当サイトはプロモーションを含みます
USJ(ユニバ)

真夏のUSJ(ユニバ)の暑さ対策おすすめグッズ11選!暑さをしのぐ攻略法も解説!

USJ暑さ対策グッズ

 

USJの夏はと~っても暑いです。

私は夏休みの天気がいい日に数回行きましたが、それはもう暑くて暑くて、アトラクションに乗っている間が天国でした。

暑さが厳しい夏休みはアトラクションの待ち時間も長くなるので、暑さ対策をしないでいくと悲惨な目にあいます。

夏休みは平日でも家族連れや学生も多いですし、アトラクションにはどれも1時間は待つことになる&並ぶ列は場所によって日が当たることもあります。

そこで当記事では、「夏休み真夏のUSJに持ってくべき暑さ対策グッズ11選」と題しておすすめアイテムを紹介していきます!

また、ユニバで暑さをしのぐのにおすすめの攻略法も紹介しています(^^♪

梅雨明けから夏休み、9月まで暑い日が続きますので、USJに行く時はしっかりと暑さ対策をしていきましょう!

ユニバの暑さ対策におすすめグッズ11選!熱中症&日焼け対策!

USJの暑さ対策におすすめのグッズを紹介していきます。

実際に夏休みに行ったときにあってよかったと感じたもの、あったらよかったなと思ったものを紹介しています。

・水筒または凍らせたペットボトル

・ツバが広い帽子または日傘

・日焼け止め(できればSPF50+)

・ハンディファン&くびかけミニ扇風機

・クールリング&水で濡らすと冷たくなるタオル

・うちわ&扇子

・塩分チャージや塩あめ

・汗拭き用のタオル数枚(首にまけば日焼け予防にもなる)

・汗拭きシート

・サングラス

・レジャーシート

水筒または凍らせたペットボトル

真夏にユニバに行くのであれば水分補給は熱中症対策にとても重要です。

なので必ず水筒かペットボトルなど持参していきましょう!

真夏なので凍らせたペットボトルにすると少しずつ溶けてきて冷たいお茶や水が飲めます。

凍っているので周りの物が濡れないようにタオルで巻いたりすると安心です。

水筒は重くなりますが、お子さんがいる場合は水筒の方がたくさん水分がはいりますので おすすめです。

ユニバでは持ち込みできる飲食物を制限しています。

水筒もしくは、ペットボトル(1人1本500ml以下)はOKですが、複数本の飲料を持ち込むことができません。

中身は水・お茶・ソフトドリンクなどであればOKですが、アルコールはNGです。

クーラーBOXもだめです。

家族で行くなら1人1本は絶対に水分を持参しましょう!

パーク内の各所でもドリンクやペットボトルが販売されているので、水分補給はこまめに取るようにしましょう。

ツバが広い帽子または日傘

待ち時間が長いアトラクションに並んでいる時や、パレードを待つときは日陰が少ないので日焼けします。

顔が日影になるようなツバの広い帽子がおすすめです。

折り畳みの日傘も便利ですが、混雑していると危険なこともありますので、まわりの状況を見て使用しましょう。

\紫外線防止99%以上!折りたたんで持ち運べるから便利!/

日焼け止め(できればSPF50+)

USJは地面からの照り返しがかなり強いので、日焼け止めは必ず塗っていきましょう。

絶対に焼きたくない人はSPF50+、PA++++のものを使いましょう。

顔だけでなく腕や脚も忘れずに!

何度も塗り直しはメイクが落ちてしまうのでスプレータイプでささっとやるのが楽ですし、頭皮や髪の日焼け予防にもなりますよ(^^♪

ユニクロで売ってる薄手のUV対策がある長袖パーカーもあると紫外線対策になります。

ハンディーファン&くびかけミニ扇風機

私が一番真夏のユニバにもっていってよかったと感じたのがハンディファンです。

家族4人で1台しか持っていかなかったので、取り合いになりました。

できれば首掛けができるストラップ付のものか、首にかけて2つのファンで顔に風が当たるものがおすすです!

\ハンズフリーで涼しい!/

\首周り全体を冷やしてくれるネックファンは手があくから楽!/

ディズニーとかに売ってる霧が出るやつもいいですが風量が弱いので、ハンディファンの方が間違いなく涼しいです。

クールリングや水で濡らすと冷たくなるタオル

話題のクールリングも体温を下げるのにおすすめです。

また、水を濡らすとひんやりするタオルや冷えピタなどの冷却シートも火照った顔や体を冷やすのにぴったりです。

服の冷却スプレーもあると便利!

ひんやりタオルは水に濡らせば何度でも冷却効果が復活するのでかなりおすすめです!

クールリングは猛暑日に外で使うとすぐに冷たくなくなるので、こまめに凍らせなおす必要があり、保冷剤は必須です。

 

\人気のクールリングで即効冷却/

\何度でもすぐ使えるから1つは持っていこう!/

うちわ&扇子

ハンディファンがなくてもうちわや扇子があれば自分に風を送ることができます。

扇子の方がおしゃれですし、持ち運びに便利なのでおすすめです。

最近はうちわもただでもらえなくなってしまいましたよね。私はもらったミニうちわを鞄に入れて持っていきましたよ(^^♪

塩分チャージや塩あめ

熱中症対策で欠かせないのが塩分補給です。

夏場はパーク内の自販機のアクエリが売り切れになったりするので、熱中症対策に塩分チャージや塩あめなどを持っていくといいでしょう。

私は飴よりもタブレットの方が食べやすいので塩分チャージが好きです(^^♪

\水分補給だけでなく塩分補給も忘れずに!/

汗拭き用のタオルを数枚(首にまけば日焼け予防にもなる)

真夏のUSJは朝のパーク入園前にならんでいる時から汗をかくほど暑いです。

とにかく汗だくになるので汗拭き用のハンドタオルやスポーツタオルは1枚だけじゃなく、2枚はもっていくことをおすすめします。

細長いスポーツタオルを首に巻けば日焼け予防にもなりますので、アトラクションに長時間並ぶときに役立ちますよ。

家族全員分持っていきましょう。

汗拭きシート

汗をかくと気になるのがニオイとべたつきですよね。

携帯用の汗拭きシートがあれば、ささっと首元や腕などふけてサラサラ&快適になります。

サングラス

日焼けは目からはいる紫外線によっても起こります。

またまぶしい紫外線を長時間浴びると目にもよくありません。

シミを作りたくない方や目が弱い方はサングラスも持っていくといいでしょう。

レジャーシート

USJなのになんでレジャーシートと思うかもしれませんが、パレード待ちで場所取りをする時や座って鑑賞する場合に、レジャーシートが大活躍します。

真夏のユニバの地面は激アツです。

そのまま座ると小さなお子さんはやけどをするかもしれませんし、大人だってお尻が熱いのは嫌ですよね。

レジャーシートがあれば暑さが緩和されますし服も汚れませんので、ぜひ持っていきましょう。

USJに他に持参した方がいいもの

暑さ対策ではないですが夏のUSJにいくなら、モバイルバッテリーやびしょ濡れになる真夏限定のショー用に着替えや濡れたものがしまえる大きなゴミ袋・ビニール袋があると便利です。

3D画像をみてライドが揺れるものが多いので、乗り物酔いが心配な方は酔い止めも忘れずに!

USJのパーク内でも暑さ対策グッズは販売している!

ユニバ内にあるショップでも夏場になるとそれぞれのキャラクターの

  • フード付きタオル
  • 冷感接触のタオル
  • ひえっぺ(クールパック)付きのマフラータオル
  • スプレーファン
  • キャラクターのサングラス
  • 折りたたみ日傘
  • キャラクターのハンディファン
  • 扇子・うちわ

などが販売されています。

当日必要になったら現地で購入してもいいでしょう。

テーマパーク価格ですが旅のいい思い出にもなりそうですね(^^♪

ユニバのおすすめの避暑地(暑さ対策方法)&休憩場所

暑い時は無理せずに気分が悪くなる前に日影の涼しい場所で休みましょう。

ユニバ内にはたくさんおベンチが置かれていますが、日陰になるところとならない場所があります。

エントランスからすぐのアーケード内のベンチは直射日光が当たらないのでおすすめです。

しかし、たとえ日陰であっても真夏なので気温は高くそこまで涼めるわけではありません。

そんな時は飲食店やショップに入ってクーラーの効いた室内で休憩しましょう(^^♪

1時間も休めばかなり体力が回復します!

おすすめはハンバーガーの「メルズドライブイン」ハリーポッターエリアにある「三本の箒」です。

ユニバ メルズドライブイン

ハリーポッター 3本の箒<出典:USJ公式HP>

2つとも客席数が多いので気兼ねなく座って休憩できますし、ドリンクのみでも長居しやすいからです。

ハリーポッターエリアにある「三本の箒(ほうき)」では、魔法界の飲み物「バタービール」が楽しめますし、アイスクリームや冷たい飲み物などもあります。

昼食がてら休憩するのもいいですし、アトラクションの合間に休憩するのにもおすすめの場所です!

私はハリポタのエクスプレスパスの時間まで約1時間ほど三本の箒で時間を休憩しました!クーラー最高!旦那は目をつむって寝てました(^^♪

パーク内のワゴンで売ってるフローズンメニューも体を冷やすのにおすすめ!

夏のユニバではクールダウンできるひんやり冷たいフローズンメニューがたくさん登場します。

私が行った2022年の夏は、ワゴンで「ソフローズン」というシャリシャりしたひんやりドリンクがあって、のどが渇くとこれを食べていました。

これむちゃくちゃおいしいんですよ!

ワゴンはいろんな場所にあるので、ファンタのオレンジ味、メロン味とグレープ味全部食べました(^^♪

他にもフローズンフルーツやサーティワンアイスクリームなどがあります。

こういったひんやりフードをうまく活用して熱中症対策をするといいと思います。

屋内のショーは午後がおすすめ!休憩&避暑に最適 

ずっと外にいると頭が痛くなってくるので、合間合間に屋内で見れるショーを挟むと涼しい所で座って見れるのでおすすめです。

2023年5月末時点で利用可能なショーはこちら。

  • シング・オン・ツアー
  • ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショー
  • プレイング・ウィズおさるのジョージ
  • ウォーターワールド(屋外)

※「セサミストリート 4-D ムービーマジック」、「シュレック 4-D アドベンチャー」は休止中

ショーの時間は20分~30分ほどで空調が効いた部屋で過ごせるのでかなり体力回復に役立ちます。

ショーの開催時間や頻度はそれぞれ違うので当日アプリなどでチェックしておきましょう。

疲れが出てくる&他のアトラクションが混雑する午後に利用するのがおすすめです!

水に濡れるアトラクションで涼もう!

真夏のUSJなら水に濡れるアトラクションで涼むこともできますよ!

水に濡れるアトラクションは

  • ジュラシックパークザライド
  • ジョーズ

ですが、濡れ具合は断然ジュラシックパークです。

最後の急流を落ちるところでかなり濡れますよ(^^♪

かなりの水しぶきがかかりますが、夏ならすぐに乾きますので濡れてもいい服装の方は是非やってみてください。

ジョーズは左側に乗らないとほぼ濡れません。

ユニバーサルワンダーランド内の室内アトラクションエリアも涼める

小さなお子さんがいるのであれば、ユニバーサルワンダーランドにある室内アトラクションエリアも休憩できるばしょです。

ユニバーサルワンダーランドの奥には「エルモのイマジネーション・プレイランド」があり小さなお子さん遊べる遊具があります。

また入り口近くの「スヌーピー・スタジオ」では子供用ジェットコースターやプレイランドがあるのでここも小休憩におすすめの場所です。

結構休憩されている方がたくさんいてベンチはいっぱいでしたよ!

真夏や猛暑日にUSJに行くならアトラクション・レストランの待ち時間短縮は必須!

真夏・夏休みのUSJを楽しむためには、やはりアトラクションの待ち時間を少なくすることが重要になってきます。

暑い中長時間立ったまま並ぶのはかなり体力を消耗してしまいます。

そこでおすすめなのが、エクスプレスパスの利用です。

USJのエクスプレスパス

エクスプレスパスは有料でかなりいいお値段がしますが、こういう暑い&混雑するときにこそ効果を最大限に発揮できると思っています。

私は夏休みに行く時は必ず高くてもエクスプレスパスを買っています。

子連れで30分でも暑さでふらふらになりそうなのに、2時間も並んでたらアトラクションにたくさん乗れません。

また、レストランの待ち時間にも注意が必要です。

テーマパークは人と行動をずらすことが混雑回避のポイントなので、開店直後の11時ごろに店に入れば席もがら空きです。

11時半になるとどんどん人が増えていき13時30分ごろまで混雑は続きます。

早めに行くのが無理な場合は遅めの昼食にすると午後の混雑回避&休憩ができるでしょう。

夏休みは子供が多くマリオエリアが混雑するのは間違いないでしょう!

マリオエリアの整理券も早い者勝ちなのでマリオエリア入場確約券があると安心です(^^♪

USJの夏休みの暑さ対グッズ11選!おすすめの暑さ対策法&休憩場所【まとめ】

USJに7月~9月の真夏の暑い時期に遊びに行く際に持ってくべき暑さ対策グッズ11選を紹介してきました。

水分補給用の水をはじめ、日焼け止め、ハンディファン、クールリングなどありましたが、正直いって全部必要なくらいです。

それくらい暑いんですよね(^^♪

USJの熱中症対策は水分補給だけでなく塩分補給もとても大切です!

いくらグッズを用意しても、完璧に日差しや暑さを和らげることは難しいので、屋内のアトラクションやレストランなどに退避することも予定に入れておきましょう。

暑さ対策は事前準備がとても重要です。

当日パーク内でキャラクターのハンディファンなど売っていますが、お値段がするのと売り切れという可能性もあります。

忘れずに対策をしていって、楽しいUSJの時間にしてくださいね!

USJに行くならJTBからの宿泊予約がお得!

USJに行く時に近隣のホテルに宿泊予定の方は、JTBからオフィシャルホテルを予約するのがおすすめです!

理由は開園15分前に入園できる「アーリーパークイン」というJTB限定の特典があるからです。

他にもスーパーニンテンドーワールド入場確約券付きプランやエクスプレスパス付プランもあるので、マリオエリアを満喫したい!という方にはぴったりのプランがたくさんあります(^^♪

\アーリーパークイン&マリオ入場確約付はJTBだけ!/

JTBでユニバのお得な宿泊プランをチェックする

 

<USJに行く時におすすめのホテル・宿の予約サイト一覧>

 

実際に宿泊したおすすめのホテル

<ホテルユニバーサルポート>

ミニオンがフロントやエレベーターにいてUSJの余韻を味わうことができます。

2回宿泊しましたが、お部屋も朝食バイキングも大満足でした(^^♪

 

<ザ・パークフロントホテル>

USJの目の前にあるホテルで使い勝手は抜群!

豪華な雰囲気を味わえるホテルです。