ジブリパーク

ジブリパークのチケットはいつから予約なの?申し込み方法や愛知県民デーの先行抽選販売&入場料を調査

ジブリパークのチケット予約方法

世界中の子供や大人に愛されているジブリ作品ですが、ついにスタジオジブリの代表的な作品をジブリの世界観を体感できるジブリパーク」が愛知県長久手市に2022年11月1日にオープンします!

天空の城ラピュタ、となりのトトロ、ハウルの動く城など、スタジオジブリが制作した映画の世界観を体感できる施設になっています。

みんなが大~好きなジブリの世界が楽しめる空間を満喫できるジブリパークは、開業されたら行きたい!ですよね。

そんな楽しみにしているジブリパークの入場方法は、当日券や前売り券を買って入園できるというスタイルではく、事前予約が必要になります。

そこで、

  • ジブリパークのチケットはいつから予約できるの?
  • 先行予約は抽選なの?申し込み方法は?
  • チケットの入場料(料金)はいくら?高い?
  • 愛知県民は優先予約ができるって本当?
  • キャンセルはできるの?

なんて、行きたい!ってなったときに疑問に思うことをまとめました。

ジブリパークのオープン当初は混雑が予想されます。

早めにチケット情報やアクセス方法を知っておくことをおすすめします!

先に言っちゃいますが、11月分のチケット先行抽選予約が8月10日10時から開始との発表がありましたよ~!ワクワクしてきますね♪

10月の内覧会の抽選予約時はアクセスが集中して予約できない状態が続いていました。

夜だと混み合うので午前中の早い時間に予約するのがおすすめですよ!

ジブリパークに行きたいな~!なんて思っている方はぜひ最後までご覧ください(^^♪

Contents
  1. ジブリパークのチケット販売はいつから?入場料や申し込み方法について
  2. ジブリパークのチケット予約後の注意点(キャンセル等)について 
  3. 愛知県民デーは愛知県民が優先的にチケット予約ができる日
  4. ジブリパークってどんなところ?何があるの?
  5. ジブリパーク営業時間と休園日について
  6. ジブリパークの駐車場の料金や大きさは?
  7. ジブリパークを待ち遠しく思うファンの声
  8. ジブリパークへのアクセスや近隣施設情報
  9. まもなく11月1日にジブリパークがオープン!

ジブリパークのチケット販売はいつから?入場料や申し込み方法について

ジブリパークに入るための入場料(チケット代)はいくらなのでしょうか。

ジブリパークのチケットの特徴は3つ。

公園への入場料はかからない

エリアごとに値段が違う

日時指定の事前予約制

公園(モリコロパーク)への入場料はかからない

愛・地球博公園(モリコロパーク)に入るのに、料金は必要ありません。

駐車場は別途料金がかかります。(下記で詳しく解説)

エリアごとに値段が違う

ジブリパーク5つのエリア

ジブリパークには2022年11月のオープン時には、「青春の丘エリア」「ジブリの大倉庫エリア」「どんどこ森エリア」の3つのエリアがあります。

注意してほしのが、

ジブリパークのチケットの値段はエリアごとに違っている

ということ。

理由は、それぞれが独立してスタジオジブリ作品の世界観を表現するものになっていて、個々の施設をじっくりと観覧できるようにするためです。

それぞれのエリアのチケットの料金と予約時間について

<ジブリの大倉庫>

  大人 子供(4才~小学生)
平日 2,000円 1,000円
土・日・祝日 2,500円 1,250円

<入場時間>
①9:00、②10:00、③11:00、④12:00、⑤13:00、⑥14:00、⑦15:00

※指定入場時間から 1時間以内にご入場ください。入れ替え制ではありません。

<青春の丘>

大人 子供(4才~小学生)
1,000円 500円

<入場時間>
①9:00、②9:30、③10:00、④10:30、⑤11:00、⑥11:30、⑦12:00、⑧12:30、⑨13:00、⑩13:30、⑪14:00、⑫14:30、⑬15:00、⑭15:30、⑮16:00

※①9:00、②9:30の入場枠は、9時営業開始の日のみ。

※指定入場時間から 30分以内にご入場ください。入れ替え制ではありません。

<どんどこ森>

大人 子供(4才~小学生)
1,000円 500円
<入場時間>

①9:00、②9:30、③10:00、④10:30、⑤11:00、⑥11:30、⑦12:00、⑧12:30、⑨13:00、⑩13:30、⑪14:00、⑫14:30、⑬15:00、⑭15:30、⑮16:00

※①9:00、②9:30の入場枠は、9時営業開始の日のみ。

※指定入場時間から 30分以内にご入場ください。入れ替え制ではありません。

「サツキとメイの家」を除く「どんどこ森」の裏山は開園時間中に利用できます。

<注意事項>

※上記金額は税込み
3歳以下は入場無料
別途、発券にあたりシステム利用料(1枚につき110円)が必要
※平日、土・日・休日ともすべて日時指定の予約制(入場時間のみ指定、退場時間の制限なし)
※どんどこ森の「散策路」のみ、入場時間の指定はなし(当日限り)
※ジブリパーク指定の障害者手帳をお持ちの方と、同伴者1人までは各券種の半額料金になる
ご入場の際に手帳の原本またはコピー、ミライロIDのいずれかの提示が必要

ジブリの大倉庫だけ値段が高くなっていますね。

もし、全部を見て周るとすると、大人1人あたり4,000円(平日)になります。

遠くから来る方だと、全部見れるパスポートのようなチケットがあれば便利ですよね。

土日に家族4人(大人2人・小学生2人)でいくとなると、大人2人9,000円、子供2人4,500円の13,500円になります。

家族4人で行くと1万越えですが、高すぎということはないと思います。

チケットの先行予約販売は8月10日から

2022年8月10日10時から公式サイトでオンラインでの予約が開始されます!!

まずは、11月分のチケットから予約が開始されますが、先行抽選予約販売になります。

◆受付期間:8月10日(水)10:00~8月22日(月)23:59

◆当選発表:9月2日(金)15:00頃

◆チケット引取期限:9月9日(火)23:00まで

もし、この先行抽選販売で落ちても大丈夫!!

11月分の一般販売は 9月10日14時より先着順で販売されます。

定員になり次第販売を終了するそうなので、ここは早さが勝負になってきます。

チケット予約ができない場合はどうする?

一般販売はもちろんですが、先行予約販売の場合でも、受付開始時などはアクセスが集中し、サイトがつながりにくい状況になる可能性が高いです。

10月の内覧会の抽選予約の時もぜんぜん繋がらない状態で、予約できなくて諦めた方がたくさんいみたいです。

先行予約販売の場合は、夜よりも、早朝の方が繋がりやすいので、しばらく時間をおいてからチャレンジしてみてください。

ジブリパークのチケットの申し込み方法は2通り

ジブリパークのチケットの予約や購入ができる場所は次のとおりです。

  1. Boo-Wooチケットというチケット販売サイトから購入
  2. 全国のローソン・ミニストップ店頭の「Loppi」
Boo-Wooチケットにはジブリパークの公式サイトからアクセスできるようになってます♪

8月10日から始まる先行予約販売では、Boo-Wooチケットからのみの販売になります。

9月10日から始まる先着順のチケット予約は、全国のローソン・ミニストップ店頭の「Loppi」からもすることができます。

◆先行予約抽選販売の申し込み場所:Boo-Wooチケット

◆先着順販売のチケット販売場所:Boo-Wooチケット、全国のローソン・ミニストップ店頭の「Loppi」

チケットは各エリアの入場口では販売していないので、絶対に事前にチケットを購入してから行きましょう!!

※ローソンやミニストップでの購入の場合は店頭のみで、ネット上では販売しないとのことでした。(確認済み)

オンラインチケットと紙のチケットが選べる

チケットは「紙チケット」と、スマートフォンに表示する「電子チケット」の2種類あり、申込時に選択することができます。

「紙のチケット」の場合は、ローソン・ミニストップ店頭の「Loppi」を操作して、チケットを発行してください。

「電子チケット」を選択した場合は、チケットの表示および入場にはインターネットに接続されたスマートフォンが必要となります。

また、電子チケット表示にはSMS(ショートメールサービス)を用いた認証が必要となりますので、SMSがご利用いただけるスマートフォンを必ず準備していきましょう。

細かい注意事項はチケット購入ページにありますので、よく読んで申し込んでください。

ジブリパークのチケット予約後の注意点(キャンセル等)について 

スマホ買い物

何度もいいますが、ジブリパークのチケットは各エリアとも日時指定の予約制です。

ジブリパークは2022年11月時では「ジブリの大倉庫」「青春の丘」「どんどこ森」の3エリアがあり、エリアごとに入場券が必要になります。

希望のエリアと日時を選んでチケットを購入しましょう。

複数エリアに申込むことももちろんOK。時間が被らないようにしましょうね。

細かい注意点はこちらです。

  • 申し込みは各エリアごとに一人1回まで
  • チケット予約は1人6枚まで(3歳以下は人数に含めない)
  • 各エリアの退場時間は決められていないが、一度出たら再入場はできない
  • 転売防止のため、入口にて無作為に申込者(代表者)のご本人確認を行う(身分証明書を持参すること)
  • チケットは各エリアの入場口では販売していない
  • チケットの使用有無にかかわらず、購入後の日時変更、払い戻しはできない
  • チケット受け取り後の紛失・破損・盗難などいかなる場合においても再発行はしない
  • 同行者の方は申込者(代表者)の方との同時入場になる

予約したチケットのキャンセルはできるの?

8月10日から始まる先行予約販売でのキャンセルについては、

抽選申込受付期間内に限り、申し込み後の日時変更・キャンセルが可能とのこと。

抽選申込受付期間を過ぎると、日時変更・キャンセルは一切できませんので気を付けましょう。

9月10日(土)14:00からの一般販売のチケットは、購入後のキャンセル、変更はできないとあります。

また、チケットを紛失した場合も再発行はしてもらえません。

お得な割引クーポンはあるの?

今のところ、入場料が割引になるクーポンなどの情報はありません。

愛知県民デーは愛知県民が優先的にチケット予約ができる日

愛知県

愛知県民デーは、愛知県民の方が一般販売より一足早くチケットを購入できる日です。

オープンの2022年11月は特別に3日間が愛知県民デーに設定されました!

11月7日・17日・27日を「県民デー」として、愛知県民がオンラインでこの3日間のチケットの優先的に購入できるようになりました。

この愛知県民に向けた先行抽選販売は、今後も行われるみたいで、毎月27日を愛知県民デーにするそうで、「県民デー」には愛知県にお住いの方のみが優先的に申し込むことができます。

※2022年12月以降は、毎月1回、27日が「県民デー」となります。(27日が公園の休業日にあたる場合は、翌日28日となります。)

11月分(7日、17日、27日)の先行抽選予約販売の期間は次のとおりです。

◆受付期間:7月25日(月)10:00~7月29日(金)23:59

◆当選発表:8月5日(金)15:00頃

◆チケット引取期限:8月9日(火)23:00まで

★申し込みはこちら「Boo-Wooチケット

各エリアとも日時指定の予約制となり、エリアごとでの抽選になります。

複数エリアにお申込むことも可能ですが、予約時間が被らないように注意しましょう。

県民デーのチケット先行抽選予約販売についての注意事項

愛知県民デーのチケット先行予約販売の際の注意事項は次のとおりです。

  • 「愛知県民デー」のチケット申込受付期間は、愛知県内に住んでいる方のみが申し込める
  • 申込みは第1希望のみ
  • 引取期間を過ぎた場合当選は無効
  • 申込みは、各エリア毎に1会員様1回まで。1回お申込みで購入できる枚数は最大6枚まで
  • 発券されるチケットには氏名(会員登録されている氏名)が表示されるので、来場者ご本人様のお名前で申し込むこと
  • 購入後にお申込者(代表者)を変更することはできない
  • 抽選申込受付期間内に限り、申し込み後の日時変更・キャンセルが可能
  • 抽選申込受付期間を過ぎた場合は、日時変更・キャンセルは一切できない
  • チケット受け取り後の紛失・破損・盗難などいかなる場合においても再発行はできない
  • 利用当日は、愛知県内に住んでいることが確認できる身分証明書(運転免許証、各種保険証、パスポート、マイナンバーカードのいずれか)が必要

抽選申込受付期間内を過ぎると予約のキャンセルや日時の変更ができません!

必ず日時を確認してから申し込みましょう。

上記で紹介した予約サイト(Boo-Woo)は事前の登録が必要になってきますので、スムーズに予約するために、暇な時に登録だけしておくことをおすすめします。

ジブリパークってどんなところ?何があるの?

ジブリパークのチケットを予約するときにエリアを選ぶことになりますが、その際の参考になればと思い、ジブリパークと3つのエリアの特徴をまとめました。

ジブリパークとは、あの超有名なスタジオジブリの名作の世界観を体感できる施設のことです。

スタジオジブリが手がける初の公式テーマパークなんですよ!

ジブリパークはどこにあるの?

ジブリパークは、愛知県長久手市にある「愛・地球博記念公園(モリコロパーク)」の中にあります。

モリコロパーク

えっ!?公園なの?

って思うかもしれませんが、実はこのモリコロパークの中に、ジブリパークのエリアがいくつか点在しているという形になっています。

モリコロパークは、194ヘクタールの広大な敷地になっていて、自然たっぷりの場所なんですよ!子供が小さいころは、水遊びをさせたり、室内遊具で遊ばせたりと何度か行ったことがあります。

家族連れで人気のスポットになってます。

2005年の「愛・地球博」ときには『となりのトトロ』に登場する「サツキとメイの家」が建てられているんですよ!当時から今でも、すっごく人気の場所です。私は外から外観だけを見たことがありますが、まさに「さつきとメイの家」でした!

休日混雑時にはチケットが完売するほどの人気でしたよ~。

ジブリパークは5つのエリアで構成

ジブリパーク地図移動時間

ジブリパークは5つのエリアで構成されていますが、1つ1つのエリアは少し離れています。

なぜなら、モリコロパーク公園内の豊かな自然や園路等を活かしながら作られたからです。

園内には『となりのトトロ』『魔女の宅急便』『もののけ姫』など、ジブリの世界観を感じられる建造物が用意され、森や自然を自分の足で歩くことで物語の主人公になったかのような体験を楽しめます。

<5つのエリア>

  1.  青春の丘エリア
  2.  ジブリの大倉庫エリア
  3. どんどこ森エリア
  4.  もののけの里エリア(2023年秋オープン)
  5.  魔女の谷エリア(2024年3月オープン)

2022年11月にオープンする3つのエリア

「青春の丘エリア」「ジブリの大倉庫エリア」「どんどこ森エリア」は2022年11月に開業します。

◆ジブリの大倉庫

ジブリの大倉庫

<出典:https://ghibli-park.jp/about>

パークのメインエリア。

★登場作品:「千と千尋の神隠し」「耳をすませば」「天空の城ラピュタ」「借りぐらしのアリエッティ」「となりのトトロ」など

ジブリの秘密がいっぱいつまった大倉庫で、建物の中に生まれたふしぎな町には、作品展示や子どもたちが遊べる部屋、映像展示室、カフェやショップなど盛りだくさん。

ネコバスからロボット兵までたくさんのジブリ作品の展示があります!

「天空の城ラピュタ」の『空飛ぶ巨大な船』もできるそうですよ~~♪

 

◆青春の丘

青春の丘<出典:https://ghibli-park.jp/about>

★登場作品:「耳をすませば」「猫の恩返し」「ハウルの動く城」「天空の城ラピュタ」

『天空の城ラピュタ』『ハウルの動く城』を思わせるエレベーター塔があり、『耳をすませば』に登場する「地球屋」や「ロータリー広場」が再現されています。

またベランダからは園内を一望できます♪

エレベーター塔はこんな感じですよ~~♪

すっごく素敵ですね~~♪♪

◆どんどこ森

さつきとメイの家<出典:https://ghibli-park.jp/about>

★登場作品:「となりのトトロ」

「サツキとメイの家」と「お社」がある場所です。

ここはまさに「となりのトトロ」の世界にどっぷりつかれる場所。

裏山の頂上には「どんどこ堂」が待っています。子どもたちだけが中に入れますよ。

2023年にオープン予定の2つのエリア

残りの「魔女の谷エリア」と「もののけの里エリア」は2023年に開業される予定になっています。

「魔女の谷エリア」は、資材調達の関係上2024年4月にオープンが延期になりました。

ジブリパークもののけ姫

◆魔女の谷

★登場作品:「魔女の宅急便」「ハウルの動く城」

高さ16mもの大きさで「ハウルの城」を再現。

キキの実家である「オキノ邸」や、キキが居候するパン屋「グーチョキパン」もでき、実際にパンを購入することもできます。

ハウルの動く城

◆もののけの里

★登場作品:「もののけ姫」

製鉄所「タタラ場」や「炭焼き小屋」を再現し、中には飲食が楽しめる施設があるほか、体験学習施設としても楽しめます。

タタラ場

<出典:CBCMAGAZINE

ジブリパークにアトラクションはない

ジブリパークは「愛・地球博記念公園(モリコロパーク)」内に、森と相談しながらつくっているスタジオジブリの世界を表現した公園です。
ジブリパークには、大きなアトラクションや乗り物はありません。
森や道をそのままに、自分の足で歩いて、風を感じながら、秘密を発見する場所です。https://ghibli-park.jp/

と公式サイトでもいっているとおり、ジブリパーク内にはディズニーやUSJのようなアトラクションはありません。

ただ、「魔女の谷エリア」のイラストには小さなメリーゴーランドかコーヒーカップのようなものが描かれているので、そういったものができる可能性はあります。

個人的にはそういうのがあった方が人気がでるし、愛知県も活気づくのにな~って思っていますが、コンセプトが違うので今後もそうなることは期待薄かも。

ジブリパークは完成しないテーマパーク

愛知県の大村知事によると、「ジブリパークは何年たっても完成しない」と言っています。

開業後も更新や拡張を進めて、高い集客力を維持したい考えを示しています。

ジブリパークもディズニーランド同様に、少しずつエリアを増やしていく、完成しないテーマパークということがわかりましたね。

ジブリパーク営業時間と休園日について

モリコロパーク

一般的なテーマパークだと、9時~21時や22時ごろの営業が多いですよね。

ジブリパークの場合はテーマパークといいながらも、公園内の一部の施設という要素が強いので、閉園時間が早めになっています。

営業時間

平日:10時から17時
※学校の長期休暇期間(夏休みなど)の平日は9時から17時

土・日・休日:9時から17時

休園日

基本は、毎週火曜日(火曜日が祝日の場合は翌平日)が休園日になっています。

その他は、年末年始(12月29日~1月3日)及びメンテナンスなどの指定日が随時休園になるとのことです。

※春休み・夏休み・冬休み期間中は火曜日でも営業するそうです。

ジブリパークの駐車場の料金や大きさは?

愛・地球博記念公園(モリコロパーク)には駐車場が3つあります。

モリコロパーク駐車場
  • 北駐車場(約1,100台) ※7月27日現在519台に減少、公園外に別の駐車場を準備中
  • 西駐車場(約400台) 
  • 南駐車場(約300台)
ジブリパーク地図

北駐車場は「青春の丘エリア」と「もののけの里エリア」が近く、西駐車場はどのエリアからも同じような距離になります。

南駐車場は、どんどこ森エリア「さつきとメイの家」は近くなりますが、他は遠くなります。

園内は東京ドーム42個分とかなり広いですが、移動用のバスに無料で乗ることができますよ~(^^♪

西駐車場には大芝生広場や大観覧車があり、そちらも目当てなら西駐車場はおすすめです。メインは北駐車場でほとんど人がここに停めていきます。

ジブリパークのメイン入口も北側駐車場の方になるので、まずは北駐車場に行ってみましょう。

ジブリパークの駐車場の混雑が予想されますので、近隣の駐車場の情報を知りたい方はこちらの記事を参考にしてください。

ジブリパークの近隣駐車場
【ジブリパーク駐車場混雑】モリコロパーク近くの駐車場14選!無料の場所もアリジブリパーク(モリコロパーク)に行く時に気になるのが駐車場問題ですよね。満車になったらどうなるの?ジブリパーク近くに別の駐車場はある?値段は?なんてことまで徹底調査し、有料&無料駐車場を詳しく紹介。モリコロパークの駐車場の値段や営業時間も含めて解説していきます。...

ジブリパークの駐車場の料金

ジブリパークの駐車場というよりも、モリコロパークの駐車場になりますが、料金は次のとおりです。

  • 普通車: 500円
  • 大型車: 1,680円
  • 二輪車: 200円

※障害者の方が乗車している場合、手帳の提示で料金が無料になります。

駐車場の営業時間

駐車場の営業時間は

  • 4月〜10月 8:00〜19:00
  • 11月〜3月 8:00〜18:30
    ※ただし休館日は8:00〜17:30
    入庫は公園閉門の1時間前までです。

ジブリパークは愛・地球博記念公園内にあるので、駐車場も公園と同じ駐車場を使うことになります。

ジブリパーク以外にも、子供が遊べる施設や観覧者などがあるので、多くの方で混雑することが予想されます。

早めにお出かけになって、パーク内の駐車場に駐車できるようにしましょう。

ジブリパークを待ち遠しく思うファンの声

ジブリパークの開園が迫ってますが、ジブリパークに行くのを心待ちにしているファンの方の声を紹介しますね。

ジブリパークで展覧するものが見られる「ジブリ展」に行った方のTwitterには、リアルな模型の写真がたくさん投稿されていますね。

ジブリパークとジブリ展についてはこちら

ジブリパークの近くに住んでいる方の投稿も、リアルな今の工事中の様子も見れて楽しいですね。

ジブリパークへのアクセスや近隣施設情報

モリコロパークアクセス

ジブリパークへのアクセス方法としては、徒歩や自転車以外に

  • 電車
  • バス

で行くことができます。

車で行く場合

東名高速道路・日進JCTから、名古屋瀬戸道路に分岐「長久手IC」東へ約5分

または東名高速道路「名古屋IC」から東へ約20分

電車・バスで行く場合

名古屋方面から地下鉄でくる場合は、東山線の「藤が丘」で下車

東部丘陵線(リニモ)に乗り換えて、『愛・地球博記念公園駅』下車すぐ

バスの場合は名鉄バス『愛・地球博記念公園駅』で下車してすぐです。

愛・地球博記念(モリコロパーク)の地図

愛・地球博記念公園(モリコロパーク)
〒480-1342 愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533-1
TEL:0561-64-1130

近隣施設はIKEAやトヨタ博物館

ジブリパークがあるモリコロパークの近くには

  • IKEA
  • 長久手イオン
  • トヨタ博物館
  • 香嵐渓(秋には紅葉が見れる)

などがあります。

長久手市という名古屋郊外の町ということもあり、あまり観光施設はありません。

まもなく11月1日にジブリパークがオープン!

2022年の11月1日に、待ちに待ったジブリパークがオープンします!

現在予定されているすべてのエリアが完成するのは2023年です。

ツイッター上でもジブリファンのワクワクしている様子がわかります!

最新情報はジブリパークの公式ホームページをチェックしてくださいね。