ジブリパーク

ジブリパークでジブリ飯ランチが食べれるレストランはある?お土産・グッズ販売も調査

2022年11月1日にオープンするジブリパーク。

実際に行くとなると気になるのが

  • お昼の食事(ランチ)はどうするの?
  • ちょっとしたレストランや喫茶店みないなものはあるの?
  • ジブリ飯は食べれるの?メニューは?

なんてことじゃないでしょうか。

お昼食べる場所がなかったら、お弁当やコンビニで何か買っていかないといけなくなりますよね。

そこで、当記事では、

ジブリパークの中にジブリ飯が食べられるレストランはできるのか?

モリコロパーク内にはどんな飲食店があるのか?

ジブリパークの近くのおすすめの飲食店

などについて調査しました。

さらには、ジブリ作品に出てきた数多くのジブリ飯の中で、Twitterによくでてくる人気のメニューを紹介しています。

また、ジブリパークで販売されるグッズやお土産についても紹介してます!

ここで紹介したものがメニュー化されたら最高ですよね!!

記事の最後には、名古屋でジブリ飯が食べられるお店の情報もこっそり教えてますので最後まで見てくださいね☆

ジブリ飯が食べられるレストランやカフェはあるの?

ジブリパークには「青春の丘エリア」「ジブリの大倉庫エリア」「どんどこ森エリア」の3つが2022年に先行オープンします。

その中の「ジブリの大倉庫エリア」にカフェができることになっています。

ジブリの世界観を意識したカフェなんだとか!

ジブリの大倉庫<大倉庫エリア内部の鳥瞰見取り図 (c)Studio Ghibli>

また、2024年3月にオープン予定の「魔女の谷エリア」には、「魔女の宅急便」に登場したパン屋「グーチョキパン店」が作られます。

魔女の宅急便 パンや
映画に登場するようなパンが買えるなんてワクワクしますね(^^♪

ジブリの大倉庫エリアにできるカフェについての詳細はまだ発表されていませんが、ファンの間では「ジブリ作品にでてくるようなジブリ飯が食べたい!!」と話題になっています。

ジブリ飯が食べられるかどうかはまだ不明、ということですね。

ジブリ飯ってどんなご飯・料理なの?

ネットやツイッターで話題になっている、ファンが食べた~い!って思っているジブリ飯をいくつか紹介しますね。

「崖の上のポニョ」リサの即席ラーメン

「崖の上のポニョ」より宗介の母リサが作った即席ラーメン。

私もたまにハムのっけて食べてます!

「天空の城ラピュタ」パズーの目玉焼きパン

『天空の城ラピュタ』で、シータとパズーが食べていたパン。

アニメでは黄身が半分になった目玉焼きをのせたトーストが登場してますね。

「もののけ姫」の干し肉風ジャーキー

絵コンテによると、サンがくれた干し肉はビーフジャーキーの3倍の硬さだそうですよ~。

「魔女の宅急便」ニシンのパイ

ニシンのパイの見た目で中はアップルパイがいいかな~。

シチュー

ジブリに作品にはおいしそうなシチューがたくさん出てきますよね!

冬限定でこんなの食べられたらいいですね。

「ハウルの動く城」ハウルの作るベーコンエッグ

ジブリ作品はベーコンエッグがやたら出てきますよね。

アウトドアでこれ作ってる人多かったです。

「崖の上のポニョ」リサのサンドイッチ

この分厚さのサンドイッチ、一回食べてみたいです!

ジブリ展の場合はこんなスイーツがでていた

2022年7月から長野で始まった「ジブリパークとジブリ展」ですが、美術館内のレストランではオリジナルのスイーツが食べられそうです!

まっくろくろすけかわいい~♪

食べるのもったいないですね!

10月の内覧会では、大倉庫にエリアにあるカフェやレストランもオープンするそうです。

私は抽選に外れてしまったので行けませんが、実際に行った方の報告を待ちたいと思います。

三鷹の森美術館の「カフェ麦わらぼうし」のメニュー

三鷹の森美術館の「カフェ麦わらぼうし」で提供されているニューを少し紹介しますね。

・森のソフトクリーム:450円

・麦わらぼうしのホットドック:650円

・くしんぼうのカツサンド:800円

・よくばりフリーツオムレット:620円

・チョコとピーナッツバターのトレイベイク:420円

・野っぱらのクリームソーダ:500円

値段としてはそこまで高い値段ではないですね。

ジブリパークのカフェでも同様の値段設定だといいですね。

これと同じメニューになるかはわかりませんが、ジブリの世界感に浸りながらジブリ飯を食べれたら最高ですね(^^♪

モリコロパーク内に前からある飲食スポット

ジブリパーク内での飲食ができるのは、オープン当初は「ジブリの大倉庫エリア」のみということになります。

では、愛・地球博記念公園(モリコロパーク)の中には飲食できるレストランなどはあるのでしょうか。

調べてみたところ、モリコロパークの中には喫茶店やファストフードなどいくつかご飯を食べられるところがありました。

モリコロパーク内レストラン
  • モスバーガー
  • カフェダイニング 旬彩
  • 冬青珈琲店
  • 森のカフェテリア
  • スガキヤ
  • きしめんの店 石波志
  • 茶室A・O・F

モスバーガー

モスバーガーモリコロパーク内

観覧車の近く「こどものひろば」にあります。

通常の店舗よりもメニューが少なくなっています。

ネット注文もできますし、大量注文の場合は公園内の配達も可能とのこと。

モスバーガー号がモリコロパーク内のどこかに出没することもあります!

◆営業時間:平日:午前11:00~午後4:00、土曜日:午前10:00~午後4:00

日曜・祝日:午前10:00~午後4:00

※ラストオーダー 午後3時45分

カフェダイニング 旬彩

カフェダイニング旬彩

愛知県児童総合センター内にある食堂です。

味噌カツ定食やうどん、丼ものがありますし、お座敷もあるので赤ちゃん連れや小さなお子さんづれにもおすすめです。

味噌カツ定食がおいしいとの口コミありました!

◆営業時間:11:00~15:00(L.O.14:00)

冬青珈琲店 (ソヨゴコーヒーテン)

モリコロパークソヨゴコーヒー

地球市民交流センター内にある、コーヒーやソフトドリンク、ソフトクリームなどのデザートと軽食が楽しめるお店です。

ランチでは、自家製農園で取れた野菜を使用した

オリジナルスパイスカレーやおにぎりランチが食べられます。

◆営業時間:10:00~17:00 

スガキヤ モリコロパーク店

スガキヤラーメン

名古屋を代表するスガキヤラーメンが、花の広場休憩所の2Fにあります。

あっさり味の豚骨スープのラーメンで、名古屋のソウルフードです。

◆営業時間:平日11:00〜17:00、土日祝日10:00〜17:00

(オーダーストップ16:30)※冬期は営業時間が短縮になります。

森のカフェテリア

森のカフェテリア

地球市民交流センターにあります。

かわいい小さなミニショップで、ホットドックやスープといった軽食の他、コーヒー、紅茶、飲み物、スナック、アイスクリームが食べられます。

ドリンクやちょっとした軽食もあります。
テラス席でまったりできます

◆営業時間:

きしめんの店 石波志

きしめんの店石波志

「アイススケート・リンク」に隣接してあるのが、「きしめんの店 石波志」。

メニューは「きしめん」以外に、カレー・そば・スナック料理などがあります。

アイススケート場からスケート靴を履いたままでも入れますし、外からの入り口からも入れます。

◆営業時間:11:00~16:00 

野菜かき揚げは、注文してから揚げてくれるのでアツアツが食べられるみたいですよ~♪

茶室A・O・F

香流亭

日本庭園茶室「香流亭」にあります。

抹茶と和菓子が550円で楽しめます。

夏は冷たい抹茶もあります!

◆営業時間:土曜11:00~15:00、日曜11:00~16:00

モリコロパーク内レストラン

※営業日・定休日は公園定休日に準じます。営業時間等が変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

ジブリパークオープン後はどう変わるかわからないので、ご確認をお願いします。

モリコロパーク内での食事に関するQ&A

モリコロパークは公園ですので、お弁当を持参して食べる人もいるかもしれませんね。

そんな時に、気になる疑問点をQ&Aでまとめました。

モリコロパーク内でお弁当を食べる場所はあるの?

弁当持参の方は園内芝生地等で食事ができます。ただし、日本庭園内では飲食できません。

プール・スケート場付近、大芝生広場付近、円形広場付近、西口休憩所付近などでお弁当を販売することがあります。

園内にゴミ箱はありませんので、ゴミは必ずお持ち帰りください。

飲料の自動販売機はありますか?

飲料が買える自動販売機はモリコロパーク内に多数設置してあります。

キッチンカーなどありますか?

公園内でイベントがある時は大芝生広場にキッチンカーが出店することもありました。

大道芸人のパフォーマンスもあったりと多くの人でにぎわっていました。

オリジナルのグッズ販売やお土産は買えるの?

ジブリ側の発表によると、ジブリパークのグッズやお土産は、「ジブリの大倉庫」の中の売店で販売するとのことです。

ここでしか買えないグッズもあるそうなので、ジブリパークに行った際にはぜひとも手に入れてください。

モリコロパークのグッズの販売は、北口案内所で行っていますが、ここでもジブリパークのグッズ等が買えるかどうかはまだわかりません。

どんなグッズが販売されるの?

「世界中から色んな方が来られた時に、やはり愛知のお土産というようなことも少し考えないといけない」

という意見があるようで、愛知の特産品を使ったオリジナルグッズが検討されているそうです。

おそらく、ぬいぐるみをはじめ、Tシャツ、文房具やトートバッグ、キーホルダー、フィギュア、スイーツなどが販売されるのではないでしょうか。

ジブリパークでしか買えないものになるので、人気がでそうですね!

ジブリ展で販売されているグッズは?

2022年7月から開催されている「ジブリパークとジブリ展」はジブリパークの全容が初公開されると話題になっていますね。

展覧会の特設ショップには、『ジブリパークとジブリ展』限定のオリジナルグッズをはじめ、ジブリパーク、スタジオジブリ作品に関するグッズが販売されているそうです!

ここで販売されているグッズはもしかしたら、ジブリパークでも販売されるかもしれませんよね。

長野で販売されているグッズを紹介していきます。

  • 長野県限定のピンズ:880円
  • 手ぬぐい:1,100円
  • トートバッグ:2,200円
  • ダイカットレターセット:715円
  • トトロのおみやげバンダナ:1,430円

長野展でのグッズショップの様子。

上記以外にもぬいぐるみなどのグッズも販売されていますね。

長野展ジブリ展<出典:長野こまち

ジブリ展でもグッズ販売はありますが、オンラインでの販売もあるのか気になりますよね。

公式サイトでは「coming soon」とあったので、今後オンラインでの販売が開始されることを期待しましょう。

ジブリパークの近くに飲食店はあるの?

ジブリパーク(モリコロパーク)近くの飲食店というと

  • 安江 長久手店(蕎麦屋)
  • 御うどん 光史
  • IKEA内のレストランやフードコート
  • 長久手イオン
  • 豊田博物館内のレストラン
  • 本郷ICから長久手ICまでの長久手グリーンロード沿いのお店

といったところになります。

車であれば、長久手イオンか、長久手グリーンロード沿いのお店にも簡単に行けますし、いろんなお店があるのでおすすめです。

ステーキのあさくまは個人的におすすめです!ケンミンショーでもあさくまハンバーグが紹介されたりしてました(^^♪肉汁じゅわ~~!

【ジブリファン必見!】ジブリの世界観満載のカフェはここ!

ジブリパークの後にぜひとも行って頂きたいのが、大須にある「森カフェ」です。

この動画を見れば、今すぐにでも行きたくなっちゃうので、見ないほうがいいかも^^

ジブリパークが始まると混雑が予想されますので、行く場合は予約必須だそうです!

まとめ

ジブリパークでどんなレストランがあるのか、ジブリ飯は食べられるのかなどについてお話してきました。

まだレストランの全貌が明らかになっていないので早くどんなメニューなのか知りたいですね。

ただ、レストランが「ジブリの大倉庫エリア」に入らないとないので、チケットを持っていない方は利用できないのが残念です。

また新しい情報が入り次第、追記させていただきますね。

アトラクションはなく、着ぐるみのキャラクターもいない、音楽もかかっていないという、他のテーマパークとは一味も二味も違った雰囲気のジブリパーク。

自然たっぷりの環境でジブリの世界観に浸りながら、ジブリ飯をたべられたらいいですね!