当サイトはプロモーションを含みます
旅行・おでかけ

【石垣島旅行①】子連れ観光モデルコース(4泊5日)を紹介!おすすめのホテル&食事も大公開

石垣島子連れ旅行

 

当記事では【石垣島旅行4泊5日①】子連れ観光モデルコースを紹介!おすすめのホテル&食事も大公開】と題して、家族4人で石垣島旅行にいった時のプランをと~っても具体的に紹介しています。

2018年8月末に4泊5日で石垣島旅行に行ってきました。

私たち家族は夫婦&小学生(3年と6年の男子2人)の4人家族。(2018年当時)

4泊5日で石垣島と離島(小浜島)に滞在し、観光で回ったおすすめコースやアクティビティなどを全5回に渡って詳しく画像たっぷりで紹介していきます!

子連れ旅行となると子供中心の旅行プランになるので、始めての方だと

  • どこに観光にいったら子供は楽しめる?
  • どこで食事をしたらいいの?

なんて考えることがいっぱい!

私が実際に子連れ石垣島旅行を計画した時の流れ&予定の立て方や、泊まったホテル、どんなオプションを付けたのかなど、画像を交えて詳しく紹介していきます!

シリーズ1回目の当記事では、

  • なぜ石垣島への旅行を決めたのか
  • 石垣島旅行1日目の観光スケジュール(ホテルや食事について)
  • この旅の計画で使ったおすすめのホテルリサーチ方法や、安く予約できるサイトを紹介
  • 4泊5日の旅行でかかった費用はいくら?

といったことをお話していきます。

沖縄本島には何度か行ったことがありましたが、石垣島のキレイな海に大感動!!

海カフェやシュノーケリング、マングローブカヌーなど、たっくさん遊んできました!

石垣島旅行でどこに行ったら子供が楽しめるかわからない!という方は是非とも最後までご覧頂ければと思います。

【石垣島子連れ観光】全5回シリーズはこんな人におすすめ!

  • 子連れ旅行で石垣島へ行ってみたい方
  • 石垣島から行ける離島での子連れで楽しめる観光スポットを探している方
  • 実際に石垣島に子連れ旅行にいった人の口コミ・体験談を見たい方
石垣島や離島に子連れ家族旅行を考えている方に、この記事がお役に立てばうれしいです(^^♪

【石垣島子連れ旅行モデルコース】アクティビティ満載の4泊5日

石垣島子連れシュノーケリング

我が家の石垣島に4泊5日で旅行にいった時のプランはこちらです。

・1日目:15時頃石垣島到着→ホテルに行きプール&海で遊ぶ

・2日目:西表島でマングローブカヌー体験

・3日目:川平湾観光&小浜島に移動しホテルのビーチで遊ぶ

・4日目:幻の島&周辺でシュノーケリング1日体験

・5日目:琉球ガラス作り体験→午後の飛行機で帰宅

うちは男の子が2人いるので、体を動かすことをメインにしたアクティビティを選びました。

最終日以外は毎日水着でしたね(^^♪

島内の移動はレンタカーを借りました。(4泊5日分)

どこでランチや夕食を食べたのかは各日程の記事で詳しく紹介していますので、そちらをご覧ください。

なぜ石垣島に行くことにしたのか

この年は主人が勤続15周年ということで、会社から多少のお金と9連休がいただけるということで、旅行の予定を計画していました。

主人の会社はとっても忙しくて、なかなかまとまった休みがもらえないので、この機会に長めの旅行に行こう!

ってことになって、行先を「ハワイ」か「石垣島」に絞りました。

えっ?なんでこの2つかって?

それは、海がキレイなリゾート地に行きたかったから。

ストレスいっぱいの毎日で疲れた心と体が、青く澄んだ海に癒されるんですよね~~

1月に、「まだ早いけど、ハワイのパンフレット見てみよって」軽い気持ちで見てたら、値段が高い…

3泊5日で旅費+現地で使うお金入れたら、100万円はかかりそう。

でも、JALの飛行機がもう席がなくなってるみたいだから、とりあえず予約だけすることに。

次に、石垣島の方をチェック。

すると!

日本という安心感もあるし、いいホテルに泊まって、いっぱいアクティビティで遊んでもハワイより確実に安い!

移動時間のロスも少ないから、石垣島で贅沢に過ごす方が満足度が高いんじゃない?

なんて結論に達して、石垣島に4泊5日で行くことに決定しました!

うちの子は、まだ食事の好き嫌いが多いから、ハワイよりも日本の方が私が気を使わなくていいっていうのも理由の1つではありました。

【石垣島子連れ旅行1日目】

前置きが長くなってしまいましたが、ここから、石垣島旅行4泊5日の旅、1日目について紹介していきます!

日程としては、1日目と2日目は石垣島泊で、3日目・4日目は小浜島泊となっています。

石垣島に向けて11時頃に出た飛行機は、14時ごろに石垣島に到着しました。

直行便だったので、乗り換えがなくとても楽でした(^^♪

石垣島飛行機から

天気予報は傘マークがついていたので心配でしたが、実際に現地に行くときれいな海が待っていてくれました!

飛行機の中からもきれいな海が見えてテンションMAX↑↑!

石垣空港は2013年に新しくなっていて、とってもきれいでした。

さっそく、家族で記念撮影。

石垣島空港

記念になるいい写真がとれました。

その後、すぐに事前に予約していたレンタカーを借りて、ホテルに直行!

レンタカーはタイムズで借り、車種は荷物が多かったので、カローラフィールダーを予約。

石垣空港には、他にもたくさんレンタカー会社が空港近くにあるので便利です。

車種を選びたい方は早めに予約した方がいいですよ!

\楽天ならポイントが貯まりやすい!/

楽天トラベルでレンタカーを予約する

<石垣島ホテル>子連れでも安心!ANAインターコンチネンタル石垣島に宿泊

ホテルに到着したのは、15時半ごろ。

宿泊ホテルは、ANAインターコンチネンタル石垣リゾートです。

空港から30分ほどでホテルに到着。

子どもは「早くプールに入りたい!」って興奮した様子。

チェックインが思いのほか時間がかかったので、ソファーで待つ息子。

ANAインターコンチネンタル石垣でくつろぐ息子

かなりくつろいでリラックスしていますね。(笑)

すぐにチェックインしてお部屋にGO!

予約したのは、別棟「コーラルウイング」のプレミアムオーシャンビューです。

今は、プレミアムコーラルルームというお部屋名に変わっています。

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート コーラルウイング部屋

画像がないので、公式サイトからお借りしました。

部屋は50㎡と広いのでこの部屋にしましたが、大浴場やレストランから少し遠かったです。

でも、子供たちは大きなホテル内を歩くのも楽しいみたい。

キレイに掃除はされていましたが、少し古さも感じ、すこしテンション下がってしまいました。

[st-kaiwa3 r] トリップアドバイザーでも同様な口コミがあったので、やはりそうかという感じでした。[/st-kaiwa3]

でも2日目は別の新しい部屋に泊まることに!

そのいきさつは後程じっくり。(夜にある事件が起きます!)

でも、気を取り直して、プール&海へレッツゴー!

2020年に新館のベイウィングとクラブルーム専用棟も完成し、とても大きなリゾートホテルに生まれ変わりました!

私達が1日目に宿泊したコーラルウイングは古いので、オーシャンウイングかベイウィングにすることをおすすめします(^^♪

▼ANAインターコンチネンタル石垣リゾートのお得なプランをチェック!▼

石垣島の天気は変わりやすい 室内プールに救われました

石垣島旅行

石垣島1日目は雨の予報でしたが、チェックインした時はまだ雨は降ってきていません。

お部屋に着いてから速攻で水着に着替えて、ホテル目の前にあるビーチにレッツゴー!!

でも残念なことに海に入るころには、曇り空で天気が怪しくなってきました。

そのせいもあってか、海はきれいじゃない・・・

旦那が「石垣に来ても沖縄と同じだね」とポツリ。

「でも大丈夫!小浜島はすっごくきれいだから、そこに期待しよう!」

なんて会話をしながら、海はそこそこに、プールに移動。

子どもは海よりもプールの方が楽しそう。

そんな時に、スコールのように雨がポツポツ。

やばい、降ってきた!

すぐに、隣接している室内プールに移動して、そこで1時間くらい遊びました。

こういう時に、室内プールがあると本当に助かります。

ANAインターコンチネンタル石垣 ホテルプール

[st-kaiwa3]この室内プールしょっぱかった。プールは真水がいいな~って思いました。[/st-kaiwa3]

石垣島のホテルで子連れに人気なのがプールが魅力的な「フサキリゾートビレッジ」。

私もANAインターコンチネンタル石垣とフサキリゾートで最後まで悩みましたが、客室や雰囲気でANAを選びました。

小さなお子様連れの方にはフサキリゾートは人気がありますよ(^^♪

フサキリゾートの客室やプール&料金をチェックする

【石垣島での夕食1日目】子連れにおすすめの居酒屋

夕飯は、石垣市内にある居酒屋の「てっぺん」で食べました。

もちろん、人気のお店なので予約はしてありますよ。

居酒屋の「てっぺん」にはお刺身やら、ゴーヤチャンプルー、チャーハン、ポテフラなど子供も食べられるメニューがあります。

どれも、おいしくて家族全員大満足!

石垣島 てっぺん料理

旦那もお酒がすすんで上機嫌(^^♪

[st-kaiwa7]こんな見た目も楽しめるお刺身も食べました!おいしかった![/st-kaiwa7]

レンタカーで行く方はどこの駐車場にとめるのかを前もって考えていった方がいいです。

私たちは狙っていた駐車場がいっぱいだったので、離れた場所までいきました。それでも空いていてよかった~って感じでした。

「てっぺん」以外の子連れで行けそうな夕食のお店をいくつか紹介しますね♪

<海人居酒屋 源 総本店>

近海でとったマグロやカツオなどの島魚をはじめ石垣牛や島食材を使った料理が楽しめる居酒屋です。

小さな子連れにはうれしい、掘りごたつ席の個室や座敷もあり、使い勝手がいいお店です。

<マグロ専門居酒屋ひとし  石敢當店>

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

居酒屋ひとしグループ(@hitoshigroup)がシェアした投稿

まぐろ専門居酒屋「ひとし」は観光客だけでなく、地元民にも愛されているお店で予約は必須!

新鮮なまぐろを使った刺身に寿司、島の食材を使った郷土料理が人気です。

掘りごたつ席があるのでゆったりと食事が楽しめますし、疲れた子供がちょっと横になることもできます。

食べログで石垣島のおすすめ居酒屋をチェックする

ホテルの部屋で○○○に遭遇!家族全員大パニック!

夕食も終わり、おなか一杯になったので、ホテルに帰ってきました。

帰り道は、また雨が降ってきました。

ホント天気変わりやすいな~。

ANA石垣ホテルを選んだ理由の1つが、大浴場があるから。

沖縄本島のANAもですが、石垣島のANAホテルも大浴場があるのがいいんですよね。

お風呂にいく準備をしていると、カーテンの裏から何かが壁をつたって動いたんです!

「ヤモリだ!!」

「ひゃ~」「パパフロントに電話して!」

すぐにフロントのお姉さんが虫とり網を持って部屋に来てくれました。

格闘すること30分。

結局見失ってしまいました…

とほほ… おねえさ~ん!ちゃんと捕まえてよ!

ホテルのお姉さん「ヤモリは家の守り神なので、悪いことはしませんが、気持ち悪かったら部屋を変えますが… でも、本館はいっぱいで、同じコーラルウイングの1階なら空いてます」

私「それじゃ~、嫌です!より地面に近くなると余計にヤモリがいるかも!」

幸運なこととに翌日は、本館の部屋が空いているとのことだったので、本館7階のデラックスオーシャンウイングに部屋を変えてもらえました。

この部屋ってきれいになったばかりじゃない!ラッキーじゃん!

そんなこんなで、その日はヤモリにおびえながら寝る事になりました。

翌日は朝5時でしたが、ヤモリのことがいになってよく寝れませんでした…

ヤモリのおかげ?で翌日は新しい高層階の部屋に泊まることになり、楽しみが増えました。

こんな感じで、石垣島に着いて1日目は、あっという間に終了。

明日は西表島にいくので、超早起き。

続きは、【石垣島2日目】西表島でカヌーを満喫!をご覧ください。

【石垣島子連れ旅行】ホテルリサーチ方法&安く予約できるサイトを紹介

パソコン調べもの

石垣島の旅行の計画を立てる際に、参考にしたのが旅行会社のパンフレットとインターネット、そして「るるぶ」です。

「るるぶ」でも「まっぷる」でもいいですが、どちらかは買って観光場所やホテル、食事場所などを参考にすることをおすすめします!

▼石垣島旅行には必須アイテム!むちゃくちゃ役立ちました!

私の場合、まずは行きたい観光場所を決めて次に泊まるホテルを決めました。

その後で遊ぶアクティビティなどを決めていきました。

ホテル選びに関しては。部屋が広めの部屋があるホテルを優先的に選らんでいます。

あとはビーチまでの移動距離やプールの大きさ、夕食のメニューなんかも考慮して選びます。

旅行会社のパンフレットよりも個人手配の方がはるかに安い!

ホテルは私にとってはとっても重要なポイント!せっかく行くんだから、がっかりする部屋は嫌!なので、ちょっといいホテルを中心に選んでいきました。

すると、私が住んでいる地域からは、石垣島直行便がありました。

その飛行機がANAだったので、ANAのホームページ見てたら、「ANA旅作」というものを発見!

※2023年3月時点では「ANAトラベラーズ ダイナミックパッケージ」となっています。

ANAトラベラーズダイナミックパッケージ

このダイナミックパッケージのおすすめな点は、好きな航空券と、ホテルが自由に組み合わせできるところです。

行きたいホテルと飛行機を決めて、検索してみると、旅行会社のパンフレットよりもかなり安くなったんです!!

沖縄の旅行会社のパンフレットって、最後の方に数ページだけ石垣島が載っているんですが、部屋の選択肢が少ない上に値段がべらぼうに高い!

もし、旅行会社のパンフやパッケージツアーで決めようとしているなら、一度「ANAのダイナミックパッケージ」と料金を比較してみてください。ダイナミックパッケージの方が安いと思います。

出発地によっては、もっと安い飛行機が飛んでいるかもしれませんので、そこもチェックしてみましょう。

ANAダイナミックパッケージはこちら

ANA楽パックもおすすめ!

楽天トラベルにあるANA楽パックでも航空券+ホテル+レンタカーなどが自由に組み合わせできてオリジナルのプランで簡単に予約できます!

例えば4泊5日のうち3泊目と4泊目のホテル予約と航空券を組み合わせることだってできちゃいます。

ANA楽パック

\簡単に完全オーダーメイドの旅行プランが作れる/

ANA楽パックで石垣島旅行の値段をチェックする

ANA楽パックもANAダイナミックパッケージも時価型パッケージ旅行となっています。

空席、空室状況に応じて旅行代金が日々変わってくるので、今日と明日で料金が違うケースがあります。

楽天トラベルじゃらん 一休 とも徹底比較しましたが、ANAが一番安かったです。

私が予約したのは、2月の中頃。

8月下旬の日程だったので予約が早すぎかと思いましたが、席がなくなるのが怖かったので迷わず予約しまた。

ちょうど、ANAダイナミックパッケージがキャンペーンをやっていたので、かなり安く予約できたのがラッキーでした。

年に何回か安くなるキャンペーンをやっているので、こまめにチェックするといいですよ!このようなキャンペーンを狙って予約するのがおすすめです!

ANAの直行便意外にもJALからも石垣島への直行便が出ている空港があります。

JALでもANAと同じように航空券とホテルを自由に選べますよ(^^♪

JAL楽パックで値段やホテルをチェックする

ホテル選びはトリップアドバイザーの口コミで判断!

リゾート旅行の楽しみの1つなのが、ホテルですよね。

私は、若い頃に激安ハワイ旅行に行ったんですが、リゾート感が全くないホテルでした。

その経験から、めったに行けないんだからケチるのはやめよう!

という思いでいつも宿泊先を決めるようになりました。

そんな私が、最近いつもホテルを選ぶときに使うサイトは「トリップアドバイザー」です。

ホテル口コミ

画像は、宿泊したANAインターコンチネンタル石垣のページです。

このサイトを選ぶ理由は、良い口コミだけじゃなく、悪い口コミもしっかりあるからです。

楽天やじゃらんなどの口コミは、良い口コミが多いんですよね。

でも、トリップアドバイザーは悪い口コミもあるし、画像もたっぷりあるので、とても分かりやすくて参考になります。

私流のホテルリサーチ方法

  • どんなホテルがあるかを調べて、目的にあったものをピックアップ
  • ホテルの口コミをトリップアドバイザーでチェック
  • ホテルのHPで客室を調べて、どの部屋にするか決める
  • 一番安いサイトから予約

私はこんな流れで毎回ホテルや旅館を予約しています。

結構手間がかかりますが、毎回満足度はとても高いです。面倒ですが必ず紙にまとめて決めています。

石垣島家族旅行の予約内容と実際に掛かった費用を大公開!

我が家の石垣島への旅行の予約内容をまとめました。

石垣島家族旅行の予約内容

  • ANAダイナミックパッケージで、航空券と3泊・4泊目のホテルを予約
  • 1泊・2泊目のホテルは公式サイトより予約
  • 1泊・2泊目のホテルは「ANAインターコンチネンタル石垣リゾート」
  • 3泊・4泊目のホテルは小浜島の「はいむるぶし」

ホテル&航空券など石垣島4泊5日旅行でかかった費用内訳

  • 旅費(ホテル代+飛行機代)だけで50万円
  • 食事やアクティビティなどは現地払い

詳しい内訳はこちら。

  • ANAインターコンチネンタル石垣リゾート宿泊費(2泊分・朝食付き):151,000円
  • はいむるぶし宿泊費+往復航空券(2泊分・朝食付き):340,000円
  • 4泊5日の食事代合計:約5万円
  • レンタカー代:25,000円
  • ガソリン代:1,484円
  • フェリー代:19,700円
  • アクティビティ代(シュノーケル・カヌー・ガラス工房など):116,000円
  • おみやげなど:3,000円

今回の石垣島4泊5日でかかった費用は合計で706,184円となりました。

ハワイに行くよりもたくさん遊べたし、費用面でも安くすんで大満足です!

奮発して小浜島のホテルの部屋をいい部屋にしましたが、結果的にむちゃくちゃ素敵なお部屋で子供も喜んでくれたのでので結果オーライです(^^♪

男の子2人を楽しませるために、アクティビティをかなり入れた旅行なのでしょうがないかなと思っています。大人もいっぱい遊べてむちゃくちゃ楽しかったのでOKです(^^♪

次回は石垣島旅行の2日目についてお話していきます♪

まずは航空券ホテルのセットをチェックして他の旅行サイトの料金と比較してから決めるといいですよ(^^♪

\お得な航空券とのセット予約をチェックしよう!/

ANA楽パックはここから

JAL楽パックはここから

▼我が家が泊まった2つのホテルはここから見れます▼