当サイトはプロモーションを含みます
USJ(ユニバ)

USJマリオエリア(マリオカート)の待ち時間や混雑状況は?待ち列短縮の攻略法を解説!

マリオエリア混雑マリオカート待ち時間

 

USJのマリオエリアはユニバの中でも一番人が多いと言っていい程の人気となっています。

いざ子供や家族・友人とマリオエリア目当てでUSJに行こうとなった時に、気になるのが最近のマリオエリアの混雑状況や待ち時間ですよね。

そこで当記事では、

  • ユニバのマリオエリアの入場制限はある?
  • マリオカートの待ち時間はどれくらい?土日は激混み?
  • 待ち時間を短くする攻略方はある?
  • マリオエリアの滞在時間や所要時間はどれくらい?

なんてことについて解説しています。

マリオエリアでの2大人気はマリオカートとキーチャレンジです。

夏休みの平日に行きましたが、キーチャレンジをする人で狭いエリア内は人でごった返していました!

平日なら空いている日もありますが、マリオエリア内には連日人がいっぱいですので、待ち時間を考慮して十分滞在時間に余裕をもたせた計画を立てるのが成功の秘訣です!

何度もいけないUSJの満足度を高めるためにマリオエリアの待ち時間について予備知識をもっておきましょう(^^マ

過去のマリオカートの待ち時間も紹介していますので、ユニバに行く時の参考にしてください。

Contents
  1. USJ マリオカートの待ち時間は?混雑状況を調査
  2. マリオカートの待ち時間短縮&攻略法5つのポイント
  3. マリオカート以外のアトラクションの混雑状況 待ち時間は?
  4. ユニバのマリオエリアの所要時間はどれくらい?
  5. USJマリオエリア(マリオカート)の待ち時間や混雑【まとめ】

USJ マリオカートの待ち時間は?混雑状況を調査

クッパ城

基本的にUSJのニンテンドーワールドは毎日混雑しています。

マリオエリアの入場制限はほぼ毎日行われていて、雨の日などは整理券なしで入れる場合もありますが、朝一とかでない限りほぼないと思っていきましょう。

マリオのエリアに入るには基本的に、入場整理券/抽選券もしくは入場確約券が必要です。

マリオエリアの入場整理券は混雑時は開園後2時間ほどでなくなることもあります。

USJのマリオカートに整理券はいる?

USJのマリオカートに乗るのに整理券は必要ありません。

他のアトラクションと同様に待機列にならんで順番を待ちます。

マリオカートは小さなお子さんから大人まで楽しめるアトラクションということもあり、混雑しやすくなっています。

<マリオカート基本情報>

  • ⾝⻑制限:122cm以上
  • 付き添い者同伴の場合:身長制限は107cm以上
  • 所要時間:約5分

また、複数回乗らないとクリアできないスタンプ集めがあったり、コイン集めやランキングシステムもあるので、何度も繰り返し乗る人もいるので余計に混雑しがちです。

ここからは、2023年のマリオカートの待ち時間について紹介していきます。

2024年の同月も同じくらいの待ち時間になる可能性が高いので参考にしてください。

2023年1月のマリオカートの待ち時間/混雑状況

「マリオカート ~クッパの挑戦状~」の2023年1月の平均待ち時間

◆平日… 80分~115分

◆土日・祝日… 90分~120分 

土日はもちろんですが、平日でも10時ごろに100分待ちになる日が多かったです。

2月で待ち時間が120分を超えたのは20日ほどあり、2月16日~28日までは毎日120分以上の待ち時間となりました。

最大待ち時間は1月日(金)の分でした。

2023年2月のマリオカートの待ち時間/混雑状況

「マリオカート ~クッパの挑戦状~」の2023年2月の平均待ち時間

◆平日… 80分~115分

◆土日・祝日… 90分~120分 

土日はもちろんですが、平日でも10時ごろに100分待ちになる日が多かったです。

2月で待ち時間が120分を超えたのは20日ほどあり、2月16日~28日までは毎日120分以上の待ち時間となりました。

最大待ち時間は2月24日(金)の160分でした。

2023年3月のマリオカートの混雑状況

「マリオカート ~クッパの挑戦状~」の2023年3月の平均待ち時間

◆平日… 70分~120分

◆土日・祝日… 90分~120分 

3月は卒業旅行も多く学生がたくさん来園します。

そのため後半の春休みになると平日でも土日並みの待ち時間が発生し、USJ自体も入園制限が設けられる日が何日もありました。

3月で待ち時間が120分を超えた日はほぼ毎日です。

最大待ち時間は3月27日(月)の170分で、整理券配布終了は一番早い日で9時頃(7時15分開園時)でした。

ドラえもんXRライドとフライングダイナソーの待ち時間の方が長かった(3時間越え)ですが、マリオ人気は衰えません。

2023年4月のマリオカートの混雑状況

「マリオカート ~クッパの挑戦状~」の2023年4月の平均待ち時間

◆平日… 50分~96分

◆土日・祝日… 69分~105分 

4月の入学式以降は徐々に人は少なくなり、GW前はかなり待ち時間が短くなっていました。

平日だと待ち時間100分に行かない日もあり、4月の最大待ち時間は4月2日(日)3日(月)5日(水)と22日(土)の130分でした。

整理券の配布終了は最も早い日で4月5日(水)の9時、4月後半になると夕方からは整理券なしで入場できる日もありました。

2023年5月のマリオカートの混雑状況

「マリオカート ~クッパの挑戦状~」の2023年5月の平均待ち時間

◆平日… 70分~100分

◆土日・祝日… 60分~95分 

5月上旬はGWがあるので混雑傾向にありましたが、その後は土日よりも平日が混雑している日もありました。

特に月曜日が混雑しており、5月22日(月)29日(月)ともに最大130分待ちとなっていました。

整理券の配布終了が最も早い日は5月4日(木)の9時で、その他の平日でも13時や15時で整理券配布が終了して抽選券に切り替わっていました。

2023年6月のマリオカート/マリオエリアの混雑予想

「マリオカート ~クッパの挑戦状~」の2023年6月の平均待ち時間

◆平日… 60分~90分

◆土日・祝日… 70分~100分 

6月は梅雨の時期ということもあり、毎年閑散期となっています。

それでもマリオだけは人が集まってきており、最大待ち時間が100分以下になる日は3日ほどしかありませんでした。

特に待ち時間を長かったのが

  • 6月28日(水)、29日(木)最大150分待ち
  • 6月3日(土)最大140分待ち

となっています。

土日は10時ごろから夕方まで100分以上の待ち時間がでますが、平日だと昼間だけ待ち時間が長い日もありました。

それでも約80分待ちは覚悟していった方がよさそうです。

2023年7月のマリオカート/マリオエリアの混雑予想

「マリオカート ~クッパの挑戦状~」の2023年7月の平均待ち時間

◆平日… 70分~100分

◆土日・祝日… 80分~120分 

7月は上旬は夏休み前ですが、連日100分待ちの待ち時間が発生していました。

16日以降になるとさらに待ち時間は長くなりました。

特に待ち時間を長かったのが次の日にちです。

  • 7月10日(月)最大160分待ち
  • 7月22日(日)最大140分待ち
  • 7月24日(月)最大150分待ち
  • 7月25日(火)最大150分待ち
  • 7月27日(木)最大160分待ち
  • 7月28日(金)最大155分待ち

夏のイベント(ワンピースとマリオの水かけ祭り)が始まったこともあり混雑する日が増えたかもしれません。

後半はマリオカートの待ち時間もすぐに100分を超える日が続いていました。

2023年8月のマリオカート/マリオエリアの混雑予想

「マリオカート ~クッパの挑戦状~」の2023年8月の平均待ち時間

◆平日… 70分~120分

◆土日・祝日… 80分~130分 

8月は夏休みということもあり、平日でも連日朝の8時ごろから100分待ちの待ち時間が発生していました。

土日よりも平日が混雑していました。

特に待ち時間を長かったのが

  • 8月10日(木)最大150分待ち
  • 8月12日(土)最大150分待ち
  • 8月16日(水)最大170分待ち
  • 8月23日(水)最大170分待ち
  • 8月24日(金)最大195分待ち

となっていました。

8月は夏休みに加えて、お盆があるのでその時期は激込です。

マリオエリアも人で終日混雑し、キーチャレンジは子供で大混雑!

整理券の配布がすぐに終了したり、マリオカートの待ち時間も朝から2時間越えが続きます。

2023年9月のマリオカート/マリオエリアの混雑予想

「マリオカート ~クッパの挑戦状~」の2023年9月の平均待ち時間

◆平日… 60分~95分

◆土日・祝日… 70分~92分 

9月は夏休みが終わったので比較的空いている時期なのでおすすめの時期なんですが、マリオエリアは上旬でも100分待ちの時間帯が多々ありました。

9月4日以降の平日が空いていました。

9月13日(水)、19日(火)最大130分待ちです。

ハロウィーンイベントが始まっている影響か10日以降は100分待ちになる日はたくさんありました。

2023年10月のマリオカート/マリオエリアの混雑予想

「マリオカート ~クッパの挑戦状~」の2023年10月の平均待ち時間

◆平日… 70分~100分

◆土日・祝日… 80分~110分 

10月は1年の中でも一番混雑すると言われるハロウィーン開催月です。

9月と比べると明らかに待ち時間が長くなっています。

10月14日(土)最大140分待ち、21日(土)26日(木)ともに最大150分待ちでした。

整理券も昼前には抽選券に切り替わる日が多かったです。

14時にはほとんどの日で抽選券になっていました。

2023年11月のマリオカート/マリオエリアの混雑予想

「マリオカート ~クッパの挑戦状~」の2023年11月の平均待ち時間

◆平日… 70分~119分

◆土日・祝日… 80分~115分 

11月上旬までハロウィーンイベントがあり混雑していました。

クリスマスイベントが始まる下旬までは空いているかと思われましたが、関係なく混雑したようです。

特に祝日が混雑しており、11月3日(金)最大180分待ち、4日(土)最大150分待ち、23日は最大120分待ちでした。

整理券の配布終了は最も早い日で11月3日(金)の9時ごろで、後半の平日は整理券を夜まで配布していました。

2023年12月のマリオカート/マリオエリアの混雑予想

「マリオカート ~クッパの挑戦状~」の2023年12月の平均待ち時間

◆平日… 70分~100分

◆土日・祝日… 80分~100分

12月はクリスマスイベントが始まるので混雑します。

寒いですが、人出はかなり多くマリオエリアも大混雑します。

11月よりも混雑はしていない印象です。

12月7日(木)の最大待ち時間は140分、17日(日)、22日(木)最大130分待ちとなっていました。

15日以降は平日でも100分待ちの時間が長くなっています。

温かい服装で行きましょう。

マリオカートの待ち時間短縮&攻略法5つのポイント

USJ マリオ

スーパーニンテンドーワールドエリアにあるマリオカートとヨッシーアドベンチャーの待ち時間を短くする攻略法を紹介します。

マリオカートとヨッシーアドベンチャーでは圧倒的にマリオカートの待ち時間の方が長いです。

ヨッシーアドベンチャーの平均待ち時間は30分~70分ほど。

一方マリオカートの平均待ち時間は50分~110分ほどとなっています。

★土日マリオカートは1時間半~2時間待ちの覚悟で行きましょう!

次にマリオカートの待ち時間短縮の攻略法についてお話していきます(^^♪

マリオカート混雑時攻略法①エクスプレスパスを使う

エクスプレスパス

USJでアトラクションの待ち時間を短縮する方法で有名なのが「エクスプレスパス」を購入することです。

スーパーニンテンドーワールドエリアに入れるのはもちろんのこと、指定時間に行けばマリオカートやヨッシーアドベンチャーに優先的に乗ることができます。

料金はいいお値段がしますが、混雑時に持ってるとスーパー役にたつので子連れや並びたくない方には超おすすめです(^^♪

マリオカートだけのものやヨッシーアドベンチャーにも使えるものなど、エクスプレスパスにもいくつか種類がありますので、自分達にあったものを選んでください。

JTBならオリジナルのエクスプレスパス付プランもあり!

JTBでUSJの宿泊プランをチェックする

その他の有料のマリオカートやヨッシーアドベンチャーの待ち時間の短縮方法としては、「USJの「VIPツアー」に申し込む」という方法があります。

マリオカートやヨッシーアイランドにエクスプレスパスよりも時短で乗れますし、合計7つほどのアトラクションが短い待ち時間で乗れますよ♪

マリオカート混雑時攻略法②開園直後のフリー入場を狙う

マリオエリアは開園直後の約30分ほど整理券なしで入れるフリー入場を行っています。

開園してすぐなのでそこを狙っていけば、まちがいなく30分以内でマリオカートで遊べるでしょう。

ただし、USJはほぼ毎日のように公式開園時間より早くオープンしています。

※例えば、公式8時開園なら7時30分ごろにオープンする

なので、開園時間が早くなることを見越したうえで早朝から並ぶ必要があります。

実際の開園時間が知りたい!どれくらい早く開園するの?って疑問がある方はこちらの記事を見ればわかりますよ(^^♪

USJの実際の開園時間は何時?開園待ちは何時から並べばいい?過去の実績から前倒し予想!

マリオカート混雑時攻略法③JTBのアーリーパークインを利用する

フリー入場で朝早くから並ぶのが嫌ならJTBのアーリーパークインを利用すればOK!

JTBでUSJパートナーホテルご宿泊予約をすると特典で一般の開園よりも15分早く入園できるんです(^^♪

この朝の15分がUSJではと~っても貴重な時間で、マリオカートを並ばずにやりたい方にはむちゃくちゃおすすめの方法です!

これなら1日2回は乗れちゃいますよ(^^♪

\アーリーパークイン&マリオ入場確約付はJTBだけ!/

JTBでユニバのお得な宿泊プランをチェックする

マリオカート混雑時攻略法④記念撮影はあとで

マリオカートに短い待ち時間で乗りたいのであれば、上記の朝一フリー入場に加えて、わき目もふらずニンテンドーワールドエリアに入って一目散にマリオカートに入りましょう!

とにかくアトラクションの列に並ぶのが先決です!

JTBのアーリーパークイン組がすでにいますがそれでもまだ30分待ちくらいで入れると思います。

パワーアップバンド買ったり写真撮ったりしている人がいますが、そんなことしていると後ろからどんどん抜かされていきます。

私は以前写真を撮っている人など50〜70人くらいは抜いた記憶がありますので、こんなに抜かされてはせっかく早起きして頑張ったのにもったいないですよ!

マリオカート混雑時攻略法⑤シングルライダーを使う

マリオカートは初回だと操作の仕方がわからないうちに終わってしまうこともあります。

私がそうでした。自分で好きなように走れると思ってました。実際はカートで競争するのではなく、顔を動かして視界に入った敵に甲羅を当ててコインをゲットするのがメインなのかなと思いました。

ゲーム前の説明はありますが、それを実際にうまくできるかどうかは別なので、「もう1回やりたい!」なるアトラクションなんですよね。

もう1回あそびたいとなったら、おすすめなのが1人で乗る「シングルライダー」です。

95分待ちが30分待ちで乗れるなんてシングルライダー最高ですね(^^♪

4人のライドに1人で乗りこむのでやや気まずい感はありますが、気にならないならシングルライダーをどんどん使いましょう!

ただし、マリオカートはコインを集めたりスタンプがもらえる要素があるので、2回、3回と連続して遊ぶ方もたくさんいます。

つまりシングルライダーを利用する人が多い傾向にありますので、混雑時になるとシングルライダーでも60分待ちなんてこともあるようです。

マリオカートは何時に行くのがおすすめ?

キノピオマリオ

何度も言いますが、マリオカートは開園後1時間ほどで60分から100分待ちになります。

なのでできれば開園と同時に入るのがおすすめです。

エクスプレスパスも、早朝のプランはないので空いています。

10時以降になるとエクスプレスパスを使っての入場者が増えてきて、一気に混雑し始めまます。

待ち時間のピークは1日2回ほどあり

  1. 9時~11頃が1度のピーク
  2. 14時~16時頃が2度目のピーク

    ※日によって違いはありますが、おおよその目安です。

となっています。

夜や閉園近くなると待ち時間は40分~60分ほどに落ち着きますが、待ち時間が長い場合は閉園時間の兼ね合いで受付を早めに締め切ることが多いのでギリギリに行くのは避けましょう。

リアルタイムでの待ち時間はパーク内の掲示板の他USJ公式アプリでもわかりますので、こまめにチェックできますよ(^^♪

マリオカート待ち時間
マリオカートはオープン後は1日中混雑していますがオープン直後もしくは夕方以降が狙い目です。10時~14時頃は一番混む時間です。

マリオカート以外のアトラクションの混雑状況 待ち時間は?

USJのスーパーニンテンドーワールドエリア(マリオのエリア)では次の6つの要素が楽しめます。

  • マリオカート
  • ヨッシーアドベンチャー
  • パワーアップバンドキーチャレンジ
  • レストラン・食事
  • グッズショップ
  • グリーティング

マリオカートは上記で解説済なので他の5つについてお話していきます(^^♪

ヨッシーアドベンチャーの待ち時間・混雑攻略法

ヨッシーアイランド

ヨッシーアドベンチャーは、ヨッシーの背中に乗ってキノピオ隊長を追って、お宝探しの冒険へ出発するアトラクションです。

ニンテンドーワールドを一望できます!

ヨッシーアドベンチャーも並ぶ時は並びますが、マリオカートほど混雑しません。

朝はマリオカートにみなさん向かうので、10時頃までは1時間以内の待ち時間となることが多いです。

また遅い時間になると空き始めますので、そこも狙い目の時間です。ゆっくり進みますので、小さなお子さんとも一緒に楽しめますよ(^^♪

<ヨッシーアドベンチャー基本情報>

  • ⾝⻑制限:122cm以上
  • 付き添い者同伴の場合:身長制限は92cm以上
  • 所要時間:約5分

パワーアップバンドキーチャレンジの待ち時間 混雑状況

マリオ キーアップチャレンジ

パワーアップバンドキーチャレンジはパワーアップバンドを使ってキーチャレンジに挑戦するゲームです。

全身を使ってクリアしてカギを集めてクッパJrと対決するんですが、これ目当ての人がむちゃくちゃ多いんです!

キーチャレンジはマリオエリアに入場し、パワーアップバンドがあればだれでもできるので、1日中混雑しています。

キーチャレンジは全部で5個あり、最後のクッパJrとの決戦を合わせると合計6か所で遊ぶことができます。

キーチャレンジは空いている時は何回でもできますが、混雑していると1回やるのに30分ほど待たされます。

なのでクッパJrと対戦するための3つの鍵を集めるためには最低でも30分×3回分+クッパJrの待ち時間(30分)が必要になります。(待ち時間だけで120分はかかる事に…)

ゲーム自体は5分もあれば終わります。

USJマリオ

キーチャレンジを待ち時間少なくやるのであれば、

朝イチにニンテンドーエリアに行きマリオカートに乗る

空いてる時間帯にキーチャレンジをやる

その後他のエリアに向かう

という作戦がおすすめです。

みんな必死にアトラクションに並びにいくので、朝のキーチャレンジは穴場です。

スーパーニンテンドーワールドに行くのであればぜひキーチャレンジを体験してください。

パワーアップバンドが必要かどうかについてはこちらの記事を参考にしてください。

USJマリオのパワーアップバンドは使いまわしできる?子供だけでも必要?中古でも使える?

レストランの待ち時間&混雑

キノピオカフェ

マリオエリアにある飲食ができるお店は次の3つです。

  1. キノピオ・カフェ
  2. ピットストップ・ポップコーン
  3. ヨッシー・スナック・アイランド

キノピオ・カフェ以外はテイクアウトのお店です。

キノピオ・カフェは店内での飲食なのに加えてここでしか食べられないメニューということもあってか、1時間や2時間の待ち時間はあたり前です。

また混雑時には整理券が配られています。

2023年5月の情報では、キノピオカフェは整理券制になっているとのこと。

キノピオカフェに入りたい方はオープン時間を確認したうえで、マリオエリアに入ったらすぐに整理券をとりに行きましょう。

グッズやお土産売り場の混雑

スーパーニンテンドーワールドには

  • ワンナップ・ファクトリー
  • マリオモーターズ

の2つのグッズショップがあります。

マリオモーターズはマリオカートの出口と繋がっていて、マリオカート関連のグッズが豊富です。

人気があるのがワンナップ・ファクトリーで、ここでしか買えないぬいぐるみやグッズが販売され、多くの人でごった返しています。

土日や祝日などは大混雑していますので、狙っているグッズがある方は早めにゲットしておきましょう。

グリーティングの待ち時間や混雑状況

マリオグリーティング

スーパーニンテンドーワールドではキャラクターグリーティングがおこなわれています。

グリーティングの際にプロに撮影してもらった写真は記念として購入できます!

ニンテンドーワールドでグリーティングできるキャラクターは下記の4人です

  1. マリオ&ルイージ
  2. ピーチ
  3. キノピオ

マリオとルイージはセットです。

ピーチ姫は人気で行列ができていました。

ピーチ姫 グリーティング
マリオ、ルイージ、ピーチ姫とはお喋りも可能なんですよ!

グリーティング場所はどこ?

2022年8月に行った時のグリーティングの場所は以下の通りでした。

◆マリオ&ルイージ:1階中央の巨大なパックンフラワーの前

◆ピーチ姫:エリア入場後すぐ右手(土管を出てすぐ右)

◆キノピオ:マリオ&ルイージの撮影場所の裏手

今は場所が違うかもしれませんので、当日クルーに聞いてみましょう。

大体1人3分ほどの所要時間なので、15分~25分ほど並ぶイメージかなと思います。

ユニバのマリオエリアの所要時間はどれくらい?

マリオエリア ユニバ

USJのマリオエリアでの所要時間は最低でも3時間は必要です。

できれば4,5時間は欲しいところ。

どれか1つのアトラクションだけでいいとか、キーチャレンジだけやりに来た!とかなら3時間もあれば十分ですが、

「遠方はるばるUSJに来てるからマリオカートもヨッシーもキーチャレンジも体験したい!」

そんな方は平日の空いている時なら3時間でいいでしょうが、マリオカートで100分待つとなるとまず無理でしょう。

私が家族と夏休みの平日に行った時は、エクスプレスパスもちで3時間滞在する計画でした。それでもかなりの人がいてキーチャレンジが全部できませんでしたし、キノピオカフェにも入っていません。

グッズショップには30分程いました。

エクスプレスパスなしだったら5,6時間は必要だったかもと思っています。

マリオカートの待ち時間が長くなる日はキーチャレンジも行列ができていますので、何をするにも時間がかかります。

マリオエリアを満喫したいのであれば、かなりの時間が必要になることを念頭において計画を立てましょう。

マリオカートとヨッシーアドベンチャーのエクスプレスパスは持っているとかなり時間短縮できます!

マリオ以外のエリアも楽しみたい方はエクスプレスパスの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

\アーリーパークインでマリオエリアを満喫しちゃお!/

アーリーパークインはJTBだけ!JTBでユニバのお得な宿泊プランをチェックする

USJマリオエリア(マリオカート)の待ち時間や混雑【まとめ】

ユニバのマリオエリアやマリオカートの待ち時間や混雑状況についてお話してきました。

マリオエリアの中でも一番人気はマリオカートです。

平日でもほぼ毎日のように100分待ちになるアトラクションですので、利用される方は待ち時間分を考慮して所要時間を検討するようにしましょう。

マリオカートの待ち時間を短くするには

  • 朝一でのパーク入園&マリオエリアへの整理券なしのフリー入場
  • JTBのアーリーパークインを利用
  • エクスプレスパスの購入
  • VIPツアーを利用
  • シングルライダーを利用

といった方法があります。

マリオ以外のアトラクションやエリアも楽しみたい方は、エクスプレスパスの購入がおすすめです。

マリオエリアの人気はまだまだ続きそうなので、所要時間をたっぷり目にとっておくと安心ですよ(^^♪

USJに行くならJTBからの宿泊予約がお得!

USJに行く時に近隣のホテルに宿泊予定の方は、JTBからオフィシャルホテルを予約するのがおすすめです!

理由は開園15分前に入園できる「アーリーパークイン」というJTB限定の特典があるからです。

他にもスーパーニンテンドーワールド入場確約券付きプランやエクスプレスパス付プランもあるので、マリオエリアを満喫したい!という方にはぴったりのプランがたくさんあります(^^♪

\アーリーパークイン&マリオ入場確約付はJTBだけ!/

JTBでユニバのお得な宿泊プランをチェックする

<USJに行く時におすすめのホテル・宿の予約サイト一覧>

USJにお得にいくならまずはクーポンをゲットしよう!