旅行・おでかけ

【即解決】USJチケット購入でクレジットカードが使えないエラーが出た時の原因と対処法

USJチケット購入クレジットカード購入できない

今年の我が家の夏休みの旅行はUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)に行くことになりました!

日程もエクスプレスパスのチケットの種類もむちゃくちゃ考えてやっとチケット購入だ~!!

早く買わないと希望のエクスプレスパスがなくなっちゃうかも!

なんてドキドキしながら、USJの公式Webチケットストア内の購入ページに行きました。

必要事項を入力して最後の購入ボタンを押すと・・

なんと、エラー!!!

その理由は「カードが使えない」とありました。

なんで!

超焦りながらも、エラーの理由がよくわからず、限度額超えたからかな~なんて思っていましたが、本当の理由は違っていました。

ここでは、USJのチケット購入時にクレジットカードが使えない(クレジットカードで購入できない)というエラーについての原因とその対処法(解決法)についてお話してきます。

私の場合は、エラーの原因把握まで1時間以上かかりました(エラーメールを見ていなかった為)が、カード会社からのエラーメールに早く気づけばネット上で数分で解決できると思います。

同じような経験をされている方が多くいると思うので、同じことが起きた場合の参考にしてくださいね。

別のクレジットカードを使ったら普通に買えた

クレジットカード

USJのチケット購入する時にクレジットカードエラーが出て買えなかったのですが、

そのエラーというのが、

申し訳ありませんが、このクレジットカードは、現在利用できません。クレジットカードが利用できない状態になっているか、または、クレジットカード会社のセキュリティ強化により一時的に取引が保留されているなどが考えられます。
クレジットカード会社へのお問い合わせをおすすめします。

その時、私は「ふ~ん、最近ちょっと大きな支払いしたから限度額超えたのかな~」という軽い感じでとらえていました。

ちなみに、使ったカードは「楽天カード」です。

とにかく早く買いたかったので、別のクレジットカードを入力しなおして購入手続きをしました。

すると!

あっさり購入できちゃいました!!

その時は、やった~、お目当てのエクスプレスパスが買えた!って喜んでいましたが、さっきのクレジットカードのエラーが我が家にもう一波乱を巻き起こすとは夢にも思っていませんでした!

事態はこれで終わりではありませんでした。

USJチケットがクレジットカードで購入できなかった理由について

チケット

先ほども言いましたが、私は限度額をオーバーしてしまったからカードが使えなかったのかな~と思いこんでいました。

しかし、これは大きな間違いだったことがすぐにわかりました!

スマホのメールに楽天カードから先ほどの決済エラーについての内容が書かれていたからです。

そこには、「不正利用の可能性がありますので、利用を制限しています」とありました。

それを見た私は「えっ!!なにこれ!さっきのUSJのチケット購入のやつじゃない!不正利用ってどういうこと!?」とプチパニック状態。

すぐに楽天e-NAVI(楽天イーナビ)にアクセスしてみると、いつもとは違う画面がば~んと出てきました。

キャプチャとるのを忘れましたが、そこには、「不正利用の可能性があるから、この取引が見の覚えがあるかないかを確認してください」という感じの文言があり、身に覚えがある・なしを選択できるようになっていました。

楽天イーナビでの入力だけじゃ不安だからサポートに電話した

楽天イーナビの画面上で「身に覚えがある取引」ということで確認をしたのですが、こちらでも引き落としが発生ちしゃうと嫌だったので、電話で問い合わせることにしました。

「身に覚えがある取引にしても決済にはなりません」と記載がありあしたが、不安な私は電話で確認したほうが確実と思い電話しました。

するとオペレーターの人の話では、

USJやディズニーなどのチケットの購入でカードの不正利用が多発しているため、セキュリティー制限が掛かっている状態です。

今回の取引身に覚えがあるのでしたら、セキュリティーを解除いたします。

と言われました。

楽天カードはカード審査が緩いカードなので、不正利用に使われやすい会社ということでマークされているみたいです。

すぐに「自分が購入しようとしたときに出たエラーです」と伝えると、「それではロックを解除します」と言われて、楽天カードがUSJチケット購入でも使えるようになりました。

ちなみに、このエラーを解除するためには、カード名義本人が電話にでないとダメです。

ちょうどその日は主人が休みで家にいたのですぐに代われましたが、旦那さん名義のカードを奥さんが使っている時は旦那さんから連絡してもらう必要があります。

USJのチケットを購入する人は、カード会社にもよるみたいですが、ロックされて使えなくなるかもしれない事を覚えておきましょう。

テーマパークのチケット購入では楽天カードでは不正利用対策を厳重にしているのね!

カードが使えなくなった時の対処法について

USJのチケット購入時にクレジットカードが使えなくなる原因は、カード会社のセキュリティ対策のためということがわかりました。

そこで、エラーが出てしまった時の対処法として次の3つを紹介します。

急ぎの場合は他のクレジットカードを使ってみる

カード会社に連絡しエラーの件を伝える

他の支払い方法(コンビニ支払い)を選ぶ

急ぎの場合は他のクレジットカードを使ってみる

人気のエクスプレスパスを買うとなると時間によってチケットが売切れてしまうこともあるので、できるだけ早く決済してチケットを確保したいですよね。

そういった場合は、お手持ちの別のクレジットカードを使ってみましょう。

私の場合は、UCSカード(マスター)は普通に使えました。

楽天カードだとこういうエラーが起きるみたいなので、JCBなどの他のカード会社のもので購入してみてください。

カード会社に連絡しエラーの件を伝える

楽天カードの場合になりますが、

「過去の不正使用の事例と類似した場合や、第三者利用の疑いがあると判断した場合」などには、「カードのご利用確認に関するお願い」がメールまたはショートメッセージサービスで送信されてきます。

今回の件でも、スマホにメッセージが届いたことで、エラーの原因がハッキリとしました。

私は心配性なので、その後にすぐに直接電話をしましたが、メール送信がないカード会社もあるかもしれませんので、その場合は自分からカード会社にエラーの旨を伝えたほうがいいと思います。

そのまま放置しないようにしましょう。

楽天カードの場合だと、不正利用検知のメールが届くので、そこから楽天イーナビに入って、「身に覚えがある」と確認申請すれば引き続きカードが使えるようになります!電話でもできますが、楽天イーナビだとネット上でロック解除ができるので便利です。
電話は最初は番号選択ですすみますが、不正利用についてという案内があるのでそれを選らんで先にすすむと、オペレーターとお話できます。多少の待ち時間はありますが、我慢してまちましょう。

「未払いでクレジットカードが停止されたとか, 利用限度額を超えている身に覚えがある」など、エラーになる原因に心当たりがあっても、今回のようなケースもあるので、カード会社に電話で問い合わせることをおすすめします。

他の支払い方法(コンビニ支払い)を選ぶ

USJのチケットのWebでの購入の場合の支払方法は「クレジットカード決済」と「コンビニ支払い」から選ぶことができます。

  • クレジットカードがエラーになって使えない!
  • 他に使えるカードを持っていない!

そんな場合は、コンビニ決済を選択すれば大丈夫ですよ♪

使えるコンビニは、ローソン、ミニストップ、ファミリーマート、デイリーヤマザキ、セブン-イレブン、セイコーマートとなっています。

支払期限(カート追加日の翌日23:59)までにコンビニエンスストアでご入金されなかった場合、申込内容はすべて無効になるので、その点は注意してくださいね。

楽天カードでの不正検知があった場合ロック解除までの流れについて

楽天カードでの不正検知があった時の手続きの流れについて簡単に解説します。

不正検知システムによりカードのご利用が制限された場合、カード会員に向けて「カードのご利用確認に関するお願い」というメールまたはショートメッセージが送信されてきます。

楽天カード不正検知 楽天カード不正利用

「カードご利用内容の確認に関するお願い」を受信したら、カード利用の内容をすぐに確認をしましょう。

楽天カード不正検知

届いたメールから楽天イーナビに飛んで、今回のエラーになった取引が身に覚えがあるのかないのかをチェックして送信しましょう。

楽天イーナビ不正検知チェック

ご利用の覚え「あり」にすると、ご利用確認が完了したことになり、引き続きカードが使えるようになります。

ご利用の覚え「なし」を選択すると、第三者による不正利用の可能性があるため楽天カードから電話がかかってきます。

メール、ショートメッセージサービス(SMS)送信より72時間経過すると、URLは無効となり、楽天e-NAVIで確認できなくなります。

メール送信から72時間を経過した場合は、契約者本人より、楽天カードコンタクトセンター(営業時間 9:30~17:30)まで電話してください。

メールの文言を見ると、自分のカードが不正利用されたのかもと思ってしまう内容なので、おそらくみなさんすぐに手続きをしたり電話をかけると思います。

忙しくてすぐにできなくても、できるだけ早くに連絡を取るようにしましょう。

まとめ

今回は、USJチケット購入でクレジットカードが使えない時の原因と対象法と題して、私の実体験を紹介してきました。

USJやディズニーのチケットを購入する際は楽天カードだとエラーがでるぞ!

ということを覚えておいてください。

USJチケット決済時のクレジットカードエラーの原因は、カード会社のセキュリティ機能が作動したから

すぐに、カード会社の窓口に連絡て、セキュリティを解除してもらえば大丈夫ですよ。

私は別のカードを持っていたのでそれを使ってすぐに購入できましたが、今回のようなケースも今後多くなってくるかもしれません。

予防として複数のクレジットカードを持って、決済エラー時に備えることも大切だなと感じました。

ホテル・宿の予約サイト一覧

ミニオンがいるユニバーサルポートがおすすめだよ!2回も宿泊!

\楽天ポイントがザクザク貯まる!/

楽天トラベルでUSJ近くのホテルを予約する

\お得なタイムセールあり/

一休でUSJ近くのホテルを探す

USJエクスプレスパス高すぎ
【衝撃】USJのエクスプレスパスは必要?高すぎる&買うタイミングによって値段が変わっていた!半額になるって本当?USJのエクスプレスパスの値段が買うタイミングによって違うということ知っていますか?実際に私がUSJに行く時に体験したエクスプレスパスが高すぎる値段事件を詳しく紹介します。エクスプレスパスの買い方から必要なのかどうか、ディズニーとの比較など私の怒りを交えてお話しています。...