当サイトはプロモーションを含みます
ジブリパーク

ジブリパークがしょぼい・ひどい・やばい口コミの理由は?入場料が高い&アトラクションがないのが原因?

ジブリパークしょぼい

 

ネット上では「ジブリパーク」を検索すると「ジブリパークしょぼい」「ジブリパークひどい・やばい」というワード上がってきます。

これを見て、

「ジブリパークって本当にしょぼいの?」
「どこがしょぼいの?ひどいの?」

なんて思った方も多いのではないでしょうか。

実際に調べてみると、こういった、ジブリパークが「しょぼい、つまらなそう、いらない、ひどい、やばい」という評判はネットで飛び交っていました。

ジブリパークの「しょぼいやひどい・失敗」という口コミや噂について

  • どこで口コミされているのか
  • どういう理由で噂が出ているの?アトラクションがないから?
  • 名古屋だし、またどうせ失敗なんでしょって思われてる?

なんてことについて調査しました!

オープン前から「ジブリパークがしょぼい」なんて言われるとはびっくりですよね。

こんなひどい口コミがネット上に多く出てくるのはちょっとどうなの?って思いましたが、ある意味ジブリパークへの注目度の大きさや期待度が分かりましたね。

ジブリパーク エレベーター塔

最初に結論からいっちゃいますが、ジブリパークはみなさんが頭に思い浮かべるようなテーマパークとはちょっと路線がちがっています。

ジブリの世界を再現した自然豊かな公園」という表現がぴったりな場所です。

これが原因で「しょぼい」なんてひどい噂がたった可能性が高いです。

この点については、じっくりと記事の中で紹介していきますよ~♪

どういうところが今までのテーマパークと違うのか、ジブリパークのコンセプトは何なのか?

についても当記事で解説していますので、その点をしっかりと理解したうえでジブリパークについて評価していきましょう。

今後ジブリパークにいって、思っていたのと違った~なんて期待外れでがっかりしないために、ジブリパークの特徴を理解していってくださいね(^^♪

\チケットが取れない方への裏技です♪/

【JTB】ジブリパークチケット付きホテルツアーをみてみる

ジブリパークはしょぼいのはアトラクションがないから?実際にあった口コミ

「ジブリパークしょぼい」についてどんな具体的な意見があったのかを、ツイッターとYahoo!知恵袋で調べてみました。

ジブリパーク。何故あんなにしょぼい資金なのでしょうか。なぜクラウドファンディングを立ち上げなかったのでしょうか。ジブリパークと名乗るぐらいならめちゃくちゃ凝っている大規模で世界に誇れるようなテーマパークを作って欲しかった。世界中から資金を集めれば、きっとYouTubeで載っているような千と千尋の神隠しを再現したジェットコースターも絶対に作れたはずです。
1度公式がこうやって出したっていうことはもうディズニーのようなジブリのテーマパークが作られることは一生ないですよね。

知恵袋

オープン前から、みなさんかなり厳し目に突っ込んでいますね~。

他には

ジブリパーク、しょぼい時計塔やら人形やらあるだけで、土産物屋くらいしか見所ないですよ。

なんて口コミもありました。

オープン後の口コミでは、

ジブリパークしょぼいって聞いてたのにとんでもなく楽しかったよ
ジブリパークしょぼいって声もあるみたいだったから不安だったけどめーっちゃ楽しかった!

といった声がとても多かったです。

ハウルの城は高さ16mもあるのに、これでちっさいというのはどういうこと??なんて思っちゃいました。

逆にとらえれば、みなさんのジブリパークへの期待というか注目度の高さがわかりましたよね。

ジブリパークが「しょぼい・ひどい・やばい」って言われている理由【まとめ】

上記以外にも、ツイッター上では「ジブリパークはしょぼいんじゃないの?」という意見がありましたが、その理由をまとめてみました。

  • ジブリパークの予算が少ない(規模が小さい)
  • 乗って楽しむアトラクションがない
  • 着ぐるみのキャラクターがいない
  • 派手な建物がない&心がワクワクするような雰囲気じゃない(外観がしょぼそう)
  • 世界観を表現した巨大なジオラマの話ばかり
  • テーマパークホテルがない
  • レストランも軽食が食べられるカフェだけ
  • 公園にあるってどういうこと?
  • 3エリア全てで入場料かかるのはどうなの
  • 倉庫の入場料高いよね

こういったみなさんが挙げている理由って、自分が想像する「あったらいいな~」というものがなかったからですよね。

例えば、派手な装飾や音楽、アトラクション、キャラクター、キャラクタルームがあるようなホテルとか。

ほとんどの方が、ジブリならではのキャラクターグリーティングや、アトラクションへの期待が大きかったようです。アトラクションがないガッカリ感は半端ないんだなということがよくわかりました。
敷地の問題もありますが、キャラクターホテルがあればファンは是非泊まりたいでしょうね。

一番大きな理由は「アトラクションやジェットコースターがないから」

「ジブリパークがしょぼい」と感じている方の中で一番多かった意見が

「アトラクションがない」いう意見です。

やはり、このアトラクションへのみなさんの期待は相当大きなものがあったように感じました。

アトラクションがなくて、「映画に出てくるシーンの模型の展示」や「世界観を表現した空間」のみというのが、ちょっと物足りなさを感じさせているのかもしれませんね。

2024年3月にオープンする「魔女の谷エリア」で乗り物系のアトラクションが登場します!

  • メリーゴーランド
  • フライングマシン

魔女の谷アトラクション<引用:ジブリ公式HP

「フライングマシン」は12歳以下の子供と付き添いの保護者が利用できます。

メリーゴーランドは大人だけでもOKです。

見るだけの施設だと、熱烈なジブリファンにはうれしいかもしれませんが、ライトなファンにとっては物足りなさを感じるかもしれませんね。

ジブリパークのチケットが高いという声も!

入場料が高いという意見もあり、各エリアごとにチケットが必要なのも面倒との意見もありました。

実際に私も予約しましたが、各エリアごとにチケットを予約するのはめんどくさかったですし、予約時間を考えるのが大変でした。

チケット料金に関しては、2024年の魔女の谷オープン以降は、5つのエリアすべてで1枚のチケットに変わりました。

入場料は、ジブリパークにはアトラクションはなく、展示メインなので、一般的に想像するテーマパークよりは安くなっているんですが・・・。

先行抽選予約を利用しようとした方の意見ですが

ブーウーチケットで申し込みしようとして、家族4人で1エリア9000円越えたのみて決定ボタンを押すのをやめました。

という声がありました。

また、2024年3月から各エリアごとのチケットがなくなってしまったので、新エリアだけ行きたい方には割高なチケットになってしまうことになります。

私もこの方と全く同じ理由で行くのをためらっています。

<2024年3月16日以降のジブリパークチケット概要>

 

 

 大さんぽ券大さんぽ券
プレミアム
さんぽ券
平日大人3,500円7,300円1,500円
子供(4才~小学生)1,750円3,650円750円
土・日・祝大人4,000円7,800円2,000円
子供(4才~小学生)2,000円3,900円1,000円
ジブリの大倉庫
入場時間枠あり(1時間ごと)

入場時間枠あり(1時間ごと)
×
青春の丘
+地球屋
どんどこ森
サツキとメイの家
もののけの里
魔女の谷
+ハウルの城
+オキノ邸
+魔女の家

入場時間枠あり(午前・午後)

「大さんぽ券プレミアム」はすべてのエリアにある建物に入って展示をみることができるチケットですが、平日でも7,300円となっています。

家族全員となると結構なお値段になりますね。

ジブリパークのチケット種類について詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ

ジブリパークのチケット料金や予約方法を解説!チケット予約できない時の裏技も紹介

ジブリパークは新しく土地を開発して作っていない

ジブリパークは、愛・地球博記念(モリコロパーク)という既存の公園内に作っているので大掛かりな施設を新しく作ることはしていないんですよね。

つまりこのジブリパークのために作った会場ではないということ。

そのためもあってか、見た目が地味だったり、公園なの?という驚きの声も出てきてしまったのかもしれません。

ジブリパークはパークの常識から外れてる?

このツイートにあるように、着ぐるみのキャラクターがいるのが「世間が考えるテーマパークの常識」だったことがわかりますね。

こういう世間のテーマパークへのイメージが、「ジブリパークに着ぐるみのキャラクターがいないからしょぼい」いという意見につながっていくのかなと感じました。

世間はどんなアトラクションを期待していたのか調査

ジブリパークには「アトラクションがない!」ということが、ジブリパークへの不満の一番の理由なのかとお話しました。

では、世間の方はどんなアトラクションをジブリパークに期待していたのでしょうか?

ジブリパークに欲しいアトラクションの例を紹介します。

上記以外のツイッター上にあったアトラクションの案

  • ひたすら石炭くべて蒸気をあげるアトラクション
  • 「サボイアS.21で水路を爆走する」アトラクション
  • 走ってる間ずっと「狂気~飛翔」が鳴り響いハウルと一緒に空を飛ぶアトラクショ、USJのハリポタみたいに!
  • ホウキにまたがってギガントやラピュタと大バトルのアトラクション「キキ・ザ・ライド」

みさなん、本当に創造力が豊かでびっくりしました!

個人的には「ムスカトーク」と「トトロ・ザ・ライド」をやってみたいですね!!

他のテーマパーク(ディズニーやUSJ)との比較<違いすぎるコンセプト>

ジブリの大倉庫 ジブリパーク

ジブリパークがしょぼいと言われている理由を見ていると、ここにあるものってみなさがよく知っているディズニーランドやUSJとの違いを言っているんだろうな~

ということがわかりますよね。

皆さんは無意識にディズニーやUSJと比較してしまっているんですよね。ジブリのテーマパークって言っちゃてるからしょうがないかもですが。

ディズニーやUSJなどは、

  • 数多くのアトラクションがある
  • 着ぐるみのキャラクターいる
  • 非日常を味わえる雰囲気づくりが最高に上手
  • キャラクタールームなどがあるホテルがある
  • グッズも豊富

こんな理由から開業後何年たっても多くの方に支持されていますね。

ディズニーやUSJのようなアトラクションをジブリパークに期待していた人は「しょぼい」と感じるかもしれませんね。

ディズニーやUSJと事業費を比較してみた

では、知恵袋でも指摘のあった、ディズニーやUSJなどの大型のテーマパークとジブリパークの事業費を比べてみましょう。

ジブリパーク約340億
ディズニーランド約1,800億円
ディズニーシー(ミラコスタ含む)約3,350億円(ミラコスタ含む)
USJ約1,700億円
ハウステンボス約2000億円

あれ??
一桁ちがってない!?

ジブリパークのためにかけているお金は他のテーマパークとは比較にならないほど少ない事がわかります。

ジブリ作品のあの世界観が凄いから未だに人気なわけですが、ちょっと規模が小さいので、「しょぼい!つまらない・いらない!」なんてことを言われちゃうんでしょうね。

ジブリパークがあるモリコロパークの広さは、東京ディズニーランドの約4倍とかなり広い公園です。

公園は広いんですが、その中にジブリパークの建物などが点在する形になるので、ジブリパーク自体はむちゃくちゃ小規模です。

ディズニーやUSJと比較すること自体が間違っているのかもしれませんね。

最初からお金がなかったからなのか、アトラクションを作らずに、既存の公園を使うという理由で予算が少ないのかはわかりませんが、お金がかかっていない施設がしょぼいと考えるのも理解できますよね。

ジブリパークのコンセプトとや特徴を理解しよう

みなさんが意外と知らないジブリパークのコンセプトや特徴についてお話していきます。

ジブリパークは、愛知県長久手市の「愛・地球博記念公園(モリコロパーク)」内にあります。

このモリコロパークの敷地は194ヘクタールもあり、この中にジブリパークのエリアがいくつか点在しているという形になっています。

 

ジブリパーク地図©愛知県提供

ジブリ作品に登場する世界に浸れる5つのエリアで構成

園内には『となりのトトロ』『魔女の宅急便』『もののけ姫』『天空の城ラピュタ』『ハウルの動く城』など、ジブリの世界観を感じられる建造物があります。

<5つのエリア>

  1.  青春の丘エリア
  2.  ジブリの大倉庫エリア
  3. どんどこ森エリア
  4.  もののけの里エリア
  5.  魔女の谷エリア(2024年3月オープン)

ジブリパークでは、森や自然を自分の足で歩くことで物語の主人公になったかのような体験を楽しめるようになっています

ジブリ作品の物語の世界観を楽しむ事ができそうですね。

ジブリパークの5つのエリアについての詳細はこちらの記事をご覧ください。

ジブリパークの5つのエリアの見どころや実際に行った人の口コミはこちら

一番のおすすめエリアは「ジブリの大倉庫」

2022年にオープンした3つのエリアの中で一番おすすめなのが「ジブリの大倉庫」です。

ジブリの大倉庫 なりきり名場面<引用:ジブリパークHP

ここは「天空の城ラピュタ」の飛行船や「借りぐらしのアリエッティ」の部屋、「千と千尋の神隠し」の顔ナシの隣に座って電車に乗るシーンを体験できたりと、盛りだくさんな場所となっています!

こだわりのカフェやここでしか買えないグッズショプもジブリの大倉庫にあります(^^♪

ジブリパークは森と相談しながら作っている世界

ジブリパークの公式サイトには

ジブリパークは「愛・地球博記念公園(モリコロパーク)」内に、森と相談しながらつくっているスタジオジブリの世界を表現した公園です。
ジブリパークには、大きなアトラクションや乗り物はありません。
森や道をそのままに、自分の足で歩いて、風を感じながら、秘密を発見する場所です。https://ghibli-park.jp/

と記載があり、自然を感じながらジブリの世界観に浸る場所ということがわかります。

森と相談って?

って思う方もいるかもしれませんが、ジブリ作品であれだけ自然を大切にしようと描いているのですから、自然を壊して大々的なアトラクションのあるテーマパークを作るつもりは、最初からなかったということです。

こちらの宮崎吾朗監督の言葉からもジブリパークのコンセプトや理念が伝わってきます。

監督の宮崎吾朗氏はジブリに入社して映画監督業を行うまでは、公園緑地などのランドスケープ設計に携わっていた経歴があるそうですよ。

テーマパークじゃなくて公園の一部

ジブリパークが目指しているのは遊園地ではなく、あくまでも公園ということを理解しなくてはいけません。

ここまでの話で、資金がないからジェットコースターを作れないんじゃなくて、最初から作る気がなかったということがわかりましたね。

テーマパーク作りませんかって打診はジブリにいろんな方面からあったようですが、よくある一般的なテーマパークは、ジブリのコンセプトに合わないからって断っていたみたいです。

自然を壊してジェットコースターのあるテーマパークを作るのはジブリとは世界が違うということのようです。

なので、監督の話でもはっきりとアトラクションはつくりません、「公園に近いパーク」と言ってましたし、仮にクラウドファンディングを立ち上げたとしてもジェットコースターはなかったでしょう。

実際にモリコロパークに行ったことがある私の感想

実際にモリコロパークには何度もいったことがありますが、モリコロパーク事態は素敵な公園です。

愛・地球博の跡地に作った公園なので大きすぎて敷地を持て余している感はありますが、子どもが室内で五感を感じながら遊べる「愛知県児童総合センター」や、水遊びができる「こどもひろば」や観覧車、スケート場があり、多くの家族連れでにぎわっています。

モリコロパーク<引用:モリコロパーク

屋台がたくさんくるイベントや雪まつりのようなイベントの時も駐車場がいっぱいになり、帰りに渋滞にはまるというようなことがありました。

公園内には飲食店がたいしたものはないので、今後ジブリパーク内に新しくどんなものができるのか楽しみです。

なぜ愛知にジブリパークをつくったのか?

ジブリパーク 地球屋愛知県にジブリパークができた理由としては、2005年の愛・地球博の時からそういう話があったそうです。

2005年時点で「さつきとメイの家」はありましたし、愛知県が、既存の広大な自然公園を整備するのにジブリの世界観を使いたいって話を持ってきて、それはとてもジブリらしいんじゃないかってことで話がすすんだそうです。

否定的な意見ばかりじゃないよ!ジブリパークの魅力わかる人にはわかる

アトラクションが欲しい人もいれば、そんなのは嫌だと言う人もいます。

アトラクションを期待していた方には、物足りなく感じるかもしれませんが、精巧に作った建物があるだけでジブリのファンは世界観に浸れるし、もう一回行きたいな~って思うんじゃないでしょうか。

次のような、アトラクションがないことへの肯定的な意見もありましたよ(^^♪

 

世界観を楽しむ公園。素敵じゃないですか!!いかにもジブリらしい優しさを感じますよね。

マスコットキャラはいませんが、園内に隠れキャラクター散りばめられているそうですよ~!!

青春の丘近くのベンチにはこんなオブジェがありました♪

ジブリパーク 隠れキャラ

広大な森の公園で、隠れキャラクターがないか家族や友達とワイワイ探して歩くのも、楽しそうですよね♪

しかも!外から建物を眺めるだけなら無料で楽しめますよ~~!

公園内を散歩するだけでも、ジブリの世界に触れられるのも得した気分になりますね。

ジブリパーク 無料エリア
ジブリパークの無料エリアの場所や楽しみ方を解説!お土産や食事もチケットなしでOK!ジブリパークの無料エリアを徹底解説!実際に行って分かったおすすめの無料エリアの周り方や楽しみ方を画像たっぷりで紹介。エリアでも限定グッズやお土産も買えるのでジブリパークチケットがない方でも行く価値はありますよ。...

来場してからガッカリしないようにどんなパークなのかチェックしよう!

ジブリパーク

ネットの口コミだけを信じていくのをやめてしまう正直もったいないと思います。

ジブリの大倉庫 湯婆婆の執務室 ジブリの大倉庫 巨神兵

これだけ見ただけでも、テンション上がりますよね!

もう一回「千と千尋の神隠し」と「天空の城ラピュタ」見たくなっちゃたな~

事前にジブリの作品を見てからいくとより楽しめると思いますよ!

\今日から30日間無料でジブリの世界に浸れます!/

【TSUTAYA DISCAS】DVDレンタル

ジブリパークがしょぼい・ひどい・やばい口コミの理由【まとめ】

ここまでジブリパークの「しょぼい」というネット上の検索結果について理由調査し、考察してきました。

ツイッターやニュースでアップされる映像を見ての発言なのだと思いますが、その一番の原因は「アトラクションがない」ということだとわかりました。

その裏には、

  • 自分が期待しているものと違った
  • 想像よりも地味だった
  • 自分はもっとアトラクションがある楽しい雰囲気のところに遊びに行きたい

こういった心理が隠れているのではないかと想像できます。

つまり、しょぼいと思った方の価値観とジブリ側の価値観が合っていないということがわかりますね。

ツイッター上では、千と千尋の神隠しのホテルがあったら絶対とまる!

なんて意見もありましたが、そういうものをジブリ側がよしとしていないのですから、しょうがありません。

ジブリの世界観を最大限に味わってもらうために、森を生かした構想になっている

この点を最初に理解してから行けばいいのかな~って思いました。

ジェットコースターのようなアトラクションはないけど、思いっきりジブリの世界観に没入できるテーマパークであることは間違いありません。

行く前の想像だけで判断しないで!と言いたいです。

ジブリだって、ディズニーやハリウッド映画にも負けない「強力コンテンツ」であることは間違いありません。

東京・大阪に肩を並べられる目玉観光地となってくれることを期待したいですね。

お気に入りのジブリ映画をもう一度観て、どっぷり世界に浸ってから行くとより楽しめること間違いなしですね♪

\チケットが取れない方への裏技です♪/

【JTB】ジブリパークチケット付きホテルツアーをみてみる

ジブリパークも名古屋観光も楽しみたい方は宿泊がおすすめ!

\楽天ポイントがざくざく貯まるよ!/

楽天トラベルで名古屋・ジブリパーク周辺のホテル・旅館を探す