当サイトはプロモーションを含みます
USJ(ユニバ)

USJ鬼滅の刃XRライド2024の待ち時間を短くする方法は?混雑時期や空いている時間も!

USJ鬼滅の刃2024待ち時間

 

USJでは2024年2月1日から「鬼滅の刃」の期間限定アトラクション『鬼滅の刃 XRライド ~夢を駆ける無限列車~』が復活します!

2021年に登場した時は最高400分程の待ち時間になったこともあるくらい大人気でした!

ファンから待望の声があり復活したそうなので、2024年の今回も大人気になることが予想されます。

さらに、今回は2月から開催なので3月の春休み&GWにバッチリかぶっていて、物凄い混雑になりそうです。

そこで、

  • 鬼滅の刃XRライドの待ち時間はどれくらい?
  • 鬼滅の刃2024の空いている時間はいつ?
  • 待ち時間を短くする方法はある?
  • 鬼滅の刃2024イベントはいつまで?

といったことについてお話していきます。

体験者アンケートで満足度99%を記録した「鬼滅の刃 XRライド」が2024年2月1日より期間限定で復活なんて楽しみですね。

少ない待ち時間で楽しめるように事前準備をしっかりしていきましょう!

エクスプレスパス1枚の価値に相当するのがJTBのアーリーパークイン!

ライバルより早くパークインして待ち時間を短くしちゃおう♪

\15分早く入れるのはJTBだけ!/

USJ(ユニバ)鬼滅の刃2024の待ち時間はどれくらい?

2024年の鬼滅の刃XRライドの待ち時間を予想する上で重要なのは、前回の2021年の時の待ち時間を知る事です。

2021年の時の鬼滅の刃XRライドの待ち時間は?

2021年の場合はというと、開園30分で180分待ちになり、週末には最大300分を超える待ち時間になっていました!

年末年始の休暇では連日360分(6時間)というとんでもない待ち時間に!

前回はコロナ禍の鬼滅の刃 XRライドでしたが、それでもかなりの待ち時間となっていました。

5時間待ちとは驚きですよね。今回はそれ以上になる可能性がありますので、なめていくと大変なことになります。

実際に行った方のツイートを見てみましょう。

開園すぐにほとんどの人が鬼滅の刃XRライドにダッシュするので、朝イチはあっという間に200分近い待ち時間になってしまっていました。

開始したばかりと終了間際は混雑必至ですね。

他にも

掲示板待ち360分でしたが、途中スムーズに進み実質180分でした。

という方もいました。

表示される待ち時間よりも実際の待ち時間は短くなる傾向にあるようです。

USJの「鬼滅の刃 XRライド」待ち時間を平日と休日でざっくり比較してみると

 開園~12時12時~16時17時~閉園
平日100分~200分120分~160分40分~120分
土日祝200分~360分150分~300分90分~170分
※夕方で受付終了になる日もある

となっていました。

土日祝日は、開園して30分ほど経過するとぐっと待ち時間が伸び出し170~240分待ちに!

土日・祝日など連休時は朝から1日中待ち時間が長いままの日もあります。

2024年の鬼滅の刃XRライドの待ち時間は?

2024年は2回目ということもあってか、最初は180分ほどの待ち時間の日が多かったですが、3月に入って朝から200分を超える日が増えてきました!

  • 3月6日(水):最大270分待ち
  • 3月10日(日):最大280分待ち

となっており、300分(5時間)待ちが目前となっています。(2024年3月11日時点)

しかも開園後の7時45分で200分、8時15分は280分になり、朝から鬼滅の刃にほとんどの人が集中していることがわかります。

それでも2月の閑散期にも関わらず、連日200分以上の待ち時間が発生していたので、3月春休みはさらに待ち時間が長くなりそうです。

さすが鬼滅の刃といった感じですね。

土日は朝8時ごろから100分~200分程の待ち時間が発生しています。

3月下旬の春休みに300分待ちが発生するかもしれませんね。

鬼滅の刃XRライドの待ち時間は平日の方が断然短いので、火曜~金曜日にいくことをおすすめします。

乗車前には荷物をコインロッカーに入れないといけません。100円が必要なので事前に準備しておくとスムーズです。(あとで返却されます)

USJ公式アプリからアトラクション待ち時間が確認できます。行く前に参考にしてください。

鬼滅の刃XRライド2024の場所はどこ?

少しでも早く待機列に並ぶためには鬼滅の刃XRライドの場所の事前把握は必須!

鬼滅の刃 XRライド ~夢を駆ける無限列車~があるのは、ハリウッド・エリア内「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」です。

パークの入場ゲートを入って真っ直ぐ進むと左手にあります。

鬼滅の刃XRライド場所
「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」は「STAND BY ME ドラえもん 2」や「進撃の巨人」などのイベント時も利用された場所です。

入場ゲートから近いので開園後に一番に向かったり、閉園前の時間帯を狙ったりもしやすいですよ。

USJ鬼滅の刃XRライドはいつまで

ユニバの鬼滅の刃XRライドの開催期間は

2024年2月1日(木)~2024年6月9日(日)

となっています。

※開催期間が変更になる場合があります。

※122cm未満の方は利用できません。

USJ鬼滅の刃2024XRライドが空いている時間は?

鬼滅の刃XRライド

土日などは終日混雑していますが、時間帯によっては若干緩和するタイミングがあるようです。

狙い目は

  • 11:30~12:30のランチタイム
  • パレードの時間
  • 17:00以降の夕方

といったところ。

朝からお昼にかけてが一番混雑する時間となっているようです。

朝一は7時台で200分待ちになって8時には280分待ちになっている日でしたが、18時以降は170分待ちまで落ち着きます。

エクスプレスパスなしで並ぶなら朝イチ開園ダッシュ以外は夕方が狙い目でしょう。

ただし、あまりに並び列が長いと早めに打ち切られてしまうので、その点にも注意してください。

鬼滅の刃XRライド2024 空いている時期はいつ?

開催期間は2024年2月1日~6月9日までとなっていますが、一番空いている狙い目の時期は

  • 2月上旬~中旬
  • 4月の中旬
  • 5月のGW明け~下旬
  • 平日

と予想できます。

中でも平日(火・水・木)が空いています。

2月上旬はまだ寒いので空いている時期ですが、鬼滅の刃が稼働したばかりなので混雑するかもしれません。

逆に混雑する時期は

  • 2月下旬~4月上旬
  • ゴールデンウイーク
  • 6月の終了間際
  • 土日や3連休
  • 春休み

と思われます。

2月の下旬から高校入試で学生がお休みになりますし、卒業旅行なども始まり4月はじめまで学生で大混雑します。

2024年は「ユニ春」もあるので余計に学生が多いでしょう。

3月下旬はまじで行かない方がいいくらいヤバイです。(入場制限かかるレベル)

GWも連日混雑するので300分待ちが続くのではないでしょうか。

2024年3月から「僕らのヒーローアカデミー」や「名探偵コナン」「モンスターハンター」とのコラボイベントが開催されるので、混雑が分散される可能性も高いです。

USJ鬼滅の刃2024の待ち時間を短くする方法5選!

USJ鬼滅の刃2024の待ち時間を短くする方法としては、以下の方法が有効です。

  1. エクスプレスパスを購入する
  2. 開園時間の1時間前から並ぶ
  3. JTBの宿泊特典で優先入場
  4. チケットは事前購入で時間短縮
  5. シングルライダーを使う

エクスプレスパスを購入

エクスプレスパス

USJでは決められたアトラクションの待ち時間を短縮してのることができる「エクスプレスパス」というチケットが販売されます。

鬼滅の刃XRライドに乗れるエクスプレスパスが販売されていますので、金銭面で許容できる方はエクスプレスパスをぜひとも買った方が楽だと思います。

2023年12月時点で販売されているエクスプレスパスで鬼滅の刃XRライドに乗れるものは3種類あります。

エクスプレスパス USJ

<出典:USJ公式サイト>

  1. エクスプレス・パス 1~XRライドスペシャル~
  2. エクスプレス・パス 4~XRライド&セレクション~
  3. エクスプレス・パス 4~バラエティ・ライド~

人気があるのは、①エクスプレス・パス 1~XRライドスペシャル~です。

鬼滅の刃XRライドのスムーズな体験に加え、ライドフォトにコラボレストランの優先案内までがセットになっています!

<エクスプレス・パス 1~XRライドスペシャル~>

【販売期間】:2か月先まで販売

【料金】5,500円~

【チケット内容】

  • 鬼滅の刃 XRライド
  • 鬼滅の刃 XRライド・フォト
  • 「藤の花の食事処」優先案内(来店時間を選択)
このエクスプレスパスは売り切れスピードが早いのでお早めに!

<エクスプレス・パス 4~XRライド&セレクション~>

【販売期間】:2か月先まで販売

【価格】7,800円~

【対象アトラクション】

鬼滅の刃XRライド・マリオカート・ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー

ザ・フライング・ダイナソーorジョーズで1つ選択

鬼滅の刃XRライドにも乗りたい!マリオカートも楽しみたい!という方におすすめのエクスプレスパスとなっています!

<エクスプレス・パス 4~バラエティ・ライド~>

【販売期間】:2か月先まで販売

【価格】7,800円~

【対象アトラクション】

◆鬼滅の刃XRライド、マリオカート、ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー

◆ザ・フライング・ダイナソーorジョーズorハリウッド・ドリーム・ザ・ライドで1つ選択

ハリドリも選択できるセットです。

200分とか300分も子連れで並ぶことは不可能ですし、大人でもキツイですよね。

混雑する日にはエクスプレスパスのありがたさが身に染みることは間違いありません。

2月、3月、5月のGWは来園者が多いのでエクスプレスパスは必須かと思います。

エクスプレスパスは待ち時間が大幅に短くなるチケットなのであった方が圧倒的に楽にアトラクションに乗れます!

時間が有効に使えるようになるので、おみやげを買う時間が多くなったり、ゆっくり休憩しながら楽しむことができるようになるので混雑日には必須のアイテムです!

鬼滅の刃XRライドに乗れるエクスプレスパスはすでに販売されています。

2か月先の分まで販売されていますので、行く日がきまったら早めに購入しましょう。

売り切れだったらJTBをチェックしてみよう!

JTBでUSJのエクスプレスパス付宿泊プランをチェックする

実際の開園の1時間前から並ぶ

開園前から列に並ぶことでライバルよりも早く入園可能となります。

待ち時間が長い鬼滅の刃XRライドでも、開園直後なら短い待ち時間で乗れたりします。

USJの場合、開園時間が8時からでも、それよりも早い時間(7時15分や30分ごろ)に開園することがほとんどです。なのでその30分前の6時45分~7時には入場列に並ぶことをおすすめします。

※6時半ごろに夜行バスが到着しますので、その後から少しずつ入場列が長くなっていきます。

混雑日はマリオの整理券も開園後すぐになくなってしまうので、できたら開園時間の1時間前にはならんでおきましょう。

JTBの宿泊特典でアーリーパークイン(優先入場)する

ライバルよりも早くUSJのパーク内には入れたらいいのに・・

そんな時は、JTBで旅行予約をすれば全部解決しちゃいます(^^♪

USJのオフィシャルホテルの宿泊予約をJTBからすると次のようなメリットがあるんですよ!!

スーパーニンテンドーワールド入場確約券付きプランを販売

15分前に入園できるアーリーパークインの特典がある

エクスプレスパス付プランを販売

アーリーパークインはJTBからオフィシャルホテルを予約した場合のみにつく特典ですが、この15分が明暗を分けるといっても過言ではないんですよね!

鬼滅の刃XRライドに絶対に行きたい!

そんな方はJTBからUSJオフィシャルホテルを予約して、お子さんを喜ばせてあげましょう(^^♪

\アーリーパークインはJTBだけ!/

 ≫JTBでユニバのお得なプランをチェックする

乗りたいアトラクションにすぐに乗れるように、入園と同時にダッシュしていく方が多いなか15分も前に入場できるなんてJTB最高です♪

エクスプレスパスに匹敵する効果がありますよ!

チケットは事前購入で時間短縮 ダイレクトインがおすすめ!

土日はチケット売り場も混雑が予想される為、公式WEBサイトからチケットの事前購入をしておきましょう!

当日に入口で入場チケットを購入するのは非常に時間がもったいないです。

※当日でもWEB購入できます。

チケットの受け取り方法は

  • ダイレクトイン
  • 宅配(郵送)
  • USJチケットブースでの引き換え
  • ローソン(Loppi)店頭引取

が選べますが、ダイレクトインが一番おすすめです!

「ダイレクイトン」でチケットを購入すると、直接入場ゲートに行けばOKなのでかなり時間を短縮できちゃいます(^^♪

早くパークに入れると遊ぶ時間が増えるのでおすすめですよ♪

※発行されたQRコードを「プリント」するか、スマートフォンで「スクリーンショット」を保存しておけばOK。

混雑時はチケットを購入するだけでも30~60分ほど待つこともありますので、事前にチケットを購入して手元に持っておきましょう!

JTBならチケット付ホテル宿泊プランがあるので、チケット購入の手間も省けちゃいますよ(^^♪

JTBの宿泊プランなら15分早く入れるプランもあり!!

シングルライダーを使う

シングルライダーを使えば通常レーンよりも短い待ち時間で案内してくれます。

2021年の時は期間途中からシングルライダーが開始になり、通常待機列よりもかなり短い時間で体験できるようになっていました。

1人での乗車が気にならない人なら是非活用してみてください。

USJ鬼滅の刃2024のイベント基本情報

ユニバ鬼滅の刃2024では上記「鬼滅の刃XRライド」以外にも次のようなコラボイベントが開催されています。

鬼滅の刃×ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド

鬼滅の刃2024USJUSJ公式HP>

人気の絶叫アトラクション「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」も、期間限定で「鬼滅の刃」とコラボします。

開催期間中に2つのオリジナル・ストーリーが登場し、2度楽しめるようになっています。

<第一弾:心が燃える絶叫編>

期間:2024年2月1日(木)~2024年4月7日(日)

「炭治郎」と「煉獄」が初めてのライド体験に驚き楽しむ様子など、個性あふれるコミカルな会話が、ゲストの耳元でリアルに聞こえます。

二人のほっこりするやりとりだけでなく、空を飛ぶようなライドの爽快感も同時に楽しめます。

<第二弾:みんなで全集中編>

期間:2024年4月25日(木)~ 6月9日(日)

「炭治郎」「禰豆子」「善逸」「伊之助」の4人が賑やかな会話を繰り広げるオリジナル・ストーリー。
第一弾の物語で、ライドにすっかり魅了された「炭治郎」は善逸や伊之助、禰豆子を誘って再び搭乗。

超大はしゃぎな会話を楽しみながら「全集中」でスリルと興奮を感じながら空の旅を楽しもう!

耳元でリアルに響き渡る登場人物の声とBGMとコースターならではの爽快感が相まって最高の時間になること間違いなし!

◆「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド ~バックドロップ~」では体験できません。

◆2024年4月8日~4月24日の期間、休止しています。

鬼殺隊特別訓練ラリー

USJ鬼殺隊ラリーUSJ公式HP>

地図を手にパークを巡る修業の旅へ出発!

鬼殺隊士を目指しパーク内で様々な特別訓練に参加する体験型ラリーです。

全ての訓練を終えると自分に合った呼吸が見つかります!

最終訓練を乗り越えれば、自分にあった呼吸を見極める「鬼殺隊士の証」をゲットできます!

◆期間:2024年2月1日(木)~2024年6月9日(日)

◆冊子販売場所:スペース・ファンタジー・ステーション前カートなど

◆価格:1,200円(税込)<冊子、腕章付>

鬼滅の刃 限定フード 2つのコラボレストランも復活!

2021年の時大好評だった2つのコラボレストランも再登場します!

ニューヨーク・エリアのレストラン「SAIDO」には、鬼殺隊の最高位の柱たちに会えるコラボレストラン「藤の花の食事処」ができます。

USJ鬼滅の刃コラボレストランUSJ公式HP>

蟲柱・胡蝶しのぶ、水柱・冨岡義勇と一緒に写真が撮れるスポットもあり、対象メニュー注文で2人と一緒に撮影ができます!

鬼除けの藤の花で彩られた店内が印象的な食事処では、“柱”たちの世界観を細部まで再現したオリジナルメニュー&ドリンクが味わえます。

もうひとつのコラボレストランは、「スタジオ・スターズ・レストラン」です。

「鬼滅の刃 XRライド」正面にありライドの興奮冷めやらぬうちに「鬼滅の刃 」の世界観に浸れる食事が楽しめます。

ユニバ鬼滅の刃コラボメニューうまい! うまい! 牛鍋&焼きカレーセット

煉獄の名台詞「うまい!」を生んだあの牛鍋弁当と、大正時代に流行したカレーをドリア風にアレンジしたオリジナルメニュー。

是非味わってみてください。

「鬼滅の刃」コラボレストラン開催期間

期間:2024年2月1日(木)~2024年6月9日(日)

場所:『藤の花の食事処』(ニューヨーク・エリア「SAIDO」)

   『スタジオ・スターズ・レストラン』(ハリウッド・エリア)

禰豆子のポップコーンバケツ

禰子のポップコーンUSJUSJ公式HP>

限定の「禰豆子ポップコーンバケツ」が販売されます!

味はさくらんぼ味です。

※各日の販売数には限りがあり販売数に達した場合は販売終了となります。

※購入数は一人につき1個限り

前回の禰豆子のポップコーンは開園そうそう完売の日もありましたが、2024年は売れ行きはあまり芳しくないようですね。

前回2021年のコラボの際の禰豆子のポップコーンは3700円だったのが、今回2024年は 5500円に大幅値上げとなっています。

そのためかあまり売れていないのかも…。

USJ鬼滅の刃2024待ち時間攻略法【まとめ】

USJ鬼滅の刃XRライドの待ち時間や待ち時間を短くする方法、エクスプレスパスなどについて解説してきました。

鬼滅の刃XRライドはとにかく人気あるアトラクションなので3時間(180分)待ちはざらです。

待ち時間のピークは開園後~午前中で、あっという間に200分になる日もあります。

また午後3時ごろにもう一度並び時間が増える傾向にあります。

平日に行けば土日よりも短い待ち時間で楽しめるでしょう。

もし7時ごろから開園待ちができるのであれば、開園してすぐにスぺファン(鬼滅の刃XRライド)に向かいましょう!

それが無理で長時間の待ち列ができてしまっている場合は、夕方~閉園前の時間帯にいってみましょう。

朝の開園待ちができないのであれば、エクスプレスパスを購入すればすべて解決します!

ただし、売り切れるのがとっても早いので要注意(^^♪

JTB宿泊特典でもあるアーリーパークインも使うのもかなり有効ですよ(^^♪

鬼滅の刃XRライドは期間限定&人気のアトラクションなので、事前準備万端でいきましょう!

USJの宿泊予約はJTBが一押し!

 

実際に宿泊したおすすめのホテル

<ホテルユニバーサルポート>

ミニオンがフロントやエレベーターにいてUSJの余韻を味わうことができます。

2回宿泊しましたが、お部屋も朝食バイキングも大満足でした(^^♪

 

<ザ・パークフロントホテル>

USJの目の前にあるホテルで使い勝手は抜群!

豪華な雰囲気を味わえるホテルです。