づいていましたよ!

コクリコ坂から無料エリアオブジェ

次は左に歩いていきますよ!

③雫の麦わら帽子と本

雫の本と帽子 ジブリパークオブジェ

地球屋の裏側の道をジブリの大倉庫と反対側に向かって歩いていきます。

すると右手に目に入るのが「雫の帽子と本」のオブジェがあるベンチです。

右にある大芝生広場につながる細い道への入り口付近にあります。

雫の本オブジェ ジブリパーク

ここはこの道には行かずに、先ほどの道に戻りまっすぐ先に進みましょう。

④空賊のドル袋

空賊のドル袋 ジブリパーク

雫の本のベンチから約50mほどのところに「空賊のドル袋」のオブジェベンチがあります。

かなり大きくて存在感があるので、気づきやすいと思いますよ(^^♪

「雫の麦わら帽子と本」「学生帽と学生鞄」「空賊のドル袋」は、青春の丘の地球屋の裏手の道に3つともあります。

地球屋に行ったら探してみてくださいね。

⑤猫のムーン

猫のムーンのオブジェの場所

空賊のドル袋を右手にみて、さらに道なりに進むと大芝生広場が見渡せる場所に出ます。

すると左手奥にベンチが見えてきます。

そこに「耳をすませば」に出てくる猫のムーンが座っています!

猫のムーンのオブジェ場所

大芝生広場の端っこにあるので、このオブジェは気づかない人も多いのではないでしょうか。

猫のムーンが見ているのはこんな景色です♪

大芝生広場 モリコロパーク

⑥パズーのゴーグルと鞄とランタン

パズーのゴーグル鞄 無用オブジェ

「パズーのゴーグルと鞄&ランタン」はエレベーター塔の1階の乗り場の左手にある道沿いにあります。

パズーは「天空の城ラピュタ」に出てくるので、作品のイメージに近いエレベーター塔付近なんだと思います。

エレベーター塔との位置関係はこんな感じ。

パズーオブジェ

このオブジェは意外にみなさん素通りされていたのですが、エレベーター塔に気を取られてしまうからかもしれませんね。

⑦道案内のカンテラランプ

カンテラランプ

この千と千尋の神隠しに出てくる「道案内のカンテラランプ」も分かりにくい場所にあります。

西駐車場からこいの池を右手に見ながら歩き、突き当りの花壇には行かずに右に曲がり道なりに歩きます。

カンテラランプ

すると、右手のやや奥まった場所にカンテラランプがあります。

カンテラランプ ジブリ オブジェ

私は、どんどこ森の帰りにこのオブジェを見つけました。

なので回り方としては、どんどこ森からエレベーター塔に行く道の途中にあるので、最後でいいかなと思います。

2つ目の地図は、「稲楼門」付近とどんどこ森近辺です。

⑧石人

石人 ジブリパークオブジェ

千と千尋の神隠しに出てきそうな赤い「稲楼門」の中には石人があります。

普通に見えるので、誰でも気づくと思います。

⑨狸のオブジェ

狸のオブジェ ジブリパーク

「平成狸合戦ぽんぽこ」をイメージさせる狸のオブジェは石人の多くにある、どんどこ森へ続く道の入り口にあります。

実はここは4本の道があり左から2番目の道にいくと、タヌキのオブジェに出会えます。

左から3本目の道を歩いても左を見れば気づくと思いますよ。

※左2本の道は3本目に途中でつながります。

⑩トトロからもらった笹包みのお土産

笹のオブジェ ジブリパーク

このオブジェが一番見つかりにくいといえると思います。

石人がある場所からどんどこ森に向かう道の途中にあります。

下の図のように、一番右側のあまり気づかないような道を上っていくと見つかります。

笹のお土産トトロ

下から上るとこんな感じで見えます。

笹のオブジェ ジブリパーク

狸のオブジェがある道を進んだ場合は、途中で大きな分かれ道ゾーンにでますので、そこで下に降りる坂道を行くとすぐ左手に見えます。

頑張って探してみてください。

⑪トウモロコシと麦わら帽子

トウモロコシオブジェ ジブリパーク

「となりのトトロ」でメイが入院中のお母さんにあげるトウモロコシとメイの麦わら帽子のオブジェです。

どんどこ森に向かう散策路を進んで、もうあと少しというところで、右手にベンチが見えてきます。

メイの麦わら帽子オブジェ ジブリパーク

高台から見えるのは、日本庭園とどんどこ森の入り口です。

こんな感じの風景です。

麦わら帽子オブジェメイ ジブリパーク
私は、この景色に気を取られてオブジェに全く気付かなかったので、みなさんはちゃんと見つけてくださいね。

⑫たけのこ

タケノコオブジェ ジブリパーク

たけのこのオブジェはどんどこ森の近くにある日本庭園の池のそばの道沿いにあります。

たけのこのオブジェは「かぐや姫」がモチーフと思われます。

それにしても、巨大なたけのこですよね~(^^♪

どんどこ森方面から見つけたときはこんな感じでした。

タケノコ オブジェ ジブリパーク

ちょっとわかりずらかったですが、2個目の池(かえで池)の横の道にひっそりとあります。

この道に行くには、どんどこ森を出てすぐに日本庭園の方に行ってもいいですし、途中のバス停から日本庭園側の道に入ってもいけます。

タケノコジブリパークオブジェベンチ

西駐車場に近い「かえで池」の横の道沿いと覚えておきましょう。

⑬ひじ枕でくつろぐお父さん

タケノコのオブジェを見つけたら次は、「ひじ枕でくつろぐお父さん」のオブジェが見えてきます。

肘枕の父さんオブジェ ジブリパーク

「ホーホケキョ となりの山田くん」に出てくるお父さんのシルエットに似ているので、それなのかなと思っています。

日本庭園の池沿いの道をまっすぐ進むと西駐車場の前の広場にでます。

西口管理事務所の目の前にこのオブジェはあり、結構大きいので目につくと思います。

ジブリパーク オブジェ 無料

目の前の池は「かえで池」です。

オブジェは裏からみても同じでした。

⑭ポニョと宗助の忘れ物「ポンポン船・バケツ」

ポニョバケツと船 オブジェ

「崖の上のポニョ」に出てくる宗助の「ポンポン船とバケツ」はこいの池の近くにあります。

「借りぐらしのアリエッティの角砂糖」と同じ通り沿いにありますよ。

このオブジェの方がちょっと西側です。

バケツとポンポン船オブジェ

左手奥には観覧車が見えています。

西駐車場にも近い場所ですよ。

⑮「わすれもの」のメモと角砂糖

借りぐらしのアリエッティ 角砂糖オブジェ

「借りぐらしのアリエッティ」に出てくる翔が書いた「わすれもの」メモと角砂糖のオブジェは、むちゃくちゃ小さいので、知らないと気づかないかもしれません。

場所は、ジブリの大倉庫を右手に見ながら赤い稲楼門に向かい、大通りを右折。

しばらく歩くと右手にある休憩スペースにひっそりとあります。

角砂糖 オブジェ ジブリパーク

10センチもないオブジェなので、近づかないと見えないです。

これの場所は覚えておきましょう。

角砂糖 オブジェ ジブリパーク

ねっ!むっちゃ小さいでしょ。

『ジブリの忘れ物』15種類コンプリートにはどれくらい時間がかかる?

ジブリの忘れ物オブジェは全部で15個もあるので、1回の来園で全部見つけるのは、まる1日かかると思ってください。

自分の体験をもとに、おおよその所要時間をまとめました。

  • 全部の場所を頭に入ってる状態でまわる…約1時間半
  • なんとなくここかなという程度…2~3時間
  • 1つも場所がわからない…4~5時間

1時間半で行けるのは、オブジェだけを目的とした場合の時間です。(大人1人で黙々と探してこの時間でした。)

ゆっくり景色を見ながら散策をしていると、あっという間2時間は経ってしまいます。

もしジブリの大倉庫やどんどこ森などの各エリアを見学する時間も必要となると、とても時間が足りません。

足の疲れもヤバイです。

ジブリの大倉庫のチケットがある場合は、そこでかなりの時間を使うことになるので、無料オブジェ探しの時間はあまり取れないかもしれません。

15個全部探す場合の移動距離もかなりのものになるので、無理はしないようにしてくださいね。

15個全部見つけるのに何歩くらい歩くの?

1回目に探しに行ったときは、12,000歩(2時間半歩きました)。

2回目に探しに行った時は9,800歩(1時間半歩きました)。

1回目は色々周りを見ながらだったので、2時間半歩いても3つしか見つけられませんでした。

2回目はある程度の情報を頭に入れていったので、1時間半で15個全部見つけることができました。

園内バスに乗るとオブジェは見つけられない

ジブリパーク園内バス

ジブリパークでは各エリアを結ぶバスが走っています。

ジブリの大倉庫からどんどこ森までが歩いて約25分かかるので、バスに乗って10分で着きたいところ。

なんですが!!

このバスに乗っちゃうとオブジェが見つけらないんです!

全部見つけるためには、行きも帰りも歩かないと見つけられないのでうっかり乗っちゃわないようにしてくださいね。

どんどこ森までの移動が足に響く

ジブリパークとなっているエリアだけでもかなりの大きさで、どんどこ森に行くのが結構遠いんですよね。

全15種類を見つけるには、公園内の敷地をかなり歩いてまわることになります。

子連れだと子どもからクレームが出るレベルです!(もう歩けない…って)

モリコロパークの中にジブリパークがありますが、昔からあるエリアというよりは、新しく整備したエリアのベンチにありました。

西側の観覧車の方には1つもないです。

場所を知らずに探してしまうと、こういった時間ロスもおこるので、ヒントぐらいは見ていったほうがいいと思いますよ。

近くのスタッフに聞くのもあり

どうしてもわからない場合は、近くにいるスタッフに聞いてるのもあり。

全てのスタッフが場所を知っているかどうかはわかりませんが、知っている方ならやさしく教えて頂けると思います。

オブジェを探していると、ジブリ作品を見返したくなります!

そんな時は『TUTAYA DISCAS』は初回登録限定で、30日間の無料期間があります。

気になるジブリ映画がお試しでたくさん見れちゃいますよ(^^♪

 

\今日から30日間無料でジブリの世界に浸ろう!/

 

ロタンダ風が丘にあった「忘れ物ベンチ」のグッズを紹介

公園北入口に入ってすぐにある、「ロタンダ風が丘」というグッズ売り場には、「忘れ物ベンチ」柄のグッズがたくさん販売されています。

忘れ物ベンチグッズ ロタンダ風が丘

私が行ったときにあったのが

ロタンダ風が丘 ベンチグッズ

  • ノート:440円
  • ペンケース:2,200円
  • Tシャツ:4,400円
  • 手ぬぐい:1,100円
  • クリアボトル:1,760円
  • ビニール傘:2,200円
  • シュパットコンパクトバッグ
ベンチグッズ ロタンダ風が丘

どれもかわいいですねよね!

Tシャツを着てオブジェを探すのも気分が上がりそうですね(^^♪

ジブリパーク無料エリアの15基のオブジェの場所の解説【まとめ】

ジブリパークにある無料エリアには15基のジブリ作品にちなんだオブジェが置かれています。

簡単に見つかるものとなかなか見つからないものがあるので、全部制覇したい!という方は、参考にしてください。

チケットが取れなくても、「忘れ物ベンチ」のオブジェを探して回るだけで、十分ジブリ作品に触れあうことができ、とっても楽しかったです。

移動距離が半端ないですが、がんばってコンプリートしてみてください。

\ジブリパークのチケット予約が簡単&確実にできるのはここ!/

【JTB】ジブリパークチケット付きホテルツアーをみてみる

ホテル・宿の予約サイト一覧

\楽天ポイントがザクザク貯まる!/

楽天トラベルで名古屋周辺のホテルを探す

\お得なタイムセールあり/

一休で名古屋近辺のホテルを探す