ジブリパーク

ジブリパークのチケットのキャンセルや日時変更はできる?払い戻しの可否&チケット転売譲渡について解説

ジブリパークのチケットキャンセル

ジブリパークのチケットの販売が開始されています。

チケット予約で不安になるのが、「チケットを予約しても、急にいけなくなったりしたらどうなるの?

ということですよね。

急な体調不良や、仕事などで行けなくなることはある話なので、そんな時にどうなるのかを事前に知っておけば安心ですよね。

それではここから、ジブリパークのチケットのキャンセル情報について詳しく解説していきます。

チケットが譲渡できるのかどうかについてもお話していきます。

\ジブリパークのチケット予約が簡単&確実にできるのはここ!/

【JTB】ジブリパークチケット付きホテルツアーをみてみる

 

予約したチケットのキャンセルはできる?払い戻しや返金はある?

キャンセル

ジブリパークのチケットのキャンセルについてですが、当選後のキャンセルは一切できません。

チケット予約当日に病気や体調不良で行けなくなることがあもしれませんが、そういったこちらの都合で行けなくなった場合のキャンセルや払い戻しはできないことになっています。

※システム利用料(チケット1枚につき110円)の返金もありません。

この点はどのテーマパークでも同じ対応ですよね。

この点については、チケット購入前の注意事項にも明記されていました。

  • 抽選申込受付期間を過ぎた場合は、日時変更・キャンセルは一切できない
  • チケット受け取り後の紛失・破損・盗難などいかなる場合においても再発行はできない

チケットを紛失した場合も再発行はしてもらえないんですね。

台風などで天候が悪くて行けない場合はどうなるの?

なんて疑問がわくと思いますが、

よくある質問に次のような記載がありました。

悪天候などの事情で愛・地球博記念公園が閉園になる場合は、返金措置を検討し、公式サイトにて対応方法をお知らせします。

振り替えはしてないけど、払い戻しはありそうですね。

流行りの感染症で外出できなくなった場合(濃厚接触者など)についても聞きましたが、その場合もキャンセル&払い戻しはできないそうです。

抽選で当選した後は、悪天候によるジブリパーク閉園時以外は一切キャンセルや払い戻しはできないと思っておきましょう。

予約販売の期間中ならキャンセルや日時変更が可能

予約販売チケットのキャンセルや日時を変更したい場合には、抽選申込受付期間内に限り、申し込み後の日時変更・キャンセルが可能とのこと。

先ほどもいいましたが、抽選申込受付期間を過ぎると、日時変更・キャンセルは一切できませんので気を付けましょう。

ジブリパークチケットの当日券の販売はないの?

キャンセルが一切できないなら、当日券があるといいんだけど…

と思っちゃいますが、残念ながら当日券の販売は行っていません。

すべて日時指定のチケットを事前に予約する必要があります。

この点は今後、入場者数が落ち着いてチケットが余ることがあった場合に、当日券の販売が開始されるかもしれませんね。

\チケット予約方法や日程を知りたい方はこちら/

ジブリパークチケットの予約はいつから?値段や倍率&買い方を解説!予約できない時の裏技もあり

チケットの代表者がいけない時はどうなるの?

この質問もよくある質問にあったので紹介します。

Q 申し込み者が参加できなくなった場合、家族や友人に譲ることはできますか?

Aお申し込みされたご本人がいらっしゃらない場合、チケットは無効とさせていただきます。

申込みした本人がいけないとチケットは無効になってしまうんですね。

なぜなら、

ジブリパークのチケットを購入するときに、氏名の入力があり、発券されるチケットには氏名(会員登録されている氏名)が印字されます。

これが転売防止のためなんだとか。

チケット購入時の注意書きにも、「ご来場者ご本人様のお名前でお申込みをお願いいたします。」とあるように、ジブリパークに行く本人の名前で申し込みする必要があります。

購入後に申込者(代表者)を変更することはできないので、ここは注意して予約してください。

ランダムに本人確認のチェックが入る!

ジブリパークのチケットは記名式なんですが、一般販売で購入した場合は、無作為で代表者の本人確認を行うことになっています。

※愛知県民デーのチケットの場合は、代表者だけでなく、同行者も含めて全員が本人確認をされます。(住所確認のため)

チケットの購入サイトには

転売防止のため、入口にて無作為に申込者(代表者)のご本人確認を行います。身分証明書(運転免許証、各種保険証、パスポート、マイナンバーカード、学生証のいずれか)をご持参ください。

同行者の方は申込者(代表者)の方との同時入場となりますので、皆様お揃いでお越しください。

とあります。

申込み者が当日いけないとなった場合、万が一このランダムの本人確認に当たり、申込者本人がいないことが発覚したら、同時購入した別の人のチケットも使用できなくなるそうです。(電話で確認済み)

じゃ~、そのランダムの本人確認に当たらなければ大丈夫なんじゃない?

ってことになりますが、実際のところ、そうなってしまいますよね。

これを聞いてちょっと厳しすぎだなと思っちゃいましたね。運次第ということなのは、ちょっとどうなのって思っちゃいますよね。

購入後に申込者を変更することもできないですし、不満の声がでてくるかもしれませんね。

万が一のことに備えて、家族で行く場合は、確実に行ける人を代表者にして予約することをおすすめします。

代表者がいけないだけで、他の人もいけなくなるのはあまりにひどいので、実際にこのような状況になった場合は、ジブリパークの方へ問い合わせてみてください。

もしかしたら、別の対応をとってもらえるかもしれないので。

株式会社ジブリパーク (電話) 0570-089-154

平日10:00~17:00(開園前)

※11月1日の開園以降は、ジブリパーク開園日に問い合わせ可能になります。

 

何回も言いますが、無作為の本人確認に当たらなければセーフです。変なルールですよね。

ネット上でのチケットの譲渡や転売はNG行為

すでにネット上ではチケットを譲る・譲ってくださいのメッセージがありますが、本来はこれはNG行為となっています。

正規ルート以外でチケットを手に入れた場合だと、万が一本人確認をされたときに、入場できない事態になってしまうかもしれません。

リスクがあることは承知しておいてください。

ジブリパークのチケット キャンセル情報【まとめ】

ジブリパークのチケットは当選確定後のキャンセルは一切禁止となっています。

また、チケット購入後の日時変更や代表者の変更はできません。

※抽選予約販売中のみ、日時や枚数の変更などができます。

病気やケガ、仕事などで都合が悪くなっても返金はしてもらえないので、その点は頭にいれてチケットを購入してください。

来園当日にランダムで本人確認をしていますので、本人確認書類は必ず持参しましょうね。

こういったことからも、ジブリパーク側の転売防止への強い意思が感じられますね。

できるだけ予約した日に行けるように、代表者の決め方にも注意しましょう。

愛知県内の宿泊がセットになった便利なチケットが、JTB、名鉄観光サービス、近畿日本ツーリスト、日本旅行、東武トップツアーズほか全国の主要旅行会社で販売されています。

チケット予約の争奪戦に疲れた方はこっちのルートで楽にゲットしちゃいましょう(^^♪

\数量限定なのでお早めに!/

ジブリパークも名古屋観光も楽しみたい方は宿泊がおすすめ!

\楽天ポイントが貯まるよ!/

≫楽天トラベルで名古屋・ジブリパーク周辺のホテル・旅館を探す