当サイトはプロモーションを含みます
USJ(ユニバ)

USJのエクスプレスパスは高すぎる!半額で買える?安く買う攻略法も!

USJ エクスプレスパス 高すぎ

 

この記事では、「USJのエクスプレスパスは高すぎる?!」ということについて自分の体験談をもとにお話しています。

2022年の夏に4年振りにUSJに遊びに行きましたが、エクスプレスパスを買って本当に良かったなと思いました。

それでも、エクスプレスパスの値段が高すぎる!と感じたのは間違いありません。

なぜなら、

「エクスプレスパスは買うタイミングで同じ日程なのに料金が違う!!しかも家族4人となると高すぎる!」からです。

この記事では、

  • USJのエクスプレスパスは高すぎるのか?
  • ディズニーと比較してどうなの?
  • 少しでもエクスプレスパスを安く買う方法は?

といったことについて解説しています。

エクスプレスパスがあった方が便利なのはわかるけど、高いのはちょっととお悩みの方は参考にしてください。

パークに早く入れればエクスプレスパス1枚分の価値あり!

\パークに早く入れるのはJTBだけ!お得なプラン盛だくさん!/

JTBでユニバのお得なプランをチェックする

USJのエクスプレスパスは正直高すぎる!

お金ない男性

USJはお金が物を言う場所とどこかで見たことがありますが、それは本当だと思います。

別に我が家は金持ちではないですが、本当は払いたくないけど、あった方が並ぶ時間が少なくなるからと思いエクスプレスパスを買っています。

混雑状況などによってチケットの価格が変動するのが最近のテーマパークチケット事情になっています。

USJエクスプレスパスの値段は?

USJのチケットの値段を見てみましょう。

 1デイ・スタジオ・パスエクスプレスパス・プレミアムエクスプレスパス7エクスプレスパス4
大人(12才以上)8,600円~14,700円~10,800円~7,800円~
子供(4才~11才・小6まで)5,600円~
シニア(65才以上)7,700円~

※3才以下無料 ※2023年12月時点

上記は1年を通して販売されている1デイスタジオパスやエクスプレスパスの値段です。

エクスプレスパスは大人と子供の区別なく、同じ料金になっています。

我が家が買ったのはエクスプレスパス7で8月上旬に行きましたが、値段は1人19,800円でした。

入場するために必要な1デイ・スタジオ・パスは8,900円。

チケットの合計は114,800円になります。

マジやばい値段ですよね…

この大人と子供が同じ料金というのが家族で行くとかなりの出費になって高く感じてしまう要因なのかなと感じています。

期間限定のエクスプレスパスは高い?

上記以外のエクスプレスパスも期間限定で販売されています。

比較してみましたが期間限定だからといって特別に高いというわけではありませんでしたが、最安値よりも最高値に近いお値段設定の日がほとんどな感じがします。

例えば、2024年2月開始の「鬼滅の刃XRライド」や3月開始の「僕のヒーローアカデミア・ザ・リアル 4-D」といったアトラクションが待ち時間少なく確実に楽しめるエクスプレスパスが販売されたりします。

USJ エクスプレスパス

お値段はというと

 エクスプレス・パス 4~XRライド&セレクション~(鬼滅の刃+3つ)エクスプレス・パス 1~XRライドスペシャル~(鬼滅の刃だけ)エクスプレス・パス 4~リミテッド~
(ヒロアカ+3つ)
大人(12才以上)7,800円~20,800円4,700円~6,500円7,800円~20,800円
子供(4才~11才・小6まで)
シニア(65才以上)

※3才以下無料

鬼滅の刃XRライドだけのエクスプレスを買った場合だと、家族4人で18,800円~26,000円がプラスになりますね。

200分待ちは嫌なので私ならエクスプレスパスを買うと思います。

実際に2024年3月の上旬でヒロアカに使える「エクスプレス・パス 4~リミテッド~」の値段を見てみたところ、1人あたり14,800円~18,800円でした。

私が以前夏休みで買った時のエクスプレスパス7とほぼ同じ値段です。

私が行った2022年よりも値上がりしているようですが、料金カレンダーを見ても、最安値料金で販売している日っていつなの?って感じになっています。

※詳しくはUSJのWebチケットセンターをご覧ください。

ユニバのエクスプレスパスは高すぎるからいらない?

ユニバのエクスプレスパスは、確かに料金が高いです。

それでも100分の待ち時間をたったの10分に短縮できるのはかなり魅力的ではないでしょうか。

効率よく周りたい人や絶対乗りたいアトラクションがあるならエクスプレスパスを買った方がいいですよ(^^♪

USJエクスプレスパス半額で買える情報は本当?

本当ですが、今ではなくコロナで自粛モードだった2020年の話です。

期間限定で半額で販売されることがありましたが、2023年12月現在では半額で買えるチケットは販売されていません。

どの種類のチケットも転売禁止なので、メルカリなどで購入しないようにしましょう。

万が一入場できないということになるかもしれませんので、正規のルートで購入しましょうね。

ディズニーと比較するとUSJは高すぎる?

ディズニーランドディズニーだったら昔はファストパス制度があったので、入場料だけですべてのアトラクションが乗れるうえに、ファストパスをゲットできれば並ぶ時間を短くすることもできましたよね。

しかしここ最近のディズニーはファストパスがなくなり

  • スタンバイパス(並ぶ権利を得られる)
  • 40周年記念プライオリティーパス(待ち時間短縮)
  • ディズニープレミアアクセス(有料ファストパスみたいなもの)

といった複数のパスがあり、これらを組み合わせて待ち時間短縮することになっています。

東京ディズニーランドでは「美女と野獣“魔法のものがたり”」、東京ディズニーシーでは「ソアリン:ファンタスティック・フライト」「トイ・ストーリー・マニア!」の3施設が、1回につき2,000円で短い待ち時間でアトラクションを体験できるようになりました。

2023.12時点ではディズニープレミアアクセスの対象のアトラクションはシーで4つ、ランドで3つになっています。(1回1,500円のアトラクションもあり)

ショー・パレードも料金を払えば指定席で見れます。

ディズニーランドの1デーパスポートの値段はこちら。

 1デーパスポート
大人(18才以上)7,900円~
中人(中学・高校生:12才~17才)6,600円~
小人(幼児・小学生:4~11才)4,700円~

※3才以下は無料

上記のUSJの値段と比較すると、USJの方がワンデーパスポートの最安値の料金が高いことがわかりますね。

ファストパスが無料だったころはディズニーのお得感が際立っていましたが、ここ最近では、ディズニーのアラクションの優先利用券対象アトラクション数も増えてきており、USJだけが高すぎるということは言えなくなってきています。

USJはマリオエリアなどあたらしいエリアの誕生も頻繁にあり、季節ごとには限定のアトラクションも登場します。

チケットが高い分新しいアトラクションに還元されているとも言えますよね。

希望としては閉園時間が20時の日はなくして欲しいです。22時まで遊びたい!

USJのエクスプレスパスが高すぎると言う口コミは?

私と同じようにUSJのエクスプレスパスが高すぎると感じている方が他にもいないか調べたところ、かなりたくさんいることが分かりました。

遠方に住んでてたまにしかこられないならエクスプレスパスは高すぎないと思いますよ。

確かに高いです。ただ、どうしても体験したいアトラクションがあって事前に予約が出来るとあれば利用者は多いんですよ。

USJのエクスプレスパスは高すぎかどうかはその価値の感じ方次第なのはわかりますが、主婦としてはもう少し安いと嬉しいなと思いますね(^^♪

エクスプレスパスの値段は買う時期によって違う価格変動制!

USJ

USJのエクスプレスパスの値段が「買うタイミングによって同じ日でも料金が変わる」

この事実を知ったのは、主人の仕事のせいで一度決めた日程を変更しないといけない可能性が高くなったので、その変更時期が決まるまでエクスプレスパスを買うのを待ってたからです。

8月にユニバに行く予定だったので、エクスプレスパスが買える2か月前の6月1日にチケットの値段を確認しました。

すると、私が買おうとしていた「エクスプレスパス7~ザ・フライング・ダイナソー&ジュラシック・パーク~」の値段は14,100円でした。

「そうか、14,100円か、日程を変えても両方とも同じ値段ね!」

と何度も値段を確認しました。

6月下旬にエクスプレスパスを買う時には5,700円も値上がりしていた!

主人の仕事の予定も確定し、USJに行く日程も決まったので、エクスプレスパスを買おうとUSJのチケット購入サイトにアクセスしました。

行く予定の日の値段を見て思わず「えっつ!!うそでしょ!!なんで値上がりしてんの!しかも5700円も!!」と声が出てしまいました。

8月に行く予定の日の「エクスプレスパス7~ザ・フライング・ダイナソー&ジュラシック・パーク~」の値段は19,800円になっていたのでした。

日程を間違えていないか、チケットの種類を間違えていないか、何度も何度も確認しましたが、6月上旬に確認した値段よりも、間違いなく5700円値上がりしていました。

大人も子どもも同じ値段なので5,700円×4人=22,800円も余分に払うことになりました。

これにはかなりのショックを受けて、「何してくれてんの!USJ!!」って感じで怒りを覚えました。

行く日程が土日だったり、3連休だったり、夏休みだったりと混み合う時期のチケットの値段が高くなるのは納得できます。

しかし!

同じ日なのに買う時期によってチケットの値段が変わるのは知らなかったので許せない気持ちでいっぱいにでした!

USJで混雑時に楽にアトラクションをまわるためには、大金を積まなくてはいけない。

しかも早く購入する者に優位になるようになっている。

そのことがよ~くわかる今回の一件でした。

エクスプレスパスをお得に買うなら早めを意識しよう!

スマホ女性

エクスプレスパスを買うとなったら、発売後すぐに買うことをおすすめします。

理由は2つ。

余り物の時間のチケットしか買えなくなる!

買う時期が遅くなると料金が高くなることがある!

エクスプレスパスが購入できるのは該当日の約2か月~3か月前です。(例:8月11日時点で10月11日まで買えます。繁忙期は2か月以上前から販売開始になることもあり)

行く日程が確定しているのなら一刻も早くチケットを買うことを強くおすすめします。

余り物の時間のチケットしか買えなくなる!

エクスプレスパスで、「スーパー・ニンテンドー・ワールド」や「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」エリア入場確約券付きのものだと、時間が指定されています。

USJエクスプレスパス

どの時間がいいのかは、チケットを買う時に好きなパターンのものを選べるようになっていて、早いもん勝ちで人気の時間帯のものから売り切れていきます。

USJエクスプレスパス体験時間
私が買おうとしたエクスプレスパス7のものはなんと150パターンもあったので、印刷してからじっくり選びました。全部のパターンが選択できるわけではないみたいで、日によって選べる番号が違っていました。

この選べる時間のパターンはチケットの残りが少なくなるにつれて選択肢がどんどん減っていきますし、逆に別の時間に見ると、新しい時間パターンが追加されることもありました。

このように、エクスプレスパスはいい時間帯のものから売り切れて行きます。

なので買う時期が遅くなればなるほど、残り物を買う羽目になってしまうんです。

買う時期が遅くなると料金が高くなることがある!

カレンダー

買う時期が遅くなると希望の時間帯のチケットがなくなってしまうことはお伝えしましたが、そんな辛い状況にさらに追い打ちをかけるのが、買う時期が遅くなるとチケットの値段が高くなることです。

残り物の時間帯なのに値段が高いという最悪のチケットを買わなくてはならなくなり、テンションだだ下がり状態になってしまいます。

行く日程の人出が多くなりそうだと、値段が上がっていくというのがエクスプレスパスなんです。

早く買わないと

「条件が悪い時間のチケットからしか選べない」+「値段が高くなる」

早く買えば好きな時間を選べますし、値段もそのままなので不満なく購入することができるというわけです。

特に夏休み期間、春休み、クリスマス、冬休み、GWなど混み合うのが分かっている時期はできるだけ早めにエクスプレスパスを買うこと強くおすすめします。

エクスプレスパスはキャンセルや転売ができないので注意しよう

USJのエクスプレスパスは一度購入したら一切キャンセルができません。

※ただし、法令上の解除または無効事由等がお客様に認められる場合はこの限りではありません。

なのでとりあえずチケットを抑えておこうということができませんので、絶対に行くことが確定している場合のみ購入しましょう。

USJのエクスプレスパスが高すぎる【まとめ】

USJチケット

ここまで、USJのエクスプレスパスは高すぎるのかについてや、私が経験したエクスプレスパスチケットの値段が変化する件についてお話してきました。

エクスプレスパスは時間をお金で買うことができるとっても便利なツールですが、そのお値段は年を追うごとに高くなってきています。

私が一番嫌だったのは行く日は同じなのに、買うタイミングによって値段が変化するということです。

日程が近くなると値上がりする点には要注意!

エクスプレスパスは、とにかく早く買うほうが値段的にも内容的にもいいものが買える仕組みになっています。

日程が確定しているなら、チケット販売開始すぐに購入することをおすすめします。

チケット代だけで10万円って高いな~って思いましたが、それでも行くことにしたのは、次男がどうしてもマリオのアトラクションに乗りたい!というからです。

今後もUSJはアニメとコラボしたXRライドやドンキーコングエリア開業などあるので、ますます混雑することでしょう。

アトラクションは魅力的だからお金かかっても何度も行っちゃうんですよね~。

エクスプレスパスはあれば神アイテムなのは間違いないので、目的や行くメンバーなどの要素で買う買わないの選択をしてみてはいかがでしょうか。

<USJに行く時におすすめのホテル・宿の予約サイト一覧>

 

実際に宿泊したおすすめのホテル

<ホテルユニバーサルポート>

ミニオンがフロントやエレベーターにいてUSJの余韻を味わうことができます。

2回宿泊しましたが、お部屋も朝食バイキングも大満足でした(^^♪

 

<ザ・パークフロントホテル>

USJの目の前にあるホテルで使い勝手は抜群!

豪華な雰囲気を味わえるホテルです。

USJチケット購入クレジットカード購入できない
【即解決】USJチケット購入でクレジットカードが使えないエラーが出た時の原因と対処法USJのチケットをWebで購入するときにクレジットカードが使えない(購入できない)というエラーが出た時の原因と対処法について、実体験に基づきながら解説していきます。楽天カードで起きやすいみたいなので楽天カードでのエラー対処法について詳しく解説しています。 ...