当サイトはプロモーションを含みます
旅行・おでかけ

小浜島「はいむるぶし」に宿泊!泊まった部屋&ビーチを本音で口コミ【石垣島子連れ旅行③】

小浜島家族旅行日記

 

今回は石垣島子連れ旅行の宿泊記シリーズ3回目になります。

石垣島・小浜島への家族旅行3日目は、小浜島のホテル「はいむるぶし」を満喫してきました!

小学生男子2人を連れて4泊5日の石垣島旅行ですが、1泊目・2泊目は石垣島のANAインターコンチネンタル石垣リゾートに宿泊。

3泊目からは小浜島の「はいむるぶ」に2泊宿まりました。

この記事では、はいむるぶに滞在した様子を中心に

  • なぜ小浜島を選んだのか
  • はいむるぶしで宿泊したお部屋&ビーチアクティビティを徹底レビュー
  • ホテルをはいむるぶしに決めた理由

なんてこともお話していこうと思います。

石垣島で4泊しないで、小浜島のはいむるぶしに宿泊して本当に良かったと思っています!あの海のキレイさや静けさ、癒される感じは離島ならではないでしょうか。

お部屋もキレイで最高でしたよ(^^♪

小浜島のはいむるぶしに宿泊しようと考えている方は是非最後までご覧ください。

▼はいむるぶしでリゾート気分を満喫しよう!▼

小浜島と竹富島どっちが子連れにはおすすめ?

石垣島の周辺には幾つか小さな島があります。

なかでも竹富島は有名ですよね。

こんな感じで水牛さんぽしてるのよくTVで見ますよね♪

竹富島
よくTV番組でもやっていましたし、竹富島の「星のや」は高級ホテルで紹介されていますね。

このように竹富島の方が小浜島よりも有名なんですが、私は小浜島をチョイスしました!

なぜなら、この画像を見て、小浜島に行きたい!って思ったからです。

幻の島

これは、「幻の島」といって、潮の満ち引きの関係で様々に形を変え、満潮時にはなくなってしまう島です。

石垣島からも行けるんですけど、小浜島が近いんですって。

潮の満ち引きによって姿や形を変え、1日のうちでも限られた時間にしか顔を出さないことから”幻の島”と言われています。むちゃくちゃいキレイですよね!

沖縄本島では、ここまできれいな海は見れなかったので、すっごく小浜島に行くのを楽しみにしていました。

小浜島を選んだ他の理由としては、

  • 竹富島に泊まりたいホテルがなかった
  • 竹富島の観光よりもビーチアクティビティの方が楽しそうだったから

です。

「星のや竹富島」は高くてとても家族4人では泊まれませんし、子連れにはもったいないです…

石垣島から日帰りで観光に行くのであればぜひとも行ってみたい場所です。

竹富島へは石垣島での宿泊中に行けましたが、我が家は西表島でのマングローブカヌーを優先しました。ここは完全に好みかと思います。

【3日目】川平湾&海カフェを満喫&午後イチの船で小浜島へ!

3日目の朝ごはんを早めに済ませて、9時頃に石垣島北部の「川平湾」に行ってきました。

川平湾は、石垣島NO.1の絶景スポットとあったので、絶対に行きたい場所でした。

「ミシュラン・グリーン・ガイド・ジャポン」で、最高ランクの三ツ星を獲得した世界クラスの美しさなんです。

川平湾は天気がコロコロ変わりやすいとの話でしたが、この日は、ピーカン!

朝からじりじりと離島の容赦ない日差しが降り注いできます。

川平湾 石垣島

海が太陽の光でキラキラ輝いてとってもきれいでした!

こういう時に折り畳みの日傘は役に立ちますよ!

早めの時間だったせいか観光客もほとんどいなくて、グラスボートに乗る家族が2組ほどいただけ。

川平湾は泳ぐことができないので、海辺を歩き写真を何枚かとって、川平湾は終了。

次の目的地「海カフェ」に向かいました。

石垣島らしいカフェに癒される!

ガイドブックに載っていた「島野菜カフェ Re:Hellow BEACH(リハロウビーチ)」で早めの昼食を食べに向かいました。

心配性の私は、もちろん予約していきましたよ!

この海カフェとっても、雰囲気がよくておしゃれ!

海カフェ 石垣島

この日は暑かったですが、外のテラス席にして、この景色を眺めながらご飯を食べました。

朝のホテルのバイキングをしっかり食べていたので、あまりお腹は減っていませんでしたので、少な目で注文。

一緒に注文したパイナップルジュースは、すっごくフレッシュでおいしかったのを今でも思い出します。

外なので暑かったですが、これもいい思い出です。

お会計の時に気づいたのですが、出川哲朗がバイクの旅で充電させてもらいに来たそうです!(ステッカーが貼ってありました!)

私たちはランチに利用しましたが、ディナーにも使える素敵なお店でしたよ(^^♪

小浜島はいむるぶしに高速船で移動!

石垣島発11時半の高速船に乗るので、カフェもそこそこに出発。

カフェから石垣港はすぐなんですが、この時間だと駐車場がいっぱいで遠くの場所しか空きがなく重たいトランクをゴロゴロと運ぶことに…

駐車場などの事前情報もしっかり調べてあったので、これも想定内。

子連れの旅は事前準備をしっかりすることが成功の秘訣ですよね!これマジ重要です!

汗だくになりながら、高速船に乗り込み、待ちに待った小浜島へレッツゴー!!

小浜島での宿泊は「ホテルはいむるぶし」

小浜島までは高速船で約30分。

すぐに爆睡する旦那と子供たち。

船酔いの薬もしっかり飲んで万事OK!

あっという間に小浜島に到着。

船を降りると、石垣島とは違うエメラルドグリーンの海が広がっていました。

小浜島港
そうそう!この海がみたかったのよ!早くホテルで海に入りたい!

小浜島港にホテル「はいむるぶし」のお迎えのバスが来ていました。

バスに乗って、ホテルに向かう途中にNHK朝ドラの「ちゅらさん」にも出たシュガーロードが見えました。

小浜島は「ちゅらさん」の舞台となった島なんですよ(^^♪

はいむるぶしはチェックイン前から海&プールで遊べる!

はいむるぶしに到着したのは12時過ぎなので、チェクインの15時まではお部屋に入れません。

でも大丈夫!!

更衣室やシャワーは使えるので荷物をフロントに預けて、ビーチに入ることができます。

だからはいむるぶしに宿泊するなら早めの船で小浜島に行き、1日中遊びまくるのがおすすめです(^^♪

チェックアウト後も使用が可能です♪なんてふとっぱらなのかしら。

荷物をフロントに預けて水着とタオルを持ってカートを借りに行きました。

カートが無いとビーチまでの遠い道のり(1㎞ほど)を歩くことになってしまいます。

子連れだときついのでカート付のプランで予約しましょう!

カートを借りたら、更衣室で水着に着替えてすぐに海にはいりに行きました。

ビーチの入り口はこんな感じ!

はいむるぶしビーチ

写真を撮りたくなるすてきな空間になってます(^^♪

小浜島には潮の干潮時を調べていこう!

小浜島に早めの時間に行くことにしたのには、いっぱい海で遊びたいとう理由以外にもう1つワケがあるんです。

それは、潮の干潮時間。

この日は午後3時から干潮だったので、それまでにホテルの海に入りたかったからです。

小浜島の引き潮の時は、水がほとんどなくなってしまうと知り、それまでに海にはいることにしたんです。

ホテルのHPを見れば満潮干潮の情報がわかりますよ(^^♪

はいむるぶし 海

私たちが入った時は、まだ水は子供の膝くらいまではありました。

浮き輪いらないくらい浅いですよね。(笑)

これが、引き潮のピークになると水が全然なくなるんだとか。

透明感がすごくて、とってもきれい。

水平線までず~っと海が続いていて、解放感抜群!

人も少ないからすっごく癒されます。

引き潮でもシーステーションに行けば海を満喫できる!

はいむるぶしには、シーステションというアクティビティがあります。

※2023年3月時点では、このシーステーションはなくなっていました。以前はこんなのがあったんだな~と参考程度にしてください。

事前にシーステションは引き潮時でも使えると聞いていたので、3時から5時までの2時間、シーステションを利用しました。

シーステションは、浜辺からバナナボートで移動していく、沖合に浮かぶ船。

シュノーケリングができたり、船の上でのんびりもできます。

子供たちの目当ては、この遊具。

はいむるぶし 海

これ、落ちたら上るの超大変なの。

それでも、子供たちは落ちるのが楽しいみたいで、何回もすってんころりんして海にじゃぼ~ん。

パパはヘロヘロになっていますね。(笑)

2時間目いっぱい遊んだので、ビーチに戻ることに。

ビーチには、こんなブランコもあり、雰囲気ばっちり!

はいむるぶし ブランコ

思いっきり海をたのしんだので、お部屋に向かいま~す。

はいむるぶしのマリンアクティビティは盛りだくさん!

上記の「シーステーション」はなくなっていますが、

ロデオボートをはじめチューブライディング・ビスケットといったトーイングアクティビティも用意されています。

シュノーケリングやSUPなどもありますよ!

やりたいアクティビティがあったら、事前に予約が必要なのか確認しておきましょう。

はいむるぶしでの宿泊した部屋は「オーシャンビューラグジュアリー」

いよいよ、待ちに待ったお部屋への移動です。

チェックインしたら、カートに乗ってお部屋まで移動していきます。

私達がはいむるぶしで予約したお部屋は「オーシャンビューラグジュアリー」です。

もうこれないかもしれないと思ったので、いいお部屋を選びました。

4人なのでちょっと広めの客室51㎡を選びました。

案内されたお部屋はこちらです。

はいむるぶし ラグジュアリー<引用:はいむるぶし

部屋に入ってすぐ、子供たちの「お~~!すご~い」との声。

気に行ってくれてよかったわ。ママ、一生懸命調べたのよ。

はいむるぶしお部屋子連れ

荷物が見えていたり、3ベットにしてあるのでごちゃついていますが、とっても素敵なお部屋です。

4人での宿泊でしたが、次男は私と一緒に寝るので、セミダブルベッド2つとスタッキングベッド1つにしてもらいました。

子連れにはこれくらい広いと窮屈な感じがしなくていいですよね。

大浴場もありますが部屋にも素敵なお風呂があるので、小さなお子様がいても安心ですよ(^^♪

はいむるぶしお部屋のお風呂<引用:はいむるぶし>

テラスも素敵!

子供がくつろいでます。

はいむるぶし 子連れ部屋

部屋から見える景色はこちら。

はいむるぶし部屋から見える景色

夜は満天の星空がここから見えました!

プラネタリウムみたいにたくさんの星があって感動です…

小浜島を後半の日程にして本当によかったわ~

\はいむるぶしなら贅沢&非日常の休日が味わえる!/

 

小浜島はいむるぶしをお得に予約するには?

我が家は、はいむるぶしの予約はANAの航空券と一緒に予約しました。

それが一番安かったからです。

まずは航空券ホテルのセットをチェックして他の旅行サイトの料金と比較してから決めるといいですよ(^^♪

ANA楽パックはここから

JAL楽パックはここから

カートでの移動に子供は大はしゃぎ!

はいむるぶしは、とても敷地が広いので、移動はカート。

大浴場やレストランのあるロビー棟にもカートを運転して移動します。

はいむるぶし カート

このカートが子供は楽しいようで、大はしゃぎ!

運転は前進はいいんですが、駐車が難しくてなんども切り返してしまいました。

移動中にカニが目の前を横切ったり、ほんとに自然を体感できるホテル♪

海で疲れた体をきれいにしに、大浴場にいきその後はホテルのレストランでビュッフェの夕食です。

大浴場はそこまで大きくはないですが、大きなお風呂で疲れた体を癒せるのは最高です♪

はいむるぶし1日目の夕食はホテルのビュッフェ

ホテルを予約する時に夕食付プランにしました。

この夕食ビュッフェ、小学生は無料なのでむちゃくちゃ助かりました。

沖縄の炊き込みご飯「ジューシー」やソーキそば、ラフテーなど沖縄らしい料理がたくさんあって、大人も子供も満足できるビュッフェでしたよ!

揚げたての天ぷらやローストビーフもありました(^^♪

食事に夢中で写真取り忘れました・・すみません。

食事が終わってロビーに行くと、島唄ライブをやっていました。

「軽トラック~~」なんて歌が今でも頭に浮かんできます。

夜は浜辺で星空タイム

夕食を食べて時間があるので、夜の海に行ってみると、そこには満天の星空が!

うまく写真がとれなかったので画像はありませんが、こんなイメージです。

はいむるぶし 夜カフェ

ビーチサイドにはオープンカフェ & バーがあるのですが、あえて照明は最低限にしてあり、星空がばっちり見えるし雰囲気は最高!!

おばさんお私は足元が暗くてつまづいちゃいました・・・

また、園内のナイトツアーや星空ツアーもやっていて、利用している人もいました。

子供があまり星空に興味が内容なのでそこそこに撤収。

部屋に帰ると、玄関のまわりにヤモリが1匹、2匹、3匹も!!

またヤモリかよ!

コテージ風の作りなので、玄関が外なんです。

門灯によって来るようで、ヤモリが部屋に入らないように「ササっと」部屋に入りました。

ヤモリ多すぎ…

いちいち驚かないといけないので、ちょっと疲れました。

そんなこんなで3日目も終了です。

次の日の予定は、1日中海でシュノーケリング。

小浜島を出発して、パナリ島と幻の島に行く予定です。

海遊びはとっても体力を使うので、早めに就寝することに。

続きはまた…

はいむるぶしに宿泊した感想 まとめ

今回初めて小浜島のはいむるぶしに宿泊しましたが、本当にこのホテルにしてよかったなと思いました。

私が感じたはいむるぶしに宿泊してよかったところはこちら。

  • 非日常的な静かな時間が過ごせる
  • お部屋がキレイだしラグジュアリー感があって最高!(オーシャンフロントラグジュアリー)
  • 海の透明度が高くキレイで癒される
  • 移動がカートで楽しい(子供も喜ぶ)
  • 大浴場がある

何度もいいますが、いいお部屋に泊まると旅行の満足度がむちゃくちゃ高くなりますよ(^^♪

夕食後にロビーでやってた沖縄ライブは、今でも子供が口ずさめるくらい思い出深い旅行になりました。

はいむるぶしが最悪って口コミは本当?

ネットではいむるぶしと検索すると「最悪」と出てきますが、私が体感したはいむるぶしはマジで最高でした!

もちろん、もっとこうだったらいいな~という点はありましたが、総合的にみてまた行きたいなと思わせてくれる素敵な場所でした。

<実際に私が行ってみて不満に感じた点>

  • ホテルの料理の値段が高い
  • プールが小さい
  • ヤモリがたくさんいる
  • ビュッフェはANA石垣島の方が美味しい

はいむるぶしの中で2日間とも夕食(ビュッフェとバーベキュー)を食べましたが、どちらもなかなかいいお値段がしました。

まあそこはリゾートなのでしょうがないかな~とあきらめています。

ビュッフェに関しては1泊2泊目に泊まったANA石垣島の方が美味しかったです。

プールは正直小さいので、活発な男子がいるならビーチメインで遊ばせた方が喜ぶと思います。

あと、ヤモリに関しては沖縄の離島という場所ですし、自然を感じられる宿泊施設なので貴重な体験だと思うようにしました。

他の方の悪い口コミ

ネット上にあった悪い口コミには

  • ガーデンビューのお部屋や安いお部屋は古さを感じる
  • スタッフの対応が良くない
  • 部屋に虫がいた

といったものがありました。

私はこういった口コミを前もって見ていたので、比較的築年数が浅いお部屋を選びましたし、スタッフの対応に関しては私の時は大丈夫でした。

高いお部屋(オーシャンビュー)や新しく改装されたお部屋はとってもキレイですよ!

夫婦だけというよりは子連れてワイワイ楽しむのに向いているホテルかなと感じました。

もっとラグジュアリー感を味わいたいなら沖縄本島の高級ホテルの方が満足度が高いかも。

ホテルをはいむるぶしに決めた理由

小浜島のホテルを選ぶときにほとんどの方が迷うのが

「はいむるぶし」か「リゾナーレ小浜島」のどっちに宿泊するかです。

私も最初は星野リゾートのデイベッド付のお部屋がいいかなと思ったのですが、トリップアドバイザーの口コミが良くなくて…(かび臭い・エキストラベッドが最悪など)

あと主人も「俺はデイベッドに寝たくない!」というので、お部屋重視ではいむるぶしに決めました。

結果的に私的には大正解だったと思っています。

迷った時は口コミも参考にしながら、限られた予算の中で自分達が何を重視したいのかをはっきりさせて決めるといいですよ(^^♪

まずは航空券ホテルのセットをチェックして他の旅行サイトの料金と比較してから決めるといいですよ(^^♪

ANA楽パックはここから

JAL楽パックはここから

\お得な航空券とのセット予約をチェックしよう!/