旅行・おでかけ

【ナガシマスパーランドプール2022】混雑予想&空いている日まとめ!料金や混んでる日の攻略法も紹介

今年もプールの季節がやってきましたね♪

2022年の夏もナガシマジャンボ海水プールで思いっきり遊んじゃいましょ~!!

ナガシマジャンボ海水プールには、波の出るプールや浮き輪に乗って滑るスライダーをはじめ、多くのアトラクションがあり、子供専用の屋内プールもあったりと、大人も子どもも楽しめるプールになっています。

ここ最近では「激流プール」が大人気で、利用するまでに1時間以上は当たり前に並びます。

それでも我が家は2回やりました!!この激流プールは絶対やってくださいね♪

どうせなら混雑を避けてプールで楽しみたいですよね。

そんな方のために今回は、2022年の長島ジャンボ海水プールの混雑予想&営業時間をお届けいたします!

ナガシマスパーランドのプールには学生時代から社会人、結婚して子ども連れになった今でも行っているくらい大好きな場所です。

長島ジャンボ海水プールに何度も行ったことがある私が、混雑を回避するためのとっておきの情報を教えちゃいます!

混雑日を避けて思いっきり長島ジャンボ海水プールを満喫しちゃいましょう♪

どうしても混雑する日にしか行けない場合は

  • 少しでも混雑を避ける方法
  • 混んでても見つかる可能性大!穴場の休憩所場所取り

なんかも紹介していきますので最後までご覧ください!

気になるプールの料金やチケット前売り券についての話もありますよ~(^^♪

コロナの影響もあってか、ここ数年は利用者が少なかったようですが、今年はみなさんのコロナ疲れもあってか、以前よりも観光地への人出が多くなってきています。

長島ジャンボ海水プールも日本を代表する大人気の大型プール施設ということで、多くの方が利用すると思われます。

混雑する日をできるだけさける方がプールやスライダーを目いっぱい楽しめますよ(^^♪

「ワキ黒っ!」って言われたくない人は必見!ワキに自信ある人が使ってるアイテムはこちら 

ナガシマスパーランドプールの混雑予想&空いている日を予想

7月から9月までの期間の長島ジャンボ海水プールの混雑&空いている日を予想しました。

2022年はコロナ3年目ということもあって、みなさんの自粛モードがやや緩んでいる傾向にあることから、2020年や2021年よりも人出が多くなるのかな~という予想が立ちます。

今後のコロナの感染状況によっては、夏休みでやお盆でも平常時のような混み具合にはならないこともあるので、そこは状況次第といえます。

こちらの予想は、コロナ前の通常時だったらという予想になります。

2022年7月の混雑予想

長島プールの7月の混雑している人と空いている日を予想してみました。

空いていると予想される日

7月のねらい目は夏休み前の平日です。

7月21日から夏休みに入る小中学校・高校が多いので、これよりも前に行くのがベストです!

大学生などはこの時期に行くべきだと私は思います。ほとんど並ばずにスライダー乗りまくり!状態ですよ(^^♪

混雑が予想される日

7月16日(土)、17日(日)、18日(月)の3連休が一番混む可能性が高いです。

後は、7月23日、24日、30日、31日の土日も混む覚悟で行ってください。

2022年8月の混雑予想

長島プールの8月の混雑している人と空いている日を予想してみました。

空いていると予想される日

全体的にいつ行っても混んでますが、その中でもまだ少ない日を選ぶなら、平日をねらっていきましょう。

混雑が予想される日

8月は毎日人がたくさんいますが、特に混むのがお盆の時期と土日です。

8月6日(土)~8月15日(月)は営業時間が他の日よりも長くなっていることからも、毎年大混雑しています。

2022年9月の混雑予想

長島ジャンボ海水プールの9月は学校は始まることもあってか、8月に比べてぐっと利用者が減ると考えられます。

空いていると予想される日

9月のねらい目は平日です。学校が始まるので人出が少ないと予想されます。

混雑が予想される日

土日や3連休(9月17日,18日,19日)はまだまだ混雑が予想されます。

9月のプールの込み具合は残暑がどれだけなのかにもよりますので、暑さが続けばプールに行く人も増えるでしょう。

プールじゃなくて、遊園地に行きたい!

そんな方はこっちの記事が役立ちますよ~♪
ナガシマスパーランド混雑予想

ナガシマスパーランド(遊園地)の混雑予想&アトラクション待ち時間まとめはこちら

【2022年】ナガシマジャンボ海水プールはいつからやってるの?営業時間は?

2022年の夏の長島ジャンボ海水プールの営業期間は

2022.7/9(土)~9/26(月)

になっています。

この期間中はお休みなくプールは営業していますよ~

私は、ほとんどない休日の日に遊園地の方に彼氏とデートに行ってしまい、「開いてない…」ということで悲しく帰った記憶があります。その時の彼氏が今の旦那で、今でも私の運のなさのせいにされて長島にいくたびにその話になります(^^♪

7月のプールの営業時間

日にち 営業時間  
7月9日(土)、10日(日) 9:30~17:00  
7月11日(月)~7月15日(金) 9:30~16:30  
7月16日(土)、17日(日)、18日(月) 9:30~17:00 3連休
7月19日(火)、7月20日(水) 9:30~16:30  
7月21日(木)~7月29日(金) 9:30~17:00 ここから夏休み
7月30日(土)、7月31日(日) 9:30~17:30  

 

8月のプールの営業時間

日にち 営業時間  
8月1日(月)~5日(金) 8:30~17:30  
8月6日(土)~8月15日(月) 8:30~18:00 お盆前後
8月16日(土)~8月31日(水) 8:30~17:00  

9月のプールの営業時間

日にち 営業時間  
9月1日(木)~19日(日) 9:30~16:30  
9月20日(月)~9月26日(日) 9:30~16:00  

9月26日でプールは終了します。

ナガシマジャンボ海水プールの料金について

長島スパーランドのプールは下記の料金で入れます。(遊園地入場+ジャンボ海水プール入場) 

  • 大人:3,800円
  • 小学生:2,800円
  • 幼児(2才~):1,500円
  • シニア(65才~):3,300円

15時以降も通常時と同じ料金です。

遊園地の乗り物に乗る場合は、別途乗り物代がかかります。

プールに入った後に、乗り物もたくさん乗りたい!

そんな方は、ワイドパスポートがお得ですよ(^^♪

  • 大人: 6,800円
  • 小学生 5,100円
  • 幼児 (2才~) 2,900円
  • シニア (65才~) 窓口限定販売 4,000円

前売り券を買えばチケット売り場でならばなくてもOK!

長島スパーランドチケット前売り券

長島スパーランドのチケットは前売り券があり、入口ゲートの窓口で「引き換えなし」で「そのまま入場できる」便利なチケットです。

当日購入&当日利用もできますよ~

購入できる場所は、ファミリーマートとセブンイレブン、湾岸長島パーキングエリアの売店となっています。

混雑している時はチケットブースに並ぶ時間も惜しいので、前売り券の利用がおすすめです!

ナガシマスパーランドにはオフィシャルホテルがあり、チケットが割引になる特典があります。

園内10分前入場可(アーリーエントリー)や湯あみの島・なばなの里に2日間入場できるサービスもついてきますよ!

ナガシマスパーランド近くのおすすめホテルはこちら

 

具体的にどれくらい混雑するの?入場制限はあるの?

夏の長島のプールは本当に大人気なので、人がわんさかいます。

ツイッターでの投稿ですが、流れるプールなんかは人が多すぎてとても泳げる状態ではありません。

ただ流されるだけです。

波の出るプールはヤバい位の人になる

長島スパーランドプール人出<引用:毎日新聞

この画像お盆の時の画像なんですが、嘘じゃなくホントにこれくらいの人が集まってきます。

波のプール(サーフィンプール)では1時間に1回(2回かも)決まった時間に波がでるようになっていて、その時間になると波をねらってたくさんの人が集まってくるんです。

コロナの影響もあり、今は決まった時間に波がでないようになりました。今はここまで密集することはないと思われます。

花火の日も混みやすい

長島では夏になると花火をやるので(花火大競演)その日を狙ってくる方もたくさんいるので、覚悟しておきましょう。

2022年度の花火大競演は、12日、13日、14日、15日、20日、21日、27日、28日となってます。

お盆の時期と土日にやるので、夜まで人混みが続くと予想されます。

スライダーや人気のアトラクションは1時間以上待ちはざら

長島ジャンボ海水プール<引用:ナガシマスパーランド

長島ジャンボ海水プールに行くお目当てはというと、たくさんあるアトラクションですよね!

朝8時半から開いている土日に10時に着替えてプールについた時は、すでにスライダーが100分待ちとなっていました。

激流プールは70分待ち。

並ぶしかないので並びますが、スライダーは階段を上がっていくんでとにかく日差しが強く突き刺さってきます。

激流プールの並び列は日影がほとんどなのでつらくなかったですが、スパイラルスライダーは屋根がないので日差しをもろに浴びます。

入場制限はあったりするの?

通常時はないと公式サイトにありました。

ただし、感染拡大防止のためご来場状況により、予告なくパーク及びアトラクションやレストラン、ショップなどの施設は入場制限や利用制限を実施する場合があるそうです。

混雑しているとコロナの感染も気になりますよね。長島ジャンボ海水プールのコロナ対策・マスクはいるの?についてまとめた記事はこちらです。

長島スパーランドのジャンボ海水プール
ナガシマスパーランドプールはマスク必要なの?コロナ感染対策はどうなの?2022年も長島スパーランドのジャンボ海水プールが7月9日にオープンしました。 今年は梅雨明けが早く、いきなり暑さがやってきていますが...

混雑する日はアトラクション利用優先券を買おう!

上記でも言いましたが、長島ジャンボ海水プールのメインであるスライダーに乗るのにとにかく時間を取られてしまいます。

なので人気のこちらの3つのアトラクションでは、待ち時間を短縮できる優先券が販売されているので、これを買うのもアリかなと思います。

  • 超激流プール
  • ビッグワンスライダー
  • ブーメランツイスト

1枚1,000円で販売されています。売切れになることもあるので早めに買いましょう。

駐車場はどれくらい混雑する?満車になったりする?

長島スパーランド駐車場<引用:ナガシマスパーランド>

ナガシマスパーランドには、遊園地、プール、ジャズドリーム長島、アンパンマンミュージアムと4つの施設があります。

この4つの施設への利用者が一番増えるのが夏のプール開催時期になります。(特にお盆)

なので駐車場は広大な敷地になっていて、満車になることはないくらいたくさんの車が駐車できるようになっています。(収容台数13000台)

プールは午後もプールのみ利用の人も多く、花火がある日は午後から来る人もいるの駐車場は常に混んでる感じです。

ただ、駐車場に入る道が細くどうしてもここで渋滞が発生してしまいがちなので、できるだけ早めに駐車場に入ることをおすすめします。

遅くなると駐車場から入場ゲートまでの距離が長い場所になってしまいますが、それでも徒歩10分程度だったと思います。

伊勢湾岸道の「湾岸長島IC」降りてすぐの信号を「左折」し、次の信号を「左折」です。「北側入口」から駐車場に入場していただけます。

長島駐車場に入る

夏は駐車場が開くオープン30分前~1時間前ごろがねらい目

長島駐車場<引用:ナガシマスパーランド>

夏休みのプールの営業開始時間は8:30ですが駐車場がその1時間前である7:30に空きます。(基本は30分前に開くそうですが夏になると状況に応じて1時間前になるそうです。行く前に確認してください)

お盆などの混雑ピークの時期にはこの7:30を狙っていく車が多いので駐車場前は8時前にはすでに渋滞が始まります。

混雑ピークに行くなら7時に駐車場に着くぐらいの気持ちで行った方がいいでしょう。

それ以外の時期でも夏休みの土日だったらできる限り早めにつくように計画を立てて下さおい。

私の失敗談

私は、自宅から高速で30分程で長島に行けちゃうのもあってか9時前に家を出たときがあって、その時は湾岸長島ICで降りるのに30分位かかった苦い経験があります。

夏休みの土日は高速の出口から混んでいると思ってください!

とにかく、その日は早起きをして8時にはつけるように頑張りましょう。

混む日にしか行けない方必見!混雑を避ける方法を教えます

仕事の関係上、どうしてもお盆や土日にしか行けない方多いですよね。

そんな方でも少しでも混雑を避けて快適に長島ジャンボ海水プールを楽しむ方法を紹介します。

 

とにかく早く到着する

混む日の対策はこれしかないといってもいいくらいです。

とにかく早起きして長島に向かってください。

上記でも言いましたが駐車場は基本オープン時間の30分前から開きます。(夏は1時間前になる日もある)

なので、スムーズに駐車してオープンと同時に入場できれば、スライダーもガラガラなので、お目当てのアトラクションを楽しむことができます。

また、休憩所の場所取りもスムーズにできるので、とにかく早く行くことが何よりも大切になってきます!

15時以降(夕方)を狙っていく

朝からプールに入る人がほとんどなので、その人達が帰り始める14時~15時以降がプールのねらい目時間になります。

ただ、この時間は帰る人と被ってロッカーや更衣室が激混みの時間になります。

ロッカーはとてもたくさんの数があるので空いているとは思いますが、空きを探すのが大変かもしれません。

天気が悪い日に行く

ナガシマスパーランドのジャンボ海水プールは、基本的に雨の日でも営業しています。

ただし、強風や雨、雷等が発生する場合は、海水プールのスライダー等の運転を中止することもあります。

天気予報が曇りで小雨がぱらついたりする日は、人出が晴れの日よりも少なくなるので、天気を気にしない方はこの方法もありかもしれません。

ただ肌寒くなることもあるので、空いているからと無理しないようにしましょう。

混んでても見つかる可能性大!穴場の休憩場所取り箇所

長島プール休憩所<引用:ナガシマスパーランド>

混んでる時に子連れで問題になるのが、屋根付きの休憩場所が空いていないということ。

長島のプールには無料の屋根付きの休憩所が4か所あり穴場は第3休憩所になっています。

なぜ穴場かというと、入口から遠いからです。激流プールの裏側ですね。

長島プール休憩所<引用:ナガシマスパーランド

混雑する日はレジャーシートが隙間なくびっしり並びます。

ここでお父さんがタオルを顔にかけて寝ているのをよく目にしますね。

私は荷物置き場としてだけしか使わないので、ほんのちょっとの隙間を見つけてレジャーシートを引いて、バスタオルや水筒などの入ったバックを置いておきます。

もし空いていなかったら、屋外のヤシの木の下にみなさん荷物の入った袋などを置いているので、そこに置けば大丈夫です。

まとめ

このように、夏休みの長島ジャンボ海水プールはとにかく人が多いです。

ここまでのまとめとしてはこんな感じになります。

  • 8月は平日でも混雑している
  • 特にお盆はやお盆の土日は特にすごく混む
  • 7月と9月は比較的人が少なく狙い目の時期
  • 混んでいる日はスライダー3種の優先券(千円)を買って待ち時間短縮に!
  • 夏休みは早めについてオープンと同時に入るといい
  • 高速の出口付近から渋滞するのでその点も注意
  • 雨の日や肌寒い日は人が少なめ
  • 入場制限は通常はない
  • 少しでも早く入るためにチケットは前売りを買うべし
  • 15時以降はプールの人が帰り始めるのでねらい目

平日に行けたら、超絶ラッキーですよ♪

スライダーや激流プールやりまくりですね~~

8月の土日に行ったことがありますが、激流プール2回と波のプール、ジャパーン&あと3個ほどのアトラクションやスライダーで遊べたので、人は多いですが、すっごく楽しかったです!

8月も平日なら土日に比べて人が減るので十分に楽しめるレベルの混雑度ですよ!

必要であれば、優先券を買うのも1つの手ですよ。

これから、長島ジャンボ海水プールに行く夏の予定を立てる時に、この記事がお役に立てたら幸いです。

ナガシマスパーランドにはオフィシャルホテルがあります!

宿泊するとチケットが割引で買えますし、園内10分前入場可(アーリーエントリー)や湯あみの島・なばなの里に2日間入場できるサービスもついてきます。

ナガシマスパーランド近くのおすすめホテルはこちら

ナガシマスパーランドの遊園地にいくなら、混雑情報はゲットしておくべし!

ナガシマスパーランド(遊園地)の混雑予想&アトラクション待ち時間まとめはこちら

 

スパキッズ子供おすすめ
ナガシマスパーランドプールの「スパキッズ」が赤ちゃん・子供におすすめな5つの理由!「スパキッズ」は長島スパーランドのジャンボ海水プールにある小さな子ども専用プール。スパキッズが赤ちゃんや小さい子どものプール遊びにおすすめな理由を5つのポイントで紹介!利用する時に気を付けるべき点も合わせて解説しています。夏のプールはスパキッズで決まりね!...