当サイトはプロモーションを含みます
旅行・おでかけ

小浜島から幻の島&パナリ島へシュノーケリング体験に行ってきた!【石垣島子連れ旅行④】

石垣島小浜島家族旅行

 

今回は石垣島子連れ旅行の宿泊記シリーズ4回目になります。

石垣島・小浜島への家族旅行4日目は、小浜島のホテル「はいむるぶし」から幻の島とパナリ島にシュノーケリングに行ってきました!

1日中シュノーケリングを楽しんだのは初めてでしたが、あきることなくすっごく楽しかったです(^^♪

  • 幻の島ってどんなところ?
  • パナリ島でシュノーケリングしてみたい

なんて方は当記事を参考にしてください。

【小浜島2日目】はいむるぶしから幻の島&パナリ島へシュノーケリング

あっという間に4日目の朝になりました。

今日は、1日中シュノーケリング三昧の予定。

子供たちは初体験なので、わくわくドキドキしている様子です。

朝食は夜のビュッフェと同じレストランなので、カートで移動です。

朝からじりじりと暑いですが、雨じゃなくてホントによかったです。

シュノーケリングは小浜島の「HaiSai」で予約

朝食ごの朝9時にロビーで、今日1日案内をお願いした「HaiSai」さんと待ち合わせ。

真っ黒に日焼けした男性がお迎えに来てくれました。

HaiSaiのツアーにしたのは、1日で幻の島とパナリ島に小浜島から行けるツアーがここしかなかったから。

※私のリサーチ不足かもしれません&今は他にもツアーがあるかもしれません。

しかも、黒島とかバラス島とか自分たちが行きたい場所を自由に組み合せてもOKだから、希望どおりのツアーができちゃうってことで決めました!

小浜島にはなかなか行けないから、行きたいとこ全部行けちゃうなんて理想的!

「HaiSai」さんの送迎者にのせてもらって近くの港に行くと、今日乗る船が待ってくれていました。

小浜島からシュノーケリング

写真はうちの次男です(^^♪

初めての船に乗ってのシュノーケリングに出発!

午前中は、うちの家族だけだったので、まさに貸し切り状態!

子供もリラックスして楽しんでいました♪

船酔い予防のために、酔い止めも全員飲んだし、シミ予防のために日焼け止めもばっちりぬりました!

幻の島初体験!海のキレイさに癒されまくり

少し船を走らせると、周りには海、海、海。

シュノーケリング1

青い空と、青く澄んだ海のコントラストがとってもキレイ!

今日は、風もなく透明度も高いみたい。

抜群のコンディションなんて超ラッキーな私たち!

小浜島シュノーケリング

幻の島に行く前にちょっとだけ海に入らせてくれました。

子供は初めてのシュノーケリングにちょっと怖がっていましたが、すぐに慣れました。

どんどん進んで行っちゃうからついていくのが大変でした。

次に行ったのが、お待ちかね「幻の島」です。

満潮になるとなくなってしまう幻の島。

よくパンフレットにあるのがこんな感じの写真です。

幻の島

幻の島の正式名称は浜島(はまじま)。

小浜島と竹富島の間に浮かぶ三日月形の無人島で、潮の満ち引きによって限られた時間だけ姿を見せることから幻の島と呼ばれています。

朝は他の観光客が多いので少し時間をずらして案内してくれました。

島の周りは浅瀬になっているので、子供はここでもシュノーケリングをして遊んでいました。

幻の島 シュノーケリング

浅いところに寝そべってます(^^♪

幻の島

ここの浅瀬には魚はあまりいませんでした。

幻の島でしばらく滞在したあとは黒い雲が近づきつつあって天気が怪しくなってきたので、記念写真をとって撤収。

幻の島 シュノーケリング

Haisaiの方は、「ピーカンだともっともっとキラキラしてキレイなんだよ!」って言っていました。

これでも、私にとってはむちゃくちゃキレイです!

出発した港に戻って、みんなでお昼ご飯タイム。

午後からは他に2組が参加してパナリ島でのシュノーケリングです。

パナリ島やバラス島にも行ったよ!まさにおさかな天国や~

昼食&休憩後は私が行きたかったパナリ島に向かいます。

パナリ島はパナリブルーっていうくらい海の色がとってもキレイっていうのをネットで調べていたので、絶対にいきたかったんですよね。

パナリ島に行く前にちょっとだけ、バラス島というサンゴ礁のかけらでできた奇跡の島を見に行きました。

西表島付近にもバラス島があるんですが、こちらのバラス島はまだ見つかったばかりなんだとか。

バラス島 

周りの海がむっちゃきれいですよね。

波が高いので海には入らず、陸にちょっとだけ上陸して写真をとりました。

サンゴのかけらでできているので素足だと痛い…

数分の滞在で、パナリ島に移動しました。

パナリ島近くの海は期待どおりの透明度。

パナリ島 シュノーケリング

お魚がたくさんいるサンゴの場所に案内してもらってシュノーケリングをしました。

こんなキレイな色の魚がたっくさん目の前に!

シュノーケリング お魚

水中カメラレンタルしていたので、バシャバシャ子供が撮影してくれました。

シュノーケリング パナリ島

子供も手のひらふにゃふにゃになりながら、シュノーケリング楽しんでいました。

最後にパナリ島にちょっとだけ上陸しました。

パナリ島

透き通った海に、白い砂浜が美しかったです(^^♪

ここパナリ島(新城島)は昔から人魚伝説がささやかれる神秘の島とも言われてるんですよ♪

そんなこんなで、あっという間にシュノーケリングツアーの終わりの時間となってしまいました。

朝9時から午後3時くらいまで、おもいっきり八重山諸島の海を満喫することができました。

ずっと潜っていられるくらい、海も魚もキレイで最高でした。

これから、ホテルに帰って最後の晩御飯。

今日は、ホテルのバーベキューを予約しています。

はいむるぶしで最後の晩御飯 バーベキューおいしかった!

はいむるぶしの中庭では、バーベキューを食べることができます。

ちょっと割高感はあるのですが、主人たっての希望でバーベキューにしました。

芝生の上での解放感抜群のバーベキューは最高です。

子供とお肉のお世話で写真を撮り忘れてしまったので、イメージだけでもわかるようにこちらのツイッターをどうぞ。

ライトアップもされて雰囲気抜群でしたし、お肉も美味しかった~~!

旅行最後の夜として最高のディナーでした!

こんな感じで4日目もあっという間に終わってしまいました。

明日は、帰らないといけないなんて思うとさみしいです。

明日は最終日ですが、最後まで遊び倒す予定。

つづきは、また…

まずは航空券ホテルのセットをチェックして他の旅行サイトの料金と比較してから決めるといいですよ(^^♪

ANA楽パックはここから

JAL楽パックはここから

\お得な航空券とのセット予約をチェックしよう!/