当サイトはプロモーションを含みます
USJ(ユニバ)

USJ(ユニバ)2024年1月の混雑予想!年始の混雑状況や空いてる日はいつ?

2024年1月USJ混雑予想

 

2024年の1月のUSJ(ユニバ)の混雑予想や攻略法、空いている日などをまとめました。

1月のUSJは寒さも厳しくなり、閑散期と言われています。

これといった目新しイベントがないので比較的過ごしやすい時期となっています。

「クリスマスイベント」が1月上旬まで開催されていますが、お正月気分の方が強くなるので、12月ほどの混雑はないでしょう。

そんな1月のUSJで混雑が予想される日について、イベントや営業時間、スタジオパス値段などから混雑状況を予想しました。

また、混雑を避けるための攻略法もお伝えしていきますので、アトラクションの待ち時間を少なくしたい人は必見です!

1月は成人の日が終わればかなり空いています。ただし冬休み中や三連休まで(1月上旬)はパーク内は非常に混雑します。

混雑対策をしないで行くとお目当てのアトラクションやマリオエリアに入れないかも!

マリオエリアだけ局地的に混雑しがちです(^^♪

\マリオ入場確約券付きの宿泊はJTBだけ!/

アーリーパークインもできるよ(^^♪

USJの混雑予想【2024年1月】三が日や連休は混雑する?

USJマリオ

USJ(ユニバ)の2024年1月の混雑予想はこちらです。

混雑レベルを★で表示しています。

空いている:★、やや混雑:★★、混雑:★★★、大混雑:★★★★、
超大混雑:★★★★★

 平日の混雑土日・祝日の混雑
1月1日~3日★★★★~★★★★★
1月4日~8日★★★★~★★★★★★★★★★
1月9日~31日★★★★★★★
※ 12月31日~1月1日 NO LIMIT! カウントダウン2024 別途チケット必要
※ 1/8(月)NO LIMIT! クリスマス最終日
1/22(月)は スパイダーマン・ザ・ライドが最終日

USJ2024.1混雑予想

1月上旬はお正月と冬休み・3連休があるのに加えてクリスマスイベントがまだ開催中のため、パーク内は大変混雑することが予想されます。

一番危険な日は1月2日、3日の三が日と、6日~8日の3連休あたりです!

1月1日はカウントダウンパーティーの人もいるので混雑はしていますが、、2日3日の方がより混雑します。

1月22日はスパイダーマン・ザ・ライドが終了する日なのでこの日も混雑する可能性が高いです。

土日はやや混雑にしていますが、実際は混雑するかもしれません。

1月1日は夜中の2時から一般チケットの方は入場できます。

それまではカウントダウンチケットを持っている方のみ入場しています。

カウントダウン2024のチケットの購入方法や種類・料金について

大混雑が嫌でアトラクションにたくさん乗りたい!という方は、1月中旬以降の平日に行くのがおすすめです(^^♪

2024年1月のUSJの混雑予想をするうえで、以下のポイントに注目していきましょう。

  • USJで2024年1月に開催されるイベント情報
  • スタジオパスの値段
  • パークの開園時間や閉園時間(営業時間)
  • 年間パスポートの除外日
  • 空いている日はいつ?

USJ 2024年1月に開催されるイベント情報

ユニバクリスマス2023<出典:USJ公式サイト>

2024年の1月にUSJで開催されるイベントはこちらです。

NO LIMIT!クリスマス2023(2023年11月21日~1月8日)

NO LIMIT!パレード

1月のUSJは上旬までクリスマスモードがまだ続いていて、イルミネーションがとてもきれいです!

お正月なのにクリスマスツリーがあるんで変な気分ですが、むちゃくちゃきれいですよ(^^♪

グッズは冬仕様でかわいいし、4年ぶりに復活する“ド派手なナイトショー”も引き続きおこなっています

◆冬のUSJのシンボル30m越えのクリスマス・ツリーがデザインを刷新して新登場!

◆ナイトショー「フロスティーズ・エレクトリック・スノー・パーティ」が4年ぶりに開催!

◆「スーパー・ニンテンドー・ワールド」のウィンターデコレーション

◆クリスマス限定衣装のミニオンやスヌーピー&ショー

◆本格派パフォーマーによる、ド迫力の生歌とダンスに大熱狂!

ド派手なパーティの主役として、パークの新しいオリジナル・キャラクター「DJ フロスティ」が登場しますし、LEDバナーを持ったパフォーマーや、光の衣装に身を包んだダンサーたちによるパフォーマンスは華やかで楽しいこと間違いなし!

USJの冬のシンボルともいえるクリスマスツリーがパワーアップしてるのは絶対見たいですよね(^^♪

人気の「スーパー・ニンテンドー・ワールド」も冬だけの特別なデコレーションが施され、限定フードやグッズなど特別なクリスマスを満喫できちゃいます!

マリオクリスマス

クリスマスリースで華やかに彩られたピーチ城や、ハテナブロックをはじめ、ゲームでお馴染みのアイコンがオーナメントとして飾られたツリーなどフォトスポットが盛りだくさん!

ミニオンクリスマス

ミニオンやスヌーピー&エルモなどのユニバーサル・ワンダーランドの仲間たち達もクリスマスの特別な衣装でお出迎えしてくれます(^^♪

クリスマスイベントも8日までなので、それまでは多くの人出が予想されます!

貞子スぺファンは1月8日終了です。

1月1日~3日まではウッディーとウィニーの晴れ着スペシャルグリーティングもありますよ♪

クリスマスの期間限定グッズ、フードなどを目当てに来園する人も多いです。

1月1日~8日までは特に混雑しますので、アトラクションの待ち時間は長くなります。

2023年のUSJのクリスマスツリーの点灯時間やイベントの詳細などが知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

USJ(ユニバ)のクリスマスツリー点灯時間は何時から?2023年のツリーはいつまで?

スタジオパスの値段で混雑予想

USJのチケット(スタジオパス)は日によって値段が違う価格変動制となっています。

混雑が予想される日のチケットの値段が高くなり、空いている日の値段は安く設定されています。

これを利用してUSJの1月の混雑日を予想してみました。

こちらが2024年1月のUSJのスタジオパスの料金(大人12歳以上・税込)です。

USJ2024.1料金

※こどもやシニアのチケットも大人同様に価格は変動します。

1月は土日および、3連休、3が日は高い料金設定となっています。

1月1日~7日までは10,400円の高値になっています!

10日以降の平日は8,600円と最安値になっていますので、平日は人が少ないことが予想できます。

USJのスタジオパスの価格について

 最安値安値高値①高値②最高値
大人
(12才以上)
8,600円9,400円9,900円10,400円10,900円?
こども
(4才~11才)
5,600円5,800円6,200円6,400円6,800円
シニア
(65才以上)
7,700円8,500円9,000円9,400円9,900円?

USJ料金は時期によって5段階にわかれていています。

※2024年1月より料金が改定されています。

<大人1デースタジオパスの値上げ内容>

  • 8600円→8600円 値上げなし
  • 8900円→9400円 500円アップ
  • 9500円→9900円 400円アップ
  • 9800円→10400円 600円アップ
  • 10400円→10900円になると予想

USJ公式サイトはこちら

 

パークの開園時間や閉園時間(営業時間)をチェック

私がいつもユニバに行くときは、営業時間を確認して混雑する日なのかをチェックします。

最近では9時半~19時までが一番空いている平日の営業時間になっています。

こちらが2024年1月の営業時間カレンダーです。

USJ営業時間2024年1月

1月1日は通常のチケットでは夜中の2時~21時まで滞在可能ですので注意してください。

また1月8日までは8時~21時半、9時~21時といったように、長めの営業時間になっています。

営業時間から予想した1月の空いている日は、1月9日以降の平日です。

年間パスポートの除外日をチェック

USJには年間パスポートがありますが、1年のなかで混雑する日は年パスを使っての入場ができない日が設けられています。

1月の年間パス除外日は種類ごとに次のようになっています。

年間パスポート種類除外日
ユニバーサル・プライム年間パス・スタンダード2日~3日、7日
 ユニバーサル年間パス除外日なし

年パスのスタンダードは2日、3日および3連休の真ん中で入場が不可になっています。

年間パスポートの除外日はありません。

1月は他の月よりも除外日が少ないです。これらのことから1月は混雑が少ないことがわかりますね。

USJ1月で空いている日を予想

1月で空いている日はというと中旬以降の平日が空いていて狙い目です!

また、平日でも土日明けの月曜日は混雑しやすいので注意しましょう。

たくさんアトラクションに乗りたい方は月初の週の真ん中の平日(火曜・水曜・木曜日)を狙いましょう。

混んでる時間帯や空いてる時間帯は?

USJの待ち時間を調べていると、閉園前1、2時間位前になると人気のアトラクションの待ち時間がかなり短くなります。

ただし、1月のUSJは夜になるとかなり寒いので寒さ対策もしっかりするようにしてくださいね(^^♪

USJ(ユニバ)の寒さ対策おすすめグッズ10選!寒さをしのぐ服装や攻略法も解説!

閉園まで体力が持たない可能性もあるので、お目当てのアトラクションは早めに乗ることをおすすめします!

1月でも土日は混雑しやすいので、昼食場所やアトラクションに乗る順番などはあらかじめ予定を立てておくことを強くお勧めします。

早め早めに動いて他の人と行動をずらすといいですよ。

アトラクションの休止情報

2024年1月22日に「スパイダーマン・ザ・ライド」が終了します。

スパイダーマン・ザ・ライド目当てで来園する方が多くなることは間違いないでしょう。

その他の休止のアトラクションは次の通りです。

<主な休止中のアトラクション>

◆セサミのビッグ・ドライブ 2020年6月19日 ~ 当面の間

◆スペース・ファンタジー・ザ・ライド 2023年1月31日 ~ 当面の間

◆ワンド・スタディ 2023年2月14日 ~ 当面の間

◆ホグワーツ・キャッスルウォーク 当面の間

◆ジュラシック・パーク・ザ・ライド 2023年9月4日 ~ 当面の間

※バックドラフト、ターミネータークローズ済

スパイダーマンもジュラシックパークもないとなると、他のアトラクションの待ち時間が伸びてしまうかも…

9月から運休中のジュラシックパークに乗れないのは残念です。

昨年の1月のUSJの混雑状況は?

気になる去年までの1月のUSJの混雑状況を調べてみました。

1月の3連休明けの平日は人気のアトラクションでも待ち時間が1時間以下となっていますね。

1月3日はマリオエリアの整理券がなくなるのが早かったみたいですね。

やはり3が日は混雑しているんですね。

2023年の1月は下旬の平日でも混んでいたとのこと!

それでも土日や12月、ハロウィン時期よりは全然ましだと思います。

今年は去年同様人出が増えることが予想できます。

1月1日~8日までは特に混雑すると思っていきましょう。

JTBではマリオのスパーニンテンドーワールドに確実に入れるプランがあります(^^♪

アーリーパークインの特典もあるし、長時間待てない方におすすめ!

JTBでUSJの特典付き宿泊プランをチェックする

2024年1月のUSJの攻略方法は?

USJエクスプレスパス高すぎ

3連休や年始の3が日は混雑必至なので、のんびりなんとかなるさと構えていると、

「全然アトラクションに乗れなかった」

「待ち時間ばっかりで全然楽しくない」なんてことになりかねません。

人気アトラクションやパーク内をたっぷり楽しみたいなら次のポイントは是非とも押さえておきましょう!

  1. エクスプレスパスを購入する
  2. 開園時間の1時間前から並ぶ
  3. JTBの宿泊特典で優先入場
  4. チケットは事前購入で時間短縮
  5. シングルライダーを使う
  6. 入場整理券や「よやくのり」を使う(無料)

エクスプレスパスを購入

エクスプレスパス

USJでは決められたアトラクションの待ち時間を短縮してのることができる「エクスプレスパス」というチケットが販売されます。

混雑する日にはエクスプレスパスのありがたさが身に染みることは間違いありません。

年始・冬休みの時期は家族連れも多くバカみたいに混みます!

絶対乗りたいアトラクションがあるならそれを基準に、それが乗れるエクスプレス買うといいと思いますよ!

待ち時間は家でもUSJアプリ入れれば見れるので、事前に調べてみてください。

エクスプレスパスは待ち時間が大幅に短くなるチケットなのであった方が圧倒的に楽にアトラクションに乗れます!

エクスプレスパスには使えるアトラクションの組み合わせによって数種類あり、値段がちがっています。

USJエクスプレスパス<出典:USJ公式サイト>

時間が有効に使えるようになるので、おみやげを買う時間が多くなったり、ゆっくり休憩しながら楽しむことができるようになるので混雑日には必須のアイテムです!

エクスプレスパスは混雑日には早めに売り切れてしまいます。

チケットは通常2か月先の分まで販売されています。(12月19日時点では2月29日まで)

行く日がきまったら、早めに購入しましょう。

売切れだったらJTBをチェックしてみよう!

JTBでUSJのエクスプレスパス付宿泊プランをチェックする

開園の1時間前から並ぶ

開園前から列に並ぶことでライバルよりも早く入園可能となります。

待ち時間が長い大人気アトラクションも、開園直後なら短い待ち時間で乗れたりします。

朝一ダッシュならマリオエリアにも入場整理券なしでも入れることがあります!

USJの場合、開園時間が8時からでも、それよりも早い時間(7時15分や30分ごろ)に開園することがほとんどです。なのでその30分前の6時45分~7時には入場列に並ぶことをおすすめします。

※6時半ごろに夜行バスが到着しますので、その後から少しずつ入場列が長くなっていきます。

混雑日はマリオの整理券も開園後すぐになくなってしまうので、できたら開園時間の1時間前にはならんでおきましょう。

JTBの宿泊特典でアーリーパークイン(優先入場)する

ライバルよりも早くUSJのパーク内には入れたらいいのに・・

そんな時は、JTBで旅行予約をすれば全部解決しちゃいます(^^♪

USJのオフィシャルホテルの宿泊予約をJTBからすると次のようなメリットがあるんですよ!!

スーパーニンテンドーワールド入場確約券付きプランを販売

15分前に入園できるアーリーパークインの特典がある

エクスプレスパス付プランを販売

アーリーパークインはJTBからオフィシャルホテルを予約した場合のみにつく特典ですが、この15分が明暗を分けるといっても過言ではないんですよね!

マリオエリアに絶対に行きたい!

そんな方はJTBからUSJオフィシャルホテルを予約して、お子さんを喜ばせてあげましょう(^^♪

\アーリーパークインはJTBだけ!/

 ≫JTBでユニバのお得なプランをチェックする

乗りたいアトラクションにすぐに乗れるように、入園と同時にダッシュしていく方が多いなか15分も前に入場できるなんてJTB最高です♪

チケットは事前購入で時間短縮 ダイレクトインがおすすめ!

土日はチケット売り場も混雑が予想される為、公式WEBサイトからチケットの事前購入をしておきましょう!

当日に入口で入場チケットを購入するのは非常に時間がもったいないです。

※当日でもWEB購入できます。

チケットの受け取り方法は

  • ダイレクトイン
  • 宅配(郵送)
  • USJチケットブースでの引き換え
  • ローソン(Loppi)店頭引取

が選べますが、ダイレクトインが一番おすすめです!

「ダイレクイトン」でチケットを購入すると、直接入場ゲートに行けばOKなのでかなり時間を短縮できちゃいます(^^♪

早くパークに入れると遊ぶ時間が増えるのでおすすめですよ♪

※発行されたQRコードを「プリント」するか、スマートフォンで「スクリーンショット」を保存しておけばOK。

混雑時はチケットを購入するだけでも30~60分ほど待つこともありますので、事前にチケットを購入して手元に持っておきましょう!

JTBならチケット付ホテル宿泊プランがあるので、チケット購入の手間も省けちゃいますよ(^^♪

JTBの宿泊プランなら15分早く入れるプランもあり!!

シングルライダーを使う

シングルライダーを使えば通常レーンよりも短い待ち時間で案内してくれます。

1人での乗車が気にならない人なら是非活用してみてください。

入場整理券や「よやくのり」を使う(無料)

混雑時に少しでも待ち時間を短くするには、

「入場整理券を早めに取る」ことと「よやくのり」をうまく利用しましょう。

◆入場整理券が発行されるのはマリオカートがある「スーパーニンテンドーワールド」と「ハリーポッター」のエリアです。

◆「よやくのり(e整理券)」はユニバーサル・ワンダーランド内の指定アトラクションの乗車時間を指定予約することができるシステムです。

スマホのアプリから簡単にできるので、小さいお子さんがいる場合はすぐに予約しましょう。

\USJの攻略法やおすすめの回り方を徹底解説!/

行く前に読んどけば安心(^^♪

USJ(ユニバ)の2024年1月の入場制限は?

アトラクション待ち時間も気になりますが、混雑時に心配すべきは「チケットの売切れ」と「入場制限前にパークに入れるか」です!

USJは約6万人まで入場可能となっています。

2023年の1月は入場制限になった日はありませんでしたが、早めにチケットを購入しておく&当日も早めにいくことをおすすめします!

入場制限が出るとチケットがあっても、入園までにかなりの時間を待たされることになります。

入場制限が出た日は当日券の販売や年間パスポートの販売は行われなくなるので注意しましょう。

USJのリアルタイムの混雑状況はどうやってわかる?

来園当日のリアルタイムの混在状況はUSJのアプリで知る事ができます。

USJの公式のアプリでは、イベントやショーのスケジュール、アトラクションのリアルタイムの待ち時間を知る事ができますよ!

USJ公式アプリ
リアルな待ち時間はUSJから離れた自宅でも確認することはできます。

1週間前の同じ曜日などで待ち時間を確認して、回り方などの計画を立てるのに使うといいですよ(^^♪

1月のアトラクションの待ち時間は?

1月のUSJのアトラクションの待ち時間は、平日だと30分~60分待ちくらいが平均と予想できます。

土日だとフライングダイナソーやマリオなどの人気のアトラクションは2時間待ちの日もあるかもしれません。

1月は人が少ないとはいえ、マリオエリアだけは特別で平日でも120分待ちになったりします。

マリオの整理券は早めになくなるので、早めにパークに行き整理券を取得しておきましょう♪

マリオエリアに確実に入りたい!待ち時間を短くしたい!そんな方はJTBの宿泊プランがおすすめです(^^♪

マリオ確約券付プランや15分早く入れるプランのほかエクスプレスパスも購入できますよ!

JTBでUSJの宿泊プランをチェックする

2024年1月のUSJの混雑予想【まとめ】

2024年1月のUSJの混雑予想をお話してきました。

今年は1日にカウントダウンがあり、その後の3連休までクリスマスイベントが続くので、上旬はかなり混雑します。

また、スパイダーマンが20年の歴史に幕を閉じるため、スパイダーマンを体験する人が多く来場するでしょう。

最終日の1月22日は大混雑かも。

1月中旬以降や23日以降はイベントもなく寒いので来園者はかなり少なくなるでしょう。

混雑を避けるためには1月の中旬以降の平日を狙っていきましょう。

大混雑が予想される要注意デーは、1月1日~8日までです。

できるならこの日は避けたいところです。

土日はもちろん、年始は特に混雑しますので、事前にチケットを購入して開園前に並ぶなど対策をとることをおすすめします。

エクスプレスパスがあれば並びの行列を横目にスイスイッと乗れちゃいますよ(^^♪

空いているのは平日なので行ける人は平日(火・水・木)に行きましょう。

USJの宿泊予約はJTBが一押し!

 

実際に宿泊したおすすめのホテル

<ホテルユニバーサルポート>

ミニオンがフロントやエレベーターにいてUSJの余韻を味わうことができます。

2回宿泊しましたが、お部屋も朝食バイキングも大満足でした(^^♪

 

<ザ・パークフロントホテル>

USJの目の前にあるホテルで使い勝手は抜群!

豪華な雰囲気を味わえるホテルです。