当サイトはプロモーションを含みます
トレンドNEWS

ケンタッキーのクリスマスはやばい?まずい&予約できないって本当?

ケンタッキークリスマスやばい
 
 

2023年のクリスマスももうすぐやってきますね。

クリスマスといえば日本ではケンタッキーのフライドチキンを食べるという方が多いですよね。

クリスマスに限らず人気が高いケンタッキーですが、「クリスマスのケンタッキーはやばい」という噂がネットに溢れていました。

そこで当記事では

  • クリスマスのケンタッキーがヤバイと言われる理由はなんなのか?
  • ケンタッキークリスマスがまずい・美味しくないは本当?
  • ケンタッキークリスマスはチキンの予約ができない?

といったことについて調べました。

クリスマス期間のケンタッキーは、大行列になっているのをよく見かけるのでやばいと言われる理由は正直とても気になりました。

元バイトの証言などから理由が判明しました!

美味しくないと評判となった理由以外にも、できたてを手に入れる方法についても解説していきます!

ケンタッキークリスマスがやばいと言われる理由は?

kFC

ケンタッキーのといえば衣の味がくせになる人気のチキン店です。

知らない人はいないくらい有名なケンタッキーのクリスマスがどうしてやばいのでしょうか?

SNSなどで理由を調べたところ、次の様な口コミがありました。

  • 行列がやばい・人が多すぎてやばい
  • 作り置きで美味しくない
  • 1年で一番まずいものが出る(作り方が雑になる・油が古いなど)
  • プレミアムローストチキンがまずいから?
  • バーベキューチキンやナゲットがまずいから?

行列がやばい・人が多すぎてやばい

ケンタッキーのクリスマスに店舗に行ったことがあるかたはわかるかもしれませんが、夕方17時から19時くらいはマジで大混雑です。

人が多くてヤバイのもそうですが、駐車場が止められなくてやばかった記憶があります。

12月24日が土曜だった2022年は夕方16時~18時までの予約がすぐに埋まっていました。

予約していた人はスムーズに受け取れるんですが、当日予約なしで行く人は1時間待ちは覚悟したほうがいいです。

クリスマスイブやクリスマスが土日になるとケンタッキークリスマスを買いにくる人の行列はマジやばいです。

私も昔12月24日にどうしてもケンタッキーのオリジナルチキンが食べたくなったので、夕方18時頃行きましたが、1時間待ちました。

途中で帰るのも悔しいので耐えきりました。

ネット予約ができるので、早めに予約しておけばスムーズに受け取れますよ!

作り置きで美味しくない

クリスマスのケンタッキーは、いつもの何倍も作るため、作り置きしたりなどがあり、普段どおりの味ではないのだとか。

実際にケンタッキーで働いていた方の話によると

普段は朝9時に出勤して準備を始め、9時半ごろに調理を開始して10時から販売という形。

12月24日は泊り込みで準備し、私の所は早朝3時ごろから調理を開始していました。

なるべく冷めないようにはしているのですが、10時開店の時点で既に7時間くらい経っている訳ですから冷めて多少質が落ちてしまうのは確かです。

23日や25日は普通に作っていたので24日さえ避ければ問題ないと思います。

引用:知恵袋

朝3時から準備をしていたとは驚きです!

さすがに早すぎないかと思いますが、それくらいしないと準備に間に合わないんですよね。

24日のクリスマスイブに多くの方が注文する傾向にあることもわかりましたね。

2023年は12月24日が日曜なのでかなりすごい混雑になりそうです。

ケンタッキーで働いているものです。クリスマスのチキンは予約時間に合わせて調理していますので、予約した場合ですと作ってから何時間もたってないチキンを購入できます。また当日並ばれて買う場合も作り立てのチキンを購入することができますが、長時間かかってしまいます。
店頭販売などのあらかじめパックしてあるチキンは朝のうちに調理し、温めてもそのままの味をたのしめるようにあらねつ加工してあります。

<引用:知恵袋

予約すれば作ってからの時間が短いチキンになるとは初耳です!

予約強しですね(^^♪

やはり、できてからかなりの時間がたってしまったチキンは温めなおしても身が固かったりして美味しくないと感じる方もいるのも確かです。

他には

クリスマスのケンタッキーは作り置きで時間経ちすぎて一年で1番まずいと思ってる
クリスマスのケンタッキーほどまずいものはない。冷めて油ベタベタ。
クリスマスのチキンは冷たい
一回だけ買ったことあるけど予約してても並ばなきゃいけないし作りたてじゃないから冷めててまずいしクリスマスには二度と買わない
クリスマスのケンタほど美味しくないのはないよね。何時間前につくったのよ。って感じ

と辛らつな意見がたくさんありました。

クリスマスは1年で一番まずいものが出る(作り方が雑になる)

クリスマスイブを含め前後の日はケンタッキーの中のキッチンは鬼工程だそうです。

解凍から、さばいて粉つけて揚がったものを油ぎりし、毎回お掃除したりと息着く暇がないくらい。

クリスマスの日の厨房は地獄のような忙しさで、一日中ひたすらチキンを作る事になるのでスピードを重視するあまり作り方が雑になる事はあるとバイトの方の話にもありました。

クリスマスのケンタッキーのバイト経験者が、クリスマス時は雑な作り方だったと言っていますね。

「クリスマス期間アルバイトした事あるから…絶対買わないw」なんて声もありました。

他にも

「クリスマスのケンタッキーは油変えてる暇がないから一年で1番汚なくてまずい」

なんて話もあるので、ケンタッキーを食べる時期を少しずらすのもありかも。

12月26日のケンタッキーが一番油がキレイで美味しいとはいい情報ゲットですね(^^♪

普段はチキンが出来上がってからおよそ2時間が販売可能時間なのですが、クリスマスの日は早朝から作り溜めた物を販売しています。
その為、出来立てのチキンが提供される可能性は少なくなります。

最近は出来るだけ冷めないように工夫したり、冷めても温めなおせば十分おいしく食べられる粗熱取りチキンなるものを導入している所もあるそうです。

プレミアムローストチキンがまずい?

ケンタッキーのクリスマスといえば「五穀味鶏 プレミアムローストチキン」ともいえるくらい毎年販売されていますね。

※数量限定&完全予約制で販売

厳選された五穀味鶏の皮と肉の間に、パルメザンチーズときのこのファルスが詰め込まれています。

特製グレービーソースをたっぷりとかけてるとまあ最高♪

食べた方の評判はというと「美味しかった」「来年もこれだな」なんて声く、高評価でした。

とても柔らかくて肉厚な鶏肉は実に美味なっていわれたら食べたくなっちゃいました。

ケンタッキー バーベキューチキンやナゲットがまずい?

ケンタッキーではクリスマスの時期にだけ販売される「バーベキューチキン」があります。

いわゆる照り焼き骨付きチキンなんですが、その評判はというと

ケンタのバーベキューチキン柔らかくて美味しいという声がたくさんありました!

味がちょっと濃いめという感想もありましたが、お酒の当てにはちょうどいいんじゃないでしょうか。

一方で「ケンタッキーのナゲットはまずい」という声はかなりありました。

どうしてもマックのナゲットが美味しすぎてそれと比較してしまうからかも。

クリスマスのケンタといえばチキンテンダーですが、こちらは賛否わかれていました。

「美味しい!」というひともいれば、「チキンテンダーは微妙」という方もいました。

個人的にはナゲットやチキンテンダーといった系統のものがケンタッキーはいまいちという気がします。

以上のようにケンタッキーのクリスマスがやばいと言われる理由をいくつか調査してきましたが、一番大きな要因は

  • 作り置きの時間が長すぎてまずくなる
  • 忙しすぎて作り方が雑になる
  • 油を替える暇もないくらい忙しい
  • いつも通りやってると客をさばけないし遅いとクレームがくる

と忙しさに起因することだとわかりました。

繁忙期に仕事が雑になってしまうのはケンタッキーに限ったことではなく、クリスマスケーキなどでもありえます。

おいしい、いつものケンタッキーを食べたいのであれば予約するか、他の日にずらして食べることをおすすめします。

2022年のクリスマス3日間〔12月23日(金)~25日(日)〕のKFC店舗の売上は合計64億円だそうです。むちゃくちゃ人気ですね!!

ケンタッキークリスマス パーティーバーレル予約できない?

KFC

ケンタッキーのクリスマス商品が予約できない場合もあります。

どんなケースかというと、希望の受け取り時間が予約でいっぱいな時です。

数量限定のメニューや人気のパーティーバーレルが売り切れている場合も予約できません。

みなさん夕飯の時間帯で受け取りたいので、16時から19時まで最初に予約で埋まっていきまう。

夕飯時に合わせたいなら予約を早めにしましょう!

受取りたい時間が予約でいっぱいだった場合は、時間をずらすか当日予約なしで並ぶかしかないです。

クリスマスにケンタッキーを考えている場合は、早めの予約をおすすめします。

ケンタッキークリスマスは予約なしでも買える?

ケンタッキーのクリスマスメニューは毎年11月から予約開始になっています。

2023年の場合は予約終了が12月21日なので、そこまでに予約しなかった人は、当日店舗に出向いて購入すれば大丈夫です。

つまり予約なしでも購入することは可能ということです。

ただ、数量限定の「五穀味鶏 プレミアムローストチキン」などは予約時点で完売するので予約なしでは買えないでしょう。

また、毎年完売となるクリスマスパーティバーレルも、予約なしで購入することはほぼ無理かと。

よくあるオリジナルチキンとポテトのセットやナゲットのセットは当日大量につくるので、予約なしでも待ちさえすれば買えるでしょう。

万が一買えない可能性もゼロではないので、必ずほしい方は予約をするか、当日早めに買いに行きましょう。

早割は12月10日(日)まで

パーティーバーレルのみ早割があります。

10日は店頭予約が混み合うでしょう。

ケンタッキークリスマス 通常メニューは買える?

ケンタッキー

クリスマス期間中、クリスマスメニュー以外の「通常メニュー」は買えるのでしょうか。

これに関しては

「各店舗ごとに取り扱いメニューが違ったりする」

「一部商品は買えるが、買えないメニューもある」

となっている点に注意が必要です。

クリスマス期間は次の様なメニューが販売中止になっています。

  • チキンフィレバーガー
  • 辛口チキンフィレバーガー
  • 和風チキンカツバーガー
  • ツイスター
  • クリスピー
  • ランチセット

などのクリスマスメニューに入っていないものは、販売されません。

クリスマスでも販売される通常メニューはというと

  • オリジナルチキン
  • ポテト
  • ナゲット
  • ビスケット

ですね。

クリスマス期間中は「オリジナルチキン・フライドポテト・ナゲット・ビスケット」など、クリスマスメニューにも含まれる商品は販売されますが、「サンド・ツイスター・その他一部のサイドメニュー」は販売を休止します。

クリスマスメニューのセットに入ってるものであれば、当日ばら売りしてもらえるようです。

店舗によっては、通常メニューでもクリスマス当日は通常販売を中止している場合もあるので事前に確認してきましょう。

ケンタッキークリスマスでオリジナルチキンだけ買える?

ケンタッキー オリジナルチキン

実際に私が行った時は、オリジナルチキンだけ8ピース買えました!

ただし、むちゃくちゃ待たされた記憶があります。

「買おうとしたら予約で売れすぎて一時販売中止。再開いつになるか不明。」

なんてこともあるので、早めに買いに行った方がよさそうです。

クリスマスメニューであれば予約が無くてもスムーズに当日購入することが可能ですが、オリジナルチキンだけの販売は店員は避けたがります。

ケンタッキークリスマスはチキンの予約ができない?

クリスマス期間中の予約はクリスマスメニューのみとなっています。

クリスマス期間中とは受け取り期間中のこと。

つまり、お客さんがたくさん来る日は通常メニューのオリジナルチキンだけの予約は基本的に行っていない!ということです。

いつも通りに予約ができると思っていると当日大変なことになりますので、クリスマスのケンタッキー購入はしっかり事前情報を調べておきましょう。

長時間待たされる可能性あり

予約優先で作っているため、通常メニューをオーダーしてもかなり待たされる場合が多いです。

私もクリスマスセットならすぐにお渡しできますけど…と言われましたが、「オリジナルチキンだけでいいです!」と言って車でまっていました。

クリスマスのケンタッキーを美味しく食べる方法は?

ケンタッキーの公式HPにはオリジナルチキンを美味しく温めなおす方法が解説されています!

■電子レンジの場合
ラップはせずに、オリジナルチキン1個につき500Wで30秒~1分(1000Wの場合は20~40秒)加熱する。

■オーブントースターの場合
アルミホイルに包み、180~200℃で5~8分加熱する。

電子レンジよりオーブントースターの方がカリッとして美味しくなりますよ!

アルミホイルを下に引いてオーブントースターで温めていましたが、全部包んだほうがいいんですね(^^♪

皮はサクサクになるし、身もふっくらするかのでぜひやってみてください!

ケンタッキークリスマス2023メニュー

2023年のケンタッキークリスマスの予約期間やメニューなどを紹介していきます。

ケンタッキーのクリスマス2023はいつから予約開始なの?

2023年のケンタッキークリスマスの日程は以下の通りです。

  • 予約期間…2023年11月2日(木)~2023年12月21日(木)
  • 受取期間…2023年12月22日(金)~2022年12月25日(月)
2023年の受け取り期間はたったの4日で、昨年の3日よりは1日長いです。

数量限定商品は早くに完売することも多いので、早めに予約しましょうね。

ネットでも電話でも店頭でも予約は受け付けています。

ネットオーダー画面で「クリスマス」を選択すればクリスマスメニューが予約できますよ(^^♪

ケンタッキークリスマス2023のメニュー

ケンタッキーのクリスマスメニューといえば

  1. パーティーバーレル
  2. クリスマスパック
  3. プレミアシリーズ

です。

パーティバーレル

2種類のパーティーバーレルがあります。

<パーティーバーレル バラエティー>

ケンタッキー クリスマスバーレル

早割だと4,700円⇒4,480円

<パーティーバーレル オリジナル>

ケンタッキークリスマスパーティーバーレル

早割だと4,700円⇒4,580円

KFC公式HP

パーティーバーレルは「オリジナルチキン」に加えて、「特製えびグラタン」や「濃厚グラサージュショコラ」、2023年限定デザインの「クリスマス絵皿」がセットになっていますよ。

濃厚なショコラケーキも付いていくるなんて贅沢♪

ケンタッキークリスマスお皿

これ集めてる人結構多いんですよね。

12月10日(日)までなら「Xmas早割」で最大220円おトクに購入できますよ。

クリスマスパック

クリスマスパックは5種類あります。

「チキンテンダー」や「バーベキューチキン」はクリスマスでしか味わえないメニューとなっています!

クリスマスパック ペア2,700円オリジナルチキン2個、チキンテンダー3個、バーベキューチキン1個,ナゲット5個
クリスマスパック S2,900円オリジナルチキン4個、チキンテンダー3個、バーナゲット10個
バーベキューチキン コンボ2,000円チキンテンダー3個、バーベキューチキン1個,ナゲット5個、ポテトL1個
クリスマスパック A4,300円オリジナルチキン4個、チキンテンダー3個、バーベキューチキン2個,ナゲット10個
クリスマスパック B3,100円チキンテンダー3個、バーベキューチキン2個,ナゲット10個

ケンタッキークリスマスメニューKFC公式HP

パーティーバーレル以外にクリスマスケーキがつくセットはありません。

でも大丈夫!

人気のショップからクリスマスケーキをお取り寄せすればOK!

楽天市場にはおしゃれなブッシュドノエルや人気シェフのケーキなどがたくさんあります!

クリスマスケーキ2023 人気のおすすめケーキをチェック!

\ルタオのクリスマスケーキなら子供も大喜び!/

【クリスマスプレゼント 付き!※12月18日迄のお届けでチョコレートプレゼント】【 ルタオ公式 】クリスマスケーキ 予約 送料無料 【ノエル デュオ 4号 】 Xmas対象品

\デパ地下スイーツの中でもダントツのおいしさ!/

クリスマスケーキ 2023ザ・ショートケーキ<フランボワーズ> ※お届けは12/1~12/25まで

プレミアムシリーズ

本格的な味わいで食卓を豪華に彩る「プレミアムシリーズ」は全部で3種類から選べます。

  • 五穀味鶏 プレミアローストチキン:6,500円
  • 五穀味鶏 ローストレッグ:1,400円
  • 五穀味鶏 むね肉ロースト:1,500円
プレミアローストチキン ケンタッキークリスマス

いいお値段がしますが、いずれの商品も数量限定販売となっています。

プレミアアムローストチキンはとっても評判がいいですよ(^^♪

サイドメニューもクリスマス仕様に!

クリスマス限定でお得なサイドBOXが販売されます。

ケンタッキークリスマス

また、再度メニューもクリスマス仕様になり、バーベキューチキン単品やスモークチキンハーフ、チキンテンダー、ポテト、ナゲット、ビスケット、コールスローが購入できます。

予約のキャンセルや変更はできる?

ケンタッキーのクリスマス予約ですが、前日までならキャンセルもできます。

受け取り日時の変更もできますが、空きがあれば変更可能です。

キャンセル料を取られることもなく、全額戻ってきますよ(^^♪

事前に払ったお金ですが、店頭予約の場合はそのお店に引換券を持っていけばその場で返金してもらえます。

クレジットカード払いしていた場合は、お店にキャンセルを申し出てお店がキャンセル処理すれば請求がきません。

ケンタッキークリスマスはやばい?まずい&予約できない?【まとめ】

1年で1番ケンタッキーが混雑するのがクリスマスの時期です。

特に12月24日夕方~夜にかけてが長い行列ができて混雑がやばい状況になるお店も!

お客さんが多いということはお店の人も大忙しになるので、通常よりも作り置きして放置する時間が長くなってしまうこともあるようです。

その点を指摘して「ケンタッキークリスマスはヤバイ!」

「クリスマス期間中ケンタッキーはまずい」という噂が広まったと考えられます。

それでも、毎年大人気で大行列ができるという点を考えると、ケンタッキーは美味しいと思っている人が多いんだなわかりますね。

バーレルや数量限定のクリスマスセットは予約で完売になりますし、希望の日時が予約できないなんてこともありますので、早めに予約しましょう!

ケンタッキークリスマスでは予約商品は予約時間に合わせて作ってくれているようなので、作り置きが気になる方は必ず予約しましょう。

家に帰るまでに冷めてしまうこともありますので、ケンタッキーが公式で発表している「正しい温め方」をしてみてください。

美味しいケンタッキーのチキンを家族や友人と楽しめるなんて幸せですね(^^♪