当サイトはプロモーションを含みます
USJ(ユニバ)

USJマリオのパワーアップバンドは使い回しできる?中古でも使えるか&デメリットも調査

パワーアップバンド使い回し

 

USJの人気のエリア「スーパーニンテンドーワールド」では、マリオの世界観がそのまま目の前に広がり、自分もマリオになったかのような体験ができると人気になっています。

そこでは、有料のアイテム「パワーアップバンド」というものが販売されています。

実際に、USJに行く前に私が気になったのは

  • パワーアップバンドはいいお値段がするけど使い回しできるの?
  • 子供だけ兄弟間で使い回しできたら費用が安くすむな

なんてことでした。

おそらく他の方も同様な悩みや疑問をお持ちだと思ったので、パワーアップバンドの購入についての疑問を徹底調査!

この記事では、パワーアップバンドの購入を検討している方のために

パワーアップバンドは使い回しができるの?

家族や兄弟でパワーアップバンドの使い回しはNG?

メルカリなどの中古品でも使えるのか?デメリットは?

なんてことについて詳しく解説しています!

USJに行くと1デイ・スタジオ・パス&エクスプレスパス、飲食代、ホテル代などむちゃくちゃお金がかかるので、パワーアップバンドもか~~!!って親の悲鳴が聞こえてきそうです。

って私の悲鳴かも(汗)

ニンテンドーワールド

私たち4人家族のケースだと子ども2人いましたが、兄弟間(子供だけ)での使い回しはしませんでした。

パワーアップバンドを手に入れる方法は、当日USJで買う以外にも、中古品を買ったり友人から借りたものを持っていくといった方法(使い回しをする)もあります。

その際にはもちろんデメリットもあるので、ここの記事でじっくり解説していきますね。

家族で何個買うかも迷うところなので、最後まで読んで頂いて、納得がいく方法でパワーアップバンドをゲットしてくださいね!

\パークに早く入れる&ニンテンドーワールド確約付はJTBだけ!/

JTBでユニバのお得な宿泊プランをチェックする

マリオパワーアップバンドの使い回しはできる?

パワーアップバンド

マリオエリアのアトラクションやアクティビティは、パワーアップバンドが必ず必要なものと、パワーアップバンドがなくても楽しめるものがあります。

パワーアップバンドがあるとできることは

  • 5つのキーチャレンジに参加する(最終目的はクッパJr.との対決)
  • コインを集めてランキング競争に参加する
  • デジタルスタンプを集める

となっています。

マリオカートやヨッシーアドベンチャーはパワーアップバンドはなくても楽しめます。

みなさんが、楽しみにしているキーチャレンジでは、体験者1人に1つずつパワーアップバンドが必要になります。

パワーアップバンドがあったらニンテンドーワールドの楽しみ方が倍以上になることはわかったけど、家族全員分買うのはちょっと…

なんて買うのを迷っている方は、家族や兄弟、友人間での貸し借りや使い回しができたらいいなと思っていますよね。

結論からいうと、パワーアップバンドは貸し借りはできます!

つまり使い回しができるということ!!

使い回しができるのはとてもうれしいことですが、使い回すことによって生じるデメリットがいくつかあるのでお話していきますね。

パワーアップバンドを使い回す・借りることのデメリット

1つのパワーアップバンドを一緒に行っている他の人と使い回す(借りる)ことによるデメリットは次のとおりです。

  • キーチャレンジの列に何回も並ばないといけなくなる
  • 同じキーチャレンジだと2度目はハードモードになる
  • グループで参加のゲームに一緒にできなくなる
  • 1人で集めたコインやスタンプの数がわからない

キーチャレンジをやるアトラクションにはほぼ確実に並ぶ列ができています。

家族や兄弟間で使いまわす場合、パワーアップバンドを持っている人が終わったら、それを受け取ってから次にやる人が列の最後にならばないといけません。

1回あたりの待ち時間は5分~30分ほどなので、混み具合によってはかなりの時間を消費してしまうことになり、とても非効率です。

また、一度クリアしたキーチャレンジに再度挑戦するとなると、難しい「ハードモード」になります。

なので、初めてやるのに難しいモードだとクリアができなくなっちゃう可能性もあります。

キーチャレンジには3人以上参加のゲームもあり、家族や友人と一緒に力を合わせてクリアを目指すことになります。知らない人よりも知った人同士でやった方が絶対に楽しめますよね。

また、パワーアップバンドと連動させたアプリで集めたコインの数などが分かるのですが、数人で使うと自分が何枚集めたのかわからなくなってしまいます。

以上のような理由で、1つのバンドを使い回すと、せっかくのキーチャレンジを思う存分楽しめないことがお分かりいただけましたでしょうか。

なので、パワーアップバンド1つを家族や兄弟、友人間で使いまわすのは個人的にはあまりおすすめしません。

別の日に行くなら借りるのもあり

例外としてOKだと私が思うのは、兄・姉が使ったパワーアップバンドを違う日に他の兄弟が借りて使うというパターンです。

この場合は兄・姉の了承が必要になりますが、コインの枚数などにこだわりがない場合はすんなり貸してくれるはずです。

家族のパワーアップバンドを借りられるのであれば、費用が浮くのでラッキーですよね(^^♪

ただし、この場合でも一度クリアしたキーチャレンジに再度挑戦する時は、難しい「ハードモード」になることだけは頭に入れておきましょう。

パワーアップバンド使い回しをパターンごとに検証 人数分買うべき?

USJ マリオ 任天堂ワールド

パワーアップバンドがあったほうが、ニンテンドーワールドをたっぷり楽しめるのはわかったけど、人数分買うべきか迷いますよね。

実際にユニバのニンテンドーワールドに行った経験を踏まえて、3つのパターン別に人数分のパワーアップバンド買うべきか使い回すべきかを考えました。

家族連れ①(子供が小さい:4才以下)

キーチャレンジの最後のクッパJrとの闘いの推奨年齢は5才以上になっています。

なので、それより小さいお子さんだと上手くゲームができない可能性があり、お父さんやお母さんが手伝う必要があります。

代わりにパパやママが奮闘している姿を見かけましたので、小さなお子さんの場合は、子どもと親で合わせて1個で十分かと思います。

それか、パパ分を1個追加で購入するのもアリ!

家族連れ②(子供が幼稚園から小学生・中学生・高校生)

子供がある程度大きい場合は、パワーアップバンドは子供の人数分だけ購入することをおすすめします。

親も一緒にやりたいのであれば購入するのはOKですが、親はどっちでもいいわ~という場合なら子供の数(兄弟分)だけ購入するといいでしょう。

使い回しはできないことはないですが面倒ですし、

「自分の好きなキャラクターでできない」

「やる順番でもめる」

といったことで、せっかくのUSJでケンカになってもよくないですよね。

他のお客さんと一緒にやるゲームもあるので、兄弟や家族が一緒の方がさみしくないですよ。

子供1人に対して大人1人が付き添いできますので、写真や動画撮影するだけなら大人のバンドはなくても大丈夫です。

カップルや友人同士の場合

カップルや友人同士の場合は、それぞれ1つずつのパワーアップバンドの購入をおすすめします。

何度も言いますが、パワーアップバンドの貸し借りや使い回しはかなり面倒です。

家族ならまだしも他人とだとかなり気を使うことになり楽しめません。

また、バンドがないと入れないキーチャレンジがありますので、大人同士でいくなら人数分買うことをおすすめします。

ここでケチってもいいことはないので、他人と行く時は自分のパワーアップバンドは買うようにしましょう。

バンドがなくても見学&写真撮影はできる

パワーアップバンドを子供の分しか購入しない方はとてもたくさんいたように感じています。

親御さんがベンチや壁に持たれてぐったり座っていましたからね(笑)

パワーアップバンドがなくても,子供がプレイしている近くまで一緒に行けるので,子どもが楽しんでいる様子を写真に撮ったりすることは可能ですよ(^^♪

私はこのパターンでした!

家族全員でマリオを楽しみたい!

そんな方は、ぜひ家族みんなの分のパワーアップバンドを購入して、クッパJrとの対決に挑んでください。

ここは、完全に好みというか趣味の問題なので、親御さん次第かなと思います。

パワーアップバンドはメルカリの中古品でも使える?デメリットは?

パワーアップバンドはメルカリなどの中古品販売サイトでも売られています。

値段としては3,000円位が相場で、USJで買うよりも安くなっているので、兄弟や家族分のパワーアップバンドを複数購入しないといけない方には、助かりますよね。

でも、人が使ったパワーアップバンドでもちゃんと使えるのか不安…。

と思う方もいるかと思いますが、メルカリなどの人が一度使った中古品でも、マリオエリアでキーチャレンジなどで遊ぶことはできます!

パワーアップバンドの中古品を買うメリットは値段が安くなること!

パワーアップバンドを中古で買う一番のメリットは、値段が安く手に入るということ!

家族全員分や兄弟全員分のパワーアップバンドを買うと、4人家族だと

4,200円×4=16,800円 掛かります。

メルカリなどの中古品を購入すれば、相場は約3,300円~4,000円なので1人あたり200~900円程安く買うことができます。

兄弟2人分でも約1,800円、家族4人分なら約3,600円とかなりの金額が節約できることになりますね(^^♪

他にも、キーチャレンジを2つクリアしているパワーアップバンドなら、「あと1つクリアするだけでクッパJrとのファイナルバトルに参加できる!」というメリットもありますよ!

中古品を買うデメリット①データを初期化できない!

中古品を買うデメリットとして一番に考えられるのが、

前に使っていた人のデータのまま使わないといけない(初期化できない)

ということ。

パワーアップバンドは中古品でも別のスマホに登録して、登録者の名前を変更することはできますが、データまでは変更できないようになっています。

※登録解除という項目がアプリにありますが、ただバンドの登録がなくなるだけで、バンド内にデータはしっかり残っています。

なので、前に使っていた人が、キーチャレンジを全部クリアしていた場合、中古品の購入者は2回目のチャレンジになるので、「ハードモード」になり難しくなってしまいます。

せっかくのキーチャレンジなのに最初の通常モードからできないのは嫌だ!なんて気持ちもありますよね。

パワーアップバンドは充電不要で、使用期限がありません。

パワーアップバンドを自分で購入する場合は、前回のデータを引き続き使えるのは、嬉しい機能ですが、中古となるとプレイ記録が初期化できないのが問題になってくるようです。

他の人のデータがないクリアな状態から始めたい!という方は新品のパワーアップバンドを購入した方がいいでしょう。

中古品を買うデメリット②アミーボとして使えない可能性あり

USJマリオバンドはNintendo Switchがあれば、帰宅後もamiibo(アミーボ)として使うことができるんです。

しかし、Switch一台にしか登録させることができないんです!

すでに前の持ち主がアミーボとして登録している場合は自分のゲームでは使えないので、amiibo機能としても使用したいという方は、新品を購入した方が安心かと思います。

中古品を買うデメリット③故障して使えない可能性がある

フリマアプリでの失敗のよくあるパターンですよね。

パワーアップバンドを新品で購入して不良品だった場合は、公式サイトの問い合わせフォームから連絡することで、返品交換対応してもらえる可能性がありますが、中古品はその対象外です。

「当日USJで使えない!」という話も聞いたことがありますので、不安な方が新品を購入しましょう。

ニンテンドーワールド2回目以降でも引き続きで使えるの?

ニンテンドーワールド

スーパー・ニンテンドー・ワールドの中で、パワーアップバンドを使うアトラクションは「キーチャレンジ」や「コインやスタンプ集め」になります。

キーチャレンジには5つあり、3つクリアでクッパJrと闘いに挑戦できますが、1つのキーチャレンジをやるのにも、並ぶことになります。

私が行ったときは夏休みの平日でしたが、1個のキーチャレンジに10分~20分ほどは並びました。

なので、マリオワールド内でマリオカートとヨッシーアドベンチャーに乗って、キーチャレンジをやっていると、あっという間に3時間が経ってしまいます。

なので、1日じゃ全部のキーチャレンジやコイン集めなどを全部まわり切れません。

そこで気になるのが、2回目にニンテンドーワールドに来た時も、同じパワーアップバンドは使えるかということ。

答えは、2回目でも3回目でも何度でも使えます!

行くたびに、新たにパワーアップバンドを買わなけばいけないことはないですし、記録がリセットされてしまうこともありませんので、安心してくださいね。
1度購入してしまえば、2回目や3回目の来園でも同じパワーアップバンドを使い回すことができますので、何回もUSJに行く方はパワーアップバンドをレベルアップさせることができます!

しかも、充電不要でそのまま保管できるんです!

前回までの自分の記録を引き継いで利用できますので、前回クリアできなかったキーチャレンジから挑戦することができますし、集めたコインの数もそのままです♪

キーチャレンジは、2回目になるとハードモードという設定もあるみたいなので、2回目以降ニンテンドーワールドに行っても、十分すぎるくらいパワーアップバンドを使って楽しむことができるようになっていますよ~^^

USJマリオパワーアップバンドは使い回しできる?中古のデメリット【まとめ】

ここまで、USJのニンテンドーワールドで使うパワーアップバンドは

  • 兄弟や家族間で使い回しはできるのか?
  • 中古はどうなの?デメリットはあるのか

なんてことについて詳しく解説してきました。

パワーアップバンドを使い回しするメリットは「費用が安くすむこと」です!

デメリットとしては

  • 兄弟や友人間で使いまわすと、何度もキーチャレンジの列に並ばないといけない
  • 同じキーチャレンジだと2度目はハードモードになる
  • グループで参加のゲームに一緒にできなくなる
  • 1人で集めたコインやスタンプの数がわからない
  • 中古だとデータの初期化ができないので難しいモードからになる可能性がある
  • 中古はamiiboとして使えないケースもあり

といったことが挙げられます。

お値段が良いお値段なのもあって購入をためらう方も多いですが、使い回しや中古での使用はできないことはないけど、

データの初期化ができないので他人のデータの上書きになる

というデメリットもあることは覚えておきましょう。

上記デメリットが嫌なら新品を購入した方が後悔はないと思いますよ!

個人的には、マリオエリア内でキーチャレンジをしたり、はてなブロックをたたいてコイン集めをするのはすっごく楽しいですよ!

使い回す場合だと、いちいちバンドを交換しないといけないので、とっても面倒!

パワーアップバンドは子供も1人1つ買うのがベストだと思いますよ(^^♪その方がパワーアップバンドを存分に使えますし、マリオのゲームの世界をたっぷり味わえます♪

 

\ニンテンドーワールド入場確約付はJTBだけ!/

JTBでユニバのお得な宿泊プランをチェックする

<USJに行く時におすすめのホテル・宿の予約サイト一覧>

まずはクーポンをチェック!

 

実際に宿泊したおすすめのホテル

<ホテルユニバーサルポート>

ミニオンがフロントやエレベーターにいてUSJの余韻を味わうことができます。

2回宿泊しましたが、お部屋も朝食バイキングも大満足でした(^^♪

 

<ザ・パークフロントホテル>

USJの目の前にあるホテルで使い勝手は抜群!

豪華な雰囲気を味わえるホテルです。