当サイトはプロモーションを含みます
USJ(ユニバ)

ユニバでスーツケースが入るロッカーはどこ?近くで預けられる場所と値段を紹介

USJコインロッカー スーツケース

 

USJに泊まりで行く時に悩むのがスーツケース(キャリーケース)の預け場所ですよね。

USJのパーク内にはキャリーは持ち込み禁止なので、USJに入場する前にキャリーを預けることが必須になります。

USJにはスーツケースが入る大きさのコインロッカーは用意さてれてはいるものの、混雑する時には空きがない状態になることも多々あります。

そこで当記事では

  • USJでスーツケースが預けられるコインロッカーの場所や料金
  • USJ外でスーツケースを預けることができるコインロッカー

といったことについて解説していきます。

USJのコインロッカーに空きがなかったら、パーク外の大型ロッカーや荷物預かりなどを利用すればOKです(^^♪

USJ以外でもキャリーケースなどの大型荷物を預かってくれる場所はありますので、ぜひ最後までご覧になってUSJに行く時の参考にしてください。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに着いてから慌てることがないよう、出発前にチェックしておきましょう。

\パークに早く入れる&ニンテンドーワールド確約付はJTBだけ!/

JTBでユニバのお得な宿泊プランをチェックする

USJのコインロッカーでスーツケースが預けられる場所は?

USJ公式のコインロッカーはパーク内外含めて全部で5か所に設置されています。

その中でパーク内の2か所は、スーツケースが入る大きさのコインロッカーはありません。

というのも、ユニバ公式では、キャリーケースなどの大型荷物について以下のようにアナウンスされています。

大型荷物は、事前に宿泊ホテルや出発地付近のロッカー等へお預けの上、ご来場ください

現在スーツケースをお持ちになる方のご来場が非常に増えています。パークにはキャリーケース等、大きな荷物は持ち込めません

つまり、パーク内にはスーツケース、キャリーバッグのパーク内への持込みはできません。

しかも、「パーク内には預かり場所はありません」と公式サイトにも記載されています。

スーツケースのような大型の荷物が入るコインロッカーはUSJの敷地内ですが入園ゲートの外にあります。

USJでスーツケースが入る大きさののコインロッカーの場所はここ!

USJで使えるコインロッカーの場所の地図はこちらです。

USJコインロッカー場所

この図でいう3番~5番の場所がUSJの入園ゲートの外にあるコインロッカーです。

ウエストロッカー(大型Lサイズ)

イーストロッカー(大型Lサイズ)

ノースロッカー(特大XLサイズ)

上記3か所は大型Lサイズもしくは特大サイズのコインロッカーが設置されているので、スーツケースをしまうことができます。

ウエストロッカー(大型Lサイズ)

USJの駐車場やバス乗り場からユニバに行く場合、ゲートをくぐって右側にコインロッカーがあります。

ここには大型Lのコインロッカーがあります。

<ウエストロッカーの種類&サイズ>

ロッカー種類サイズ (幅×奥行×高さ)料金
S 小型幅357mm×奥行453mm×高さ398mm500円
L 大型幅357mm×奥行453mm×高さ802mm1,000円

※L 大型は500円硬貨のみご利用いただけます。

イーストロッカー(大型Lサイズ)

ユニバーサルシティ駅からユニバに行く場合、ゲートをくぐって左側にコインロッカーがあります。

大型Lの大きさのロッカーがありますので、スーツケースやキャリーバッグなど大き目の荷物は入ります。

<イーストロッカーの種類&サイズ>

ロッカー種類サイズ (幅×奥行×高さ)料金
S 小型幅357mm×奥行453mm×高さ398mm500円
L 大型幅357mm×奥行453mm×高さ802mm1,000円

※大きさや種類はウエストロッカーと同じです

Lサイズのロッカーの数はウエストよりもイーストの方が多いです。

ノースロッカー(特大XLサイズ)

USJでXLサイズ(特大)のコインロッカーがあるのがのノースロッカーです。

USJの駐車場の方からパークに向かう途中に、ペットを預ける「ケンネル」があり、その横にノースロッカーが設置されています。

スーツケースやキャリーケースが入る特大サイズのロッカーとなっています。 

ロッカー種類サイズ (幅×奥行×高さ)料金
XL特大幅536mm×奥行617mm×高さ926mm1,500円

唯一特大サイズのものが預けられますので、大型の荷物を預けたい場合はここがおすすめです!

XL 特大は500円硬貨のみしか使えません。

ノースロッカーは混雑時などしか利用できないコインロッカーなので利用する際は注意しましょう!(空いている時はクローズが多い)

このようにUSJの敷地内にあるコインロッカーで大型があるのはパーク外の3ヶ所のみです。

預けたあとに1回開けてしまうと、再度お金がかかりますので注意しましょう。

利用時間はパークオープンからクローズまでです。

USJのゲストサービスも利用しよう!

USJでスーツケースが入れられる3つのコインロッカーを紹介しましたが、混雑時などで全て埋まっていて預けられないケースもでてきます。

そんな時はエントランス外の左側にあるゲストサービスに預けましょう。

混雑時は、大行列ができたりしますが、大きさにかかわらず一律1500円で荷物を預かってくれます。

USJエリア外でキャリーケースが入るコインロッカーの場所を紹介

USJエリア内にあるコインロッカーをここまで紹介してきましたが、それ以外のUSJに近い場所でスーツケースやキャリーケースが預けられるような大き目のコインロッカーがある場所を紹介していきます。

その場所はというと

  • ユニバーサル・シティウォーク大阪
  • ユニバーサルシティ駅
  • オフィシャルホテル(宿泊者のみ)
  • ホテル京阪 ユニバーサル・タワー(宿泊者以外も利用可能)

です。

ユニバーサル・シティウォーク大阪

ユニバーサルシティウォーク大阪

USJのエントランスのすぐ近くには、「ユニバーサル・シティウォーク大阪」という商業施設があります。

この建物内に3カ所コインロッカーがあり、そのうち2か所に大きなサイズのコインロッカーがあります。

電車でUSJに行く方におすすめの場所です。

①ユニバーサルシティウォーク大阪4階 ドレッシングルーム

ユニバーサルシティーウォーク ドレッシングルーム<引用:ユニバーサルシティウォークHP

ユニバーサルシティウォーク大阪の4階にあるドレッシングルームには合計142個のコインロッカーが設置されています。

ユニバーサルシティウォーク大阪ドレッシングルームロッカー<引用:ユニバーサルシティウォークHP

ロッカー種類サイズ (高さ×横幅×奥行)料金
H318 × W356 × D453400円
H774 × W346 × D482600円
特大H1200 × W356 × D4821,000円

特大サイズのロッカーが40個、大ロッカーが52個もあるので、スーツケースを駅から運ぶ場合はここに預けてもいいでしょう。

特大サイズのロッカーは、USJでよりも料金が安いです。

ただし、ここの利用時間が9時~22時(季節により異なる)となっているので、それ以降になると荷物が取り出せなくなります。

その場合は、翌日の空いている時間に再度きて、日数×利用料金を支払うことになります。(8日以上放置すると回収されます)

ここも、使用する際には携帯電話が必要なので、その点だけ注意してくださいね。ハロウィンの仮装の時期は人気の場所です!

②ユニバーサル・シティウォーク大阪の3階 GAP前のエスカレーター裏側

同じく3階にあるGAP前のコインロッカーの裏側にもあります。

数は少ないですが、モバイルタイプのコインロッカーがあります。

ユニバーサルシティウォークコインロッカー<引用:ユニバーサルシティウォークHP

画像で見る限り特大サイズ(600円)は5個しかないです。

このコインロッカーは24時間利用可能となっています!

モバイルタイプとなっていて、携帯電話がロッカーの鍵となる特殊なコインロッカーです。

携帯電話がないと利用できません。

ユニバーサルシティ駅内にあるコインロッカー

ユニバーサルシティ駅にも2023年11月にコインロッカーが新設されました。

ロッカー数は25個あり、料金は

◆3時間ごと:小300円 ・中400円・ 大600円

◆24時間最大:小900円・ 中1200円 ・大1800円

となっています。

大になると1日利用するとUSJのコインロッカーより高いですね(^^♪

数が少ないので空いていたらラッキーな感じです。

オフィシャルホテルのコインロッカー

ユニバーサルポート

USJ周辺にはオフィシャルホテルがたくさんあります。

宿泊者限定にはなりますが、オフィシャルホテルでは、チェックイン前やチェックアウト後でも荷物を預かってくれますので、ぜひ利用しましょう。

ユニバーサルポートには大きなスーツケースが置けるロッカー場所が1階にありました。

宿泊者限定のスーツケースが預けられる無料のコインロッカーもあるので、フロントで確認してみてください。

<USJ近くのおすすめのホテル一覧>

ホテルなら大きなスーツケースでも預けられるのでとても便利ですね!

ホテル京阪 ユニバーサル・タワー(宿泊者以外でも利用可)

ホテル京阪 ユニバーサル・タワーなら宿泊者でなくても、荷物の大きさにかかわらず一律1個1200円で荷物を預かってもらえます!

ecbo cloakというサービスから事前予約できます。

4階ベルカウンターにて手続きしてください。

宿泊しない方でも使えるのは助かります!

事前に預かりサービスを予約しておけば、コインロッカーの空きが無くて無駄にさまようことがなくなりますよね。

USJとその周辺でスーツケースや大型荷物が預けられる場所【まとめ】

キャリーケースなどの大型荷物は、事前に預けてくるよう推奨されています。

キャリーバックやスーツケースといった大きな荷物を入れる場合は、パーク外のコインロッカーのみということも紹介しました。

USJとその周辺でスーツケースやキャリケースが預けられる大きなコインロッカーがある場所は、

USJの敷地内だと

  • イーストロッカー(L:大サイズ)
  • ウエストロッカー(L:大サイズ)
  • ノースロッカー(XL:特大サイズ)
  • ゲストサービス(混雑時のみ)

となっています。

USJエリア外になると

  • ユニバーサルシティウォーク 4階のドレッシングルーム
  • ユニバーサルシティウォーク 3階GAP前のエスカレーター裏
  • ユニバーサルシティ駅
  • USJオフィシャルホテル(宿泊者のみ)
  • 京阪ユニバーサルタワー(宿泊者以外もOK)

となります。

宿泊先がユニバから近い場所ならホテルに預けるのが一番おすすめです。

ロッカーの空き状況の心配もないですし、時間が早くても対応してくれますよ。

何度も言いますが、USJのパーク内にはスーツケースは持ち込めません!

私はこれを知らなくて直前に言われてパニクったので、みなさんはそうならないように、事前にロッカーの場所をチェックしておきましょう。

\パークに早く入れる&ニンテンドーワールド確約付はJTBだけ!/

JTBでユニバのお得な宿泊プランをチェックする

<USJに行く時におすすめのホテル・宿の予約サイト一覧>

まずはクーポンをチェック!

 

実際に宿泊したおすすめのホテル

<ホテルユニバーサルポート>

ミニオンがフロントやエレベーターにいてUSJの余韻を味わうことができます。

2回宿泊しましたが、お部屋も朝食バイキングも大満足でした(^^♪

 

<ザ・パークフロントホテル>

USJの目の前にあるホテルで使い勝手は抜群!

豪華な雰囲気を味わえるホテルです。