当サイトはプロモーションを含みます
旅行・おでかけ

「鎌倉青山」の評判・口コミは?子連れはOK?アメニティーやお部屋・料金を徹底レポート

鎌倉青山宿泊体験

 

青い海と緑豊かな自然に包まれた鎌倉は大人気の観光地ですよね。

「鎌倉殿の13人」に影響された主人の影響で、家族4人(夫婦2人+高2男子+中2男子)で鎌倉に泊まりで遊びに行ってきました。

特大のトランクを持って電車で行ったので宿泊したホテルは鎌倉駅からほど近い観光に便利な「鎌倉青山」にしました。

当記事では、「鎌倉青山」を選んだ理由や、実際に宿泊したお部屋の様子やアメニティなど画像たっぷりで徹底レポートしていきます!

鎌倉での宿泊を鎌倉青山に宿泊しようか迷っている方の参考になれば幸いです。

鎌倉ホテル「鎌倉青山」に実際に泊まった口コミ・評判レビュー

鎌倉青山

実際に私達家族が泊まったホテル「鎌倉青山」のお部屋やアメニティなどを紹介していきます。

中学・高校生の子連れの鎌倉ホテル選び

鎌倉に遊びに行くことになってどこのホテルにしようかな~ってなったときに、鎌倉駅からアクセス抜群のホテルメトロポリタン鎌倉への宿泊を考えていました。

残念ながらそこは家族4人で宿泊できる部屋がなかったので2部屋に分かれてしまうことに…

旦那が4人一緒がいい!というので他を探していたところ、おしゃれな新しいホテル「鎌倉青山」を発見!

家族4人(高校生と中学男子)で泊まれる部屋があったので、「鎌倉青山」に宿泊することにしました。

鎌倉青山は鎌倉らしいおしゃれなホテル

鎌倉青山は、2022年4月にオープンした「自然と調和した空間デザイン」が特徴のホテルです。

JR「鎌倉駅」西口から徒歩約3分のこちらのホテルは、鎌倉散策にとっても便利な好立地にあります。

外観はこんな感じ。

鎌倉青山外観

緑に囲まれたシンプルな建物で斬新なデザインが目を引きますが、建物がお洒落過ぎてホテルアピールも無くてここがホテル??って感じがしました。

ホテルの入り口へ続くアプローチは緑に囲まれていて素敵な雰囲気!

鎌倉青山外観

ホテルの入り口が本当にあるのか不安でしたが、ちゃんとありました!

施設名の「青山(seizan)」は、あるがままの自然な姿を賛美する禅の言葉「青山緑水」に由来し、飾らず、表面的ではなく、本質的に豊かになろうという想いが込められています。

また、年月の経過と共にさらに趣を醸して鎌倉の自然や町に溶け込んでいくことを意図して設計されています。

チェックイン後はエレベーターまでお見送りしれもらえます。

ルームキーをかざすとエレベーターに乗れるようになっており、セキュリティはバッチリでした(^^♪

デラックスツインルームは家族4人にぴったりなお部屋

鎌倉青山 お部屋

鎌倉青山は地上3階建の建物で全部で36室あります。

お部屋の種類は

  • デラックスツインルーム:4室
  • スーペリアツインルーム:8室
  • ツインルーム:10室
  • ダブルルーム:10室
  • セミダブルルーム:4室

となっています。

シンプルかつミニマム&質感にこだわった客室がこのホテルのウリです。

実際に私達家族が泊まったお部屋は「デラックスツインルーム」です。

鎌倉青山デラックスルーム

このデラックスツインのお部屋は32平米で160㎝幅のクイーンサイズベッドが2台隣合わせになったハリウッドタイプのお部屋です。

鎌倉青山の部屋

大きなトランクを広げても十分歩ける広さで大満足!

高校生と中学生男子と親2人でも十分ひろくてくつろげるお部屋なので、小学生2人や幼稚園児だったら十分な大きさかと思います。

床は無垢っぽい感じがしたんですけど、部屋に入ってすぐに靴を脱いで部屋にあがるタイプなので素足で過ごせてとても気持ちがよかったです。

壁は打ちっ放しのコンクリートとざらざらするような土を利用した壁で、自然の温かみを感じられるお部屋になっています。

ホテルの設計を調べると「無垢で上質な素材(=本物)で構成、日本建築の要素を取り入れ、シンプルで上質な建築となっています。」とあったので、床は無垢かもしれませんね。

お部屋には冷蔵庫やちょっとしたテーブルとイス、カウンターデスクがありました。

鎌倉青山の部屋

旦那はここでPC作業をしていました。

カウンターの下には冷蔵庫があり、ミネラルウォーターが人数分入っていました。

冷蔵庫 鎌倉青山

また、ライト付きの女優鏡や湯沸かしポットも用意されていました。

鎌倉青山 部屋の中

お風呂はこちら。

鎌倉青山お風呂

ユニットバスではなく独立したお風呂なので、家のお風呂のように洗うことができました!

全面タイル張りでデザイナーズ感満載♪

シャワーがしゃれてますわ。

鎌倉青山 お風呂

洗面所はこちら。

鎌倉青山 洗面 部屋

シンプルなデザインでここもおしゃれ。

デザインにこだわりすぎたのか、洗面ボウルが浅く使うたびにびちょびちょになってしまいました・・・

左側がお風呂で右側のドアがトイレになっています。

鎌倉青山 トイレ

水回り系の床が全部タイルなので素足だとちょっとザラツキを感じましたが、お部屋のスリッパを履けば問題なかったです(^^♪

アメニティーは必要な分のみ提供 ウエルカムドリンクあり!

ホテルのロビーでチェックインすると、その場でウエルカムドリンクがもらえました。

子供はジュースを選んで大人用はビールをもらいました!

ウエルカムドリンクでビールがあるのはマジでうれしいです(^^♪

あと、ホテルのサステナブルな取り組みとして、アメニティーは最小限にしてあるとのことで、必要なものを選んでかごに入れてもらいました。

鎌倉青山 アメニティー

私達はヘアブラシ1個と体を洗うタオル4枚、コットン&綿棒などのセットを1つもらいました。

こういう無駄を省く取り組みは素敵ですよね。かごもかわいかった♪

お部屋にあったアメニティーは

  • 歯ブラシ
  • シャンプー、コンディショナー、ボディーウォッシュ

が人数分用意されていました。

乳液や化粧水などはないですが、あっても使わないので全然大丈夫です。

鎌倉青山 アメニティー

アロマの香りがむちゃくちゃいいにおい♪

家族全員からいい香りがしてました~!

1人に1本ずつ用意してあったので、使わなかった分は全部お持ち帰りしました(^^♪

鎌倉青山 アメニティー

あとは、手洗い用の固形石鹸がありました。

鎌倉青山 アメニティ

シャンプー類のアメニティはアロマセラピーアソシエイツ(Aromatherapy Associates)という英国を代表するブランドのものでした。

アロマセラピーアソシエイツはアロマブランドの最高峰なんだとか!

調べてみるとローズマリー、イランイラン、ゼラニウム、パチュリーを配合しているみたいです!

どうりでアロマ感満載のいい香りなわけです。

こんなすごいブランドのアメニティだとはびっくりですよね!

▼楽天でも販売していましたがお高めのシャンプーでした。

アロマセラピーアソシエイツ シャンプー 300ml | 激安 Aromatherapy Associates シャンプー

▼バスオイルが有名みたいですよ(^^♪贅沢なお風呂タイムになりそう!

鎌倉青山の宿泊料金は鎌倉プライス

宿泊代金は素泊まりで9,000円~となっていますが、私達が利用したのがGWの真っ只中だったこともあり、4人で7万円でした。(1人あたり17,500円、朝食なし)

鎌倉駅から抜群に近い立地ということもありお高めでしたが、そこは鎌倉プライスといった感じなのかな。

最初は朝食をつけましたが、メニューが和食御膳からスープセットとカレーに変わってしまい、子供が嫌だといったのでなしにしました。

ちなみに朝食をつけるとプラス2,000円しました。

鎌倉は朝早くから朝食が食べられるお店がたくさんあるので、そこを利用してもOK!私達は翌朝早かったのでコンビニで買った朝ごはんですませました。

鎌倉青山に宿泊した感想【まとめ】

高2と中2の男子と夫婦の合計4人で宿泊しましたが、総合的な満足度は高かったです。

鎌倉青山に宿泊して感じたよかった点と不満に感じた点をまとめてみました。

よかった点

  • 鎌倉駅に近いので観光にとても便利だった
  • 2022年にオープンしたばかりでとてもキレイだった
  • とにかくおしゃれ!
  • デラックスツインは広くてとても寛げた
  • 部屋の床のフローリングが無垢っぽくて気持ちよかった
  • アロマのアメニティの香りで癒された

靴を部屋の入口で脱ぐシステムなのが私達家族には最高で、フローリングの床がとても気持ちよく過ごしやすかったです。

大きめのベッドもとても気持ちよくてよく眠れました。

おしゃれな空間がなによりも旅の疲れをいやしてくれました。

洗い場付のお風呂だと湯船でゆっくり浸かれるからリラックスできてよかったです(^^♪

鎌倉青山 吹き抜けエレベーター降りてすぐの吹き抜け

家族4人で1つの部屋に泊まれるホテルは少ないのでとても助かりました(^^♪

不満に感じた点

  • TVがないので夜ひまだし音が無いので寂しい感じがした
  • 部屋の電気が暗めなのでもう少し明るい方がよかった
  • 玄関にあるクローゼットが狭い
  • 壁にザラツキがあるから服をひっかけないか怖い

余計なものが何もないというのがいいのか悪いのかは人によって違いますが、TVがない事については正直嫌でした。

事前に知ってはいましたが、子供達からも主人からも「テレビがないと寂しいよね」「することがない」といった不満がでました。

TVがないので久しぶりに家族4人で人狼ゲームなんかをして過ごしました。

これはこれでいい思い出ですが、私達のようなスマホが苦手な世代も宿泊すると思うので、TVくらいはあってもいいのにな~って思いました。

クローゼットが狭い点も冬だったらここに4人分のコートは入らないだろうなという幅しかなかったです。

鎌倉青山に宿泊した感想・口コミはこんな感じですが、もしまた鎌倉に家族4人でいくならこのホテルに宿泊したいなと思わせてくれるくらい満足度は高かったです。

鎌倉青山のレストランのランチメニューは?

鎌倉青山カフェレストラン

鎌倉青山の1階にあるレストランは、開放的な空間が広がるレストランで、緑を眺めながらリラックスした雰囲気で飲食が楽しめるようになっています。

セルフサービス方式となっていて、オーダーしてお会計→番号が書かれた紙をもらい席で呼ばれるのを待つ形です。

実は朝・昼と夜で違ったメニューとなっています。

朝・昼は「cafe518」とうお店の名前でコーヒー、ソフトドリンク、スイーツなど複数種類とフード(2種類)が楽しめます。

フードはスーププレートランチとカレーランチとなっています。

鎌倉青山朝食

画像は朝食メニューを問い合わせた際に参考にしてくださいと頂いたものです。

朝からカレーは重いですが、ランチならありですよね(^^♪

夜は「酒とマーサとまーちゃんと。」とう名前に変わり、和食を中心とした小粋な一品料理とこだわりの美味しいお酒がいただけるお店になっています。

鎌倉青山の朝食もこのレストラン

ホテルに朝食付きプランで宿泊すると、上記のスープセットかカレーセットのどちらかを選ぶ形になっています。

2023年4月までは和食御膳だったとのことで、個人的にはそちらの方がたべたかったです。

<営業時間>

◆Café518 :7:30~22:00

◆酒とマーサとまーちゃんと。 17:00〜22:00 ※月曜定休(L.O. 21:30)

◆TEL :0467-23-8800

◆公式HP:https://www.kamakuraseizan.jp/

鎌倉青山での宿泊についてのよくある疑問点を解決!

鎌倉青山

ホテル鎌倉青山の宿泊に関する疑問点をまとめました。

鎌倉青山では荷物預りはしてもらえる?

鎌倉青山ではチェックイン前と、チェックアウト後に荷物を預かってもらえます。

実際に私も鎌倉駅についてすぐにホテルに行き、大きなトランクなどを預けることができて、身軽な状態で鎌倉観光できてとてもよかったです。

預けた荷物はお部屋に運んでくれてありましたよ(^^♪

チェックアウトする時にも、まだ観光したかったので荷物を預けさせてもらいました。

正直いってこの荷物預かりはマジで大助かりでしたね♪チェックインは15時からですが、私は11時に行きましたが気持ちよく預かってくれましたよ!

パジャマはある?

はい、あります。

鎌倉青山 パジャマ

パジャマはシャツと長いズボンに上下分かれるタイプ。

綿で柔らかくて肌触りもよかったですし、ゆったりめで締め付けもないのでとてもリラックスできました。

人数分がベッドの上の用意されていました。

駐車場はあるの?車でいっても大丈夫?

駐車場はありません。

車で行く場合は鎌倉駅西口近くのコインパーキングを利用することになります。

おすすめはホテルから近く収容台数も多い「TIMES 鎌倉駅西口」です。

場所は 鎌倉駅西口からまっすぐ直進して最初の信号にある「紀伊國屋 スーパー」の隣りです。

紀伊国屋スーパー

お風呂に洗い場はある?

鎌倉青山お風呂デラックスツインルームのお風呂

私達が泊まったデラックスツインルームは洗い場がついていましたが、お部屋のタイプによって異っています。

  • ツイン・スーペリアツイン・ダブル:バス・シャワー
  • セミダブル:シャワーブースのみ
  • コーナーダブル:シャワーブースのみ

となっています。

洗い場付のお風呂でゆっくり湯船につかりたいならデラックスツインルームに宿泊しましょう!

\駅近&おしゃれなホテルだと旅の満足度もアップ!/

鎌倉青山に実際に宿泊した体験レポート【まとめ】

実際に家族4人で鎌倉青山に宿泊した時の様子を画像たっぷりで紹介してきました。

鎌倉駅から近い立地で鶴岡八幡宮や江の島などへのアクセスも抜群ということもあって、とても満足度が高かったです。

4人で1つの部屋に泊まれて洗い場付のお風呂なのはなかなかないので、GWに宿泊できてラッキーでした。

もし鎌倉駅近くのホテルを希望なら鎌倉青山はとてもおすすめです!

床がフローリングで靴を脱いで利用するので小さな子連れにもぴったりかと思います。

鎌倉に遊びに行く際はぜひ宿泊してみてくださいね(^^♪

鎌倉青山にお得に宿泊できるおすすめ旅行サイト

鎌倉青山に宿泊するならお得に宿泊したいですよね(^^♪

各旅行サイトの割引クーポン発行やキャンペーン情報をゲットして、一番お得な料金で予約しましょう!

\ここからすぐに人気の旅行サイトで料金を比較/

 

鎌倉周辺ホテル・宿の予約サイト一覧

電車で行く人、荷物が多い人は鎌倉駅近くが絶対におすすめ!

\楽天ポイントがザクザク貯まる!/

楽天トラベルで鎌倉近くのホテルを予約する

\お得なタイムセールあり/

一休で鎌倉近くのホテルを探す