当サイトはプロモーションを含みます
USJ(ユニバ)

USJハリーポッターの杖はいつまで使える?買うべきか使い回しするかどっち?

ハリーポッターの杖使いまわし、買うべき

 

ハリーポッターのストーリーでは、魔法使いは自分の魔法の杖をもっているもの。

だから、USJで魔法使いになるなら自分の魔法の杖マジカルワンドを買いたいところですが、お値段的にも兄弟全員分や家族みんなの分を買うとなるとかなりの出費に…

そんなお悩みをお持ちの方のために、

ハリーポッターの魔法の杖は買うべき?

家族や友人同士で使い回しはできるの?

中古の杖(他の人が使った杖)でも使えるのか?

数年前に買った杖だけどいつまで使えるの?

なんてことについてお話していこうと思います。

また、ハリーポッターエリア内でどんな魔法が使えるのかなども合わせて解説しています。

魔法体験をしたいかどうかでも選ぶ杖が変わってきますので、選ぶ時の注意点も参考にしてくださいね。

USJに行ったらハリーポッターには必ず行くと思うので、「USJハリーポッター杖はいつまで使える?買うべき?」と迷っている方は当記事内容を参考にしてみてください。

\パークに早く入れる&ニンテンドーワールド確約付はJTBだけ!/

JTBでユニバのお得な宿泊プランをチェックする

 

USJのハリーポッターの杖は買うべき?

ハリーポッターエリア USJ

USJのハリーポッターのエリアを楽しむためには、杖は必要なのでしょうか?

答えは杖がなくても全然楽しめますよ!

ハリーポッターエリアで売っている杖ってちょっとお高いので、買うかどうかためらう方も多いと思います。

杖を買うべき人は、ハリーポッターみたいなファンタジーが好きで、魔法を一回でも使ってみたい!」という人です。

専用の杖があれば指定の場所で呪文を唱えればちょっとした魔法が楽しめます。

オリバンダーの店のアトラクションも「杖に選ばれるシーン」を見るだけで、買っても買わなくても良いって感じでした。

杖を持っている友人の話によると、「USJに行ったらまたやりたいし、満足感が全然違う!」とのことでしたよ。

自分で杖を振って、魔法使いの気分を味わいたいのであれば、買った方がハリーポッターエリアを思う存分楽しむことができますよ(^^♪

USJのハリーポッターの杖はいつまで使える?

ハリーポッターエリア<引用:USJ公式

いつまで使えるのかという質問に対しての答えは、

壊れるまでいつまでも

ということになります。

ハリーポッターの杖には3種類あってそれぞれ仕組みが違うのでいつまで使えるかもやや違ってきます。

  1. オリジナル・ワンド(ただの棒)
  2. マジカル・ワンド(魔法体験ができる)
  3. ライティング・ワンド(先端が光るタイプ)

オリジナル・ワンドはいつまで使える?

オリジナル・ワンドは魔法センサーがついていないただの杖(精巧なレプリカ)です。

なので折れるまで使えます(^^♪

リアルなので仮装(コスプレ)にオススメです。

大事に保管すれば長く使えますね♪

値段は4,600円です。キャラクターの杖があります。

マジカル・ワンドはいつまで使える?

魔法体験(ワンドマジック)で使う杖はマジカルワンドという専用の杖になります。

ランブルドアの杖杖の先が丸っこく、軽い

この杖には先端にレンズのような透明な球体(センサー)が埋め込まれているので、このセンサー部分が壊れない限りは魔法体験ができるということです。

もし、ハリーポッターオープン当初に杖を購入した方は、魔法体験は出来ない可能性があるので注意が必要です。

値段は5,500円でややお高め。キャラクター、杖の強力な芯の違いで40種類あります。(2024年1月時点)
センサーが壊れて魔法体験ができなくても杖として仮装などで楽しむことはできますね!

ライティング・ワンドはいつまで使える?

ライティング・ワンドは振ると先端が光るタイプの杖で、子供が喜ぶ杖です。

ライトワンド先端にライトがついてる

「ルーモス」という暗い場所を照らす呪文ができます!

ライティングワンドは電池が切れるか、壊れない限り使えます。

電池を替えれば使えるのはうれしいですね(^^♪

ライティング・ワンドの値段は2,900円で、種類はハリーとハーマイオニーの2種があります。
ワンドマジックが始まってから発売された ワンドマジック用の杖でないと体験できないので先端にセンサーがあるか確認しましょう。

ハリポッターの杖は使い回しはできる?

魔法の杖マジカルワンドは、現時点で1本5,500円します。

家族で一人ずつ魔法の杖を買ったり、子ども3人に全員に1本ずつ買うとなるとこの値段はきついですよね。

でも、もし魔法の杖を複数人で使い回しできたらうれしいですよね。

実際に使いまわすことは可能ですが、ちょっと不都合な点も出てくるので注意が必要です。

家族間や友人間での使いまわしの場合は注意が必要

家族や兄弟で1本、友人間で1本だけ買うかなと思う方も多いと思います。

マジカルワンドで魔法体験をする際には「杖1本につき1人が並ぶ」という説明がクルーからあることがります。

空いている時はいいのですが、混雑する日は魔法体験に行列ができるので、同じグループが何回も貸し借りしてやっているとクレームがくる可能性があります。

公式サイトに『必ずあなたご自身の「マジカル・ワンド」をお持ちの上、体験場所へお進みください』とあるので、長い待ち列がある時の使いまわしはやめたほうがよさそうです。

杖の貸し借りは大丈夫だけど、待ち列には杖を持った状態で並ばないといけないということのようです。

なので、1人が終わってすぐ次の人に貸してやるのはよろしくないということになりますね。

杖を持っていない人は、魔法体験を終えた人から杖を借りてから列に並ぶということになります。

小さな子どもなら2人位なら許してもらえそうですが、あまりに大人数でこれをやるのはNGでしょうね。

ハリポタの杖は中古でも大丈夫?注意すべき点は?

今の時代、メルカリなどで安くハリポッターの中古の杖を購入することもできちゃいます。

定価よりも安く買える杖もあるので、杖の値段が気になっている方なら中古という選択肢もありかと思います。

その時に注意したいのが、魔法が使える「マジカルワンド」なのか「オリジナルワンド」なのかを必ず確認するということ!

出品者の保管状態や購入時期も注意して、できるだけ直近の購入時期で、USJで買ったものを選ぶようにした方が安心です。

実際にUSJで使ってみて、魔法ができない可能性も0ではありません。この点は覚悟の上で値段の安い中古を買うようにしましょう。

ハリポッターの杖を買うかどうか決めるには、具体的にUSJで何ができるかを知っておくことが大切!

こここらは、ハリポッターの杖を使ってできる魔法体験について詳しく解説していきます!

ハリーポッターの杖を使うアトラクション「ワンド・マジック」について

ワンドマジック<引用:USJ公式

ワンド・マジックは、USJハリーポッターエリア内にある体験型のアトラクションです。

マジカルワンドという杖を使うことで、魔法体験ができるハリポタファンにはたまらないアトラクションになっています。

ワンドマジックは、マジカルワンドという魔法の杖を購入する必要があります。

ハリーポッターエリア内に散りばめられた魔法体験スポットでは、呪文を唱えながら杖をふると、様々な不思議な体験をすることができますよ♪

何度も杖を振って魔法をかける姿を見かけますよね。最初は失敗しても、何度も練習するうちにうまくできるようになりますので、何度でもチャレンジして魔法を完成させましょう!

杖の魔法の仕組みはどうなってるの?使い方と共に解説

ハリーポッターUSJ

ハリーポッターエリアの中には魔法の杖を振って呪文を唱えると、魔法体験ができるのですが、その原理は杖の先にあるセンサーにあります。

杖の先に黒いレンズのようなものが埋め込まれていて、センサーに反応するようになっています。

実際に現場にいって周りをよく見てみると、防犯カメラのような黒い丸いカメラがあり、赤いLEDのライトが光っています。

魔法の場所には同じようなものがあるので、これに反応して魔法が動作する仕組みになっていると考えられます。

このカメラのようなものに、マジカルワンドの先の丸い黒い球のレンズ部分が反応し、カメラがレンズの動きを感知して、杖の動きがプログラミングされた定型の動きと一致すれば、魔法が動作するようになっているのでしょう。

このセンサーが壊れない限りはず~っといつまでも使えるので、またUSJに行きたい!と思っている人は大事に保管しておきましう。

ある日突然、USJ側から使えなくなります、との案内があるかもしれませんが、それまでは大丈夫だと思われます。

マジカルワンドの使い方は足元を見ればわかる

呪文や杖の振り方はワンドマジックが出来る場所の下を見れば見るほどわかるようになっています。

足元には画像のようなブロンズのメダリオンが埋め込まれていて、杖の動かし方や呪文が書かれているのでそれ通りに杖を振れば魔法がかけられます。

どんな魔法がかけられるかというと…

屋根から火が吹いたり、プシューッと空気が出たり、時間を止めて回っているオルゴールをとめられたり、突然あたりに雪がふったり、大鍋から水が噴き出したり、門の鍵が開いたり、風を起こせたりします。

混んでいる日は順番待ちをしている列があるので、全部やってまわろうとすると、1時間はかかるかもしれません。

小さな子も親子で楽しんでいますよ。ほとんどの方が1回でできないので、何回も杖を振って魔法をかけていますよ。

杖をつかって魔法が使える場所はどこにあるの?

ハリーポッターエリア内にある8つの指定の場所で呪文を唱えれば、ちょっとした魔法を楽むことができます。

魔法かけられる場所ハリポタ<引用:USJ公式

杖を買うと箱の中に魔法が使える場所の地図が入っているので、それを見ながらエリア内を回ってみてください。

ハリーポッターエリア内の8つの場所は次の通りです。

  1. ホグズミードの門
  2. 小屋の煙突
  3. クィディッチ用品
  4. ホグワーツ特急
  5. ホグワーツ城右奥4つのフラッグ
  6. フクロウ小屋とステージを結ぶハニデュ裏路地
  7. ダービッシュ&バングズの裏
  8. ダービッシュ&バングズのショーウインドー

ワンドマジックは魔法を使える場所が決まっていて、みんなそこの場所に立って魔法を使います。

その場所は魔法の使い方が描かれたメダリオンが足元に埋め込まれているので、わかるかと思います

マジカルワンド門

この場所での呪文は「アロホモーラ!」、「鍵よ、開け!」です♪

魔法が使える場所は、魔法体験待ちの行列ができていますし、昼間ならクルーの方もいると思うので見つけられるはずですよ!

クリスマスやハロウィンの時期になると、特別に魔法が使える場所が増えますので、その時期にいくとより楽しめるので、ぜひ行ってみてください!

ハリポッターの杖いつまで使える?使い回しはOK?買うべきか【まとめ】

杖を買うべきかどうかは、魔法体験をしたいかどうかで決めればOKかと思います。

コレクションや部屋に飾るためや思い出に購入するのもいいですよね。

家族や友人間で使いまわすことはできますが、基本は1人1本杖を持って並ぶ必要があるので混雑時は気を付けないとまずいです。

ハリポッターの杖(マジカルワンド)はセンサーが壊れるまでUSJで魔法体験に使えます!

レプリカのオリジナルワンドは折れない限りつずっと仮装などで使えますよ。

杖に興味がなくて、アトラクションだけに乗りたい!

そんな方は杖はなくても十分にハリポタエリアを楽しめます♪

ニンテンドーワールドのパワーアップバンドを買うべきか迷っている人はこちらの記事もどうぞ!

マリオのパワーアップバンドは買うべき?子供だけでも必要?買う時のデメリットも調査

\パークに早く入れる&ニンテンドーワールド確約付はJTBだけ!/

JTBでユニバのお得な宿泊プランをチェックする

 

<USJに行く時におすすめのホテル・宿の予約サイト一覧>

まずはクーポンをチェック!

 

実際に宿泊したおすすめのホテル

<ホテルユニバーサルポート>

ミニオンがフロントやエレベーターにいてUSJの余韻を味わうことができます。

2回宿泊しましたが、お部屋も朝食バイキングも大満足でした(^^♪

 

<ザ・パークフロントホテル>

USJの目の前にあるホテルで使い勝手は抜群!

豪華な雰囲気を味わえるホテルです。