当サイトはプロモーションを含みます
USJ(ユニバ)

ユニバUSJマリオニンテンドーワールドに整理券なしで入る方法はある?メリットや注意点は?

USJマリオエリア整理券なし

 

ニンテンドーワールドのマリオエリアに入るには、当日パークで入場整理券を取得すればいいことはほとんどの方が知っていると思います。

でも

  • 整理券をとるのはめんどくさいな~
  • 整理券なしでマリオエリアに入る方法はないかな~

って思う方もいますよね。

そこで当記事では

  • 整理券なしでマリオエリアに入る方法はある?
  • 整理券なしで入れる時間はいつ?
  • 何時ごろに並べば大丈夫なのか?

といった点について詳しく解説しています。

空いている日ならまだしも、混雑が予想される日に整理券なしでマリオエリアに入ろうとするのは正直無謀すぎますが、整理券なしで入れるチャンス(方法)はあります

整理券なしでマリオエリアに入る方法はあるにはありますが、かなり条件が限られてきますので狭き門とも言えますし、遠方から行く人は結構大変なことだとわかりました。

整理券なしでマリオエリアに入るのは少し大変な方法ではありますが、マリオカートやヨッシーアドベンチャーといったアトラクションの待ち時間を短くしたい人にとっては理想のプランかもしれません。

整理券なしでUSJのマリオエリアに入るメリットや注意点も合わせて紹介していきます。

スーパーニンテンドーワールド マリオエリアに整理券なしで入れる?

マリオエリア ニンテンドーワールド

USJのマリオエリアに整理券なしで入れるかどうか聞かれたら、入れることもあるとお答えします。

なぜならユニバのマリオエリアに入るためには基本的には入場整理券/抽選券もしくは入場確約券が必要だからです。

それでもマリオエリアに整理券や入場確約券なしで入れる方法はあります!!

この次の項目で具体的に解説していきます。

入場整理券は開園後のパーク内でアプリもしくは紙の発券機で手に入ります。

また入場確約券を手に入れるには、

といった方法があります。

ここではこの入場確約券や整理券を使わない場合を想定してお話していきます。

USJのマリオエリアに整理券なしで入る方法

マリオUSJ

USJのスーパーニンテンドーワールド(マリオエリア)に整理券なしで入る方法は次のとおりです。

  • 朝一でパークに入ってマリオエリアにダッシュ!
  • 夜の時間なら整理券なしで入れる時がある
  • 整理券が必要ない位空いている日を狙っていく
  • JTBの15分前に入場できる特別パッケージを使う

朝一でパークに入ってマリオエリアにダッシュ!

混雑する日しない日にかかわらず、整理券なしで入れる方法なのが、「朝一でパークに入ってマリオエリアにダッシュ!」することです。

開園直後の15分~30分くらいだけ整理券なしでも入れるフリータイムとなっています。

整理券なしでマリオエリアに入るポイントは、誰よりも朝早くいって開園前からゲート前に並ぶことだとわかりますね。

すでにアーリーパークインしている人もいるので、とにかく早く入園できるように行きましょう。

たった朝の30分ほどしか整理券なしで入場できないので朝早く行くことが絶対条件となっています。

それでも当日の混雑具合では入園待ち列の前に並べずに入場が遅れる場合もあるので、そういった場合は整理券なしでの入場に間に合わなくなる可能性もあります。

そうなった場合はすぐに整理券を取る方向に予定を変更しましょう!

具体的な攻略法については次の項目で詳しく解説していきます。

夜の時間なら整理券なしで入れる時がある

平日の混雑していない遅めの時間帯なら整理券なしで入れることがあります。

ツイッターは4月14日(金)の投稿ですが、夜に整理券なしで入場可能だったようです。

夕方以降に公式アプリから発券状況をチェックし「整理券なしで入場可能」となっていたらラッキーです(^^♪

時間的にはパーク閉園まで残り1、2時間程のことが多いので、すべてのアトラクションやキーチャレンジができない可能性もあります。

この方法だけを狙うのはかなりリスキーなので、絶対にマリオエリアに入りたい場合はおすすめしません。

整理券が必要ない位空いている日を狙っていく

スーパー・ニンテンドー・ワールドの混雑状況によっては当日整理券がなくても入場できる場合もあります。

つまり空いている日は整理券なしでマリオエリアに入場できるというわけです(^^♪

空いている日はどんな日かというと

  • 雨予報の日
  • 雨が降っている日
  • 閑散期の平日(1月、2月、6月、11月)※特に火、水、木曜日

現に2023年5月7日はGW最終日でしたが、大雨だったのでマリオエリアの整理券配布はありませんでした。

2023年は去年とは違い非常に多くの人が来園しています。上記の閑散時期の平日でもガラガラというわけにはいかないかもしれません。

JTBの15分前に入場できる特別パッケージを使う

スーパーニンテンドーワールドの整理券をゲットするためには、ライバルよりも早くパーク内に入る必要があります。

そこでおすすめなのが、JTBのアーリーパークインという特典を利用することです。

JTBならパーク開場15分前に入場できる特別パッケージがあります。

これJTBだけなんですよ(^^♪

  • エクスプレスパスを買うのがもったいない
  • 待ち時間少なくマリオカートを楽しみたい

そんな方は是非利用を検討してみてください。

JTBでUSJの特典付き宿泊プランをチェックする

アーリー・パークインなら、開園待ちしている人を横目に、いち早く入場してマリオエリアに向かえますよ!

JTBではマリオのスパーニンテンドーワールドに確実に入れるプランもあります(^^♪

アーリーパークインの特典もあるし、長時間待てない方におすすめ!

JTBでUSJの宿泊プランをチェック

整理券が発券される時間は何時から?

スーパーニンテンドーワールドエリアの整理券は発券される時間は、おおよそパークオープン30分後くらいです。

なのでそれよりも前に入園できたのであれば、マリオエリアに行ってみれば整理券なしで入れる可能性が高いです。

整理券発券開始と同時に整理券なしでの入場ができなくなるかどうかは不明ですが、不安な方はスマホで整理券を取得できるか確認しながらマリオエリアに向かってみてください。

朝イチでマリオエリアに行く攻略法を具体的に解説

USJマリオ混雑

朝イチでマリオエリアに行く攻略法を具体的に解説していきます。

整理券なしでマリオエリアに入るには何時にUSJに行けばいいの?

朝イチで入場してマリオエリアに行けば整理券なしで入れる可能性が高いことをお伝えしてきました。

じゃ~、いったい何時から並べばいいのかというと、最低でも開園時間の1時間から1時間半前には並び始めておきたいところです。

なぜなら、USJの開園時間は公式にある時間よりも30分~1時間くらい早く開園するからです!

私が行った時は公式朝9時オープンの予定が8時開園、8時オープンの予定が7時半開園でした。

7時15分に開園の日もあります。

また、入場ゲート前に並んだ後に手荷物検査があってやっとチケットで入場となります。

手荷物検査で少し時間をとられますのでその時間も考慮しましょう。

7時ごろだとかなりの人がゲート前にならんでいる状況です。その後人はどんどん増えていきます。

公式で8時開園予定なら6時か6時半に行けばまずは大丈夫かと思います。お盆やGW、春休みなどは早めに行くが吉です。

遅くなるとニンテンドーワールドに整理券なしで入れないばかりか、あっと言う間にマリオカートが100分程の待ち時間になっていきます。

9時や10時の整理券を手に入れてもマリオカートでかなり並ぶことになりますので、その点は頭に入れておきましょう。

USJのマリオエリアに行くまでの時間と道順を解説

「スーパー・ニンテンドー・ワールド」はユニバの一番奥にあるため、エントランスから徒歩で約10分ほどかかります。

道順はいとうとこちらの地図をごらんください。

USJのエリアマップ

入場エントランスを通過したら、真っ直ぐアーケードのある道を進みます。

次に1つ目の大きな交差点を右に曲がります。

※目印としては、左手に「4Dシアター」、右手にレストラン「ビバリーヒルズ・ブランジェリー」があります。

道なりにまっすぐいくと右手に「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」が見えてきます。

道の突き当りまでまっすぐすすみ、右折して「ユニバーサル・ワンダーランド」の方に向かいます。(セントラルパークを正面に見て右折)

道なりに左にカーブし、「ハリポッターエリア」を右手に見てそのまままっすぐ進むと、右手に「ジョーズ」が見えてきます。

ジョーズ USJ

そのまままっすぐ道なりに進みましょう。

左手に「ジュラシック・パーク」の入り口、正面に「ウォーターワールド」が見えたらもうすぐ!

右手を見ると「スーパー・ニンテンドー・ワールド」の看板があるはずです。

USJマリオエリア

看板の奥にすすめば「スーパーニンテンドーワールド」の入り口になります。

道に迷うことはないと思いますが、行く前にマリオエリアまでの道は頭にインプットしていきましょう!

パーク内で走るのは危険なので焦る気持ちを抑えながら早足で行ってくださいね。

整理券なしで朝一でマリオエリアに入るメリットと注意点

整理券なしで朝一でニンテンドーワールエリアに入るメリットは次のとおりです。

  • マリオカートやヨッシー・アドベンチャーに短い待ち時間で乗れる
  • グッズショップも空いている
  • キーチャレンジもスイスイっとできる
  • フリータイムに1回入場&整理券を取れば夕方・夜に時間もう1回遊べる

アトラクションやグッズ売り場の混雑回避ができる

朝一でマリオエリアに行く大きなメリットはエリア内にあるアトラクションやグッズショップの混雑回避ができる点です。

USJに行く人のほとんどがニンテンドーワールドエリアで遊びたいはずなので、マリオカートやヨッシー、キーチャレンジにはあっという間に行列が発生します。

整理券をとってもマリオエリアに入れるだけでマリオカートやヨッシーアドベンチャーのアトラクションには長時間並ぶ必要がでてくるんですよね。

※マリオカートやヨッシー・アドベンチャーの待ち時間短縮には該当のエクスプレスパスが必要です。

マリオカートは開園後30分~40分ほどで100分待ちになることはざらなので、開園後すぐの朝一に行くメリットはとても大きいです。

マリオカートに乗った事があるならキーチャレンジを最初にやれば短い時間で全制覇できそうですよね(^^♪

整理券もとれば1日に2回マリオエリアに入場できる

整理券なしで入れば混雑回避できるのも大きなメリットですが、個人的に気に入っているのが整理券も利用すれば1日に2回エリアに入ることができることです。

マリオエリアの整理券は1日1回しか取得できません。

朝一に整理券なしで入場できたのであれば、夜の整理券を取っておいて夜もう一度マリオエリアで遊ぶことができちゃいます(^^♪

朝イチでマリオエリアに入る時の注意点

朝一で整理券なしでマリオエリアに入る時の注意点ですが、

一度でもエリアから出ると整理券がない限りお土産すら買いに行けなくなります。

  • お土産を買い忘れた!
  • もう1回キーチャレンジしたい!

なんてことがあるかもしれませんので、

念のためにマリオエリアに入ったら、整理券をとっておいてもいいかもしれませんね。

マリオに出てくるキラーやクリボー、ヨッシーといったぬいぐるみなどはマリオエリアの「ワンナップ・ファクトリー」や「マリオモーターズ」でしか買えなません。

エリア内でしか買えないグッズがたくさんありますので後悔しないためにも、念のために整理券をとっておくと安心です。

USJマリオエリアに整理券なしで入る方法【まとめ】

USJのスーパーニンテンドーワールドエリアに整理券なしで入るための方法を紹介してきました。

攻略のポイントは、開園予定時間が8時の時は朝6時~6時半には入園ゲート前に行くことです。(日によっては時間は前後します)

基本的にマリオエリアに入るには入場整理券/抽選券か入場確約券が必要なくらい混雑していますので、整理券なしで入れるのは開園直後のごくわずかな時間だけといえるでしょう。

空いている日も整理券なしで入れることがありますので、整理券なしで入りたい方は、天気が悪い日や寒い時期の平日を狙ってみてください。

<USJに行く時におすすめのホテル・宿の予約サイト一覧>