当サイトはプロモーションを含みます
USJ(ユニバ)

USJマリオエリアの整理券の取り方&確実に入る方法は?整理券取得の攻略法や注意点も解説!

マリオユニバ整理券取得方法

 

USJのスーパーニンテンドーワールド(マリオのエリア)の入場整理券/抽選券の取得方法について解説しています。

ユニバは年パス持ってる人が多いから年がら年中混雑していますし、平日でも混雑してる状況が続いています。

なかでも一番人気なのがマリオのエリアで、土日の待ち時間はや混雑はヤバいくらいです。

そんなスーパーニンテンドーワールド(マリオエリア)への入場には、混雑を避けるため、原則入場整理券か入場確約券が必要となっています。

ここまでは知っている人は多いかもしれませんが

  • 入場整理券の取り方(取得方法)は?
  • 入場確約券と整理券の違いは?値段はいくら?
  • いつから整理券は取れるの?何枚まで?
  • 整理券がなくなる時間はいつ?

などといったことは知らない方が多いと思います。

そこで、当記事ではユニバのマリオエリアの整理券の取り方から確実にマリオエリアに入る方法、整理券取得の攻略法まで詳しく紹介しています。

USJに行く時は「入場したらまず一番にすることはマリオの整理券発券!」って言うくらい大事な事なので、ぜひここで紹介する方法でマリオの整理券をしっかりゲットしてくださいね(^^♪

USJのマリオエリアに確実に入るには入場整理券or入場確約券が必要

マリオユニバ

ユニバのスーパーニンテンドーワールド(マリオのエリア)は基本的につぎの2つの方法で入場できることになっています。

  • 入場確約券を事前もしくは当日購入する(有料
  • 入場整理券を当日取得する(無料

つまり上記のような入場チケットが必要になってきます。

例外として、エリアの混雑状況により、エリア入場確約券や整理券なしで入場可能な場合もあります。

これ以外にも朝一で入場もしくはJTBのアーリーパークインで入場すると、整理券なしでもマリオエリアに入ることができます。

よほど空いている日でない限りはUSJに行って、「今からマリオエリアに行こうか!」なんていってすぐに入ることはできないので注意しましょう。

マリオエリアは一度退場すると再入場ができません。(整理券を発行していない日を除く)

入場整理券と入場確約券はそれぞれ入手方法や特徴が異なります。1つずつ紹介していきます!

入場確約券を事前もしくは当日購入する(有料)

ユニバのマリオエリアに入る方法1つ目は、スーパーニンテンドーワールドに入るための入場確約券を購入することです。

この入場確約券は有料となっていて、空きがあれば当日でも購入可能ですが事前販売で売り切れの場合は購入できません。

では入場確約券を手に入れる方法には次のとおりです。

「スーパー・ニンテンドー・ワールド」エリア入場確約券付きのエクスプレスパスを購入する

VIPツアーに申し込む

JTBでマリオエリア入場確約券付きのプランに申し込む

1つずつ見ていきましょう。

「スーパー・ニンテンドー・ワールド」エリア入場確約券付きのエクスプレスパスを購入する

エクスプレスパス

エクスプレスパスは指定のアトラクションの待ち時間を短縮できたり、パレードの鑑賞エリアを確保することができる有料チケットです。

エクスプレスパスには色々な種類がありますが、マリオエリアに入りたいのであれば「スーパー・ニンテンドー・ワールド」エリア入場確約券付きのエクスプレスパスを選びましょう!

エクスプレスパスはマリオエリアへの入場が確実になるだけではなく、エリア内にある「マリオカート」や「ヨッシーアドベンチャー」といったアトラクションに短い待ち時間で乗る事ができます。

大人も子供も同じ値段なのでお財布には厳しいですが、あるとかなり効率よく回れるのでおすすめです♪

整理券はマリオエリアに入ることしかできませんが、エクスプレスパスはマリオカートなどのアトラクションの待ち時間を短縮してくれます!

そこが大きな違いですね(^^♪

VIPツアーに申し込む

USJ VIPツアー<出典:USJ公式HP >

USJには「ユニバーサル VIP エクスペリエンスツアー」があり、これに申し込めばスーパーニンテンドーワールドエリアに確実に入ることができます!

しかもツアー・ガイドがマリオカートとヨッシーアドベンチャーへの優先案内してくれますので、エクスプレスパスよりも早く乗ることができちゃいます(^^♪

VIPツアーはグループツアーとプライベートツアーがあります。エクスプレスパスがなくなっていた場合VIPツアーが空いていればラッキーです。

JTBでマリオエリア入場確約券付きのプランに申し込む

JTBでは「スーパーニンテンドーワールド」エリアの入場確約券付きのパッケージプランがあります。

これはエクスプレスパスと違いマリオエリアに入れるだけのチケットとなります。

※利用日と時間が選べます

当日整理券を取得する手間や整理券が取れないリスクを心配される方におすすめです。

JTBオリジナルのエクスプレスパスも販売していますよ♪

JTBの入場確約券付パッケージをチェックする

入場確約券の場合は事前に入場時間が決まっているので、予定を立てやすくなるメリットがあります。

入場確約券だけではマリオカートなどのアトラクションは通常の待ち時間となってしまう点は頭に入れておきましょう!

入場整理券を当日取得する(無料)

スーパーニンテンドーワールドエリア(マリオのエリア)に入る2つ目の方法は、入場整理券を手に入れることです。

この整理券は無料で発券されており、利用する当日にパーク内で入場したい時間を指定して取得することができます。

※整理券はUSJの公式アプリかパーク内の発券場所で取得します。

マリオエリアの入場整理券は先着順で発行枚数に限りがあります。

ユニバが連休などでかなり混んでいる場合は整理券の配布が途中で終了し、「入場抽選券」に切り替わります。

この場合は、抽選で当選した人だけ入場可能となります。

ここからは具体的な入場整理券/抽選券の取り方について解説していきます。

ユニバ マリオエリアの整理券の取り方/取得方法

ユニバの「スーパーニンテンドーワールド」エリアの入場整理券の取得方法は2通りあります。

  1. USJの公式アプリから取得
  2. パーク内にある整理券発券機から取得

どちらもUSJに入園してからでないと整理券は取得できません。

なぜなら、整理券の取得には入場済みの当日有効なスタジオ・パス、年間パスの登録が必要だからです。

※スタジオ・パス、年間パスをお持ちでない3歳以下の子どものe整理券も取得できます。

おすすめは①の公式アプリを使う方法です!とても簡単にあっという間にできますよ!

パーク内の「整理券発券機」まで行かなくても入場したらすぐにアプリを使って入場整理券の発行手続ができますし、パーク内どこでも発券可能なのがメリットです!

USJの公式アプリからマリオエリアの整理券を取得する方法

アプリで整理券取得する場合は事前準備が必要になってきます。

この事前準備はできれば前日までにやっておくことを強くお勧めします。

USJの公式アプリをスマホにダウンロードします。

USJ公式アプリ

その後は

アプリに入場券を登録する⇒整理券を取得する

という流れになります。

家族で行く場合は、誰か1人のスマホにアプリを入れるだけでも大丈夫です。

友達と一緒に行く時も代表者1人のスマホで全員分の整理券取得が可能です!

その方が全員同じ時間の整理券を取る事ができますよ(^^♪

アプリに入場券を登録する

マリオエリアの整理券をアプリで取得するためには、人数分のスタジオパスや年パスを登録する必要があります。

まずは「e整理券登録」をタップします。

e整理券

次に「入場券を登録する」をタップ。

USJチケット登録

次に免責事項の文面がでてくるので「免責事項を承諾する」をタップして次に進みます。

画面下の「入場券を登録する」をタップすると次の様な画面になるので、どちらかのチケット登録方法を選択しましょう。

USJチケット登録

QRコードをスキャンして登録する方法は、購入方法、受取方法によって、QRコードの表記場所は異なります。

UJSチケットQRコード<出典:USJ公式HP>

紙で発行されたチケットはチケットの券面にQRコードがあります。

USJのWEBチケットストアで購入しダイレクトインを選択した方は、紙に印刷していればそれを読み込ませればOKです。

友人のスマホで表示させたQRコードを読み込んでもできますね。

印刷していない&WEBチケットストアでの購入時にQRコードをスクショしていない場合は、再度QRコードを表示させてスクショする必要があります。

ライブラリから読み込む」方法は、事前にスクショをしてスマホに保存しておいた画像を選択して登録すればOKです。

4人家族で行く場合に1人のスマホで全員分のチケットを取った場合は、4人分のQRコードをスクショしてラブラリから読み込む方法となります。(自分の画面に表示されているものはカメラで読み込めないから)

入場チケットの二次元バーコード(QRコード)の表示方法

USJ公式アプリの下部にある「WEBチケットストア」をタップします。

次に「スタジオ・パス(入場券)」を選択すると、チケットストアに行くので、画面右上の3本線をタップし「購入履歴・日付変更」をクリック。

チケット登録方法

Culbユニバーサルにログインを促されますのでメルアドとパスワードでログインします。

購入したチケットがでてきますので、「詳細をみる(QRコードを表示する)」からQRコードを表示させましょう!

※家族や友人のチケットのQRコードはメールやラインでシェア可能です。

友達から事前にラインでスクショを送ってもらえば、あとは代表者が全員分を登録するだけでOKです。

このチケットのアプリ登録はパーク入場前に絶対に済ませておきましょう!家族や友人の分も1つのスマホで全員分を登録するのは時間が掛かります。

その時間で整理券がなくなることもあるので、当日スムーズに整理券取得するために事前登録はマストですよ(^^♪

アプリで整理券を取得する

全員分のパーク入場チケットや年間パスポートの登録ができたら、USJ公式アプリにアクセスし整理券取得にうつります。

まずはアプリを開き「エリア入場整理券/抽選券」をタップします。

USJ マリオ整理券情報

次に「E整理券を取得する」をタップすると次の様な画面になるので「スーパーニンテンドーワールド」のロゴがある箇所をタップ。

ユニバマリオ整理券取り方

注意事項などが書かれている画面になるので、よく読んで「免責事項を承諾する」をタップ。

入場前に登録しておいた人数分のチケット情報がでてきますので、整理券を取得したい分にチェックを入れます。

当日の入場記録が確認できたら入場整理券の発行手続きに進めます。

登録できてなかった場合は再度登録しなおしましょう。

次にエリアに入場する時刻を選択します。

マリオ整理券

何時台かを選択すると細かい時間の選択に移ります。

整理券時間

希望の入場時間を選らんで「このE整理券を取得する」をタップして完了です。

USJマリオエリア整理券
パレードを見たい場合や他のエクスプレスパスなどの指定時間がある場合は時間がかぶらないように注意しましょう。

「E整理券の取得が完了しました」とでればOKです!

マリオエリアに入る時はこのQRコードの画面をクルーに見せてスキャンしてもらえば入場できますよ!

ここで忘れずにQRコードのスクショをとっておきましょう!

アプリにアクセスするよりもスクショを出した方が早いし、ユニバのシステムの不具合で表示できない時も安心です(^^♪

ただし、スマホの充電切れには注意してください。

USJ内には複数のチャージスポットがありますので充電がなくなる前に利用しましょう。

\モバイルバッテリーがあれば充電が切れても安心!/

取得した整理券のQRコードの表示方法

アプリの「e整理券」をタップします。

e整理券

次に「取得済み整理券/抽選券一覧」をタップすると取得済みの整理券一覧がでてきます。

マリオ整理券

ここをタップすればQRコードが表示されます。

取得直後にスクショを撮るのを忘れてもこの方法で何度でも表示できますよ(^^♪

一つのアプリに一緒に行く人全員の入場券の登録をしておくのが◎!全員分の整理券を一度で取得できる&入口で見せるQRコードも1つになるので便利です!

アプリでの整理券取得の場合、入場後すぐだと情報が反映されておらず発券できないこともあります。その場合は移動しながらアプリをリロードしてみてください。

そのうち発券できるようになりますよ♪

整理券発券がアプリ⇒発券所のみになることがある

整理券の残り枚数が少なくなってくるとアプリで「発券所でのみ整理券配布中」という表示が出ることもあります。

その時は発券所に行って整理券を取得しましょう!

パーク内にある整理券発券機から取得する方法 場所はどこ?

入場整理券の発券所はパーク内中央部のセントラルパーク内にあります。

実際に行ってみるとわかるのですが、ややわかりずらい場所にあるので地図を載せておきますね。

マリオ整理券発券場所

発券機までは赤い線を辿って行くと着きます。

整理券エリアまで歩いたら約10分程はかかります。

※エントランスからアーケード通過、1本目を右折しハリドリ前を通過、セントラルパーク前を右に曲がり道なりに進み、ジョーズの真向かいにセントラルパークの入口がある

整理券発券所の場所の入り口はジョーズの目の前ですが、混んでる時は発券待ちの列がハリドリまで伸びることもあります。

c単ですよね(^^♪

紙の整理券はこんな感じです。

整理券には、マリオエリアへの入場が可能な1時間の時間帯が記載されていますので、その時間内にマリオエリアに行きましょう♪

発券機でやることはアプリでの整理券取得方法と同じことなので、わざわざ発券所までいかなくても入場後すぐにアプリでやったほうが時間短縮になるし、整理券が取れる確率も高まりますよ!

抽選券の取得方法

整理券の配布枚数が終了してしまうと、抽選券の配布に切り替わります。

USJマリオエリア整理券

抽選券の配布は整理券同様に、公式アプリとセントラルパーク内にある発券機の2通りの方法となっています。

整理券の配布が終了する流れはこんな感じです。

朝一orアーリーパークイン:直接入場 

↓ ※開園後30分ほどは整理券発券なし

入場整理券の発券開始

↓ ※発券状況に応じて発券所のみになることもあり

大混雑時は整理券発券開始1~2時間で整理券配布終了になることも

その後エリア入場抽選券に切り替わる

抽選券の配布終了

★混雑している日は抽選券に切り替わる時間は早くなります。

 

抽選券の場合の注意点

  • 抽選権は1日1回のみ
  • 抽選券もしばらくすると配布終了する
  • 当選結果は入場時間の1時間前に発表される
  • 当選の場合、取得したチケットにQRコードが表示される
  • 家族や友達などグループの場合は必ず1人のアプリで一緒に抽選すること

※そうじゃないとハズレの人と当たりの人が同じグループ内ででちゃうので。

抽選結果の確認方法は

  • 整理券発券所
  • マリオエリア入口の抽選結果のボード
  • アプリの「e整理券⇒取得済み整理券/抽選券」から確認する
  • 公式アプリのホーム画面より当落確認ページにアクセス

などで確認できます。

エリア入場抽選券にある番号の下3桁が当選番号と一致すれば当選です!

抽選の確率はかなり低くはずれている人がほとんどのようです。

USJのマリオエリアの整理券は何時から配布するの?

USJのマリオエリアの整理券はパーク開園後約30分後から発券開始になります。

混雑する土日や祝日・月曜日などは朝から入らないと整理券が取れない可能性が高いです。

混雑日は「7時45分整理券配布開始⇒10時ごろ整理券配布終了⇒抽選券に切り替え」といった感じです。※パークオープン時間:7時15分を想定

春休みやお盆、GWなどは10時前に配布終了になることも…

また、早い時間帯の整理券が欲しいならパーク開園前から並ぶ必要があります。

「春休みは9時にインしてもマリオの入場整理券は19時からしかなかった」

8:35インパ スーパー任天堂ワールドの整理券は10:30~でした」

といった口コミがあるように、混雑する日だとあっといまに整理券はなくなってしまうようです。

  • 整理券を確実に手に入れたい!
  • 夜遅くの閉園ギリギリじゃなく早めの時間がいい!

そんな方はUSJに8時ごろにはパークに入って整理券をとっておきましょう!

11時ごろだと整理券がないかもです。

ユニバのマリオエリアの整理券がなくなる時間はいつ?

スーパーニンテンドーワールドエリアに入るための整理券は1日中発券しているわけではありません。

マリオエリアの入場整理券は先着順で発行枚数に限りがありますので、予定枚数に達したら整理券の発行はストップします。

土日・祝日・月曜日は10時頃に整理券から抽選券配布になっていることが多いです。

平日なら14時や15時まで整理券を配布している日もあります。

その後整理券がなくなり次第、抽選券の配布に切り替わります。

遅い時間になるとマリオエリアに入場できる時間がかなり遅くなって思う存分楽しめないここともあるので注意しましょう。

2023年の状況ではエリア入場に整理券を配布しているのはスーパー・ニンテンドー・ワールドだけです。

ハリー・ポッターのエリアは整理券なしでも入場できています。

なのでマリオエリアの人気はまだまだ続きそうなので、できるだけ早めにパークに行き早めの時間の整理券を手にいれることをおすすめします!

パーク入場時間が早まるのはUSJでは当たり前です。公式HPの開園時間が午前9時でも実際は午前7時半~8時半にオープンしています。

スムーズにマリオの整理券を取得するための注意点

マリオエリア ユニバ

オープンして2年ほどたちますが、マリオエリアの入場整理券はかなりの争奪戦になっています。

もたもたしていると早い時間の整理券はもちろんのこと、整理券自体がなくなってしまうので、時間との勝負になってきます!

注意すべき点は以下の通りです。

◆「入場券」は事前に購入しておく(WEBチケットストアがおすすめ)

◆チケットのQRコードはスクショしておく

◆パーク開園前には到着する(公式の開園時間よりも1時間は早く!8時半までには入園を目指す)

◆全員分のチケットを公式アプリに登録しておく(前日までか当日入場待ちの間にやる)

◆Clubユニバーサルにログインするメアドやパスワードはメモしておく(チケットのQRコードを表示させるのに必要)

当日にチケットブースで並ぶのは時間の大幅ロスにつながります。

スマホからWEBチケットストアで購入しておきましょう!

朝のUSJの30分の差はとても大きいです。

この人手間が明暗を分けますので、お子さんのために行くのであれば事前購入は必須と思ってください。

パークに着く時間も8時半か9時までには入場しておくと安心です。

ただし、整理券が取れても中でアトラクションに並べない位遅い時間では意味がないので、できるだけ早くUSJに行きましょう(^^♪

※遅い時間に行くと遅い時間の整理券しか残ってないから

ユニバ マリオエリアの整理券取得についてのQ&A

USJ マリオ

ユニバのマリオエリアの整理券の取得に関する疑問点をまとめました。

整理券は事前に取得できますか?

e整理券は来園当日にUSJのパーク内でのみ取得できます。

チケットのQRコードを読み込ませて入園が完了しないと整理券が取得できないようになっています。

前日などに家で整理券を取ることができません。

また、アプリで整理券を取得する場合は、1デイスタジオパスなどのチケットの登録は必須です。

USJマリオの今日(当日)の整理券配布状況はどこで確認できるの?

USJの公式アプリから確認することができますし、パーク内でクルーに聞いても教えてくれます。

公式アプリを立ち上げて、「エリア入場整理券/抽選券」をタップします。

USJ マリオ整理券情報

下にスクロールして「E整理券を取得する」をタップ。

ここで整理券が配布中なら次の様な画面になります。

マリオエリア整理券

整理券の配布が終了になると、抽選券が配布されることがあります。

その抽選券も予定枚数に達すると配布終了になってしまいます。

ユニバマリオ抽選券

このように、USJの公式アプリで簡単に整理券の配布状況が確認できますよ♪

マリオは整理券は1日に何回でも取れる?

整理券は1日に1回のみしか取得できません。

また、アプリでの整理券と、パークで発行されている紙の整理券を併用して取ることはできません。

※どちらもその日入場したチケットを読み込んで発行します。

また一度退場すると再入場は出来ませんので注意しましょう。

マリオの整理券は1台のスマホで何人分(何枚)まで取れる?

マリオエリアに入る整理券を1台のスマホで取得する場合ですが、公式HPには枚数制限に関する記載がないので、おそらく何枚でも取得可能と思われます。

ただし、チケットの登録が大変なのと全員が揃って入場しないとダメな点は覚えておきましょう。

あとで1人だけ別で入ることはできません。(QRコードは1つしかないから1度読み込ませればもう入れない)

1人のスマホに大人数のチケットのQRコードを登録するのはちょっとリスキーなので、突然のスマホの故障・紛失に備えて、スクショしたり、LINEグループでの画像共有をおすすめします。

また整理券も必ずスクショして他の誰かと画像共有をしておくと安心です。

整理券の時間変更や人数変更はできる?

整理券取得後の時間および枚数、対象アトラクションなどの変更、キャンセルはできません。

ユニバのマリオエリアの整理券で入場時間が過ぎたらどうしたらいい?

整理券の入場時間は「10:10~11:10まで」といったように決められた1時間の間に入場するようになっています。

この時間内にマリオエリアの入り口に行けなかった場合は入場できないことになっています。

事情があって遅れた場合は、入口のクルーに相談してみてください。

USJのマリオエリアの整理券があってもアトラクションの待ち時間はそのまま?

はい、そうです。

マリオエリアの整理券は入場するためだけのチケットであって、マリオカートやヨッシーアドベンチャーの利用は待機列に並んでの利用になります。

マリオエリア内のアトラクションの待ち時間を短縮したいのであれば、エクスプレスパスかVIPツアー、JTBのアーリーパークインの利用を検討しましょう!

アプリと発券所どっちがおすすめ?

アプリで整理券を取るメリットは

  • パーク内どこでもスマホで取得可能
  • パークに入ってすぐに整理券が取れる

一方、発券所で紙の整理券のメリットは

  • スマホの操作が苦手な人

となっています。

発券所で紙の整理券の場合だとパーク中央のセントラルパークまで5~10分ほど歩いていく必要があります。

また行列に並ぶ日もあるので、個人的にはアプリでの取得の方が楽だと思います。

マリオエリアの整理券を取るメリットは?

メリットはもちろん、スーパーニンテンドーワールドエリアに入場できることです。

それ以外にも大きなメリットがあって、朝早くパークに入れた場合、「乗りたいアトラクションの待機列に並ぶ&すぐマリオの整理券をゲットする」ことができるので1つ目のアトラクションは30分ほどの待ち時間で乗れることになります。

グループで行った時は、1人が歩きながらマリオの整理券を取る、他は早歩きでお目当てにアトラクションまで行き並べば完璧!

USJのマリオエリアの整理券取得方法【まとめ】

スーパーニンテンドーワールドエリアはよほど空いている日でない限りは、入場制限がかけられています。

マリオエリアに入るためには基本的には入場整理券(無料)もしくは、入場確約券(有料)が必要です。

整理券はマリオエリアに入ることしかできませんが、エクスプレスパスはマリオカートなどのアトラクションの待ち時間を短縮してくれますので買う価値は大いにあります!

入場整理券や抽選券の取得方法は公式アプリかパーク内の発券所となっています。

マリオエリアの入場整理券/抽選券についてのまとめはこちらです。

マリオエリアの整理券の特徴まとめ

  • マリオエリアの入場整理券は無料
  • 数量限定の早い者勝ち
  • 当日1人1枚のみ取得可能
  • パーク内でのみ取得可能(アプリor発券機)
  • マリオカートやヨッシーアドベンチャーの待ち時間短縮はできない(マリオのエリアにはいるだけのチケットだから)
  • 混雑状況に応じて発券終了時間が変わる
  • 空いている日(大雨など)は整理券なしでも入れることがある
  • 朝一(オープン直後)は整理券の発券はなし(フリー入場)
  • 入場時間の指定だけで退出時間は自由(1日中いてもOK)
  • 整理券が必要な日は再入場はできない
  • 抽選券は整理券がなくなったら発行される

最近ではキノピオカフェの整理券配ってるので、もし利用したかったらマリオエリア入場後すぐにカフェの整理券を取ったほうがいいかもです!

USJは人気のアトラクションに人が集中する傾向にあるので、マリオエリアの整理券をゲットしたいのであれば、早朝到着は必須です!

マリオエリアに行きたかったのに入れなかったということにならないために、当記事の内容を参考にして確実に整理券をゲットしていただけたらなと思います。

当日早くいけないのであれば、入場確約券付きのエクスプレスパスやVIPツアーなどの購入を検討してみてください。

JTBではマリオのスパーニンテンドーワールドに確実に入れるプランもあります(^^♪

アーリーパークインの特典もあるし、長時間待てない方やエクスプレスパスを買うのをためらっている方にピッタリ!

JTBでUSJの宿泊プランをチェック

<USJに行く時におすすめのホテル・宿の予約サイト一覧>