当サイトはプロモーションを含みます
ジブリパーク

ジブリパークネコバスの乗り方や料金は?大人も乗れる&特典あり!

ジブリパークネコバス料金 乗り方

 

愛知県長久手市にあるジブリパークでついにネコバスの運行が開始されます!

2024年3月16日から、「となりのトトロ」に出てくる子供たちに人気のネコバスに乗れるようになりますが

  • ジブリパークのネコバスってどこで乗れるの?乗り方は?
  • ネコバスの料金は?
  • 大人も乗れる?

といった疑問がでてくるはず!

そこで当記事では「ジブリパークネコバスの乗り方や料金は?大人も乗れる&特典あり!」と題して、ジブリパーク内を走るネコバスについて詳しく解説していこうと思います!

映画を見た方なら、ネコバスに乗ってみたいですよね(^^♪

運行時間やルートも合わせて紹介するので、ぜひ参考にしてお子さんと楽しんできてくださいね!

\ジブリパークのチケット予約が簡単&確実にできるのはここ!/

【JTB】ジブリパークチケット付きホテルツアーをみてみる

ジブリパーク ネコバス乗り方は?どこで乗れるの?

ジブリパークの新エリア「魔女の谷」のオープンと同時に運行が開始になる「ネコバス」。

このネコバスはトヨタ自動車の「APM」と呼ばれる電動車両を活用していて、運転手を含めて6人が乗車することができます。

つまりお客さんは5人乗れるってことね!

乗客はチケットを購入する必要がある

ジブリパークのネコバスに乗るためにはチケットを購入する必要があります。

事前に専用の発券機で購入してから、APMネコバス専用のバス停に並びましょう。

ジブリパークのネコバスはどこから乗れる?

ジブリパークのネコバスに乗れるバス停は2つあります。

1つは「もののけの里バス停」

2つ目は「どんどこ森バス停」

です。

ジブリパークのネコバスバス停

ジブリパークのネコバスバス停

「もののけの里バス停」は大芝生広場の隣にある「猫の城遊具」の前にある道路を挟んだ反対側にあります。

「どんどこ森バス停」はどんどこ森エリアに入る前の道路を森の中に直進するとあります。(今までは入場不可の場所だった)

ジブリパークネコバスの料金はいくら?大人も乗れる?

ジブリパークのネコバスは大人も乗ることができます!

ジブリパークのネコバスのチケット(利用券)の料金は次のようになっています。

  • 大人:1,000円(片道)
  • 子ども(4才~小学生):500円(片道)

上記は片道だけのチケット料金で税込の料金となっています。

小さな3才以下のお子さんは無料で乗車できますが、安全確保のため、大人の膝上に抱っこでの乗車が必要となります。

往復のチケットは販売していませんので、往復利用したい方は、⽚道切符をそれぞれ購入してください。

障がい者手帳の提示で障がい者本人と付添1名の利用料金が半額になります。

※手帳の原本またはコピー、ミライロIDのいずれかの提示が必要

ジブリパークネコバスのチケットの買い方

ネコバスに乗るためのチケット(利用券)はAPMネコバス専用券売機で販売されています。

WEBなどでの販売はなく、現地にある発券機での販売のみとなっています。

一日の上限販売枚数を超えた時点で販売終了となりますので、絶対にネコバスに乗りたい方は早めに乗車しておきましょう!

チケットの券売機がある場所は?

チケットの券売機はそれぞれのバス停の近くにあります。

位置関係はこちらの地図をご覧ください。

もののけの里近くの券売機

ジブリパークのネコバス券売機

猫の城遊具前にある黒色の建物の中に券売機があり、3台並んでいる券売機の左手1台がAPMネコバス券売機です。

どんどこ森近くの券売機

ジブリパークのネコバス券売機

どんどこ処というちいさなお土産屋さんの左隣に専用の建物の中があります。<画像出典:APMネコバス>

どの発券機もバス停の近くにあるので便利です。

ジブリパークのネコバスチケットの支払い方法

ネコバスのチケット購入時の支払い方法はこちらです。

  • 現金
  • QR決済(PayPay、メルペイ、d払い、au Pay、WeChatPay、AliPay+、銀聯QR)

クレジットカード決済はできませんのでご注意くださいね。

チケットの販売は何時から何時まで?

ジブリパークのネコバスのチケットの販売は

◆平日:9時15分~16時30分まで

◆土日:8時15分~16時30分まで

となっています。

利用券は30分単位の時間指定チケットとなっています。

3時間先までの時間帯の中から好きな時間を選択して購入してください。

ネコバスチケット買い方<購入画面のイメージ(AMPネコバスHP)>

※購入可能な座席数がない場合は「完売」と表示され、選択不可となります。

ジブリパークのネコバスはこだわりがいっぱい!

ジブリパークのネコバスはトヨタ自動車の電動低速モビリティ「APM(Accessible People Mover)」をベースに作成されました。

外観は丸みを帯びた形状で、つやを抑えた塗装とし「今にも動き出しそうな生き物感」を表現。

車内のシートには毛足の長い素材を採用しており、猫のふかふかした毛並みに座っているかのうような感じとなっています。

後ろからみたしっぽの感じも肉球もかわいいですね。

ナンバープレートもトトロ感満載!

ネコバスのナンバープレートはなんと「と10-6」となっていました!

ここまでトトロ感を出してくれるなんて最高です!

トトロの「ネコバス」のイメージを表現するために、スタジオジブリの監修の下で細部までこだわりが詰め込まれていますね!

実際にジブリパークのネコバスに乗った方の口コミ・感想

実際にジブリパークのネコバスに乗った方の感想を紹介します。

ネコバスの椅子が気持ちいい!本当にネコバスの中に座っている気分だった!
走る音がすごく静かだから木々の揺れる音や鳥の鳴き声がすごくはっきりと聞こえる!サツキとメイになったみたい!
ネコバスむっちゃかわいい!
シートベルトや側面ドアがないので小さな子どもはしっかり抱っこしといたほうがいい

ドアがない点は注意が必要ですが、きっと小さなお子さんなら喜ぶこと間違いなしでしょう。

さわやかな季節に乗ると気持ちよさそうですね。

ジブリパークのネコバス運行時間と運行ルート

ジブリパークのネコバスは「もののけの里」と「どんどこ森」を結ぶ森の中を走行します。

片道約10分のルートとなっています。

実際に走るルートはこちらです。

ジブリパークのネコバス運行ルート<ネコバス運行ルート(AMPネコバスHPより)>

通常では入ることができない道を走るので特別感たっぷりの時間になりそうですね!

まさに森の中を走るネコバスの体験ができるようになっているんですね(^^♪

ネコバスの運行時間

気になるネコバスの運行時間ですが、

◆平日:9時30分~17時30分

◆土日・祝日:8時30分~17時30分

※定休日: 毎週火曜日(火曜日が祝日の場合は翌平日が休業日となります)、年末年始(12月29日から1月3日)及びメンテナンス等の指定日

となっています。

モリコロパークは火曜日も入れますが、ジブリパークはお休みですので、ネコバスの運行もありません。

詳細はジブリパークAPMネコバス特設サイトにある営業カレンダーをご確認ください。

ジブリパークのネコバスに乗ると乗車特典がもらえる!

ジブリパークのネコバスに乗車すると乗車特典がもらえます。

スタジオジブリの宮﨑駿監督が描き下ろしたネコバスのイラストと、鈴木敏夫プロデューサーがデザインした「APMネコバス」の題字がレイアウトされたカードです。

裏面には宮崎吾朗監督がデザインしたジブリパークMAPが描かれています。

ジブリパークでしかもらえない特典になりますよ!ジブリファンにはたまらない特典ですね。

ジブリパークネコバス乗り方や料金・運行ルート【まとめ】

ジブリパークのネコバスの乗り方や料金などについて紹介してきました。

まとめると

  • ジブリパークのネコバスの乗車にはチケットが必要
  • チケットは当日現地の券売機で購入する方法のみ
  • ネコバスはもののけの里とどんどこ森間を移動する
  • 片道の料金は大人:1,000円、子供(4才~小学生):500円
  • 一日の上限販売枚数を超えた時点で販売終了
  • 乗車特典で特別なカートがもらえる

となりました。

大人も乗れるとなると土日はあっという間チケットが売り切れとなるかもしれませんね。

ネコバスに乗るのが目当ての方は早めにチケットを買いに行きましょう!

トトロでみたネコバスに乗れるなんてジブリ気分を思いっきり味わえそうですね(^^♪

\ジブリパークのチケット予約が簡単&確実にできるのはここ!/

【JTB】ジブリパークチケット付きホテルツアーをみてみる

ホテル・宿の予約サイト一覧

\楽天ポイントがザクザク貯まる!/

楽天トラベルで名古屋周辺のホテルを探す

\お得なタイムセールあり/

一休で名古屋近辺のホテルを探す