当サイトはプロモーションを含みます
ディズニー

ディズニー2023年12月の混雑予想!クリスマスの混雑状況や空いてる日はいつ?冬休み・年末は?

ディズニー混雑予想12月2023年

 

2023年の12月のディズニーランド&ディズニーシーの混雑予想や攻略法、空いている日などをまとめました。

12月は寒さも厳しくなりますが、クリスマスのディズニーはとっても華やかで雰囲気抜群♪

11月に引き続きクリスマスイベントが開催中で、12月最後の1週間は激混みなのは間違いないです。(冬休み&年末)

「クリスマスイベント」の期間中は、レストランやショップでも期間限定メニューやグッズが数多く用意されているので、それ目あての方の来園もとても多いです。

そんな12月のディズニーランド&シーで混雑が予想される日について、イベントや営業時間、パークチケットの値段などから混雑状況を予想しました。

また、混雑を避けるための攻略法もお伝えしていきますので、アトラクションの待ち時間を少なくしたい人は必見です!

12月はクリスマスが近いので平日でも人が多くなりがちです。

特に土日・祝日は混雑対策をしないで行くとお目当てのアトラクションに乗れないかも!

15分早く入れるハッピーエントリーで差をつけよう!

\ディズニーホテル宿泊でハッピーエントリーできる!/

▼飛行機を使うならのJALパックが特典が豪華でおすすめ!

ディズニーの混雑予想【2023年12月】クリスマスは混雑する?

ディズニーランド

ディズニーランドとディズニーシーの2023年12月の混雑予想はこちらです。

12月は1年の中でもかなり混雑する時期となっています。

混雑レベルを★で表示しています。

空いている:★、やや混雑:★★、混雑:★★★、大混雑:★★★★、
超大混雑:★★★★★

 平日の混雑土日・祝日の混雑
12月1日~17日★★★★★★★
12月18日~24日★★★~★★★★★★★★
12月25日~31日★★★★★★★★★
※12月1日のランドは19時から貸し切りイベント
※12月31日はカウントダウンイベントなし

<2023年12月ディズニーランド混雑予想カレンダー>

ディズニーランド混雑予想カレンダー

12月1日は夜から「ディズニーランド貸切イベント JCB マジカル クリスマス 2023」があり、18:30閉園のため夜のエレクトリカルパレードや花火は中止です。

空いている可能性が高いですが、この日は避けたほうがいいでしょう。

<2023年12月ディズニーシー混雑予想カレンダー>

ディズニーシー混雑予想

12月はクリスマスイベントが開催されるため、土日はもちろんのこと、平日でもパーク内は大変混雑するでしょう。

一番混雑する日は12月22~25日のクリスマス周辺と、年末の29日~31日あたりです!

特に年末は冬休み&仕事納めをした社会人も多数来園しますので、超大混雑間違いなし!

チケットが売切れて入場制限がかかるかもしれません。

お土産屋さんやレストランもスタンバイパスがないと入れないケースもあるので事前にチェックしていきましょう。
大混雑が嫌でアトラクションにたくさん乗りたい!という方は、12月中旬までの平日に行くのがおすすめです(^^♪

ディズニー12月のクリスマスで空いている日を予想

12月で空いている日はというと、総じて平日が空いていて狙い目ですが、それも中ごろまでの話。

また、平日でも土日明けの月曜日は混雑しやすいので注意しましょう。

クリスマスが近づくにつれて来園者は増えていきますので、12月の平日でも18日以降は空いているとは言えない可能性が高いです。

たくさんアトラクションに乗りたい方は月初の週の真ん中の平日(火曜・水曜・木曜日)を狙いましょう。

混んでる時間帯や空いてる時間帯は?

待ち時間を調べていると、閉園前1、2時間位前になると人気のアトラクションの待ち時間がかなり短くなります。

ただし、クリスマス時期は混雑するので19時すぎに受付終了となるアトラクションもでてきます。

12月のディズニーは夜になるとかなり寒いので寒さ対策もしっかりするようにしてくださいね(^^

ディズニーの寒さ対策おすすめグッズ12選!寒さをしのぐ服装や攻略法も解説!

閉園まで体力が持たない可能性もあるので、お目当てのアトラクションは早めに乗ることをおすすめします!

クリスマス時期は家族連れが多く外は寒いので早めに退園しますが、それでもすごい人です。土日は特に混雑しますので、昼食場所やアトラクションに乗る順番などはあらかじめ予定を立てておくことを強くお勧めします。

早め早めに動いて他の人と行動をずらしましょう!

クリスマスはディズニーランドとディズニーシーどっちが混雑する?

例年ですとディズニーシーの方が混雑していますが、今年はランドの方が混雑すると予想でいます。

その理由としては

  • クリスマスパレードが2023年は完全復活(フロート停止&ダンサーの演出あり)
  • ランドは40周年記念でパレードやイベンが盛りだくさん
  • 2024年春にディズニーシーに新エリアオープンのためクリスマスはランドにする人が増える

ディズニーランドが40周年なのは大きいかなと思います。

来年にシーにアナと雪の女王・ピーターパン・ラプンツェルの世界観が加わりますので、来年はシーが混雑するでしょう。

来年にシーに行きたいから今年はランドにしよう!という人が多いかなと思います。

単純な来園者数という点ではランドの方が多いですが、敷地が広いので混雑を感じにくいです。

シーの方は狭い敷地に人が増えるので混雑していると感じます。

ディズニーランド・シー12月の混雑予想 抑えるべきポイント

2023年12月のディズニーの混雑予想をするうえで、以下のポイントに注目していきましょう。

  • ディズニーで2023年12月に開催されるイベント情報
  • パークチケットの値段
  • パークの開園時間や閉園時間(営業時間)
  • 冬休みや年末について

ディズニー 2023年12月に開催されるイベント情報

<出典:Disney公式HP>

2023年の12月にディズニーで開催されるイベントはこちらです。

ディズニーランド&シー共通イベント

◆ディズニー・クリスマス(2023年11月8日~12月25日)

◆東京ディズニーリゾート40周年「Dream-Go-Round(ドリームゴーラウンド)」(2023年4月15日~2024年3月31日)

ディズニーシーのイベント

◆ダッフィー&フレンズのフロム・オール・オブ・アス(2023年4月10日〜2024年3月31日)

◆ダッフィー&フレンズのホワイト・ウィンタータイム・ワンダーズ(11月1日~2024年1月14日)

クリスマス時期はシーもランドもパーク内に設置されるデコレーションがとってもかわいくてクリスマスの雰囲気で包まれます!

限定のクリスマスグッズやクリスマスフードが販売されますよ♪

12月のディズニーはクリスマスモード一色になっていてイルミネーションがとてもきれい!誰でもテンション爆上がりになっちゃいますよ!

グッズは冬仕様でかわいいので家族連れやカップルふくめ大勢の方が来園して混雑します。

◆ホーンテッドマンションは9月14日~2024年1月8日までナイトメアVer【ランド】

◆ワールドバザールに高さ約15メートルのクリスマスツリーが登場【ランド】

◆アメリカンウォーターフロントの巨大クリスマスツリーが復活!【シー】

といったクリスマス限定の装飾も行われます。

ディズニーシークリスマスツリー<出典:Disney公式HP>

ディズニーランド&ディズニーシーのパレード

クリスマスイベント期間中、ディズニーランドでは

  • ディズニー・クリスマス・ストーリーズ(昼)
  • エレクトリカルパレード・ドリームライツ(夜:クリスマスバージョン)
  • アトモスフィア・エンターテイメント

といったパレードやショーが開催されます。

ディズニークリスマスパレード<出典:Disney公式HP>

昼と夜に1回ずつパレードが開催されますが、夜のエレクトリカルパレードはむちゃくちゃキレイで感動しますよ。

エレクトリカルパレード

クリスマスらしい衣装に身を包んだディズニーの仲間たちを近くで見たいですね♪

今年はたくさんのダンサーが出演し、パレードのフロートが途中で停止する演出が復活します!

ディズニーシーでは

  • ディズニー・クリスマス・グリーティング
  • アトモスフィア・エンターテイメント

が開催されます!

「ディズニー・クリスマス・グリーティング」はメディテレーニアンハーバーで開催されます。

ディズニーシーのクリスマスグリーティング<出典:Disney公式HP>

クリスマスらしいコスチュームに身を包んだミッキーマウスと仲間たち、そしてサンタクロースが、明るく楽しいクリスマスの音楽に乗せて会いに来てくれます!!

2023年版はパレード停止バージョンが復活しますし、クリスマスソングなどでディズニーの仲間たちとパレードを思いっきり楽しめそうですね!!

12月は1年の中でも混雑する月ですし、今年は去年同様多くの人出が予想されます!

12月はクリスマス&冬休み&年末ということでず~っと混雑しているでしょう。

クリスマスの期間限定グッズ、フードなどを目当てに来園する人も多いです。

クリスマスイベントの時は特に混雑しますので、アトラクションの待ち時間は長くなります。

パークチケットの値段で混雑予想

ディズニーのチケットは日によって値段が違う価格変動制となっています。

混雑が予想される日のチケットの値段が高くなり、空いている日の値段は安く設定されています。

これを利用してディズニーの12月の混雑日を予想してみました。

こちらが2023年12月のディズニーのパークチケットの1デーパスポートの料金(大人18歳以上・税込)です。

2023年12月ディズニー料金<ディズニーランド&シーのチケット料金>

※ランドもシーも同じ料金

※中人や小人のチケットも大人同様に価格は変動します。

12月は土日および、クリスマス前の23日から高い料金設定となっています。

<1デーパスポートが7,900円(最安値)の日>

なし

<1デーパスポートが最も高い値段の日>

12月2日(土)、9日(土)、16日(土)、23日(土)、24日(日)、25日(月)、30日(土)、31日(日)

<1デーパスポート最も安い日>

12月1日(金)

チケット料金が高い日が多いことから、12月は土日とクリスマス以降が混雑することがわかりますし、平日でも高めなので混雑必至です。

12月1日は安い料金なので空いているかと思ってしまいますが、夜に貸し切りイベントがある日なので、18時までしか遊べませんのでおすすめしません。

ディズニーのパークチケットの価格について

2023年10月1日〜新料金体制となっています。

 最安値安値①安値②高値①高値②最高値
大人
(18才以上)
7,900円8,400円8,900円9,400円9,900円10,900円
中人
中学・高校生
6,600円7,000円7,400円7,800円8,400円9,000円
小人
幼児・小学生
※4才から
4,700円5,000円5,300円5,600円

ディズニーの料金は時期によっ6段階にわかれていています。

Disney公式サイトはこちら

パークの開園時間や閉園時間(営業時間)をチェック

私がいつもディズニーに行くときは、営業時間を確認して混雑する日なのかをチェックします。

こちらが2023年12月の営業時間カレンダーです。

Disney営業時間
  • 12月は毎日9時オープン21時クローズ
  • 12月1日だけは、ディズニーランド貸切イベント JCB マジカル クリスマス 2023のため18時30分に閉園

となっています。

12月1日のディズニーランドは夜まで遊べない点に注意しましょう。

この日はエレクトリカルパレードは行いません。

営業時間が毎日長いことからも、12月は混雑しやすいことがわかりますね!

冬休みはや年末について

冬休み開始日は地域によってずれはありますが、だいたいが12月23日が終業式で12月24日から冬休み開始になるでしょう。

この時期からクリスマスも重なるので学生さんも増えて、混雑増が予想されます!

また、年末に関してはというと、仕事納めが12月28日、29日あたりの企業が多いので29日~31日までは家族づれで大変混雑します。

※2023年度のディズニーカウントダウンイベントは開催されません。

アトラクションの休止情報

ディズニーランドおよびディズニーシーのアトラクション休止情報はこちらです。

ディズニーランド

<主な休止中のアトラクション>

◆スイスファミリー・ツリーハウス 2022年4月1日 ~ 未定

◆グーフィーのペイント&プレイハウス 2023年11月17日 ~ 12月1日

◆スプラッシュ・マウンテン 2023年11月28日 ~ 12月28日

スプラッシュマウンテンに乗れないのは残念です。

ディズニーシー

◆マーメイドラグーンシアター 2023年7月1日~未定

◆マジックランプシアター 2023年11月1日 ~ 2024年2月18日

◆センター・オブ・ジ・アース 2023年11月21日 ~ 2023年12月20日

最新情報およびショーやパレードの休止情報につては、公式サイト&公式アプリでご確認ください。

昨年の12月のディズニーの混雑状況は?

気になる去年までの12月のディズニーランド&ディズニーシーの混雑状況を調べてみました。

ソアリン150分待ちとはすごいですね!

ショーを見る人混みも多い!

おしゃる通りです。

私もクリスマスディズニー何回か行きましたが、アトラクションをたくさん乗るのは無理ですね。

立ってる時間が長すぎて大変でしした。

まだまだ美女と野獣の混雑は続きそうですよね。

平日なら既存のアトラクションは60分ほどで乗れる日もあったようです。

今年は去年よりもさらに人出が増えることが予想できるので、2022年よりも混雑する可能性があります。

クリスマス当日周辺や年末は特に混雑すると思っていきましょう。

混雑が苦手&子連れで長時間待てない方は

  • ディズニーホテルへの宿泊
  • ディズニーバケーションパッケージ

がおすすめ!

ディズニーホテルへの宿泊はアーリーパークインの特典付き♪

楽天でディズニーホテルの空室をチェックする

JTBでディズニーの宿泊プランをチェックする

JALパックディズニープランをチェックする

※バケーションパッケージはディズニー公式からのみ買えます。

2023年12月のディズニークリスマスの攻略方法は?

ドナルドディズニー

土日は混雑必至なので、のんびりなんとかなるさと構えていると、

「全然アトラクションに乗れなかった」

「待ち時間ばっかりで全然楽しくない」なんてことになりかねません。

人気アトラクションやパーク内をたっぷり楽しみたいなら次のポイントは是非とも押さえておきましょう!

  1. DPA(ディズニープレミアアクセス)を購入する
  2. 開園時間の1時間前から並ぶ
  3. ハッピーエントリーで15分早く優先入場
  4. チケットは事前購入で時間短縮

DPA(ディズニープレミアアクセス)を購入する

DPA

ディズニーでは決められたアトラクションの待ち時間を短縮してのることができる「ディズニー・プレミアアクセス」というチケットが販売されています。

パレード/ショー鑑賞の場合は指定の鑑賞席(エリア)から見る事ができます。

対象のアトラクションやショー・パレードはこちら。

<ディズニーランド>

美女と野獣2,000円/回
ベイマックスのハッピーライド1,500円/回
スプラッシュマウンテン1,500円/回
ディズニー・ハーモニー・イン・カラー2,500円/回
エレクトリカルパレード2,500円/回
ディズニー・クリスマス・ストーリーズ2,500円/回

 

<ディズニーシー>

ソアリン2,000円/回
トイ・ストーリー・マニア!2,000円/回
タワー・オブ・テラー1,500円/回
センター・オブ・ジ・アース1,500円/回
ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス~2,500円/回

「美女と野獣」「ソアリン」「トイストーリーマニア」といった人気アトラクションに使えるので大幅に待ち時間が短縮できますよ!

短い待ち時間で乗りたい方ぜひ購入しましょう!

混雑する日にはディズニー・プレミアアクセスのありがたさが身に染みることは間違いありません。

クリスマスの時期は家族連れも多くバカみたいに混みます!

絶対乗りたいアトラクションがあるならそれが乗れるディズニー・プレミアアクセス買うといいと思います!

待ち時間は家でもディズニーのアプリ入れれば見れるので、事前に調べてみてください。

時間が有効に使えるようになるので、おみやげを買う時間が多くなったり、ゆっくり休憩しながら楽しむことができるようになるので混雑日には必須のアイテムです!

実際に開園の1時間前から並ぶ

開園前から列に並ぶことでライバルよりも早く入園可能となります。

待ち時間が長い大人気アトラクションも、開園直後なら短い待ち時間で乗れたりします。

朝一ダッシュなら人気のアトラクションにも短い待ち時間で入れることがあります!

荷物検査の時間もあるので入園までに15分~30分ほどかかると思っておきましょう。

ディズニーの場合、開園時間が9時からでも8時15分に開園することがほとんどです。なのでその1時間前の7時15分までには入場列に並ぶことをおすすめします。

※6時半~7時ごろに夜行バスが到着、ディズニーリゾートラインの始発が動きますので、その後から少しずつ入場列が長くなっていきます。

混雑日はディズニープレミアアクセスも開園後すぐになくなってしまうので、できたら開園時間の1時間前にはならんでおきましょう。みんな早くてびっくりしますよ(^^♪

ハッピーエントリーで15分早く入園する

ライバルよりも早くディズニーのパーク内には入れたらいいのに・・

そんな時は、ディズニーホテルで宿泊予約をすれば全部解決しちゃいます(^^♪

ディズニーホテルの宿泊予約をすると15分早くパークにはいることができます!

ハッピーエントリー

ハッピーエントリーの対象となるホテルは次の通りです。

東京ディズニーランドホテル東京ディズニーランド
または
東京ディズニーシー
ディズニーアンバサダーホテル
ホテルミラコスタ
トイ・ストーリーホテル東京ディズニーランド
セレブレーションホテル

宿泊するホテルによってハッピーエントリーを利用できるパークが変わるので注意しましょう。

ハッピーエントリーはディズニーホテルに宿泊すれば無料で使える特典です。

この15分が明暗を分けるといっても過言ではないんですよね!忘れずに利用しましょう。

乗りたいアトラクションにすぐに乗れるように、入園と同時にダッシュしていく方が多いなか15分も前に入場できるなんて最高です♪

チケットは事前購入で時間短縮

現在ディズニーチケットは現地販売を行っていません。

チケット購入はネット上の「東京ディズニーリゾートオンライン予約・購入サイト」での完全予約制となっています。

当日も空きがあればオンラインで購入できますが、万が一のことを考えて公式WEBサイトからチケットの事前購入をしておきましょう!

当日に入口で入場チケットを購入するのにもたつくのは非常に時間がもったいないです。

\Disneyの攻略法やおすすめの回り方を徹底解説!/

行く前に読んどけば安心(^^♪

\ディズニーファンの風間君のガイドブックもおすすめ!/

ディズニーの2023年12月の入場制限は?

アトラクション待ち時間も気になりますが、混雑時に心配すべきは「チケットの売切れ」です。

コロナ前は、当日指定のチケットがなくても当日券を購入できたり、日付指定のないチケットを持っていても入園することができました。

以前入場者が7万人近くになると入場制限をして当日券の販売を一時中止したり、日付指定のないチケットでは入園できないようになるのが入場制限でした。

現在は当日に入場制限を出すのではなく、チケット販売の段階で規制がかけられている形です。

2023年9月後半のディズニーランドは多くのチケット完売日がありました。

12月のディズニーランド&シーも混雑が予想されるので早めにチケットを予約しておくことをおすすめします。

ディズニーのリアルタイムの混雑状況はどうやってわかる?

来園当日のリアルタイムの混在状況はディズニーの公式アプリで知る事ができます。

ディズニーアプリ

ディズニーの公式のアプリでは、アトラクションやレストラン等施設の事前受付、待ち時間や現在地がすぐわかるマップなどがありとっても便利です。

ディズニー待ち時間
リアルな待ち時間はディズニーから離れた自宅でも確認することはできます。

1週間前の同じ曜日などで待ち時間を確認して、回り方などの計画を立てるのに使うといいですよ(^^♪

12月のアトラクションの待ち時間は?

12月のディズニーのアトラクションの待ち時間は、平日だと60分~80分待ちくらいが平均と予想できます。

人気のアトラクションになると100分以上の待ち時間になります。

美女と野獣は100分~160分待ちを覚悟しておきましょう。

アトラクションがすくタイミングを知っておくことも大切です!

ディズニーランドだと

  • パレードの最中は空きパレードの後に混む傾向にある
  • 朝イチは美女と野獣が混む
  • 夜は並び時間が短くなる
  • ベイマックスやバズライトイヤーは朝イチがねらい目

ディズニーシーだと

  • 早朝や夜にマーメイドラグーンが空いている
  • インディージョーンズやセンターオブジアースは朝一がねらい目
  • トイマニも朝一ダッシュで乗れる(8時15分の入園の場合)

ほとんどの人がソアリンとトイマニに行くので他のアトラクションは早朝はすいています。

ただし、8時15分の開園に間に合った場合の話ですので9時10時になってからの入園だと、人がどんどん増えて待ち時間がかなり長くなっていきます。

土日はアトラクションの待ち時間が200分になる日もでてくるかも。

クリスマス期間中はディズニープレミアアクセス(DPA)もあっという間になくなりますので、早めにパークに行きDPAを取得しておきましょう♪

2023年12月のディズニーの混雑予想【まとめ】

2023年12月のディズニーランド&ディズニーシーの混雑予想をお話してきました。

クリスマス時期のディズニーは飾りつけも華やかでクリスマスムード満点♪

豪華なショー&パレード、クリスマス衣装のキャラクターとのグリーティングなど見どころが盛りだくさんです。

12月1日(金)は貸切イベントがありますので、その日は18時以降はアトラクションに乗れなくなる点に注意しましょう!

混雑を避けるためには12月の中旬までの平日を狙っていきましょう。

大混雑が予想される要注意デーは、12月23日~31日までです。

できるならこの日は避けたいところ、チケットの売切れにも要注意です。

土日はもちろん、年末は特に混雑しますので、事前にチケットを購入して開園前に並ぶなど対策をとることをおすすめします。

ディズニープレミアアクセスがあれば並びの行列を横目にスイスイッと乗れちゃいますよ(^^♪

空いているのは平日なので行ける人は平日(火・水・木)に行きましょう。

クリスマスのディズニーはシーもランドもとっても素敵で楽しいですよ(^^♪

素敵な時間を過ごしてきてくださいね♪

ディズニーに行く時におすすめのホテルの予約サイト一覧

ハッピーエントリーはディズニーホテルだけ!

15分早くパークインしたい方は是非利用してみて♪

まずはクーポンをチェックしよう!!

楽天トラベル
JTB
  • セールや割引クーポンなどがある
  • JTBトラベルポイントが貯まる

クーポンページはこちら

Yahoo!トラベル
  • 最大10%のPayPayポイントを還元

クーポンはここから

 一休.com  
  • お得なタイムセールあり
  • セール中のポイント割で宿泊費が格安に!
  • 宿泊プランが豊富

クーポンページはこちら

 じゃらん
  • Pontaポイントまたはdポイントがたまる&つかえる!(通常2%)
  • リクルートカードでの支払いで3.2%ポイント還元
  • クーポンやキャンペーンが頻繁
    クーポンページはこちら

 

飛行機を利用する方必見!

飛行機でディズニーに行くなら豪華特典満載のJALパックがおすすめ!

こんな特典が付きます!

  • 「ビックバンドビート」の鑑賞席
  • 「ミッキーのマジカルミュージックワールド」の鑑賞席
  • 羽田空港⇔東京ディズニーリゾート間の往復無料送迎バス 
  • 東京ディズニーリゾート特集限定オプションでお得なオプションやホテル限定オプションの予約が可能
  • ジャルパックだけのプレゼントあり

「ビックバンドビート」の鑑賞席と「ミッキーのマジカルミュージックワールド」の鑑賞席は先着順になりますが、事前予約できるのはJALパックだけです!

もちろん追加料金なしの特典ですよ♪大人気ショーが事前予約できるのはむちゃくちゃレアな特典です!

どちらのショーもアプリで抽選申込みして当選しないとみれないショーです。

※バケーションパッケージなら鑑賞席付のものがあるがいいお値段がします。

JALパックでディズニープランをチェックする

実際に宿泊したおすすめのホテル

<ディズニーランドホテル>

ディズニーランドの目の前にあるのでアクセス抜群!

豪華なロビー&外観にテンションあがりまくり&キャラクタールームも豊富でお子様連れにおすすめ(^^♪

2回宿泊しましたが、お部屋も朝食バイキングも大満足でした♪

 

<ホテルミラコスタ>

ディズニーシーから入れる&ショーが見えるお部屋があるなど、ディズニーシーに行くなら一度は泊まりたいホテル。

豪華な雰囲気を味わえますし、立地が最高のホテルです。

 

<ホテルオークラ東京ベイ>

お部屋が広い&トイレとお風呂が別なので子連れにおすすめ!

我が家は家族全員このホテルがお気に入りで4回も宿泊しています。

ベイサイドステーションから徒歩3分の好立地(^^♪

 

\ディズニーの作品が見たくなったらディズニープラス/

月額990円で見放題!子供も楽しめる!

Disney+

\1月ならジャンボリミッキーも当たりやすい?!/

ジャンボリミッキーお姉さん一覧!何人いるのかや年齢も調査!