当サイトはプロモーションを含みます
USJ(ユニバ)

USJ2024年5月の混雑予想!ゴールデンウイークの混雑状況や空いてる日はいつ?

USJ混雑予想5月

 

2024年の5月のUSJ(ユニバ)の混雑予想や攻略法、空いている日などをまとめました。

5月はゴールデンウィークがありますので、USJに家族連れや友人、カップルなど非常に多くの方が全国から来園します。

イベントも「鬼滅の刃」や「僕らのヒーローアカデミア」とのコラボアトラクションもあり、大人から子供まで楽しめる内容になっています(^^♪

もしかしたら、ドンキーコングエリアがオープンしているかも!

そんな5月のUSJで混雑が予想される日について、イベントや営業時間、スタジオパス値段などから混雑状況を予想しました。

また、混雑を避けるための攻略法もお伝えしていきますので、アトラクションの待ち時間を少なくしたい人は必見です!

GW中のUSJは1年の中でもかなり混雑する日なので、なんとかなるさと甘くみないようにしましょう。

混雑対策をしないで行くとお目当てのアトラクションやマリオエリアに入れないかも!

\マリオ入場確約券付きの宿泊はJTBだけ!/

アーリーパークインもできるよ(^^♪

USJ混雑予想【2024年5月】GWは混雑する?

USJマリオ混雑

USJ(ユニバ)の2024年5月の混雑予想はこちらです。

5月はゴールデンウイークがあるので、多くの方がUSJに遊びに来ることが予想できます。

混雑レベルを★で表示しています。

空いている:★、やや混雑:★★、混雑:★★★、大混雑:★★★★、
超大混雑:★★★★★

 平日の混雑土日・祝日の混雑
5月1日~6日★★★(1日2日)★★★★★(3~7日)
7日~31日★★★★★★

<2024年5月USJ混雑カレンダー>

USJ2024年5月混雑

5月といえばGW(ゴールデンウイーク)がありますので、5月3日~6日の4連休は混雑するはずです。

もし、新エリアの「ドンキーコング・カントリー」がオープンする場合はさらなる混雑となるでしょう。

このGWが終わるとUSJは空いている閑散期に入りますので、8日以降の平日はねらい目です。

2024年5月のUSJの混雑予想するうえで、以下のポイントに注目していきましょう。

  • USJで2024年5月に開催されるイベント情報
  • ゴールデンウイークの人出を予想
  • スタジオパスの値段
  • パークの開園時間や閉園時間(営業時間)
  • 年間パスポートの除外日
  • アトラクションの休止情報

USJ 2024年5月に開催されるイベント情報

USJ2024年3月イベント<出典:USJ公式サイト>

2024年の5月にUSJで開催されるイベントはこちらです。

NO LIMIT!パレード

鬼滅の刃 XRライド ~夢を駆ける無限列車~ その他(2月1日~6月9日)

僕のヒーローアカデミア・ザ・リアル 4-D(3月1日~8月14日)

名探偵コナン・ワールド(3月1日~6月30日)

モンスターハンター USJ祭(3月1日~6月30日)

ユニバーサル・イースター・セレブレーション(3月8日~6月30日)

ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリーポッター10周年(3月15日~12月31日)

期間限定イベントの開始月は混雑しますが、5月のGWはそれとは関係なく大混雑します。

2月から引き続きとなる「鬼滅の刃」とのコラボイベントに加えて、3月1日からは毎年恒例となっているコナンの謎解きリアル脱出ゲーム(名探偵コナン・ザ・エスケープ )も始まっています。

新アトラクション『名探偵コナン 4-D ライブ・ショー ~星空の宝石(ジュエル)~』も3月22日~オープン!

超人気作品『僕のヒーローアカデミア』とUSJの初コラボは人気がでるのは間違いなし!USJオリジナルストーリーなのも楽しみ(^^♪

シリーズ20周年記念「モンスターハンター USJ祭」ではパークでのモンスターハンターアトラクション史上最高満足度を獲得した、「モンスターハンターワールド:アイスボーン XR WALK」が復活! 

モンハン USJ

あの“モンハン飯”が体験できるレストランも登場します!

毎年恒例のユニバーサル・イースター・セレブレーションも開催!

USj イースター

パーク内がかわいさ&楽しさ倍増の空間に大変身する春限定の装飾やグリーティングも見どころです(^^♪

期間限定アトラクションやグッズ、フードなどコンテンツも盛りだくさんです!

期間限定のコラボイベントは特に混雑しますので待ち時間は長くなります。

ゴールデンウイークの人出&いつがねらい目か

2023年のゴールデンウイークは思ったほど大混雑ではなかったようですが油断は禁物です。(天候の関係もあり)

2024年のゴールデンウィークは

4月27日(土)~5月6日(日)まで

となっていて、前半の4月27日~29日3連休、5月1日、2日は平日、3日~6日は4連休となっています。

ゴールデンウイークの中で一番混雑が予想されるのが、4月28日、5月3日、4日、5日です。

その中でも5月3日と4日は、地方からの泊まりがけの観光客も大勢来ますので、大混雑が予想されます。

もしゴールデンウィークの休日に行くのであれば、前半の4月27日か最終日の5月6日がおすすめです。

平日に行けるのであれば、5月1日、2日がベストですが、いつもの平日とは違うことは頭にいれておきましょう。

GWは混雑するからやめるという傾向があるのかもしれませんが、ここしか休めない人は来園しますので混んでいると思っていきましょう。

ゴールデンウイーク期間中は終日大混雑しますので、昼食場所やアトラクションに乗る順番などはあらかじめ予定を立てておくことを強くお勧めします。

早め早めに動いて他の人と行動をずらすといいですよ。

スタジオパスの値段で混雑予想

USJのチケット(スタジオパス)は日によって値段が違う価格変動制となっています。

混雑が予想される日のチケットの値段が高くなり、空いている日の値段は安く設定されています。

これを利用してUSJの5月の混雑日を予想してみました。

こちらが2024年5月のUSJのスタジオパスの料金(大人12歳以上・税込)です。

202年5月料金USj

5月1日、2日、5日は10,400円、3日4日は最高値の10,900円となっています。

GW明けの平日は8600円と最安値です。

※こどもやシニアのチケットも大人同様に価格は変動します。

USJのスタジオパスの価格について

 最安値安値高値①高値②最高値
大人
(12才以上)
8,600円9,400円9,900円10,400円10,900円?
こども
(4才~11才)
5,600円5,800円6,200円6,400円6,800円
シニア
(65才以上)
7,700円8,500円9,000円9,400円9,900円?

USJ料金は時期によって5段階にわかれていています。

※2024年1月より料金が改定されています。

<大人1デースタジオパスの値上げ内容>

  • 8600円→8600円 値上げなし
  • 8900円→9400円 500円アップ
  • 9500円→9900円 400円アップ
  • 9800円→10400円 600円アップ
  • 10400円→10900円 500円アップ

USJ公式サイトはこちら

パークの開園時間や閉園時間(営業時間)をチェック

私がいつもユニバに行くときは、営業時間を確認して混雑する日なのかをチェックします。

一番空いている時は10時~19時までといった営業時間の時もありましたが、最近では9時半~19時までが空いている平日の営業時間になっています。

こちらが2024年5月の営業時間カレンダーです。

USJ 営業時間2024.5

ゴールデンウイークの1日~6日は朝8時開園で閉園は22時or21時30分となっています。

閉園が22時の時は大混雑が予想されます。

GWが終わると平日は19時閉園や20時閉園となります。

GWが過ぎるとパーク内の混雑は落ち着いてきますが、土日は開園時間も早まりますし、閉園時間も21時台になりますので、混雑することが予想できます。

年間パスポートの除外日をチェック

USJには年間パスポートがありますが、1年のなかで混雑する日は年パスを使っての入場ができない日が設けられています。

2024年5月の年間パス除外日は種類ごとに次のようになっています。

年間パスポート種類除外日
ユニバーサル・プライム年間パス・スタンダード3日~5日
 ユニバーサル年間パス3日~5日

GW後半の4連休のほとんどの日で年パスの入場はできないことになっていますね。

これらのことから、5月3日~5日は大混雑する可能性が高いでしょう。

GWで狙い目の日は1日2日になりますね。

USJ 5月で空いている日を予想

5月で空いている日はというと、5月のGW明けの平日が空いていて狙い目です。

昨年は5月8日のお昼でハリウッドザドリームライドが35分待ち、スパイダーマンが10分待ちでしたよ(^^♪

平日の中でも特に空いているのが火曜・水曜・木曜日です。

5月は春の運動会シーズンなので、土日に運動会を開催して月曜日は振替休日となるケースが多いので、月曜日は要注意デーです。

ただし、5月は修学旅行の団体ととかぶってしまうと平日でも混雑します。

土日に比べたらぐっと人は減りますので、たくさんアトラクションに乗りたい方はGWあけの平日を利用しましょう。

混んでる時間帯や空いてる時間帯は?

USJの待ち時間を調べていると、閉園前1、2時間位前になると人気のアトラクションの待ち時間がかなり短くなります。

しかしながら、GWは通常の土日よりも人が多くなるので夜19時以降でも60分待ちはありえます。

22時の閉園まで体力が持たない可能性もあるので、お目当てのアトラクションは早めに乗ることをおすすめします!

アトラクションの休止情報

USJにあるアトラクションはすべてが稼働しているわけではありません。

2024年5月に休止のアトラクションは次の通りです。

<主な休止中のアトラクション>

◆ザ・フライング・ダイナソー 2024年5月12日 ~ 5月23日

◆プレイング・ウィズおさるのジョージ 2024年5月20日 ~5月23日

◆セサミのビッグ・ドライブ 2020年6月19日 ~ 当面の間

◆セサミのビッグ・ドライブ 2020年6月19日 ~ 当面の間

◆ユニバーサル・スペクタクル・ナイトパレード ~ベスト・オブ・ハリウッド~ 2020年6月19日 ~ 当面の間

◆スペース・ファンタジー・ザ・ライド 2023年1月31日 ~ 当面の間

◆アーニーのラバーダッキー・レース 2020年6月19日 ~ 当面の間

◆ワンド・スタディ 2023年2月14日 ~ 当面の間

◆ホグワーツ・キャッスルウォーク 当面の間

◆ジュラシック・パーク・ザ・ライド 2023年9月4日 ~ 2025年初頭頃まで

◆スヌーピー・サウンド・ステージ・アドベンチャー 2023年11月13日 ~ 当面の間

◆シュレック 4-D アドベンチャー 2024年2月9日 ~ 当面の間

◆セサミストリート 4-D ムービーマジック 2024年2月9日 ~ 当面の間

※スパイダーマン、バックドラフト、ターミネータークローズ済

ジュラシックパークが運休になるので、それ目あての方が他のアトラクションに流れます。

絶叫系のハリウッド・ドリーム・ザ・ライドやバックドロップが混雑しそうですね。

昨年の5月・ゴールデンウイークのUSJの混雑状況は?

気になる去年(2023年)や過去の5月のUSJの混雑状況を調べてみました。

GWは2時間待ちがほとんどだったみたいです。

5月5日にいって合計待ち時間7時間とはヤバイですね。

GWを外して平日にいっても混雑していたみたいですね。

みなさんGWを外して平日に行く発想は同じなのかも。

今年は去年よりもさらに人出が増えることが予想できるので、GWは待ち時間が長くなる覚悟はしておきましょう。

JTBではマリオのスパーニンテンドーワールドに確実に入れるプランがあります(^^♪

アーリーパークインの特典もあるし、長時間待てない方におすすめ!

JTBでUSJの特典付き宿泊プランをチェックする

2024年5月・ゴールデンウイークのUSJ攻略方法は?

USJエクスプレスパス高すぎ

ゴールデンウィーク中や土日は混雑必至なので、のんびりなんとかなるさと構えていると、

「全然アトラクションに乗れなかった」

「待ち時間ばっかりで全然楽しくない」なんてことになりかねません。

人気アトラクションやパーク内をたっぷり楽しみたいなら次のポイントは是非とも押さえておきましょう!

  1. エクスプレスパスを購入する
  2. 実際の開園時間の1時間前から並ぶ
  3. JTBの宿泊特典で優先入場(アーリーパークイン)
  4. チケットは事前購入で時間短縮
  5. シングルライダーを使う
  6. 入場整理券や「よやくのり」を使う(無料)

エクスプレスパスを購入

エクスプレスパス

USJでは決められたアトラクションの待ち時間を短縮してのることができる「エクスプレスパス」というチケットが販売されます。

GWのように混雑する日にはエクスプレスパスのありがたさが身に染みることは間違いありません。

このエクスプレスパスは待ち時間が大幅に短くなるチケットなのであった方が圧倒的に楽にアトラクションに乗れます!

エクスプレスパスには使えるアトラクションの組み合わせによって数種類あり、値段がちがっています。

USJエクスプレスパス<出典:USJ公式サイト>

時間が有効に使えるようになるので、おみやげを買う時間が多くなったり、ゆっくり休憩しながら楽しむことができるようになるので混雑日には必須のアイテムです!

エクスプレスパスは混雑日には早めに売り切れてしまいます。

エクスプレスパスの販売開始日は使用日の2ヶ月前からなので行く日がきまったら、早めに購入しましょう。

売切れだったらJTBをチェックしてみよう!

JTBでUSJのエクスプレスパス付宿泊プランをチェックする

開園の1時間前から並ぶ

開園前から列に並ぶことでライバルよりも早く入園可能となります。

待ち時間が長い大人気アトラクションも、開園直後なら短い待ち時間で乗れたりします。

朝一ならマリオエリアにも入場整理券なしでも入れることがあります!

ヒロアカダッシュは多そうですね。

USJの場合、開園時間が8時からでも、それよりも早い時間(7時30分ごろ)に開園することがほとんどです。なのでその30分前の7時には入場列に並ぶことをおすすめします。

※6時半に夜行バスが到着しますので、その後から少しずつ入場列が長くなっていきます。

混雑日はマリオの整理券も開園後すぐになくなってしまうので、できたら開園時間の1時間前にはならんでおきましょう。

JTBの宿泊特典でアーリーパークイン(優先入場)する

ライバルよりも早くUSJのパーク内には入れたらいいのに・・

そんな時は、JTBで旅行予約をすれば全部解決しちゃいます(^^♪

USJのオフィシャルホテルの宿泊予約をJTBからすると次のようなプランが選べます!

スーパーニンテンドーワールド入場確約券付きプランを販売

15分前に入園できるアーリーパークインの特典がある

エクスプレスパス付プランを販売

アーリーパークインはJTBだけの特典ですが、この15分が明暗を分けるといっても過言ではないんですよね!

マリオエリアに絶対に行きたい!

ヒロアカ&鬼滅の刃に乗りたい!

そんな方はJTBから宿泊予約して、お子さんを喜ばせてあげましょう(^^♪

\アーリーパークインはJTBだけ!/

 ≫JTBでユニバのお得なプランをチェックする

乗りたいアトラクションにすぐに乗れるように、入園と同時にダッシュしていく方が多いなか15分も前に入場できるなんてJTB最高です♪

チケットは事前購入で時間短縮 ダイレクトインがおすすめ!

ゴールデンウイークは大変混雑が予想される為、当日に入場チケットを購入予定の方は、公式WEBサイトからチケットの事前購入をしておきましょう!

チケットの受け取り方法は

  • ダイレクトイン
  • 宅配(郵送)
  • USJチケットブースでの引き換え
  • ローソン(Loppi)店頭引取

が選べますが、ダイレクトインが一番おすすめです!

「ダイレクイトン」でチケットを購入すると、直接入場ゲートに行けばOKなのでかなり時間を短縮できちゃいます(^^♪

早くパークに入れると遊ぶ時間が増えるのでおすすめですよ♪

※発行されたQRコードを「プリント」するか、スマートフォンで「スクリーンショット」を保存しておけばOK。

混雑時はチケットを購入するだけでも30~60分ほど待つこともありますので、事前にチケットを購入して手元に持っておきましょう!

JTBならチケット付ホテル宿泊プランがあるので、チケット購入の手間も省けちゃいますよ(^^♪

JTBの宿泊プランなら15分早く入れるプランもあり!!

シングルライダーを使う

シングルライダーを使えば通常レーンよりも短い待ち時間で案内してくれます。

1人での乗車が気にならない人なら是非活用してみてください。

入場整理券や「よやくのり」を使う(無料)

混雑時に少しでも待ち時間を短くするには、

「入場整理券を早めに取る」ことと「よやくのり」をうまく利用しましょう。

◆入場整理券が発行されるのはマリオカートがある「スーパーニンテンドーワールド」と「ハリーポッター」のエリアです。

◆「よやくのり(e整理券)」はユニバーサル・ワンダーランド内の指定アトラクションの乗車時間を指定予約することができるシステムです。

スマホのアプリから簡単にできるので、小さいお子さんがいる場合はすぐに予約しましょう。

\USJの攻略法やおすすめの回り方を徹底解説!/

行く前に読んどけば安心(^^♪

USJ(ユニバ)の2023年5月の入場制限は?

アトラクション待ち時間も気になりますが、混雑時に心配すべきは「チケットの売切れ」と「入場制限前にパークに入れるか」です!

GW期間中は1デイパス完売になる可能性もあるので、早めにチケットを購入しておく&当日も早めにいくことをおすすめします!

入場制限が出るとチケットがあっても、入園までにかなりの時間を待たされることになります。

入場制限が出た日は当日券の販売や年間パスポートの販売は行われなくなるので注意しましょう。

USJのリアルタイムの混雑状況はどうやってわかる?

来園当日のリアルタイムの混在状況はUSJのアプリで知る事ができます。

USJの公式のアプリでは、イベントやショーのスケジュール、アトラクションのリアルタイムの待ち時間を知る事ができますよ!

USJ公式アプリ
リアルな待ち時間はUSJから離れた自宅でも確認することはできます。

1週間前の同じ曜日などで待ち時間を確認して、回り方などの計画を立てるのに使うといいですよ(^^♪

GWのアトラクションの待ち時間は?

GWのUSJのアトラクションの待ち時間はどれも60分以上は確実です。

人気のアトラクションだと180分~210分など2時間~3時間待ちの時がありますので、覚悟していきましょう。

イベントでアニメとのコラボアトラクションはヤバイです!こういう時こそエクスプレスパスを買った方がストレスなく楽しめますよ。

整理券があってマリオエリアやハリーポッターエリアに入っても、その後にアトラクションに乗るためにかなりの待ち時間が生じてきます。

事前に情報を確認してから動くようにしましょう。

マリオエリアに確実に入りたい!待ち時間を短くしたい!そんな方はJTBの宿泊プランがおすすめです(^^♪

マリオ確約券付プランや15分早く入れるプランのほかエクスプレスパスも購入できますよ!

JTBでUSJの宿泊プランをチェックする

5月のUSJの混雑予想【まとめ】

2024年5月のUSJの混雑予想をお話してきました。

5月上旬のゴールデンウイークは超がつくほど大混雑するでしょう。

もし混雑する日に行くのであれば、事前にチケットを購入して開園前に並ぶなど対策をとることをおすすめします。

エクスプレスパスがあれば並びの行列を横目にスイスイッと乗れちゃいますよ(^^♪

空いているのはGW明けの平日なので行ける人は平日に行きましょう。

 

実際に宿泊したおすすめのホテル

<ホテルユニバーサルポート>

ミニオンがフロントやエレベーターにいてUSJの余韻を味わうことができます。

2回宿泊しましたが、お部屋も朝食バイキングも大満足でした(^^♪

 

<ザ・パークフロントホテル>

USJの目の前にあるホテルで使い勝手は抜群!

豪華な雰囲気を味わえるホテルです。