当サイトはプロモーションを含みます
ジブリパーク

ジブリパークの次の日どこ行く?名古屋周辺で観光におすすめの場所を子連れ・女子旅などシーン別に紹介

名古屋周辺観光スポット

2022年11月にオープンするジブリパーク。

ジブリパークに遠方から来る方だと、1泊2日や2泊3日といった旅行を計画してくると思います。

また、新幹線や飛行機まで時間がある場合どっか行こうかな~とか、車で来たならせっかくだからちょっと観光でもってなりますよね。

となると、問題になるのが

ジブリパークに行った後にどこに遊びに行こうかしら?

ってこと。

2日目にどこに行こうか悩んでいる方のために、
ジブリパークの次の日にどこに行ったらいいかを、名古屋周辺の観光スポットを中心に紹介していきます!

おすすめの名古屋観光スポットを地元目線でた~くさん紹介していきますよ~(^^♪

実際に自分が言ったことがある場所を地元目線で選らんだので、どこにいっても楽しめると思います。

  • ジブリパークの次の日どこに行ったらいいのかなぁ?
  • 名古屋市近辺で遊べる場所を知りたい!
  • 子どもと一緒に楽しめる名古屋市の観光スポットはどこ?

なんて疑問にバシッと答えちゃいます。

名古屋観光

ジブリパークの次の日(2日目)の観光におすすめスポットを5つのパターン別で紹介しています。

あなたが気になるパターンの場所を参考にしてみてくださいね。

ジブリパークで名古屋に来た時に、名古屋周辺の遊べる場所を知っておけば、家族や友人と次の日もめいっぱい楽しむことができますよね♪

この記事を最後まで読めば、名古屋周辺のメイン観光スポットが丸っとわかるようになっていますので、

  • 旅行当日に次の日どうする?って悩まなくて済む
  • 事前に予定が建てられて、ケンカなく旅行が楽しめる
  • 2日とも楽しめちゃうから旅行の満足度が高くなる

なんてメリットがありますよ~。

最後の方では、ジブリパーク周辺で時間つぶすのにおすすめの場所も紹介しています。

是非最後までご覧ください。

\ジブリパークのチケット予約が簡単&確実にできるのはここ!/

【JTB】ジブリパークチケット付きホテルツアーをみてみる

 

ジブリパークの次の日(2日目)の観光におすすめスポットを5つのパターン別で紹介

車ならちょっと遠出もあり!車で行く名古屋周辺へのおすすめスポット

子連れママ、パパへのおすすめスポット

次の日もパワフルに遊びまくりたい!方へのおすすめスポット

女子旅・一人旅へのおすすめスポット

お疲れでまったり過ごしたい方にはこちら

この5つのパターンに当てはめれば、あなたにピッタリな観光場所が見つかるはずですよ!

ジブリパーク後の2日目や3日目の予定の参考にしてください。

車ならちょっと遠出もあり!車で行く名古屋周辺へのおすすめスポット

ジブリパークに車で行くのであれば、次の日はかなり行動範囲が広がります!

名古屋市内の観光地だったら、どこへでも行けますし、名古屋高速に乗っちゃえば移動時間も短縮できますよ。

せっかくなので、岐阜方面や三重方面に足を延ばしてみるのもおすすめですよ!

車で行くおすすめ観光スポットで、ちょっと癒しを求めるものを選びました。

  • 下呂温泉
  • 伊勢神宮
  • 長島温泉湯あみの島
  • なばなの里

下呂温泉

下呂温泉

名古屋駅から電車で約1時間30分、車だと約2時間ほどで岐阜県にある下呂温泉にいくことができます。

下呂温泉は、日本3大銘泉の1つとして有名で、アルカリ性単純泉の温泉になります。

温泉街もあり、風情溢れる雰囲気で心も体も癒される時間を過ごせますよ。

TVでよく見る友近さんは、名古屋の番組の司会をされていますが、よくお一人で下呂温泉に行くといっていました。

下呂温泉に行くなら、「水明館」に泊まりましょう!

特に臨川閣に泊まれば、絶対に満足できるたびになること間違いなし!!

水明館に泊まった体験ブログがあるのでぜひ見てみてくださいね(^^♪

【下呂温泉】水明館に宿泊した夕食の料理や料金を口コミ:子連れ家族旅行ブログ④

名称下呂温泉ホテル水明館
住所岐阜県下呂市幸田1268
おすすめポイント・日本3大温泉の1つで美肌に湯として有名
・大きな大浴場と会席料理が最高!
公式サイトホテル水明館
水明館の料金や空室を楽天トラベルでチェック!

 

伊勢神宮

伊勢神宮内宮

伊勢神宮は三重県にありますが、名古屋から電車で約2時間、車でも約2時間ほどで行くことができます。

伊勢神宮は内宮と外宮がありますが、内宮が良くTVで見る場所になります。

正宮、別宮「荒祭宮・風日祈宮」、宇治橋・五十鈴川など様々な見どころがあります。

内宮では天照大御神をお祀りしており、鳥居をくぐって入ると澄んだ空気がぱ~っと広がり、心が洗われていくのを感じることができますよ。最強のパワースポットですね。

内宮のすぐそばには「おかげ横丁」というお土産屋お食事スポットがあり、多くの観光客でにぎわっています。

名称伊勢神宮(内宮)
住所三重県伊勢市宇治館町1
参拝時間◆1月・2月・3月・4月・9月:午前5時~午後6時
◆5月・6月・7月・8月:午前5時~午後7時
◆10月・11月・12月:午前5時~午後5時
おすすめポイント・パワースポットで開運&エネルギーチャージができる
・おかげ横丁で伊勢名物が食べられる
公式サイト伊勢神宮

 

長島温泉湯あみの島

長島温泉湯あみの島<引用:湯あみの島

名古屋駅から名鉄バスで約50分、車なら名古屋高速伊勢湾岸自動車道を使えば約30分ほどで長島リゾートに行けます。

湯あみの島は、日本最大級スケールの温泉施設となっていて、色々な種類のお風呂を楽しむことができます。

また6種類の岩盤浴があったり、歌謡ショーやエステなども楽しめる大型施設になっています。

ナガシマリゾートには、他にも遊園地やプール(夏季のみ)、ホテルなどがあり、名古屋近郊の遊び場として人気があります。ナガシマの遊園地帰りに利用すると安く利用できますよ。

名称長島温泉 湯あみの島
住所三重県桑名市長島町浦安333番地
営業時間時期によって変動(朝9時半~23時の間で変動)
利用料金大人:2,100円、小学生1,300円、2才~:700円
※岩盤浴は別料金(お得なセットあり)
※15時~と19時~のお得なチケットもあり
おすすめポイント・温泉で旅の疲れが癒せる
・岩盤浴でスッキリ!
・ナガシマリゾートの他の施設も楽しめる
公式サイト長島温泉 湯あみの島

 

なばなの里

なばなの里もナガシマリゾートの中にあります。

なばなの里では、、梅、桜に始まり、チューリップ、水仙、バラ、あじさい、しょうぶ、ベゴニアやバラと、季節に応じて色とりどりの花々を楽しむことができます。

夜にはライトアップが行われ家族づれからカップルまで人気の場所になっています。

ナガシマなばなの里
なばなの里の冬の風物詩ともいえる「イルミネーション」は毎年スケールアップ国内最大級のイルミネーションなんですよ!

名称なばなの里
住所三重県桑名市長島町駒江漆畑270
営業時間時期によって変動(だいだい10時~21時)
おすすめポイント・季節の花々が楽しめる
・夜は国内最大級のイルミネーションが見られる
公式サイトなばなの里
ナガシマリゾートにはホテルが3つもあって、泊まる事もできるんですよ~!!おすすめは「ホテル花水木」です!

ナガシマリゾート近くのおすすめホテルを見てみる

子連れママ、パパへのおすすめスポット

ジブリパークの次の日も、時間を有効に使って子どもと楽しい思い出を作りたいですよね!

そんなパパ・ママにピッタリなスポットを紹介していきます。

  • レゴランド
  • 東山動植物園
  • 名古屋港水族館
  • アンパンマンミュージアム

レゴランド・ジャパン

レゴランド<引用:レゴランド>

名古屋駅からあおなみ線にのって約25分、車でも30分ほどでレゴランドに行けます。

レゴ・ブロックやレゴモデルに触れて創作できる体験型のテーマパークとして2017年に名古屋にオープン。

知育に配慮した体験型の乗り物・アトラクション・ショーが楽しめます!

今ではオフィシャルホテルも目の前にでき、一日中レゴの世界に浸ることができますよ♪

名称レゴランド・ジャパン
住所愛知県名古屋市港区金城ふ頭2-2-1.
営業時間時期によって変動(10時~18時の間)
利用料金大人4,600円~、子ども3,400円~(※3才~12才)
おすすめポイント・レゴの世界観にどっぷり浸れる
・小学生以下の子ども向けのアトラクションやショーなどが楽しめる
公式サイトレゴランド
レゴランドの目の前にオフィシャルホテルがあります!レゴ大好きな方におすすめ!

レゴランドホテルの空室状況を確認する

レゴランドの混雑予想が知りたい方はこの記事がおすすめ!

レゴランド混雑予想
【レゴランド混雑予想2024】土日のアトラクション待ち時間や混んでる日の攻略法まとめ!駐車場情報も紹介レゴランドの2024年の混雑予想!月ごとの混雑日と空いている日を予想。混雑日の攻略法やアトラクションの待ち時間短縮方法、リアルタイムの混雑状況を知る方法などどこよりも詳しく解説しています!駐車場の混雑情報もあります。レゴランドに行く時に参考にしてくださいね。...

東山動植物園

東山線動物園

東山動物園は、名古屋市民の遠足の定番の場所で、誰もが一度は行ったことがある動物園になります。

名古屋地下鉄東山線「東山公園」駅下車 3番出口より徒歩3分で着きます。

園内には、イケメンゴリラで有名な「シャバーニ」をはじめ、人気のコアラやキリン、ゾウなどの動物約450種に会うことができます。

名称名古屋市東山動植物園
住所名古屋市千種区東山元町3-70
営業時間・午前9時~午後4時30分(閉園は午後4時50分)
・休園日:月曜日(月曜日が休日の場合は直後日)、年末年始
利用料金高校生以上:500円、中学生以下:無料、65才以上:100円
おすすめポイント・コアラやキリン、ライオンなどの人気の動植がマジかで見られる
・ふれあい広場もあり、子どもも大人も楽しめる
公式サイト東山動植物園

 

名古屋港水族館

名古屋港水族館

名古屋港水族館へは、地下鉄名港線「名古屋港」駅下車 3番出口より徒歩5分で行くことができます。

日本の水族館では珍しいシャチや北極のシロイルカ、ベルーガを飼育していることでも有名なんですよ!

ペンギンイルカショー

また、イルカショーやフィーディング(餌ややり)などのイベントもたくさん開催していて、朝から夕方までずっといても飽きませんよ(^^♪

名称名古屋港水族館
住所愛知県名古屋市港区港町1番3号
営業時間・9時半から20時までの間で変動
・定休日は不定休
利用料金大人:2,030円、小中学生:1,010円、幼児(4才以上):500円
おすすめポイント・シャチやイルカのショーが楽しめる
・ペンギンやウミガメの餌ややりやイワシのトルネードなど見どころ満載の水族館
公式サイト名古屋港水族館

 

名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク

アンパンマンこどもミュージアム名古屋<引用:アンパンマンこどもミュージアム

ナガシマリゾート内にあるのが、子どもなら誰もが知っているアンパンマンの施設「名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク」。

ここでは、アンパンマンやバイキンマンをはじめ、いろんなキャラクターと触れ合うことができます。

アンパンマン好きのお子さんなら絶対に喜ぶこと間違いなしの場所です♪

アンパンマンこどもミュージアム<引用:アンパンマンこどもミュージアム>

アンパンマングッズはもちろんのこと、ジャムおじさんのパン工場があり、実際にパンを買うことができちゃいますよ(^^♪

名称名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク
住所三重県桑名市長島町浦安108-4
営業時間10:00 ~ 17:00
利用料金こども(1才以上)2,000円、大人2,000円
※事前に「日付指定WEBチケット」のご購入が必要
おすすめポイント・大好きなアンパンマンと思いっきり触れ合える!
・ここでしか買えないアンパンマングッズが買える!
公式サイト名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク

小学生以上のお子さんだと、水族館や動物園は楽しめると思います。

せっかく名古屋に来たということを考えれば、レゴランドも連れていってあげるとかなり喜ぶと思います。

次の日もパワフルに遊びまくりたい!方へのおすすめスポット

ジブリパークに行った次の日も元気いっぱい遊びたい!

そんな方におすすめの場所を紹介していきます。

  • 長島スパーランド(プール&遊園地)
  • ラグーナ蒲郡

ナガシマスパーランド(プール&遊園地)

ナガシマスパーランド<引用:ナガシマスパーランド

上記での紹介しましたが、湯あみの島やなばなの里があるナガシマリゾートには、遊園地やプールもあります。

遊園地は絶叫マシン系が多く全国から多くのファンが訪れています。

ナガシマと言えば、白鯨や嵐、スチールドラゴン2000が名物となっていますが、小さな子どもが楽しめる「キッズタウン」があり、子ども用のジェットコースターもあります。

キッズタウン長島<引用:ナガシマスパーランド>

名称ナガシマスパーランド
住所三重県桑名市長島町浦安333番地
営業時間9時半~19時(季節によって変動します)
利用料金パスポート…大人5,500円、小学生:4,200円、2才以上:2,500円、65才以上:2,700円
おすすめポイント・絶叫マシンが好きな人にはたまらない!
・小さい子から大人まで幅広く楽しむことができる
公式サイトナガシマスパーランド

長島ジャンボ海水プールについては別料金になります。

詳しくはこちらからご確認ください。

ナガシマスパーランドジャンボ海水プール混雑予想はこちら

ナガシマスパーランド混雑予想!アトラクション待ち時間や攻略法についてはこちら

スパキッズ子供おすすめ
ナガシマスパーランドプールの「スパキッズ」の口コミ!スパキッズが赤ちゃん・子供におすすめな5つの理由!「スパキッズ」は長島スパーランドのジャンボ海水プールにある小さな子ども専用プール。スパキッズが赤ちゃんや小さい子どものプール遊びにおすすめな理由を5つのポイントで紹介!利用する時に気を付けるべき点も合わせて解説しています。夏のプールはスパキッズで決まりね!...

ラグーナテンボス

<引用:ラグーナ蒲郡>

愛知県の蒲郡市にあるラグーナテンボス。

名古屋から車で約1時間ほどで行ける距離にあり、電車ならJR蒲郡駅まで約40分で行けます。

ラグナシア、フェスティバルマーケット、ホテルの3つのエリアでできていて、遊園地やプール(夏季のみ)があるのがラグナシアになっています。

遊園地はこども向けのものが多く、家族連れでにぎわっています。

ラグーナプール<引用:ラグーナ蒲郡

夏のプールはおすすめで、波の出るプールや流れるプールもあり、さらには水着で乗れるジェットコースターもあったりと思いっきり夏を満喫できちゃいますよ♪

名称ラグーナテンボス
住所蒲郡市海陽町2丁目3番地
営業時間10時~20時の間で変動(夏季は8時~22時の間で変動)
利用料金パスポート料金・・・大人:4,500円、小学生:3,400円、3才以上2,500円
※プール時期は別の料金プランあり
おすすめポイント・夏のプールは水上アスレチックもあって超絶楽しい
・謎解き系のアトラクションもあって大人も楽しめる
公式サイトラグーナテンボス
遊園地目当てで行くならナガシマスパーランドをおすすめします!

プールも長島の方が大きくてスライダーが充実しています。名古屋からの距離も近いのでナガシマスパーランドに行けば満足できちゃいます。

女子旅・一人旅へのおすすめスポット

女子旅やおひとり様向けの名古屋の観光地スポットを紹介していきます。

女子だけで思いっきり買い物したい方、せっかくだから開運スポットを訪れて運気を上げる場所に行くのもおすすめですよ~♪

  • 熱田神宮
  • 三井アウトレットパーク「ジャズドリーム長島」
  • 大須・栄・名古屋駅でショッピング

熱田神宮

熱田神宮

名古屋市の中心部熱田区にあるのが熱田神宮です。

熱田神宮は、三種の神器の一つ草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)があることで有名な場所です。

神宮の中は空気が澄んでいて、木の間から差し込む日の光がとてもきれいです。

本宮の裏手には「心の小径」というものがあり、そこを進むと熱田神宮の中で最も神聖な場所であり最強のパワースポットである「一之御前神社」(いちのみさきじんじゃ)があります。さらに進むと清水(しみず)が湧き出る「清水社」に行きます。

ここにある石(楊貴妃の墓石とも言われている)に水を3回かけましょう。願い事をすると叶うとか?!

運がよければ結婚式を挙げている場面に出くわすかもしれませんよ。

名称熱田神宮
住所愛知県名古屋市熱田区神宮1丁目1-1
営業時間24時間お参りできます
おすすめポイント・名古屋市のパワースポット、開運したい方は是非お社の裏手にまわってね!
・神社の中で「宮きしめん」が食べらる。「きよめもち」もぜひ食べてみて!マジうまいから。
公式サイト熱田神宮

 

三井アウトレットパーク「ジャズドリーム長島」

ジャズドリーム長島<引用:三井ショッピングパーク

ここも、ナガシマリゾート内にある施設になります。

インターナショナルブランドからローカルブランド、日本初出店の新規ブランドまで多彩なショップがそろっていて、ぐるっと回るだけでも楽しめます。

アウトレット商品なのでお得な値段で買うことができますよ。みそカツやきしめんなどの名古屋飯も食べられます!

名称ジャズドリーム長島
住所三重県桑名市長島町浦安368
営業時間・ショップ:10:00~20:00
・フードコート: 平日 11:00~21:00、土日祝 10:30~21:0
・レストラン:お店により異なる
おすすめポイント・たくさんおショップがあり買い物が楽しめる
・名古屋飯も食べられる
公式サイトジャズドリーム長島

 

大須・栄・名古屋駅でグルメ&ショッピング

大須商店街

名古屋でも若者に人気なのが大須商店街です。

名古屋地下鉄鶴舞線「大須観音駅」か名城線「上前津駅」最寄り駅です。

下町情緒あふれる街並みに家電屋や古着のお店があったり、最新のデザートやフードのお店が多く、食べ歩きにピッタリ!

栄は松坂屋や三越、ラシックスといったデパートが立ち並ぶ場所になります。

名古屋駅は、JR名古屋高島屋や名鉄百貨店などがあり、JRタワーゲートは若者ファッションが豊富にそろっています。

栄でも名古屋駅でも、どちらでもショッピングやグルメが楽しめますよ!

名称大須商店街
住所愛知県名古屋市中区大須
おすすめポイント・最新グルメの食べ歩きができる
・下町の雰囲気が味わえる
公式サイト大須商店街@大須
このなかでイチオシは熱田神宮ですね!パワースポットがたくさんあるので、ぜひ行ってみてください。不思議な事に気持ちがすっきりしますよ。

近くに有名なうなぎのひつまぶしが食べられるお店(あつた蓬莱軒)があるのでそちらもぜひ行ってみてください。

時間があったらよりたい近隣施設 ジブリパーク見学時間までの時間つぶしにおすすめ

ジブリパークのエリアのチケットの予約時間まで時間がある場合や、早く見終わって時間が余ってしまった時の時間つぶしに使える、ジブリパーク近辺にある施設を紹介します。

ジブリパーク(モリコロパーク)周辺には魅力的な施設が色々ありますよ!一番近くにあるのは「IKEA」です。

IKEA長久手

IKEAリニモ「公園西駅」下車すぐにあるIKEA。モリコロパークから歩くと10分ほどでしょうか。

意外とすぐなので、時間があるのであればぜひ行ってみてください。

おしゃれな家具やキッチン用品などがたくさんありますよ(^^♪

1Fにあるビストロでは軽く軽食(100円のホットドックや50円のソフトクリームなど)が取れる場所もあるので、ちょっとした休憩にもいいですよ(ちょっと席は少ないですが…)。

2階にはレストランがあり、スゥエーデン料理を楽しむことができます。

 

名称IKEA長久手
住所愛知県長久手市公園西駅周辺土地区画整理事業地内1街区
営業時間月曜日 – 木曜日:10:00 – 19:00
金曜日:10:00 – 20:00
土・日・祝日:9:00 – 20:00
おすすめポイント・おしゃれな雑貨・家具がある
・ちょっとした軽食が食べられる
公式サイトIKEA長久手

 

トヨタ博物館

トヨタ博物館
世界の車の進化と文化に触れられる施設。

トミカや車が好きなお子さんがいるなら、トヨタ博物館はおすすめですよ。

日本の名車もトヨタ以外のメーカーの車も展示されていますし、19世紀から現代に至る欧米や日本の名車たちが数多く展示されています。

レストランやカフェ、ショップもありますので、ぜひ行ってみてくださいね。

名称トヨタ博物館
住所愛知県長久手市横道41-100(リニモ「芸大通駅(トヨタ博物館前)」で下車〔1番出口〕、徒歩約5分
営業時間開館:9:30~17:00
休館:月 祝日の場合翌日・年末年始
料金大人:1200円、中高生:600円、小学生:400円
おすすめポイント・欧米&日本の車約120台を見る事ができる
・トヨタ博物館カレーはお土産としても人気
公式サイトトヨタ博物館

長久手イオン

長久手イオン

地元民に人気の長久手イオンは映画館もあります。

3階には大きなフードコートがあり、食事や休憩に使えます。

駐車場が無料で駐車可能台数も多いので、ここに車をとめてリニモでジブリパークまで行くのも駐車場混雑を避けるのにおすすめの方法です。

名称長久手イオン
住所愛知県長久手市勝入塚501番地(リニモ「長久手古戦場駅」からすぐ)
営業時間・イオンスタイル長久手 9:00~22:00
・イオンモール専門店 10:00~21:00
・レストラン街 11:00~22:00
おすすめポイント・フードコートが広く休憩できる場所が多い(食事や軽食もOK)
・ウインドーショッピングができる
公式サイト長久手イオン

ここで紹介した3つの施設は、モリコロパーク近くの時間潰しにちょうどいい場所です。

トヨタ博物館だけ利用料がかかってしまいますが、未就学児は無料ですので、幼稚園児等でトミカにはまっているお子さんがいたら喜ぶと思います。

お疲れでまったり過ごしたい方にはこちら

お疲れの方には名古屋の中心部にある名古屋城はいかがでしょうか。

名古屋城<引用:名古屋城HP

今は、耐震工事中で天守閣まで入る事はできませんが、本丸御殿名勝二之丸庭園を見る事ができます。

本丸御殿の内部は障壁画や飾金具などで絢爛豪華に飾られ、江戸時代の先端技術を注いだ近世城郭御殿の最高傑作とも言われています。

 

名称名古屋城
住所愛知県名古屋市中区本丸1番1号 
営業時間9:30~16:30
12月29日~31日、1月1日(4日間)
料金大人:500円、中学生以下:無料、名古屋市内高齢者:100円
おすすめポイント・金の鯱で有名な名古屋城が目近に見られる
・金シャチ横丁があり名古屋飯をはじめグルメが楽しめる
公式サイト名古屋城

ゆっくりのんびり名古屋城のお庭を歩いて、名古屋飯を食べる。そんなのんびりとした楽しみ方もいいですよね。

まとめ:ジブリパークの次の日に行くおすすめの名古屋周辺観光スポット

ジブリパークに遊びに来た次の日(2日目)に、満喫できる名古屋周辺のおすすめ観光スポットを4つのパターンに分けて紹介してきました。

遠方から来られる方は、1泊2日や2泊3日での旅行を計画されることかと思います。

是非ここでの情報を役立てて計画を立てて楽しい旅にしてくださいね(^^♪

\ジブリパークのチケット予約が簡単&確実にできるのはここ!/

【JTB】ジブリパークチケット付きホテルツアーをみてみる

ジブリパークも名古屋観光も楽しみたい方は宿泊がおすすめ!

\楽天ポイントが貯まるよ!/

楽天トラベルで名古屋・ジブリパーク周辺のホテル・旅館を探す