ジブリパーク

ジブリパークの場所は愛知のどこ?アクセス方法を車・電車・バスごとに解説!最寄り駅やメリット・デメリットも紹介

ジブリパークに始めていく方の中には、愛知のどこにあるの?

って思う方もいますよね。

ジブリパークに行きたいけど、どうやっていけばいいのか行き方を知りたい!

そんな方のために、ジブリパークへのアクセス方法を車・電車・バスといった手段ごとにまとめました。

ジブリパークへは、愛知県東部の長久手市にあり、最寄り駅はリニモの「愛・地球博記念公園駅」です。名古屋の中心部から電車で約50分ほどでジブリパークに行くことができちゃうんですよ(^^♪

車で高速を使えばたったの30分ちょっと!

渋滞の心配がなく時間通りにつけるのは電車のいいところですよね(^^♪

電車は利用者が多い名古屋駅からのアクセスを解説!

車のアクセス方法では、間違えやすい道や駐車場情報も紹介しています。

車・電車・バスのそれぞれのメリット・デメリットもまとめたので、自分にあったアクセス方法を選らんでくださいね。

事前にじっくり調べれば当日スムーズに移動できるので、思いっきりジブリパークを楽んじゃいましょう♪

\ジブリパークのチケット予約が簡単&確実にできるのはここ!/

【JTB】ジブリパークチケット付きホテルツアーをみてみる

 

ジブリパークの場所は愛知のどこにあるの?

愛・地球博記念(モリコロパーク)の場所と地図はこちら。

愛・地球博記念公園(モリコロパーク)
〒480-1342 愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533-1
TEL:0561-64-1130

まずはジブリパークの場所を地図上で確認しましょう。

名古屋駅との位置関係はこちらです。

名古屋駅からジブリパークがあるモリコロパークまでは、距離にして約30㎞ほどになります。

ジブリパークがある長久手市は名古屋の郊外にあるベットタウンとして人気がある場所で、近年新しい住宅地や商業施設の開発が進んでいるんですよ。

ここからは、移動手段別(車・電車・バス)別にジブリパークまでのアクセス方法を解説していきますね。

【車・電車・バス】手段別アクセスのメリットとデメリット

それぞれの移動手段ごとのメリットやデメリットをまとめました。

  電車 バス
駐車場混雑 あり なし なし
料金(大人1人) ・通常期:500円
・混雑期:1000円
・地下鉄:310円
・リニモ:360円
※名古屋駅からの片道運賃
・名古屋駅発:1,000円
・セントレア発:2,000円
※片道運賃
快適さ
メリット 荷物がたくさんでも問題なし、子連れにおすすめ 時間通りに着く 乗換えがないので楽
デメリット 駐車場の空きや渋滞が心配 荷物が多いと移動(乗換)が大変 本数が少ない

名古屋駅から地下鉄とリニモを乗り継いでジブリパークに行く場合は、大人1人あたり片道670円、往復だと1,340円になります。(小児は半額)

車は駐車場代以外にもガソリン代や高速料金がかかりますが、家族でいくとなると車の方が安くできますね。

公共交通機関の方が時間通りに着くメリットがありますので、日時指定のチケット制のジブリパークにはおすすめの行き方なのかなと思いました。

車でのジブリパークへの行き方

ドライブ

ジブリパークに車で行く人は多いですよね。

まずは車を使ったジブリパークへの行き方を解説します。

東京方面から行く場合

東京方面から行く場合は、東名高速道路を利用する場合だと、日進JCTを経由したら名古屋瀬戸道路に分岐し、「長久手IC」でおります。

そこから約5分でモリコロパークの北駐車場に到着

一番近い高速の出口が「長久手IC」になります。

新東名高速道路を使う場合は、豊田東JCTを経由し東海環状自動車道/国道475号を進みます。

豊田藤岡IC 出口を 国道419号/猿投 方面に向かって進み、猿投グリーンロードを通ってモリコロパークまで向かいます。

※豊田東JCTで東名高速に乗り換えて、長久手インターで降りる行き方もあります。

名古屋方面から行く場合

名古屋方面から行く場合だと、名古屋高速を使ったり、名古屋第二環状自動車道で行く方も多いと思います。

その場合だと、「上社JCT」を経由して「本郷インター」でおりるか、その先の「長久手インター」でおります。

あとは、東に向かって直進すればジブリパークに到着します。

大阪から来る場合も上社JCT経由でいくはずなので上記を参考にしてもらえばOKです。

また、東名高速道路の名古屋ICで降りた場合だと、そのまま直進して約20分でジブリパークにつきます。

渋滞情報

この本郷インター付近が土日はかなりの渋滞スポットとなっています

渋滞に巻き込まれても大丈夫なように、特に土日は時間に余裕を持って出かけてください。

こちらの記事に、混雑しやすい日や渋滞回避の裏技&対策などまとめてあります。

ジブリパーク渋滞
ジブリパークに行く時渋滞する場所は?混雑しやすい日や渋滞回避の裏技&対策も紹介ジブリパークの混雑しやすい日や車で行く時の渋滞情報について紹介しています。地元ではオープン前からモリコロパークに行く道は渋滞で有名な場所なので渋滞しやすい日や渋滞回避の裏技&対策などを解説していきます。...

駐車場への道は高架橋の下なので降りる場所に気を付けて!

長久手インターを降りたあとは、県道60号を真っ直ぐ東に向かって直進する形になります。

すぐに長久手市西部の市街地を抜けて高架道路になります(県道6号)が、駐車場の場所は高架下なので、左側の道から下におりる必要があります。

ジブリパーク 車アクセス
ついついスピードを出して走っていると、下に降りる場所を過ぎてしまうので、看板を見落とさないように注意して走行しましょう。

ジブリパークの駐車場の営業時間や料金について

ジブリパークに行く際にはモリコロパークの駐車場を利用することになります。

モリコロパークの駐車場は北駐車場、西駐車場、南駐車場の3つの駐車場があり、北駐車場がメインの駐車場となっています。

各駐車場ごとの駐車可能台数(乗用車分)は次のとおりです。

北駐車場(メインゲート付近) 約500台

西駐車場(観覧車付近) 380台

南駐車場(さつきとメイの家が近い) 350台

他には、北側の道路を挟んだ公園北口交差点の北西角に1500台分の臨時駐車場が追加されることになっています。(第2駐車場)

公園外の駐車場ではシャトルバスもでるそうです。

利用料金と営業時間

駐車場の料金は次のとおり。

2022年11月1日から下記のように変わりました。

  通常期(混雑期以外の日) 混雑期(土日祝日・GW・お盆)
普通車  500円 1,000円
大型車 1,700円 3,400円
二輪車 200円 400円

※普通車回数券(通常期・混雑期共通で使える11回分5,000円)も販売

入場から出場まで1時間30分以内の場合は無料となります。

また、障害者が乗車の車に対しては手帳の提示で料金が免除されます。

平日と土日などの混雑する時では料金が違います。

営業時間は、

  • 4月〜10月 8:00〜19:00
  • 11月〜3月 8:00〜18:30

※ただし休館日は8:00〜17:30 入庫は公園閉門の1時間前まで

愛・地球博記念公園の休館日は火曜日(2022年10月1日より変更)

詳しいジブリパークの駐車場情報や近隣の駐車場情報についてはこちらをご覧ください。

ジブリパークの近隣駐車場
【ジブリパーク駐車場混雑】モリコロパーク近くの駐車場14選!無料の場所もアリジブリパーク(モリコロパーク)に行く時に気になるのが駐車場問題ですよね。満車になったらどうなるの?ジブリパーク近くに別の駐車場はある?値段は?なんてことまで徹底調査し、有料&無料駐車場を詳しく紹介。モリコロパークの駐車場の値段や営業時間も含めて解説していきます。...

電車でのジブリパークへのアクセス方法

ジブリパーク アクセス方法 電車<引用:ジブリパーク公式HP

公共交通機関を利用してジブリパークに行く場合、ほとんどの方が地下鉄とリニモを使って行くことになると思います。

ジブリパークの最寄り駅は、リニモの「愛・地球博記念公園駅です。

東京方面や大阪方面から来る方は、新幹線で名古屋駅まで行く方が多いでしょう。

また北陸や長野方面からでも名古屋駅を目指してくると思うので、名古屋駅からジブリパークへのアクセス方法を解説していきたいと思います。

高速バスのバス停も名古屋駅にあります。

北陸方面からは特急『しらさぎ』を利用すれば金沢から約3時間ほどで名古屋駅に着きます。高速バスも走っており名鉄バスセンターに到着します。

長野方面からは、特急『ワイドビューしなの』を利用すれば、長野から約3時間ほどで名古屋駅に着きます。

高速バスの場合だと、松本バスセンターから名古屋の名鉄バスセンターに到着する形になります。

 

名古屋駅からジブリパークへの行き方

名古屋駅の地下鉄に乗車してから約50分ほどで、目的地の「愛・地球博記念公園駅」に到着します。

名古屋駅からのジブリパークへの経路はこんな感じです。

  1. 名古屋駅到着
  2. 地下鉄東山線に乗って藤が丘駅まで行く(28分)
  3. 藤が丘でリニモに乗り換える(八草行き)
  4. リニモの「愛・地球博記念公園駅」で下車(リニモ乗車13分)
  5. 駅から歩いてすぐモリコロパークの公園北口に到着

モリコロパークに付いたら、時計の塔を目指して歩きましょう。

もう目の前にはジブリパークですよ(^^♪

青春の丘まで大人の足で歩いて15分ほど、ジブリの大倉庫まで約20分かかります。

1つずつ詳しく解説しますね。

①名古屋駅到着&②地下鉄東山線に乗って藤が丘駅まで行く

新幹線またはJRの特急列車で名古屋駅についたら、名古屋地下鉄東山線を目指して歩きましょう。

名古屋駅の地図はこちら。

名古屋駅地図

新幹線を例にすると、図のように、赤丸で囲った新幹線の出口から地下鉄東山線のホームまではかなり離れています。

目の前に地下鉄桜通線へいく階段があるので、そこを降りて行っても東山線のホームに行くことはできます。

東山線のホームまでは10分ちょっとは歩くかと思います。

桜通線に行く道を使った方が混雑が少ないです。東山線は黄色、桜通線はピンクのラインなのでそれを目印にしていくといいですよ。

 

地下鉄東山線の改札を通ったら、1番線ホームに行き、「藤が丘行き」の地下鉄に乗ってください。

東山線は、5分間隔くらいできますよ。

東山線は混んでいますが、藤が丘は終点なので、そのうち人が下りていき座れるかと思います。

名古屋駅から藤が丘駅までは28分掛かります。

藤が丘でリニモに乗り換える(八草行き)

東山線の終点「藤が丘駅」に到着したら、リニモに乗り換えます。

※リニモは愛知高速交通 東部丘陵線のことです。

藤が丘駅構内図<引用:名古屋市交通局

北改札を通り、2番出入口に進むと右側にリニモに向かう階段があるので、下におりましょう。

地下鉄の駅は地上(高架)、リニモの駅は地下にあります。

※南改札をでて3番出入口からでも行けます。

リニモの駅に着いたら、「八草方面」のホームに行きリニモに乗車してください。

移動時間は5分から10分ほど見ておきましょう。迷うことはまずないくらい分かりやすいので、安心してください。

心配な方はこちらの動画を参考に!

リニモの「愛・地球博記念公園駅」で下車

藤が丘駅駅からリニモに乗ったら、ジブリパークがある「愛・地球博記念公園駅」で下車してください。

藤が丘駅から愛・地球博記念公園前駅までは13分掛かります。リニモは無人・自動運転です。

駅から歩いてすぐモリコロパークの公園北口に到着

愛・地球博記念公園駅に着いて、改札をでたら5番出口に向かいまよう。

ジブリパークはもうすぐそこです!

春日井・多治見方面からの行き方(約45分)

春日井方面からの行く場合は約45分ほどで行けます。

  1. JR春日井駅を出発
  2. JR中央本線に乗車 高蔵寺で下車
  3. 愛知環状に乗り換える 「岡崎行き」に乗車し八草駅で下車
  4. 八草駅でリニモに乗り換え、愛・地球博記念公園駅で下車

※多治見駅バージョンも同じ経路です。

JR中央本線の千種駅で下車して、地下東山線に乗り換える方法もあります。

こちらは上記よりも時間が掛かかってしまいます。

こちらの図も参考にしてください。

ジブリパークへのアクセス<引用:モリコロパークHP

バスでのジブリパークへの行き方

バス

名古屋駅の名鉄バスセンターからモリコロパークまで直行バスがでます。

◆名古屋駅発:平日3本、土日休6本

◆記念公園発:平日2本、土日休6本

所要時間は40分で高速道路を使用します。

料金は大人1,000円、子ども500円です。

他には、愛知学院大学(日進)経由のバスも運行します。

★バスの運行状況や時刻表はこちら

名鉄バスHP

直行バスは乗り換えがないので、移動がかなり楽になりますよね。

中部国際空港(セントレア)経由で行く場合

空港

中部国際空港(セントレア)からジブリパークに行く場合は、行き方が2通りあります。

名鉄電車&地下鉄&リニモ

藤が丘駅経由の名鉄バスに乗る

おすすめは電車で行く方法です。

名鉄電車&地下鉄&リニモで行く場合

セントレアからジブリパークに電車で行く方法としては3パターンあります。

①名鉄電車⇒名古屋駅で地下鉄に乗換⇒藤が丘駅でリニモに乗換⇒愛・地球博記念公園駅

②名鉄電車⇒金山駅で地下鉄に乗換⇒栄で東山線に乗換⇒藤が丘でリニモに乗換⇒愛・地球博記念公園駅

③名鉄電車⇒金山駅でJR中央本線に乗換⇒千種駅で地下鉄東山線に乗換⇒藤が丘駅でリニモに乗換⇒愛・地球博記念公園駅

名古屋が初めての方だったら、わかりやすい①の名古屋駅経由がおすすめです!

このルートだと約2時間ほどかかります。

  1. 名鉄セントレア駅出発(名鉄空港線ミュースカイだと速くつく)
  2. 名鉄名古屋駅で下車
  3. 地下鉄東山線に乗換 「藤が丘行き」に乗る
  4. 終点「藤が丘駅」下車しリニモに乗換
  5. リニモ「八草行き」に乗り「愛・地球博記念公園駅」で下車

セントレアから名古屋駅までの名鉄電車は名鉄空港線ミュースカイだと30分ほどで着きます。

あとは東山線とリニモに乗っていけばOK。

★電車の乗り換え情報はこちら

yahooの乗換案内・路線情報はこちら

藤が丘駅経由の名鉄バスに乗る

中部国際空港(セントレア)から藤が丘経由でジブリパークに行くバスも1日1往復走ります。

所要時間は約77~85分です。 

料金は大人片道:2,000円、子ども1,000円です。

※中部国際空港から藤が丘を結ぶ空港バスの一部を「愛・地球博記念公園(ジブリパーク)」まで延長する形の運行です。

詳しい内容や時刻表はこちらから。

名鉄バスHPはこちら

セントレアからの移動ならレンタカーを借りるのもあり!

\楽天のレンタカーなら楽天ポイントが貯まる&クーポンもある!/

レンタカーを借りたい方はこちら

近隣施設はIKEAやトヨタ博物館

ジブリパークがあるモリコロパークの近くには

  • IKEA
  • 長久手イオン
  • トヨタ博物館
  • 香嵐渓(秋には紅葉が見れる)

などがあります。

長久手市という名古屋郊外の町ということもあり、あまり観光施設はありません。

こちらの記事では、ジブリパーク後におすすめの観光地を紹介しているので、ぜひ参考にしてください!

名古屋周辺観光スポット
ジブリパークの次の日どこ行く?名古屋周辺で観光におすすめの場所を子連れ・女子旅などシーン別に紹介ジブリパークに来たときに1泊2日などの場合、次の日どこに遊びに行けばいいのか悩みますよね。そんな方のためにおすすめの名古屋周辺の観光スポットを5つのパターン分けて紹介。車で来た場合や女子旅・子連れ旅行など様々なシーン別におすすめ観光スポットを紹介しています。ぜひ旅の参考にしてくださいね。...

ジブリパークへの行き方・アクセス方法まとめ

ジブリパークへのアクセス方法を、車・電車・バスといった手段別にわけて解説してきました。

電車は荷物がある時や子連れに便利ですよね。

新幹線で名古屋まで来たなら地下鉄とリニモ合わせて50分ほどでジブリパークに到着です!

ジブリパークの場所は愛・地球博公園駅の目の前!!

ジブリパークのチケットをまだ手に入れてない方はこちらの記事もどうぞ!

ジブリパークのチケット付ホテルの予約方法はこちら

 

ジブリパークも名古屋観光も楽しみたい方は宿泊がおすすめ!

\楽天ポイントが貯まるよ!/

?≫楽天トラベルで名古屋・ジブリパーク周辺のホテル・旅館を探す